分枝型IPMN疑いについて
person50代/女性 -
2023年1月に別の症状でMRIを受けたところ分枝型IPMN疑いと診断され、その後2023年7月と2024年7月にMRIをしています。
特に変化がないため、次回は1年半後でいいと言われ、今年2025年はまだ検査をしておりません。
最近ネットやYouTube などで新しいガイドラインなどについて説明されている動画などをみて、今のかかりつけの先生の方針でいいのか不安になりご相談させていただきました。
現在はかかりつけの内科で提携している画像診断専門の所でMRIを行い、そちらから画像と報告書をかかりつけ内科に持って行って診てもらっています。専門医や大きな病院にかかったことはありません。
状況としては膵体部から尾部に3個の嚢胞があり最大7ミリ程度です。充実成分や主膵管拡張はありません。
質問させていただきたい事ですが、今の状況で経過観察が1年半というの長すぎるでしょうか。また一度専門医の先生に診てもらうべきでしょうか。
3個も嚢胞がありますが、この先増えたりまたたくさん嚢胞があることでがん化のリスクは高くなるのでしょうか。
父が78歳で膵臓がんで亡くなっております。父に嚢胞があったがどうかはわかりませんが、やはり遺伝なども関係するのでしょうか。
普段はなるべく考えないようにしていますが、様々な情報を見ると膵臓がんになるリスクがかなり高いような気がしてきて心配でなりません。
今のかかりつけの先生にも長くお世話になっており色々な心配事を聞いて頂いておりますので専門医の先生などを紹介してもらってもいいものかと悩んでおります。
長々と書いてしまいましたが是非ご回答いただければと思います。どうぞ よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





