妊娠おりもの多いに該当するQ&A

検索結果:5,152 件

慢性的な外陰部のかゆみ

person 20代/女性 -

長文失礼します。 外陰部の大陰唇から恥丘(陰核寄り)の範囲で毛の生えている部分(いわゆるIライン〜Vライン)のかゆみに長年悩まされています。 【経過】 6年前に膣カンジダを1年放置し、大陰唇小陰唇付近のかゆみと赤み、カッテージチーズ様のおりものがかなり強くなってから婦人科受診し、膣錠処置1回とリンデロン&ミコナゾールを処方された経緯があります。 それにより特有のおりものと膣口付近の強烈なかゆみはおさまったのですが、その周りの毛の生えている部分のかゆみが今もずるずると続いています。 何度か婦人科健診や妊娠の際に先生に相談したところ、 ・視診では特になにもなさそう ・子宮頸がんの擦過細胞診の結果でもカンジダの記載はなし ・妊婦健診の項目にあるかは不明ですが性感染症の指摘は特にされず ということで、ステロイド軟膏が処方されて終わっています。 (治療、婦人科健診、妊婦健診はそれぞれ別の病院です) 直近だと妊娠中(昨年 出産済)に処方されたロコイドがあり、それを1,2週間1日1回、最後の方は徐々に塗る間隔を延ばすといった形で塗っています。確かに数日〜1,2週間程度かゆみは消失するのですが、また結局ぶり返してきます。 【症状】 ・デリケートゾーンで毛の生えている部分にかゆみ(放置すると夜起きる程度) ・おりものは白っぽい黄色で少量、匂い普通 ・掻くため色素沈着はあるものの炎症が強そうなハッキリとした赤みは無し 確かにかゆみは、ショーツの接触や蒸れ、おりものの付着があると特に起こりやすいですが、できることはやっているつもりでこれ以上どうすればよいかもわからない状況です。 【現在の対応】 ・がまんできなくなったらステロイド軟膏再開 ・ゆるめの綿のショーツを使用し、石鹸をあまり使わずに優しく洗うことで刺激をなるべく減らす ・デリケートゾーンの毛は多めなので、短めにハサミでカット(おりものの付着と蒸れ防止) 【ご相談】 〔1〕毛が生えている部分だけのカンジダ症というのはありえるのでしょうか?それとも、接触性皮膚炎やカブレ、その他何か考えられますか? 〔2〕接触性皮膚炎やカブレの場合、こんなにも長く慢性的に続くものなのでしょうか? 〔3〕皮膚の痒みという点ではいっそ皮膚科を受診した方がよいのでしょうか?それとも婦人科?それぞれの受診目安は? 〔4〕完治を目指したいのですが、どのような治療が適切と考えられますか?(また、年中ステロイドを塗っているのは大丈夫なのでしょうか…) 〔5〕膣内フローラ検査は原因究明に有効でしょうか? 〔6〕日常生活でできる対策があれば教えてください。 長文で申し訳ありません…何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血と子宮頚がん検診について

person 40代/女性 -

42歳、子供が2人です。 子宮頚がん検診はほぼ2年毎に受けており、 最終は2023年10月で異常なしです。今年も10月に行く予定です。 昨年10月と今年5月に初期流産しました。 いずれも手術なしで5月の流産では子宮外妊娠の可能性もありましたが結果違いました。 直近の生理は今月16日から1週間で、もともと出血量多めです。 昨夜というか夜中の4時ごろ夫と性行為しました。 お昼頃トイレで尿をすると、トイレットペーパーにうっすらピンクの出血が3箇所ほどつきました。 いずれも直径1センチないくらいです。痛みはありません。 子供に呼ばれたのですぐ流してしまいました。 その後にナプキンをつけましたが、汚れず尿も変化なくペーパーにも何もつかずで気のせいか思いましたが 先ほどお風呂前にナプキンを見ると薄い茶色?薄い赤?のようなおりものがついてました。 行為の時、夫は爪は切っていたようですが指を膣に入れてました。 1.この出血は性行為で傷つき出た可能性ありますか? 2.昼に出血を確認する前に、行為から2回トイレに行ってます。その時もさっとですがペーパー見ましたが何もついてなかったと思います。時間差で出血がある事はありますか?気づかなかっただけでしょうか。夜も少し出たので不安です 3.すぐ受診するべきでしょうか? 4.子宮頚がんからの出血の可能性はありますか? ちなみにずっと検診は異常なしです。 子宮頚がんは出血した時には進行してると聞き怖いです。この2年でそこまで進む事はありますか? 5.子宮頚がん検診を1年毎に受けようと思っていた昨年、妊娠し流産。今年も検診を2年経つ前に受けようと思っていたら同じ事になりました。 ただその度に子宮は見てもらっていたので、もし子宮頚がんなどが進行していたり他に異常があれば 医師から何か言葉があったかななど勝手に思い、検診は今年も2年毎でいいかと思って結局10月の予定でいました。 もっと早く受けるべきでしたでしょうか? 6.昔から、漠然に大人になってからですが、おりものが黄色っぽい時に、それがナプキンにつき時間がたつと、おりものが茶色っぽく見える事があります。生理前後じゃない時もです。おりものや尿が時間たつと変色する事はありますか? 恥ずかしながら、不正出血とは鮮血だと思ってました。今思えば、もしかしたら不正出血で、昔から長く不正出血してるのかなと。でも出産もし、検診も異常なかったので気にしなくていいものでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠7ヶ月の張りについて

person 30代/女性 -

本日妊娠7ヶ月(24週目)を迎えました。初産です。 22w5d時の検診で子宮頸管は51mmでした。 昨日と今日、立て続けに感じる張りについてご相談です。 【1日目】 昨日深夜、いわゆる夢精(?)の様な状態になりました。 この日は外出していたのもあり、かなり疲れている状態で寝ていたのですが、イッた後+お腹が石のようにガチガチに張っている感覚で目が覚めました。 深く眠っていたために夢ではないと気がつくまでに2回イく感覚があり、2回目で完全に起きたという感じです。 また寝ている間の出来事だったためか、かなり強くイッた感覚(激しめレベル)がありました。 その後シムス位を取り、張りが治るのを待ちましたが治る前にいつの間にか眠ってしまい気がついたら朝でした。 朝は治っていましたが、起き上がる際お腹から布団を下ろした途端にまたお腹が固く張りました。 シムス位を取り、治ったのを確認してから起き上がりましたが一日中、 ・お腹の筋が引っ張られる様な感覚 ・なんとなくお腹の固さがいつもより張ってる ・おりもの?がいつもより多い気がする ・その日1日胎動があまり感じられず、夜になっていつも通りの胎動に戻った 【2日目】 1日目の朝同様、今朝起き上がる際に腹部から布団を剥がした際、お腹の張りを感じました。 明らかに固く張っており、シムス位で様子見をした後治ったのを確認して起き上がりました。 胎動は朝食時にしっかり動いていたのが確認できました。 尚、1日目のような変化は今の所感じません。 1日目2日目共に出血はありません。 ここから相談です。 1.寝ている間とはいえ、かなり強くイッてしまったため、今後高位破水など妊娠に影響が出る可能性はないか? 2.おりものシートに収まる程度の量は破水ではなくおりもの、と判断して問題ないか? 色は無色、白、クリーム、黄色と様々。 匂いは無臭か酸っぱい。  (1時間に2〜3回おりものシートを替えています。主治医の指導でシートや下着をこまめに替えるよう言われているため) 3.寝起きに頻繁に感じる張りは一度診てもらう方が良いか?緊急性はあるか? (次の診察は3週間後です) 4.近日、祖母に会いに行くため家から電車で片道3時間ほどの距離に日帰りで向かう予定だが、今の体調から見てやめるべきか? 以上、長文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7週目からの出血

person 20代/女性 -

体外受精で妊娠し、10/17に7週を迎え、その日に鮮血の出血(10円玉くらい)があり、クリニックを受診しました。 内診では胎嚢の周りに血腫などがないこと、子宮の入り口なども綺麗であるので原因不明だが内診時には出血も止まっていたため安静指示のみで帰宅しました。その日から10/19まではピンクのおりもの、茶おりがでていましたが、10/20,21はどちらも止まっていました。 今朝起きた時に500円玉より少し大きいくらいの鮮血(赤黒い)の出血がありました。 腹痛は便秘によるものなのか子宮からくる腹痛なのかわかりませんが、そこまで強い腹痛はないです。(たまに左右(左が多い)の子宮がチクチクする感じはあります) クリニックに連絡したところ、その程度であれば次の受診まで様子見(次回受診は10/24)で良いとのことでしたが、前回10/17に連絡した時は先生に確認して折り返ししてくれて、受診指示があり受診したのですが、今回は電話口の看護師さんか事務員さんの判断だったのでそこが気になってしまい、相談させていただきました。 前回の受診では、切迫流産の可能性は指摘されず、「この時期の出血はあることにはあるから」と先生もおっしゃっていましたし、今日受診しても何もできない(内診で赤ちゃんの無事を確認する程度)ので受診はせず、安静にしていた方がいいのか悩んでいます。 明日クリニックがお休みなのと、わたしの通っているクリニックは8週で卒業なので、7週5日の今日行ってもまた次回(今日行けば来週の10/29の受診になると思われる)受診があると思われるので、今日と明日様子を見て8週を迎える金曜日に受診するのが良いか迷っています。 汚くて申し訳ありませんが、朝確認した鮮血の様子を載せさせていただきます。 この後にピンクよりは濃いおりもの?出血もおりものシートの半分くらい出ています。 先生方のご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頻発月経? 下垂体腺腫有り、子宮内膜増殖症既往歴有り

person 30代/女性 -

去年の冬に授乳を終え、生理不順が続いたので今年春に受診して3ヶ月程ピルで定期的に生理になるよう周期を整えました。 それ以降、半年くらい月経周期が24日(前後1日程度)で頻発月経にあたるのか心配です。 下垂体腺腫がありカバサール0.25mgを週1回服用していますがつい忘れてしまうこともあります… 2人出産しており、1人目妊娠前に子宮内膜増殖症(異型無し)があり1年くらい薬で毎月生理があるようにしていました。 来月市の子宮癌検診を受診する予定でいますが、それまで少し心配なので相談させて頂きました。 今年春に頸癌と子宮体癌の検診した時は内膜が少し厚めくらいで癌検診の結果は異常無しでした。 頻発月経だと貧血が心配なのと子宮内膜増殖症が再発している可能性は高いですか? 経血量は増殖症の時よりは少ないですが、元から量は多い方だと思います。 月経は4〜5日で終わり、不正出血は無く排卵日付近?と思われる時期におりものが増えます。 妊娠希望はありませんが、来月の検診に問題なければこのまま経過観察で大丈夫でしょうか? 以上、ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)