子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,973 件

茶色いおりものがつづく

person 40代/女性 -

こんにちは、質問よろしくお願い致します。 私は49歳でここ数ヶ月の生理は、27日から31日前後の周期できていました。最近は量も減り、生理終わりは茶色いおりものみたいな時もありました。先月の生理は1月17日から4日ぐらいで終わりました。 今月は、 6日 拭くとうっすら茶色いおりもの 10日 便の後ふ拭くとうっすら茶色いおりもの 11日 拭くとこげ茶っぽい生理のようなおりもの 12日 拭くと茶色いおりもの 13日 拭いたら茶色くつく 生理のような腹痛が少しあるが出血なし 14日 拭いたら茶色く少しつく 15日 拭いたら茶色く少しつく 16日から茶色いものは止まる 今日産婦人科でエコーで診てもらったところ、卵胞が腫れていてうまく生理がきていない、内膜も厚いとのこと。生理がうまくくるようにと、デュファストン5mgを朝夕処方してもらいました。子宮頸がん検査から1年経ったので、子宮頸がん、子宮体がんの検査もしでめらいました。 閉経は生理周期は短くならず、長くなり終わっていくと言われました。 このような状態は何か病気の可能性があるのでしょうか。 お忙しいては思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

生理不順の生理について

person 30代/女性 -

多嚢胞卵胞、生理不順、不正出血で数年前より婦人科受診しています。生理がなかなか来なかったり不正出血がダラダラ続いて困るとプラノバールで生理を起こしています。 6/7〜10日間プラノバールを服用してなかなか後退出血が起きなくて6/24から後退出血が始まりました。7/1に終わりましたがまた7/11〜生理のような出血開始。5日程度で終わりました。そこからは出血なかったのですが8/8に性行為の刺激で出血。出たり止まったりを繰り返して困ったのでまたプラノパールをもらいにいこうかなと思っていたのですが、お盆も挟まりなかなか行けず(その間もいきむと不正出血) 8/18に性行為(挿入)はしなかったのですが興奮したら生理が始まり、プラノパールを飲んだ時と同じような生理?出血?がはじまりました。凄く量が多いです。ドロンとした経血もでています。6月のプラノバールの時のリセット以降、すっきりとした生理がなかったのでかなり厚くなった内膜が剥がれていて出血量が多いのでしょうか?生理痛?のような痛みはほとんどないです。自力で生理が来ないと思っていたのですが、生理が来て驚いています。プラノバールを飲んだ時の出血と同じ感じですが生理後、婦人科で内膜を見てもらった方がいいですか?6/6に内診していて問題なし。性行為で出血しちゃうのが気になっていますが2025.1月末に子宮頸癌の検査もしていて2年前にhpvウイルスも陰性と言われています。 体がんの出血と似ていますか?写真のような赤黒い内膜みたいなのもドロンと生理中でます。

2人の医師が回答

LEGH疑いで経過観察

person 40代/女性 -

LEGH疑いで経過観察中の43歳です。 2022年10月に腹痛の為、消化器内科に行きレントゲンを撮ったところ骨盤内に白い物が写り気になったので婦人科を受診してMRIをして頂きました。 白い丸は、両側卵巣腫瘤性病変(左側の病変は粗大な石灰化あり)とし、そちらは経過観察になっております。 ただ全く自覚症状なかったのですが、子宮頸部に胞性病変が集簇しています、子宮額部嚢胞性病変:LEGHが否定できません。と診断されました。 その後LEGH疑いとし、大学病院で3ヶ月に1回受診をしてエコー、頸癌・体癌検査をして全て陰性でした。 最初のMRIから1年経過してるので、2024年の3月に造影剤MRIを撮影したところ子宮内膜増殖症疑いと臨床診断がきたのでその後組織診を行い、増殖症や癌を示唆する所見は認めないと診断がきました。(その時は主治医から多分生理前で内膜が厚く見えたと思うけど、こういう診断が出たから組織取らせてもらうと言われてます) その後主治医が2回代わり、今の主治医の先生が頸癌・体癌検査がずっと陰性なこともあってか、そこの大学病院から個人病院を開院されている先生がいるのでそちらで経過観察でも良いのではないか?と言われ、個人的には大学病院で診て頂いてる方が安心なので先生が良ければこのままこちらの病院で経過観察してほしいと伝えたら了承を得て、次の診察の時も頸癌・体癌検査をして頂き、検査結果を聞きに行った際全て陰性でまた今後の話になり、この病気は取ってみないとわからないんだけど全摘しますか?と言われました。 私も急でしたので、直ぐに判断する事が出来ず考えさせて欲しいと伝えて、3ヶ月後でも6ヶ月後でもよいと言われ、6ヶ月後に再診をする事になりました。 今週が再診なのですが、検査結果が悪いものが出てたなら直ぐにでも決断ができるのですが、ずっと検査が陰性でも早めに切除した方が良いものなのでしょうか? 今年、ずっとあった下腹部ある大きなケロイドの切除手術を全身麻酔でしたのもありまた手術するのか?と考えてしまいます。 長文失礼致します。

1人の医師が回答

軽度異形成の炎症について

person 30代/女性 -

海外在住です。 2ヶ月連続不正出血があり(いつも排卵から生理までダラダラとかなり少量の古いカスのようなものが少しでる)診察を在住国で先日受けました。 履歴としては 2025年8月(約半年前)に日本で子宮頸がん検査をして問題なし、それまでも10年くらい毎年検査をして異常があったことはありません。 また過去には2018年にHPV検査もしてハイリスク型、16型、18型、ローリスク型全て陰性で、2022年2月には9価のワクチン接種も完了してます この状態にも関わらず診察で • 膣鏡診: 膣壁は落ち着いている、点状出血あり。子宮頸部に「異形成(ectropy)」を認めるが、形は正常。 • コルポスコピー(拡大鏡検査): ATZ 2型。移行帯(TZ)周囲、前唇に酢酸加工で白くなる領域(AEW)と微細なモザイク状の模様あり。 • 判定:最小限のLGL(低異型度病変)。 • 内診: 子宮は前屈(AVF)、大きさは正常、可動性あり、痛みなし。周囲の組織も正常。 • 超音波検査(UZ): 子宮は前屈、サイズ 84x46x55mm。子宮頸部は均一。内膜の厚さ 6mm。卵巣は左右とも構造正常。腹水なし。 診断名 • Dg.: cervicitis cronica? (慢性子宮頸管炎の疑い) • irregular spotting (不正点状出血) • LGL cervicis uteri (子宮頸部の低度な病変) • Diagnóza N870: 軽度の子宮頸部異形成(マイルドな細胞の変化) 抗生物質による治療を開始 1. Doxyhexal 100mg: 12時間ごとに1錠(20日間服用)。 2. Entizol 250mg: 12時間ごとに2錠(10日間服用)。 と言われ服用して2ヶ月後再診となりました。(翻訳しているので、おかしいところがあるかもしれません) 知りたいこと •この診断や、治療内容は適切か •過去ワクチンを打っていますが、軽度異形成はなるものなのでしょうか? もしなるのであれば、ワクチン以外の型なのか、それとも、ワクチンをした時にすでに16型や18型などリスクが高いものに感染していたが今になりそれの影響が出てきた、ということもあるのでしょうか。それとも、夏以降この半年で感染したのでしょうか(今まで陰性だったのはおさえられていた?)ワクチンも打ったのにハイリスクのものだと怖いです。 •子宮頸部炎で、軽度異形成に見えた、というのともあるのでしょうか。この薬は炎症を抑えるためで、HPVとは関係ないと思うのですが、まずは炎症を抑えてからもう一度軽度異形成か確認をするということですか? •この軽度異形成、いつもの子宮頸がん検査のような後日わかるような検査ではなく、顕微鏡でみて、言われました。これで確定なのでしょうか? •39歳なのですが、2ヶ月後自己免疫でなおっていたということもあるのでしょうか? •これはよくあることなのでしょうか? •この状況で中度、高度に進む可能性は? •実は腺がんだった、など、頸がんの中でもレアケースの可能性はありますか 語学の問題でなかなか聞きたいことを全て聞くことが難しくこちらで教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

40代 不正出血について

person 40代/女性 -

現在44歳でいままで28日周期で生理が来ていました。 今年の2月頃生理が来るタイミングでひどい風邪を引き服薬などをしてたため生理が遅れ結果的に前回から76日あいてしまいました。 その次の生理も30日目に出血があったのですが生理だと思ったらごく少量の鮮血で止まってしまい婦人科を受診し、その時の内診で卵巣が少し腫れているのと内膜が少し厚いと言われ子宮体癌の検診と採血をし体癌の結果はCLASSllで特に問題はないとのことでした。採血の結果はFT4が0.68と少し低めだと指摘を受けました。 その後40日目で生理が開始したので医師からはまた遅れるようなら受診を進められました。 ですが今月もまた31日目に鮮血が一度ありましたがそれ以降出血はなく現在39日目ですが生理は来ていません。 体癌検査と採血をしたのは5/15でまだ1ヶ月ちょっとしか経っていないのですが受診はしたほうがいいのでしょうか。 現在かなりストレスがかかっている状態ではあるのですがこういった環境も影響があるのか更年期の症状なのか分かりません。 体癌検査で問題がないと言われていれば更年期の生理不順として様子を見ていいのか、少量でも出血があれば受診をしたほうがいいのか教えていただきたいです。 そして更年期の症状として不正出血はよくあることなのかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)