急酒弱くなったに該当するQ&A

検索結果:192 件

動機とめまいで救急車に運ばれました

person 30代/男性 -

連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

慢性膵炎? 診断され薬を処方されたいです

person 50代/女性 -

ご覧くださりありがとうございます。 慢性膵炎と診断されなかった方や、慢性膵炎のような症状等がある方どうぞお教えください。 (相談対象者の年齢と性別を選択しなければならず選択してはいますが、年齢と性別は気にしていません。) 20代後半の女です。 自分にとってストレスのかかる仕事を経験してから 下記の慢性膵炎のような症状に悩まされています。 漢方を飲むことを続け、背中の鈍痛がなくなりましたが、 漢方医にこれ以上良くならないと言われてしましました。 慢性膵炎かと思うのですが、診断してくださるお医者さんがいません。 途方に暮れています。 <現在の症状> ・糖質を抜いた食事をしても食後、左背中や左脇腹、左腰が痛い、気持ちが悪く凝る ・げっぷ ・だるさ、眠気 ・気合いが入らない ・小麦粉とお米と砂糖とお酒を摂取すると、体に力が入れられなくなる ・消化されないまま食べたものが形を保って便として出てくる。 ・筋力がつきにくく痩せる ・基本下痢気味 <2年前の症状> ・現在の症状 ・(漢方を飲む前)背中に鈍痛 <幼少期〜米をぬくまでの症状> ・現在の症状+2年前の症状 ・急に意識がとぶような強すぎる眠気 (元々消化器系は弱いのか幼児の時より食事中に寝ることはしょっちゅうでした。 学生時代は昼食後の授業中に強い眠気に襲われ爆睡していました。 机に頭をぶつけて、額に傷がつくほどの眠気。米を抜いてからは急に意識を失うような眠気はこなくなりました) <過去の検査結果> ・血液検査問題なし(少し膵臓に関するところが高めなだけで、全く異常なし) ・糖を数時間ごとに飲むという検査も問題なし(有名大学病院) ・胃カメラ問題なし ・腎臓も問題なし

7人の医師が回答

分枝膵管型腫瘍 IPMN

person 40代/女性 -

以前は母のことで相談させて頂きました。今回は私のことです。 長文になりますが、よろしくお願いいたします。 満腹時に背中が痛む、お酒が急に弱くなった、脂っこいものを食べた後にすぐ下痢するなどがきになり、2月上旬に受診。 2016.2.13 血液検査 腫瘍マーカー CEA が1.1、CA19-9 が23、CA125 が12 他の数値も、総コレステロール、中性脂肪、白血球数が基準値よりやや高いくらい。 超音波検査結果 膵臓に嚢胞 1cm 胆嚢にポリープ4mm よくあることだし、心配ないけど、念のためMRIとってみますか、とのことでお願いしました。 2016.2.25 MRI検査結果 体尾部に1-3mmの大きさ ぶどうの房 充実内容と壁在結節なし 主管拡張なし 分枝膵管型腫瘍 IPMN 胆嚢ポリープ 1mm との診断結果を受け、ショックを受けております。 先生はとても丁寧にお話ししてくださり、今のところ悪性の所見はなく、6ヶ月か1年ごとの経過観察で大丈夫、と励ましてくださったのですが、 とても心配です。 1.今のこの状態について、詳しく教えていただけないでしょうか。特にMRIの結果のついて。 2.このまま経過観察で大丈夫でしょうか。 3.一度専門の大学病院でみてもらったほうがいいのでは、と夫が勧めます。東京都内で、お勧めの病院があったら教えていただけますか。

5人の医師が回答

痛みで意識を失いそうになる腹痛と排便時の出血

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の男性です。 お酒に弱くグラスビール半杯で眠くなります。 夜9:30頃からスパークリングワイン1杯とサラダ、カレイの唐揚げ、どて煮、天むす2個を飲食した後、2kmほど歩いて帰宅し、自宅でくつろいでいたら、便意をもよおし、トイレに入ったところ、強烈な腹痛が襲い、意識を失いそうになりました。急に酔いが回ったようになり倦怠感で、便座に座っていることも困難な状態で、右肘を着き、半ば倒れ込むような体制で凌ぎました。その後、再び激痛が押し寄せ、意識を失いそうになったが、深く呼吸をしながら耐えました。その後、通常より少し柔らかい程度の便が少量出るという周期が2回繰り返し、3回目は臭気が漂う軟便でした。3回とも便が出そうになると腹痛を伴い、出終わると一旦痛みが引きます。 その後、わずかに液体のような便が3回ほど出たが、ふと便器を見ると鮮血で染まっていました(写真あり)。下腹部の鈍痛が引かず、まだ、便が続くような気がしてしばらく座していたところ最後に血液らしき液体が少量出た。約1時間ほどの攻防でした。腹部の鈍痛とともに膨満感と残便感を多少感じながら、トイレを出て床に着きました。 午前4時ごろ腹痛で目が覚め、トイレに行くと血液を伴う液体が少量出ました。痛みは多少引きましたが鈍痛は続いています。 この症状はどのような病気が疑われますでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

腰が痛む→喉胸胃に圧迫感→背中がじんわりした痛み

person 30代/女性 -

36歳女です。 先月12月に時々腰が痛かったのですが、元々猫背で仕事でも自宅でもパソコン使ってて、長年姿勢が悪いせいなのかなと思っていました。 今月の1月5日の深夜に急に喉の奥(喉仏の下、鎖骨の中心の上あたり)に圧迫感を感じるようになりました。圧迫感はほぼ毎日感じましたが、丸一日ではなく何ともない時もありました。 次第にその圧迫感が胸と胃にもくるようになりました。これも症状が出るのはあったりなかったりです。 そして更に背中がじんわり痛む?違和感?も出てきました。背中は真ん中あたりだったり上部だったりします。 昨日から食欲が全くなく、少ししか食べませんでした。今朝になって胃痛があり、背中のじんわりした感じと腰の痛みがあります。胃痛は時間が経つと治まってましたが食欲が全くありません。 病院で診てもらったら「症状がバラバラ、関連性が無い。ストレスが関連してるのかも」と言われました。レントゲンとっても異常なしです。 取り敢えず一週間分の胃薬だけもらい、それでも治らなかったら胃カメラと言われました。 ネットで調べたら、胃と背中の不調は怖い病気(膵臓癌とか)ばかり引っ掛かって、今すごく怖くて仕方ないです。他の病院にも行った方がいいのでしょうか。 12月中はとても強いストレスがありましたが、今月は殆ど無いです。 胃は昔から弱いらしく、不安なことがあるとすぐ胃にきたり、過去に胃の不調で一週間休んだことが19歳と30歳の時にありました。 酒タバコ全くしません。甘いものや揚げ物は大好きでよく食べてましたが、野菜や納豆もちゃんと食べて極端に偏らないようにはしてます。 寝不足はほぼ毎日してます。短くて平日4時間です。

2人の医師が回答

昼間の居眠りが止められません

person 40代/女性 -

事務の仕事をしています。 デスクワーク中、会議中に居眠りをしてしまうことが多く、先日は取引先の人から、医師に相談してはどうかと言われてしまいました。 現在バセドウ病で通院していますが、ここ一年以上数値に問題なく、薬を飲まず半年に一度の経過観察のみです。 人間ドックではヘモグロビンが11にやや届かない状態がずっとつづいていますが、それ以外は特に異常ありません。平均的な体格です。お酒は付き合いでたまに一杯のみ、タバコはのみません。 眠気は、昼食後に限らず、午前中や夕方にも出ます。デスクワーク時はフリスクやコーヒーを口にしますが、あまり効きません。 会議中もフリスクや飲み物があっても眠気に勝てません。リポビタンのようなドリンクも効きません。一定時間がすぎると急に眠気が去るのですが、眠気が来ると、例えば社長同席の数名しかいない会議でも眠くなります。 過去、一対一の商談中に意識が飛んであらぬことを口走った経験が二度ほどあります。眠気をさますために取引先にかけた電話の途中で一瞬意識が飛んだり、上司とミーティング中に居眠りした経験もあります。三年に一度程度なので、頻発しているわけではないです。 そういう眠気が異常なのかどうかわからず、今迄自分は眠気に弱いのだと思っていました。 夜は寝つきよく、基本的に朝まで目がさめることはありません。 毎日12時か1時に寝て6時に起きます。寝覚めはそれほど悪くありません。 週末は8時間くらい寝たり、自宅にいれば夕方耐えられなくなって一時間以上寝てしまうこともあります。 このような眠気は病院にいくべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)