痛みで意識を失いそうになる腹痛と排便時の出血

person50代/男性 -

59歳の男性です。
お酒に弱くグラスビール半杯で眠くなります。
夜9:30頃からスパークリングワイン1杯とサラダ、カレイの唐揚げ、どて煮、天むす2個を飲食した後、2kmほど歩いて帰宅し、自宅でくつろいでいたら、便意をもよおし、トイレに入ったところ、強烈な腹痛が襲い、意識を失いそうになりました。急に酔いが回ったようになり倦怠感で、便座に座っていることも困難な状態で、右肘を着き、半ば倒れ込むような体制で凌ぎました。その後、再び激痛が押し寄せ、意識を失いそうになったが、深く呼吸をしながら耐えました。その後、通常より少し柔らかい程度の便が少量出るという周期が2回繰り返し、3回目は臭気が漂う軟便でした。3回とも便が出そうになると腹痛を伴い、出終わると一旦痛みが引きます。
その後、わずかに液体のような便が3回ほど出たが、ふと便器を見ると鮮血で染まっていました(写真あり)。下腹部の鈍痛が引かず、まだ、便が続くような気がしてしばらく座していたところ最後に血液らしき液体が少量出た。約1時間ほどの攻防でした。腹部の鈍痛とともに膨満感と残便感を多少感じながら、トイレを出て床に着きました。
午前4時ごろ腹痛で目が覚め、トイレに行くと血液を伴う液体が少量出ました。痛みは多少引きましたが鈍痛は続いています。
この症状はどのような病気が疑われますでしょうか?
よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師