手術後痺れに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

椎体を削った後の瘢痕組織形成、神経根症と脊髄症、タリージェについて

person 50代/男性 -

数日前にも質問させて頂きましたが、再度の質問です。 10年前にMacf手術で画像の如く(画像上の今回の骨棘はないものとして見て頂いて、10年前に右側を削ったものです)削り、75%位の椎体は残り、それから普通に制約なしに長く間日常生活を過ごせて来ました。 本画像自体は2024年9月撮影のもので、10年前に手術をした病院に赴いて撮影したものです。右側の神経根と脊髄を、骨棘が両方ほんの少しずつ押す感じで、箇所はC6番で10年前と同じというのがこの画像です。 次に今年2026年1月21日に同病院へ行きまして、MRI、CT、レントゲンと再度フル撮影ましたが、画像上は本画像(2024年9月撮影のものという事です)と全く同じで変わりはなしとの事でした。 行った理由は、ちょっと右首C6部分の違和感が軽い痛みに変わったかなと思ったからです。タリージェを飲み始めて約1ヶ月半で現在は15グラムです。それなりには効いており、頚椎C6のデルマトームに沿った右指、肘付近、肩裏に軽い痺れがあり、時々軽い痛みに変わります。右足に軽い痺れがあります。現在はそれらの部分においては日常生活は送れてます。 病院からの提案は再度のMacfでした。正確には前方除圧固定手術との2択でしたが、いきなり固定にはまだ54歳なので抵抗があり、Macf手術で数年後にまた骨棘が出来たりしてからでも、椎体を取ってしまうのですから遅くないと思ってのやるならMacfという思考です。 手術するか否かの回答を、明後日に迫られております(心情は苦しいです)。 そこで質問があります。医学的見地、並びにご回答者様の経験則から、私のケースではどうであろうか、詳しいご回答を頂きたく存じます。 もし手術すると、青い斜線部分を削る事になり、椎体は約66%位残ります。10年前に削った画像上は空白に見える部分は実は何もないのでなく、今回も10年前と同じく結合組織(瘢痕組織)が出来てくるので、それによって補強され問題はないとの事でした。見にくいですが本画像のMRI画像の左側に青く囲ってる部分があり、そこに10年前の手術後の結合組織(瘢痕組織)が存在しているのからそれで補強されるとの事でした。 質問1、以前、質問させて頂いた際、結合組織(瘢痕組織)が形成されるには年齢的な限度(タイムリミット)がある様な回答をどなたかから頂いたのですが、年齢によっては出来ないのか、或は出来ても少しということか、それ以上の事が触れられておらず、不明でした。宜しければどなたか詳しくご説明頂きたいと思います。素人の個人的に普通に出来ると思っているのですが。 質問2、症状とは別として、「MRI画像上での右側脊髄部分への圧迫」は、医学的見地からは、通常は酷いと言える程度に映りますでしょうか? 質問3、MRIやCT画像上は骨棘もそのままで全く変わらなくても、症状は進むケース患者を診て来ましたか? 質問4、現在、握力グーパーも10秒で40回出来ますし、歩けますし巧緻障害なども全く御座いません。ほんの右側少し痺れがあるのと、右側首の痛みは完全にはタリージェでは取れてない感じで、今、一番の悩みはこの完全には取れない右側首の軽い痛みです。タリージェは脊髄症にはあまり効かないと聞いた事が御座いますが、医学的にはどうなのでしょうか? 以上、長くなりましたが、乾坤一擲、人生の岐路での質問ですのでご容赦下さいませ。ご回答頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

首 寝違え ヘルニア疑惑

person 30代/男性 -

1週間前に寝違えになり、整形外科でトリガーポイント注射を打ちました。そこから2回打ってます。ロコアテープという湿布ももらいましたが、日常デスクワークでパソコンを見て仕事をしていると、右首から肩にかけて痛みがかなりしてきて仕事にならないです。 痺れとかはありません。 寝違えだとだいたいトリガーで3日くらいで治ることが多いのですが、今回の首の痛みはしつこいため、今日、別の整形外科で、MRIを撮影したところ、ヘルニアと言われました。 ただ、別の整形外科ですが、あまり先生が説明してくれなくて、レントゲン撮影後も、問題なしと言われたり、普段ゴルフをするのですが、いつから再開できるかなど具体的説明はありませんでした。 MRIも撮影はしましたが、具体的説明はなく不安なので、かかりつけ医に再度相談予定です。 ちなみに、MRI画像的にヘルニアはありますか? 医師は、痺れはないと思うので、あくまで神経の痛みが中心の症状とのことで、タリージェ2.5を1日2回を21日、メコバラミン0.5を1日2回を21日分処方されました。 普段、ワイパックスを服用してるのでそれも心配ではあります。 問診票にも書きましたが、医師は特に触れませんでした。 ゴルフは禁止でしょうか? また、最悪手術とかありますか? ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

L5/S1ヘルニア再発、TLIF手術の選択について

person 40代/男性 - 解決済み

2ヶ月前にぎっくり腰になり、その後左下肢の痛みが出てきたため、1ヶ月前に整形外科を受診しました。MRIの結果、L5/S1椎間板ヘルニアと診断されています。読影では「外側陥凹~椎間孔に向かう突出があり、左L5とS1神経根を圧迫している」とのことでした。 現在、セレコキシブ錠100mgを服用しています。ひどい時は車から降りる際に強い痛みで動けなくなったり、寝返りやくしゃみでも痛みます。座っていると腰の横がズキズキし、ここ数日は足のしびれも出てきました。ただ、立っている時や座る角度によっては痛みが無い時もあります。 15年以上前にも同じヘルニアを経験し、その際は保存療法でかなり時間をかけて治しました。その際、もし再発したら手術しようと自分の中で決めていました。 今回は再発のため、担当医からはTLIFを勧められており、来月に手術を予定しています。 人生で初めての手術ということもあり、担当医から手術の詳細な説明は今週末に聞く予定ですが、以下の点について非常に不安を感じています。 1. 手術方法の選択 以前のように完治まで時間がかかっても、再発を防ぎ、根本的に治したいという思いがあります。TLIFのような固定術は、低侵襲手術であるPELDなどと比較して、体への負担が大きいと聞きました。 ・現在かかっている病院では、おそらくPELDのような手術は行っていないため、もし希望する場合は別の病院を探す必要があります。私のようなMRI所見(L5/S1ヘルニア、神経根圧迫)の場合、TLIFは最善の選択肢と言えますか? 2. 術後の生活とリハビリ 術後6ヶ月ほどコルセットを着用する必要があると聞いています。 ・手術後、以前のようにウエイトトレーニングや海外旅行といった趣味を楽しめるようになるでしょうか? 3. 根本治療への期待と不安 ・固定術は「原因をしっかりと治す」と言えますか? ネットや書籍、論文などかなりの情報を調べましたが、情報が多岐にわたり、余計に混乱して不安になりました。 参考になるか分かりませんが、MRI画像を添付いたします。 長文になり申し訳ありませんが、手術への不安が大きく、専門家の先生方のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生の豚肉を切ったまな板と包丁で、ちくわを切って食べてしまった

person 70代以上/男性 - 解決済み

友人のご主人について心配事があり相談させて頂きます。 ご主人は74歳。 今年の2月下旬に「腰椎後方除圧術」を受けました。狭窄した脊柱管を開放し、神経を腰椎後方から除圧する手術との事。 現在、術後約ひと月ちょっとしか経過しておらず、まだ少し神経がピリピリ痛いそうです。 そんな中、友人がうっかり生の豚肉を切ったまな板と包丁で、トースターで焼いたちくわを切ってそのままいくつも食べさせてしまったとの事。 豚肉の病原体から発症が考えられるギランバレー症候群にならないかとても心配しています。ギランバレー症候群は神経の病気と医師から聞いたそうです。 ちくわを食べさせたのは4月6日(月)の夜のこと。 食べた翌日ご主人は少し軟便であったくらいで、その後も(4/14現在まで)下痢、嘔吐、発熱などは特にない状態です。 また、ギランバレー症候群は数週間後くらいに手足のしびれなどが突然現れると聞いたので、毎日不安で仕方がないそうです。 手術後、体力的にも神経的にも弱っている状況で食べてしまった「ちくわ」です。 ちくわに付いた豚肉の菌が原因で、ギランバレー症候群になる可能性はどのくらいあるのでしょうか? またE型肝炎になる可能性もありますか? ご主人が高齢者なので私もとても心配です。 アドヴァイスを宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

腰痛と足裏の違和感の対処法

person 70代以上/男性 -

数十年腰痛に悩まされ、12~3年位前からは足裏の違和感(玉砂利を踏んでいるような違和感、他)に悩まされています、4か所のクリニックで腰部脊柱管狭窄症の診断を受けています、足の裏違和感は血管センター、脳神経内科、2か所の整形外科病院で足の専門医の診察を受けましたが分かりませんでした。ある整形外科クリニックで腰部脊柱管狭窄症が原因と言われていたので令和5年10月にブロック注射、2週間後に腰部脊柱管狭窄症(腰椎後方椎弓部分切除術)の手術を受けました。術後1ヶ月位から朝方は仙骨辺りが重くその周りあたりが痛い、最近は右側の臀部から太ももの外側に痺れと痛みが出てひどい時は散歩3分位で足裏にも痺れと痛みが表れて踏ん張りが出来なくなり歩けなくなる、足裏の違和感は以前と変わらずピリピリチリチリと灼熱感がすごく足の親指は異常なほど冷たく時々ピリッとした強い痛みがでる又左足裏にも同じ症状が出るようになっできた。トアラセット配合錠「JG」朝夕1錠処方ですが(便秘が酷いので夕1錠に変更、便秘薬1錠を服用) 痛みが常に出るようになり辛い80歳男性です。     宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)