頚椎症 後方椎弓形成術後の痺れについて
person50代/男性 -
頚椎椎弓形成術後も、術前にあった痺れや筋肉の痙攣(たまにびくびくする)はでますか?
一方で、痛みは「傷口が引っ張られる」痛みと、デスクワーク時の「首と肩凝り」くらいです。
デスクワークをしなければ「痛み」はほぼ気になりません。
今はロキソプロフェン、エペリゾン、レパミピドを3食後に服用していますが、痛みが大して気にならなくなったのもあり、ロキソプロフェンを朝、朝昼飲まない日もあります。
これまでの経過ですが、
4月上旬に、頚椎症性脊髄症の手術(後方からの椎弓形成術、片開き、C3〜C6。C5-C6が1番症状が重かった)を実施し、現在術後55日経過しました。
今、復職3週目で主にデスクワークです。
今週初めに通院し、術後2ヶ月のレントゲン検査を実施して「術後経過は良好」「プレートもしっかり固定されてます」と説明を受けました。
来月の通院で経過が良好ならば、軽い運動やゴルフもできますよ!と言って頂き嬉しく思っています。
が、ここ2週間前から術前にあった両脚太腿の痙攣(時々びくびくする)が気になるようになりました。
今週初めの通院で、執刀医に話すのを忘れてしまったのですが(^_^;)
あと、今朝から掌と手の甲側人差し指付け根の痺れが出ています。
ただし、帰宅後、横になっていたら痺れは少し軽くなりました。
これらの症状(痙攣と痺れ)は、手術前にもありました。
術前説明では「痛みは良くなるが、痺れは神経が傷んでいる箇所があるため、ゆっくり良くなるか、最後まで残ってしまうかも」「痛みや痺れの症状は回復の過程で良くなったり悪くなったりします」と説明されております。
これらを鑑み、
今まさに「回復している最中」であり、しばらく経過を見ようと考えていますが、問題ありませんか?
今週初めの通院での術後経過も良好だったこともあり。
ちなみに、力が入らないとか、細かな作業ができないと言った日常生活での支障は全くありません。
筋肉の痙攣(たまにびくびくする)と、痺れが気になるだけです。
纏まりがなく恐縮ですが、ご見解を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
追伸、
デスクワーク時の肩凝りですが、先日このサイトでアドバイスを頂き、広背筋や肩甲骨周りのストレッチを、仕事の合間に適宜実践して、だいぶ楽に仕事ができるようになりました。
アドバイス通り、首の疼痛が出ないように、ゆっくり実践し、日々継続していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





