溶連菌熱が上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:1,879 件

五歳男の子発熱が多い

person 10歳未満/男性 -

5歳男の子です。とにかくすぐ発熱するので、大きな病気なのではないかと心配しています。 今年度の経過です。 4月中旬 発熱一日。1日で解熱。保育園の休みは一日のみ。 5月末  発熱、上がったり下がったりを繰り返すので、血液検査。炎症反応が高めで、絶対即入院ではないが、念のため選択的に入院して、抗生物質を点滴で投与し解熱。入院は2泊で、3日目にはとても元気。1日目の入院中から活気はあった。結果細菌性肺炎という診断。いろいろ血液など調べてもらった。 6月中旬 発熱。1日で解熱し、保育園を休んだのは1日のみ。 7月、8月は発熱なし。 9月10日 1日発熱。数日ほど前から咳をしており、まずいなーと思ったら発熱。保育園の休みは一日のみで解熱。 9月24日から27日 発熱。4日目の朝、急にすとんと発熱しました。 10月10日 発熱。本日です。朝は38.0度ほどでしたが、昼寝後熱は上がっており現在39.0度。 その都度小児科を受診しているが、どの発熱も、軽い咳と鼻水という症状で、湿疹や下痢、腹痛、口内炎、リンパの腫れ、扁桃腺の異変はなし。そのため、いつも様子を見てくださいと言われる。 体質としては、食物アレルギーはなし、肌が弱めで湿疹やかゆみが出やすい。ひどめの花粉症がある。 2歳のとき熱性痙攣重積で救急搬送、1泊入院したが、問題なく、ダイアップを使用しているが、その後一度も熱性痙攣はない。 産まれてから特に指摘された病気等はない。 尿蛋白が出やすく、幼稚園の検査でひっかかり、大きな病院にていろんな検査をしてもらったが、体質で、病的なものではないとのこと。 本日も小児科に相談しましたが、免疫系の病気ではないとすぐに否定されてしまい、検査等はしてもらえない。解熱前から元気にはなります。熱のピークを超えると、下がらなくても元気になる感じです。 ここのところ2週間おきに発熱です。こんなに発熱するのは、免疫系の病気があるのでしょうか。 保育園では、溶連菌やコロナ、インフルエンザなど、何名かはいて、注意されてはいますが、すごく流行ってはいません。

5人の医師が回答

4歳の子ども、1週間前から熱が下がりません

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子どもです。以下経過です。  11/7(金)2:00 38.3 、痰がらみの咳少しあり→徐々に増える、インフルエンザ(−)、17:15 39.9 19:00 坐薬、19:40 38.0 11/8(土) 日中37.3〜37.8 インフルエンザ2回目(−)溶連菌(−)、15:00 39.2 11/9(日)3:00 39.1 日中熱下がる。20:00 38.3 痰がらみの咳増える、鼻閉少し 11/10(月)0:50 39.2 日中37.0台、咳き込みあり、鼻汁多い透明〜黄緑色、採血WBC8500、CRP2.9、21:20 39.9 カロナール服用、22:25 38.4 11/11(火)4:30 38.9 咳込みで起きる、鼻汁多い透明〜クリーム色、11:30 39.1、20:50 39.0 カロナール服用、23:00 36.8 11/12(水)日中37.0台、アデノ(−)、コロナ(−)、胸のレントゲン異常なし、16:40 40.4 カロナール服用 11/13(木)1:15 39.2、その後36.0台〜37.0、 11/14(金) 日中36.0台〜37.0 、19:40 37.9、20:20 38.0 足冷たい 熱が出てから8日目になりますが、熱が下がらず、原因もわからず不安しかありません。今の症状は痰がらみの咳が多いことと、鼻汁が多いことです。 昨日の夜から食欲も戻ってきて、今日も夜までは元気だったのですが、またこれから熱が上がりそうです。 明日、また小児科を受診する予定ですが、 1.ただ風邪をこじらせているだけなのでしょうか? 2.他に何か検査をするとしたら何がありますか? 3.今日から食欲も戻ってきているのですが、入院する可能性はありますでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌で抗生剤を服用中に再発熱しました

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女の子です。 先週の6月6日土曜日の夕方に39.1℃の発熱があり、翌日は一旦解熱しましたが夕方にまた熱があがりました。月曜日に小児科を受診したところ溶連菌と診断され抗生剤を飲んでます。 しかし、昨日の13日土曜日の夕方突然39℃の発熱。座薬を使用し一旦下がりましたが、また39℃の発熱があり、今朝坐薬を使用してますがまだ38.5℃の発熱があります。 鼻水や咳の症状はありません。 おしりに発疹があり、昨日の夜の段階で喉にも白い発疹が1つありました。 食欲はあまりなく、おかゆ、ゼリー、赤ちゃんせんべいは食べてくれてます。水分も嫌がりますがこまめに少しずつ飲み、尿もしっかりでています。 発疹があるので手足口病かなと思ったのですが、現在手足には発疹はみられません。おしりと喉の発疹だけでも手足口病の可能性はありますか?また高熱が続くこともあるのでしょうか? 今日は日曜のため病院受診を悩んでます。午前中は夜寝れてなかったこともありぐったりしてましたが、今は起き上がりゼリーや赤ちゃんせんべいを食べてます。今の様子だったら明日の受診でも大丈夫でしょうか? お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳 川崎病 入院するも診断おりず 6分の4症状該当 7日目に解熱 治療せず退院するしかないのか

person 30代/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月男児、集団生活無し 家族で病気無し、身内川崎病経験者無し 7/8(火)発症日 38〜39度発熱あり、アンヒバ坐薬で解熱 解熱剤が切れるとまた熱上がる 機嫌良くも悪くもなく 7/9(水) 8日と同じくらいの発熱あり アンヒバ坐薬で解熱 機嫌良くも悪くもなく 7/10(木) 38度台前半、坐薬は使わなくても機嫌◎ 夜からBCG跡の発赤現れる 7/11(金) 38〜39度程度発熱 目の充血あり、BCG跡の発赤続く 近所のかかりつけ院受診 川崎病の疑いありで大型病院の紹介所もらい、大型病院を受診 大型病院ではまだ診断つけられないとのことで、様子見に アデノ陰性、溶連菌陰性 機嫌◎ 7/12(土)入院1日目 発熱5日目 熱下がらず 唇に発赤も認められた為再度大型病院受診 川崎病の疑いが強いとのことで入院開始 血液検査でも川崎病と矛盾無しの結果 CRP上昇、低ナトリウム この時点で川崎病症状の6分の4を満たす インフル、コロナ陰性 7/13(日) 発熱続くも、新たな川崎病の症状が出ず、 様子見 午後には37度台まで解熱 7/14(月)本日 夜中37度台、朝方には36度台まで解熱 血液検査の結果CRPも下がる(まだ基準よりは高い) BCG跡の発赤も瘡蓋っぽくなり落ち着いてくる 目の充血もないわけではないが落ち着く この後心臓エコー検査を行い所見が無ければ、川崎病の診断おりず、無治療で退院になるとのこと。 ↑ここまでが前提情報です。 ----------------------------------------- 心配なのが、6分の4しか症状満たしていないものの、結局4つの症状の原因は何なのか。 川崎病ならば、無治療で後遺症残ってしまうリスクが上がってしまうのではないか。 免疫グロブリン治療は比較的安全な治療との説明を受けており、この状況なら治療を受けないデメリットより受けるメリットのが優るのではないか。でも診断がおりないから治療は出来ず…。 本日検査する心エコーも問題無ければ自然治癒したということになると思うのですが、 このケースでは後遺症のことももう過度に心配する必要はないのでしょうか。 別の病院にも相談するべきでしょうか。 6分の4症状が出ていても、5個に満たず川崎病の診断が出来ないから免疫グロブリンの治療ができないという考え方にイマイチ納得しきれません。 また、前提情報にもある通り、比較的機嫌は良く、よく見る川崎病特有の劇的に不機嫌な感じは無く、熱も40度までは出ずに38〜39度で推移しています。これは重い軽いで言うと軽度だと思うのですが、軽度だと後遺症が起こりづらいなど因果関係はありますか。 ぜひお医者さん方のご意見をお聞かせいただきたいです。

4人の医師が回答

2歳0ヶ月の息子昨晩から高熱が出ています。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 2歳0ヶ月の息子についての相談です。 昨晩の3時に息子の体が熱いような気がして体温を測ると38.2でした。すぐに水分を取らせ、麦茶125mlを飲み干しました。翌朝38.7だったので11:30に小児科へ。そのときの体温は39.2で、帰宅して17:00の検温で39.7、就寝前20:30の体温が38.1(脇付近を、保冷剤で冷やしていたのもあると思います)でした。 元気はいつも通りあり、食欲もあり、水分もしっかりと取れています。排尿排泄もいつもと変わらないです。 かかりつけの先生曰く「胸の音は綺麗。喉の奥が少し赤い気がするのでいわゆる風邪と見ていいと思う。子どもバンっと熱が出て1.2日で下がることも多い。もしも2日までに熱が下がっていなければ長期連休に入ってしまうのでまた受診してください。そのときにいろいろ検査しましょう」とのことでした。 熱以外の症状がないので体を触らないといつもと何も変わりませんが、とにかく体を触ると燃えるように熱くて心配になります。本人はテレビの音楽に合わせて歌ったり踊ったりして比較的ケロッとしてますが、睡眠時間はいつもより長く思います。(午睡をたっぷりしてもいつもより早く寝室に行きたがるので) 大人の感覚で言うとただの風邪で38℃、まして39℃を超えることってなかなかないと思い、インフルエンザやコロナ、麻疹など(今少し流行ってますよね)の病気を疑ってしまいました。 先生方教えてください。 1、ただの風邪でも乳幼児の場合は40℃近い熱が出たり、急激にあがることもあるのでしょうか? 2、咳、鼻水、頭痛など特になさそうなのですが先生方が診療された中で昨今のインフルエンザやコロナの乳幼児の傾向的にはどうですか?(もちろん検査しなければわからないのは承知の上です) 3、自宅保育なのですが商業施設や子育て支援センター等に行くのでもらう機会はあると思いますが、最近ヒトメタや溶連菌も流行っていると聞きました。現時点で同じような患者が来た場合はどのような可能性を示唆するでしょうか? 4、カロナールを処方されましたが、元気も食欲もあるの飲ませていません。どのようになれば飲ませた方が良いでしょうか?飲ませると治りが遅くなる、薬が切れて熱が上がるときに熱性痙攣を起こしやすいと聞いたことがあり、躊躇しています。 かかりつけ医の先生のご意見にしたがうつもりではありますが、なかなか細かい質問ができず、熱も高いのでだんだん不安になってしまい、稚拙な質問ですが色々な先生方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ診断の6歳、6日目でも解熱しない

person 乳幼児/女性 -

6歳女児。基礎疾患なし。 11/28〜発熱が続き、12/1にマイコプラズマ肺炎疑いでクラリス処方。クラリス内服3日目です。 ● 11/27(発熱前日) ・夕方「左下腹部が痛い」と訴える ・数分〜短時間で自然に消失 ・その後は通常どおり(食欲・元気あり) ● 11/28(発熱1日目) ・夕方から38〜39℃の発熱 ・咳はほぼなし ・軽い倦怠感程度 ・食欲あり ● 11/29〜12/1(発熱2〜4日目) ・発熱(38〜39℃)が上下しながら継続 ・夜間に痰絡みの咳で数回起きるが、日中は比較的元気 ・食欲・水分摂取は良好 ● 12/1(小児科受診) ・胸部レントゲンで肺に白い影 ・医師より「マイコプラズマ肺炎の可能性が高い」と説明 ・インフル/コロナ/溶連菌/アデノウイルス陰性 ・クラリスロマイシン開始(1日2回) ● 12/2(クラリス2日目) ・38.5〜39℃の発熱続く、解熱剤なしで37.5度くらいなることもあり ・夜間の痰絡み咳あり(回数は少なめ) ● 12/3(クラリス3日目:現在) ・朝は37.4℃、午前37.2〜37.6℃ ・しかし夕方に38.4℃まで再上昇 ・呼吸苦なし、顔色良好 ・日中は元気に遊べる ・咳は軽度(痰少し) ・本日解熱剤はなし ■ 相談したいこと 1. クラリス内服3日目でも38℃台の発熱が続くのは、マイコプラズマ肺炎として一般的な経過と言えますか? (発熱開始から6日目) 2. レントゲンの「白い影」と言われたが、重症化の可能性は高いのでしょうか?先生からは特に言われませんでした。 3. 咳が非常に軽いのですが、こういった例もありますか?12/2あたりから痰絡みの咳があります。ただ多くない印象です。 4.明日あたりもう一度受診すべきでしょうか?熱が下がらない原因は何でしょうか? 発症から1日目あたりは高熱でしんどそうでしたが、解熱剤を服用すれば36度台まで下がったり、とにかく元気で食欲も変わらずあり、熱が上がる際も寒がったりしないのに熱だけ下がらず怖いです。 宜しくお願いいたします。

8人の医師が回答

2歳、よく熱が出る、血便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の娘の相談です。 今年、1月インフルエンザから始まり、2月、3月も発熱、この時はまぁ風邪でしょう。と言われました。 4月ヒトメタニューモからの肺炎で入院。 5月発熱。CRPが上がり、ぐったりしてることから入院。この時の原因は細菌性ウイルスかなとのこと。はっきりしたことはわからず。 6月原因不明の発熱、下痢が止まらず1日30回以上の下痢に、血が混ざるようになり、脱水気味もあり入院中です。 発熱のたびに、コロナ、インフル、アデノ、溶連菌に加え、今回はロタやノロも検査しましたが、全て陰性です。 発熱のペースは1月から3週間に1度です。 その度に38℃から41℃くらいです。 毎回、リンパの腫れ、腹痛、ゆるい便がセットです。 2日〜3日くらい高い熱が発生し、その後ゆるやかに熱が下がり、5日もすればゆるいうんちも良くなってくるという感じです。 子どもも毎回しんどそうで、見てて可哀想になってきます。 熱が出るたびに県病の先生方にたくさん検査してもらい、説明もわかりやすく、頼りになる先生方なのですが、検査しても原因がはっきりしないことも多いので、親としては不安でしょうがありません。 県病院と言っても、小さな町の病院なので、機材など検査が十分に行えないとかあるのでしょうか? 大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 その際に、大きな病院で診てもらいたいと伝えて、先生方は嫌な気持ちにならないでしょうか。 3週間ごとに熱が出るたびに一緒に暮らす曽祖母から、親の管理が悪いと言われ私自身もしんどいです。 ・下痢に血が混ざるのは大丈夫なのか。 ・大きな病院で検査した方がいいのか? ・紹介状の申し出や上記の話をした際に嫌ではないのかどうか。 ここのところが、こちらの先生方に教えてもらいたいです。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

10人の医師が回答

3歳9ヶ月 インフルエンザ陽性 熱が下がらない

person 乳幼児/女性 -

前回発熱の質問をさせていただきました。たくさんのご回答をくださった先生方、ありがとうございました。 発熱があり受診、結果インフルエンザA型だったのですが、受診時、タミフルについてお医者様に質問すると、一般的には自然に治る風邪なので、対処療法のお薬だけにしておきましょうか。とご提案がありました。 タミフルは異常行動や副作用のリスクがあると聞いていたのですが、もうすぐ娘も楽しみにしていた保育園のイベントがあり、一応処方していだくことにしました。 帰ると夜だったので、悩んで翌日の朝に飲ませるか決めようと主人と話しました。すると、月曜日は熱が下がってきてくれていました。 これなら薬を飲まずにすぐ治るかも、と。元々発熱しても長引かない子だったので少し安心し、薬は飲ませないことにしました。 土曜日の夕方〜発熱 日曜日の夕方に受診9度1、夜は9度7 月曜日の朝8度2、日中7度7度、17時頃も7度9 すると、18時過ぎると、また熱が9度超えに。 翌朝 火曜日の朝は40度でかなり心配し、#8000に電話で相談。様子をみていると徐々に下がっていき夜には6度9に。 昨日水曜日は、昼過ぎまでは7度〜7度後半でしたが、夜になると8度5まで上がってしまいました。 昨夜は汗をいっぱいかいていたので下がったかと思いきや、今朝も8度あり、さすがになかなか下がらないので病院に再受診してきました。 溶連菌陰性(保育園で流行っていたため)、血液検査の結果も細菌感染は見られず、炎症反応もないとのことでした。インフルエンザのウイルスの熱の可能性が高いだろうと。胸の音も大丈夫でした。 病院から帰ってくると、9度5分にあがってしまい、ご飯を食べたあと寝ています。 食欲はあり、食事は量は通常より少ないものの、朝も先程も食べています。飲み物も普通に飲みます。おしっこも出ています。 昨日はとても眠かったようで、午後〜今朝までほとんど寝ていました。 薬はカルボシステインとトラネキサム酸シロップと、ミヤBMを飲んでいます。 起きている時はやはり機嫌が悪いことも多く、だるそうで可哀想で、タミフルを飲ませてあげなかったことを本当に本当に悔やんでいます。 私はどのように看病してあげたら良いでしょうか。 カロナールは使っても脳症や脳炎は起きないでしょうか?起きた例もあるのでしょうか? 熱を定期的に下げてあげたほうが良いのでしょうか? 追加で咳のアスベリンシロップももらいました。 保育園で頑張っていた行事ももうすぐで、本人も楽しみにしており、早く治してあげたい思いでいっぱいです。でも、もう出られないだろうなと思うと、私がタミフルを飲ませなかったせいで、娘も苦しませることになり、本当に辛いです。 脳炎や脳症もとても心配しています。起きてからぼーっとしたり、夜うなされて泣いて起きることもあり、怒りっぽかったり等、1つ1つ気になってしまいます。意識ははっきりしていて、病院で自分で口を開けられたり、「絵本読んで」と言ったり、認知機能には今のところ問題はなさそうなのですが、、、。朝は右側の頭が痛いと言っていましたが、すぐに治ったようです。 今後の看病の仕方や、脳症脳炎について、カロナールを飲ませても大丈夫か(リスク)など、お伺いしたいです。 又、現在のこの発熱の状況(熱が上がり下がり長引いている)(高熱)は大丈夫なのかも心配しております。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)