生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後3ヶ月半、体の硬さが気になります

person 20代/女性 -

生後3ヶ月半になる娘がいます。 小児科では首が座ってきていると言われていますが、自宅で首座り確認しても頭はついてこず、ゲップ出しのときに膝の上でお座りさせていますが添えている手を離すとまだまだ前にガクンといってしまいそうで座っている感じがしません。縦抱きの時は少し手を離して首を保っていることができます。 最近は寝返りをしたいのか体を横向きにしますが、画像のように海老反りになったままです。頑張って寝返りしようとはしています。 また、そこからタミータイムをさせると画像のように肩が硬いのが腕がビクともせず前にきません。首はかなり上がってくるものの、グラつきがあります。支えていないと体がコロンと倒れてしまいそうになります。 また、反り返りが強く、すごく胸も張っています。 毎日、反り返り防止のマッサージをしたり、手足を中心に合わせてコロコロさせたりします。両手を真ん中に持ってきて、ぐるぐるしたりは硬くてぎこちないです。頭に両手をつけることもほとんどできません。 寝ているときは力が抜けていて、手足はだらんとしています。 Q.画像のような肩の硬さ、普段の腕の硬さ、拳を指が白くなるまで力強く握ってしまうのが気になります。何かを掴んでいる時も同じように拳が硬いです。筋緊張などで脳性麻痺の可能性はありますか? (出産時は帽状腱膜化血腫(吸収済で退院時のMRIは異常なし)、羊水混濁、2日間ほど黄疸治療) Q.この寝返りはよくないものでしょうか? 一応足を持ってきてからこの体勢にはなります。 Q.ここまでバランスがとれていないのはおかしいでしょうか。タミータイムは行わない方がよいでしょうか。月齢とともに改善されていくものでしょうか。 Q.常に手足のバタバタ、特に足のバタバタがかなり激しいです。交互に素早く強く動かしたり、片足だけ蹴ってみたり、足をピーンとさせたりします。これも異常でしょうか。本当に力強く激しいです。 ミルクも飲みが悪いので、脳性麻痺からくる哺乳障害があるのではないかと思ってしまいます。(舌が常に出ている、舌をおしゃぶり替わりに吸っている、哺乳瓶の乳首サイズはMにしたら遅くなったためずっとS、たまに咳き込む、吸ったり離したりを繰り返す(鼻で息が吸えていない?)) 普通とは違う子どもの成長に強い不安を感じ、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

発達障害なのではないかと不安です。

person 乳幼児/女性 -

2024年10月生まれの女児です。 生後4か月頃より、目線のあいずらさなどを感じ、発達障害(自閉スペクトラム症)なのではないかと大変不安に思ってしまっています。 まだ10か月のため、診断できるような状況ではないことは重々承知しておりますが、発育が順調かどうか(自閉傾向の心配があるかなど)ご確認いただけると大変幸いです。 以下、詳細です。 ○分娩など ・不妊治療を経て、正産期に計画無痛分娩。 ・出産時のトラブルはなし。 ・哺乳力が弱かったためか、母乳拒否はなかったが、母乳だけでは体重が増えず、生後2か月後半頃から完全ミルク育児。 ○運動発達 ・首座り→3か月後半 ・寝返り、寝返りかえり→5か月頃 ・ずりばい→後ろに下がるずり這いを7か月頃 ・自力でお座り→7か月頃 ・ハイハイ→8か月頃 ・つかまり立ち、つたい歩き→9か月頃 ○以下現在の状況です ・人見知りは薄い(初めての人をじっとは見るが、抱っこされたりしても平気) ・後追いあり(泣かないが、家中ついてきて、親の近くでつかまり立ちや遊びをしている) ・模倣(パチパチ、バイバイ)はこちらがするとまれに真似してくれるが、基本的には自分のタイミングでしている ・ちょうだいどうぞ(とあるキャラクター名のおもちゃをちょうだいと言うと、それを拾って渡してくれる) ・名前を呼びかけるとほぼ振り返る ・おいで、座って、絵本、抱っこの言語理解はありそう(絵本と言うと本棚を見る、抱っこというと手をあげるなど) ・あーんと言うと、持っているおもちゃやお菓子を口に入れようとしてくれる ・動く犬のおもちゃを動かしたり、音が出るボールを鳴らすと、こちらを見て微笑む ・ぽっとん落としはできない ・いないいないばあは普通に見せると反応が薄いが、ドアから顔をのぞかせるなどすると微笑む ・あやすと声を出して笑う(ツボに入ると) ・おもちゃは舐める、振る、叩く、おもちゃどうしをぶつけて打ち鳴らすことが多い ・膝の上で絵本の読み聞かせを聞ける(お気に入りのページであっと声を出す) ・歌が流れる手遊び歌の本を見せ、歌う?と聞くと、笑顔で寄ってくる ・喃語のバリエーションは少なめ(あーやあぶーが多い。まんまんやぱっぱっなどはない) ・4か月頃から夜通し寝ができていたが、10か月に入ってから睡眠退行なのか、夜泣きあり ・昼寝は2〜3回(眠いとぐずるので、抱っこすると10分程度で寝る) ・つかみ食べ、ストロー飲みできる 上記の状況です。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4カ月 ミルク時 頭を前後にカクカク

person 乳幼児/男性 -

生後4カ月 約8kgの男児です。(出生体重3500g程 吸引分娩 生理的黄疸にて光線治療歴あり)本日ミルクをあげている途中に急に頭を頷くようにカクカクと震えるように動かしていました。ミルクを一度中断し声掛けしたら数秒後に治まり、泣き出しました。全体的な秒数としては5〜10秒以内程度。その際には目は閉じており眼球上転は分からなかったですが顔色は悪くなかったと思います。ぐったり、硬直、のけ反りも見られておりません。その後も残りのミルクを飲み切りそのまま入眠しています。ミルクをあげる前までは激しく泣いていましたが、今までも激しく泣いても上記で述べたカクカクはありませんでした。 また、別ですが昨日も入眠していた際に身体をビクッとするような仕草が1分おきに見られていいました。身体の一部がビクつくことは今までも何度もあります。ですが全身ビクッとなるのは初めてです。モロー反射かと思いましたがその際は周りに音は出ていません。(今までもビクッとなる事はありましたがそれとは違う動きでした)特に不機嫌にになったり途中で起きたりすることはなく、その後のミルクの飲みが悪くなることは今のところ見られていません。ですが最近上記のような事が増えている為何か発作やてんかんの症状ではないかと不安になっていますそのため 1.先生方の見解、受診を検討すべきか 2.発作、てんかんの場合はどのような所を観察すべきか お恥ずかしながら知識不足な為、ご意見を頂けると幸いです。 現在の発達、状態については ・首座り(2ヶ月の終わり まだ多少グラつきあり) ・寝返り(3ヶ月の終わり 寝返りがえりはできない) ・追視あり、目の前のものを掴もうとする、自分の手ををじっと見ている、親を見ると笑う、目線は合いづらい?声出して何かを訴えたりはしている。声出して笑うことは少ない。 ・ミルクは1回量160mlから200mlを5〜6/日 Total800ml〜900ml程度 飲みムラは多少あり ・排泄は問題なし

4人の医師が回答

3ヶ月 反り返りと首すわりについて

person 乳幼児/男性 -

生後約100日を迎えた赤ちゃんがいます。 現状、まだ首がすわっていません。 うつ伏せで頭をあげて少し不安定ですが、左右に首を振れます。 連続して頭を上げている時間も2分程はあると思います。 縦抱きでもだいぶ安定してきました。 ただ、引き起こそうとすると 頭がついてこない状態です。 ※現在7kg以上あるので、少し頭が重いかもしれません… また、反り返る場面が多く感じます。 入眠の際や機嫌が悪い時は泣きながら反ったりします。 機嫌が悪くなくても、両手を合わせながら反ったりすることがあります。 (反り返りのポーズは画像参照) その他、手をしゃぶったり、おもちゃや私たち親を追視したり クーイングをしたり、よく声を出して笑ったりはします。 【1】うつ伏せや縦抱きで安定してきても引き起こしで頭が全く上がってこないことはあるのでしょうか。 来月4ヶ月健診で、引き起こし確認されるかと思うので、ちゃんと首がすわるか心配です。 【2】本件の場合、反り返りが強い(異常があるか)のか、成長過程の一環(寝返りの練習等)なのか、どちらでしょうか。 【3】首がすわるのが遅かったり、反り返りが強かったりすると、脳性麻痺や発達障害等の可能性があるとでてきて心配です。 本件の場合、可能性はありますでしょうか。 ご回答、お待ちしております。

4人の医師が回答

生後5、6か月 下痢 血便

person 乳幼児/女性 -

今、生後5か月後半〜6ヶ月です。 最近〜今日にかけて、以下の症状があります。 ・7月中旬嘔吐?吐き戻し?が増えました うつ伏せ、オムツ変え、寝返り、足バタバタの時 ・ミルクの飲みむら、飲む量に波がある ・嘔吐はやや回数が減ったが、7月下旬から下痢、ゆるい便が頻発 1日排便 6回が2日続いたため、受診(普段は1日1回〜2回) →整腸剤 1日3回処方 →その後も 1日6回便 →服用して3日後 下痢、ゆるい便が1日9回に増える →小児科受診 体重が4日前より70グラムはど減少 →胃腸炎か、乳糖不耐症かの診断 →整腸剤と乳糖分解する薬 処方 →無乳糖のミルクに変更して、様子見になる →次の日、便の回数やや減少したが、今日の昼間 写真のような血(鮮血)が出た 【子どもの様子】 ・昼寝、夜はよく眠れている ・ミルクの飲みむらはあるが、今日は昨日までよりは飲めている ・機嫌はよい、寝返りやうつ伏せなど動いている ・手足をよくバタバタさせている 今日の午後は小児科 休診 【相談したいこと】 ・今日は様子見か、救急外来に受診した方がよいか。 ・6日後、経過観察で小児科を受診します。 それまで様子見にした方がよいか、それを待たず受診した方がよいか。 アドバイスいただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

6ヶ月の息子が寝ません…

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 生まれてすぐからあまり寝てくれなくてすぐ起きてしまうので睡眠についてずっと心配でした。 授乳×抱っこだったら寝てくれるので2日に1回くらいは布団で寝かせられましたが、あとは朝まで抱っこしたまま一緒に寝てました。 (カーテンをそーっと閉める音ですぐ起きてしまい実母にこんなに寝ない子初めて見た、と言われてしまいました😓) 生後3ヶ月中旬から1ヶ月間くらいは20時〜22時に寝て夜中の2時くらいに1回ミルクを飲めば朝まで寝てくれるようになり、やっと寝てくれるようになったと思っていたのですが4ヶ月中旬くらいからまた寝なくなり頻回授乳になりました。 20時〜22時くらいに寝かせて30分〜1時間おきに起きてしまいます。 寝ぼけたように、フニャフニャ動いて私を探すように腕を伸ばしたり目をつぶったまま泣いたり寝返りをして毎晩10回程起こされます。 トントンか授乳でだいたいはまた寝てくれるのですが、最近はそれでは誤魔化せない時もあり授乳しても仰け反るので抱っこしたりバウンサーでちゃんと寝かせないと寝ません。 電話で保健師さんに相談したら寝る前のミルクを増やしてみてと言われましたが残してしまいました。 病院に相談したら機嫌がいいなら問題ないと言われました。 室温は20度くらいで肌着、ロンパース、スリーパーを着せて寝かせています。 日中の様子は、遊んだあとたまに眠そうな時もありますが基本的に機嫌もよく1人で1回15分くらい遊びます。  昼寝時間も細切れで1回2、30分で起きてしまいますがトータルで2時間くらい寝てます。 哺乳は良好で離乳食の食いつきもよく、今は身長70センチ体重9キロです。 私の姿が見えなくなると泣きますが、人見知りはなく誰にでも愛想がいいです。(それが逆にちょっと心配です) 目を見て喃語で色んな人に話しかけ笑います。 アー!ガー!!キー!など奇声をあげて1人で遊んでいたりもします。 泣く時も同じように奇声をあげて癇癪をおこしますが抱っこしたら泣き止みます。 この子は何故寝ないのか、発達障害の傾向があるのか成長の妨げになっていないかと心配です。 長くなりましたが色々なご意見をいただきたいです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月 発達面の不安

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後9ヶ月になる息子の発達についての相談です。 息子は胎児発育不全で逆子だったのもあり、37週3日の日に帝王切開で1953gで産まれました。 低体重児で心室中隔欠損症(2.3ミリ)があり、定期的に大学病院に通院しています。 ミルクの飲みムラ、離乳食拒否等悩ましい事もありましたが、現在7460gまで大きくなりました。 現在の発達の様子ですが、 ・寝返り、寝返り返りで移動 (左右可能) ・おすわりはまだ自分でできず、後ろや横に倒れてしまい不安定な場面が多いですが、座らせるとちゃんと座っている時もある。 (動きたくておすわりをしたがってないような感じもします) ・ここ数日前からようやくずり這いしだした (まだほんのちょっとしか進みませんが、腕の力と足を使ってグイッと体を前に持って行きます) ・反りが強い (横抱っこしている時にグイーンと体を反らせる、おむつ替えの時にうつ伏せになろうと反らせる) ・両手でおもちゃを持って遊ぶが、おもちゃを打ち合わせる時に右手で叩きに行き、左手はおもちゃを持ったまま ・生後4ヶ月頃から飛行機ポーズばかり こんな感じなので、ハイハイやつかまり立ちはまだまだ先だと思います。 低体重出生の発達フォローが7ヶ月の時にあり、特に問題はないと言われましたが、運動発達が遅れているのではないかと不安になりました。 あと少しで地域の10ヶ月検診がありますが、引っかかる可能性が高そうで心配です。 両手両足は使っていますが、脳性麻痺の可能性も心配です。 両足を掴んで遊ぶことはできますが、口元までは届きません。 うつ伏せの時に足を地面につけない時が多かったのですが、ずり這いをし出したタイミングで、ペタンとつけるようになりました。 正期産で生まれましたが、低体重だった場合は発達が遅れるものなのでしょうか。 よく笑い、よく怒り、喃語も多くよく喋っています。最近は顔を振ってイヤイヤができるようになり、人の真似もするようになりましたが、よく叫んでいるのが気になります…。バイバイ、パチパチはまだです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

最重症の斜頭症について/ヘルメット治療の必要性について

person 乳幼児/男性 -

4月頭で生後5か月になる息子の斜頭症についてご相談です。 生まれた時から右への強い向き癖があり、これまで病院や産後ケアで相談しながら、以下のケアを続けてきました。 ■これまで行ってきたケア ・タミータイム(大の苦手で、すぐ泣いてしまうことが多い) ・左側からの声かけ(左からだと反応が鈍いか、右を向いたまま笑ったりする) ・右側に興味を引く物を置かない ・タオルで右を向きにくい傾斜をつける(すごく怒る) ・体の緊張をとる効果があると言われるふれあいケア しかし、生後2か月頃から頭の変形が気になり始め、生後3か月で「最重症の斜頭症」と診断され、ヘルメット治療の検討を勧められました。 右後頭部が平坦で、耳の位置のずれ、頬の高さの違い、正面から見た輪郭の左右差(右は直線的、左は丸みあり)があります。 CAは20-22最重症、CIは89.6正常でした。 ■現在の向き癖の状況 4ヶ月に入ってからは、左を向く時間も増え、日中は左45%:右55%程度になりました。 タミータイムも、右を向いたまま頭を上げようとするので、全く頭が上がりませんでしたが、現在は数分以上正面を向いて頭を上げられるようになりました。 ただし、寝ている時は力が抜けると頭の傾斜のため右に転がってしまうようで、右向きが多い状況です。 ■治療方針についての家族の考え 生後4か月で専門外来を受診し、ヘルメット治療適応可能な斜頭であること、ヘルメット治療を開始するなら「今週中に開始の決断をすることでベストな時期に治療開始できる」と説明を受けました。 ・私は 生活習慣の工夫や、向き癖へのマッサージ・ふれあいケアを続けながら、座位・立位が増える成長とともに自然な改善が得られないかと期待しており、斜頭が見た目だけの問題であれば、ヘルメット治療にはやや後ろ向きです。 (昔はヘルメット治療などなかったにも関わらず、周りに大人になっても斜頭に悩んでる人はいない気がして…) ヘルメットによる心身の負担、見た目、頭皮や髪への影響などが気がかりです。 ・夫は 「長い人生の中で、数か月で頭の形が整うなら治療したい」という考えです。 ■私たちが求めるゴール 完全な丸い頭ではなく、 ・耳の位置と輪郭の左右差が改善すること ・右後ろの平坦さが原因で、寝返り時に右へ転がってしまう状況が解消されること このレベルを目標としています。 〜お伺いしたい点〜 1. ヘルメット治療を行わずに、上記のゴールに到達する可能性はあるか。 成長と生活習慣・向き癖ケアでどこまで改善が期待できるのか知りたいです。 2. 斜頭症が、見た目以外に心身の発達や機能に影響を及ぼす可能性があるか。 例:運動発達、顎・噛み合わせ、視覚などへの影響 3. ヘルメット治療による赤ちゃんの心身の負担について。 ・装着している子を見ると、無表情な子が多い印象があるが、負担や不快感が原因なのか ・ヘルメットで押さえることで、表情が作りにくくなることはあるのか ・頭皮や髪への影響はどの程度あるのか 4. ヘルメット装着時間について。 専門外来では「1日20〜23時間の着用」と説明がありましたが、 寝るときだけの着用では効果は見込めないのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※写真を添付いたします。耳が映らなかったので、耳は黄色いマーカーで書き入れております。

9人の医師が回答

生後6ヶ月 レット症候群

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月(修正4ヶ月半)の娘の発達について相談です。 もともと目のあいにくさや笑顔が少なくこちらで相談させていただきました。 月齢が進み、あやし笑いは増え、目も合うことは増えましたが、目のあいにくさは続いております。 頭囲も小さめなため、レット症候群ではないのかと不安になっています。 気になる点 1.目が合いにくい 修正3カ月の頃よりは目が合うことは増えましたが、依然として合いにくさはあります。親を認識している、というより物を見ている感じがします。目が合うと微笑んでくれることはあります。呼びかけてこちらに反応するのは5回に1回くらいです。 2.クーイングが少ない、目を見てのクーイングがない こちらに語りかけるようなクーイングはないです。また、1ヶ月前よりクーイング自体も減っています。 3.おもちゃへの興味が薄い ベビージムに手を伸ばすことはありますが、すぐやめて指しゃぶりしている事が多いです。ジムも左手ばかり使っています。 4.手の動きがぎこちない ジムに手を伸ばす時わたわたと揺れ、ぎこちない。月齢が進めばスムーズになるかと思っていましたがなかなかスムーズになりません。 4.頭囲が小さめ 現在身長64.5センチ、体重7.4キロ、頭囲39.8センチで身長体重に比べて頭囲が小さめ、絶壁ぎみです。顔?頭?がおにぎりみたいと夫や母親から言われます。 5.手足が小さめ 足は約10センチありますが足幅が細く小さいです。肉付きがなくお猿さんみたいな足です。手も肉付きが少ないです。 反応の薄さや身体的特徴が当てはまっていてレット症候群なのではないかと不安です。色々と検索してしまい、余計に当てはまってしまう気がしているのかもしれませんが‥。 運動発達は修正3カ月で首すわり、修正4ヶ月で寝返りしています。うつ伏せのときは足をばたつかせている様子は見られます。 今の段階ではもちろんレット症候群は診断できないとわかってはいますが、不安が募ってしまい、外来フォローもまだ先なのでこちらで質問させていただきました。 このような特徴が当てはまっていても、正常に成長発達することもあるのでしょうか‥。

4人の医師が回答

強迫性障害で菌や感染が怖い

person 30代/女性 -

強迫性障害で通院しています。今までなんとも思ってなかったことが急に不安になってしまいどうしていいかわからなくなりました。下記についてどう対応したらいいか教えてください。 1.生後4ヶ月になる子どもが寝返りをするようになりほとんどをうつ伏せで過ごしています。そのためミルク(胃液も含む)の吐き戻しも増えました。今までは吐き戻して布団のシーツや服についても軽く拭いてそのままにしていましたが、急に菌や感染が心配になりすぐに着替えやシーツを交換し洗濯しています。病的な吐き戻しでない場合はそこまでしなくてもいいのでしょうか。ミルクを飲んで30分ほどはバウンサーに乗せてますが布団に移動させるとすぐにうつ伏せになりミルクを飲んだ2.3時間後にも吐き戻します。 2.うんちのおむつ替えをする際、おしり拭きで綺麗に拭いた後のおしりには菌はついていないのでしょうか。おしり拭きで拭いた後にクリームを塗りたいのですが、手に菌がついてその手でオムツや服を直すと菌が広がるのではないかとクリームを塗れません。 3.今はベッドで過ごしていますが寝返りが始まり狭くなってきたためそろそろプレイマットに下ろそうかと思っています。マットを舐めることもあると思いますが、歩き回ったマットを舐めても問題ないのでしょうか?大人は踏まないように気をつけられますが、2歳の子がおり色々なところを歩き回るのでプレイマットも関係なく歩き回ります。 4.2歳の子どもが自分で靴を履く際靴の裏をベタベタ触ります。その手で色々なものを触ると良くないですか?指しゃぶりはしませんがたまに手を口に入れることもあります。また子どもが外やお店で床や地面に膝や手をつくことがあります。すぐにアルコールで拭いてしまいますがそこまでしなくてもいいのでしょうか? 特に菌や感染などが怖く、子どもにも頻繁に手洗いやアルコール消毒をしてしまいます。やりすぎが良くないこともわかっていますがなかなかやめられません。長文にはなりますがぜひご回答いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)