生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後4か月 睡眠時 無呼吸 呼吸止まる

person 乳幼児/男性 -

生後4か月と22日目の息子がいます。 息子は昨夜はぐっすり眠っていたため初めてくらいに夜間授乳なしでした(寝返りは5回くらいなおし少しぐずるもすぐ寝る) 今朝6時母乳 うんちも出て 7時ミルク、ゲップ その後寝たのでベッドに寝かせており、わたしは布団に座っていました。 息子が「んー」と言ったため(特に苦しそうとかではなくかわいい寝息のような感じです)ふと目をやるとお腹が動いておらずびっくりしてそばに行こうとしたらビクッとして息をし始めました。 カメラで確認すると5秒くらい息が止まっているように見えます。目視でもお腹動いてなかったです。 焦っていたのですがそこまで顔色が悪かった記憶はなくカメラで見る限り真っ青とかにはなっていません。カメラでは右手が少し腕ごとスーッと引いたように下に下がっていました。 病院にて相談した方がいいのでしょうか? その際は何科でどのような対応をしてもらえるのでしょうか? また、数日前にマカ入りのお菓子(体に良い成分しか入っていないお菓子で、産後にも良いとのこと。製造元に確認したところ、食品でありお菓子に入っているくらいの量なら問題ないとのこと)をおいしくて大量に食べてしまいました。 マカが原因で何か呼吸やホルモンに異常をきたしてしまったのでしょうか。 混合で育てています。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児、便に血が混ざっています

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月と数日の乳児(女児)です。 2〜3週間ほど前から便に血が混ざるようになりました。母乳ですので基本、黄色〜黄緑色のウンチですがそこへ毎回のように、赤い紐状のものだったり、点々(粒粒)状だったりの血が混ざっています。 母乳はよく飲み、出生時(38週での帝王切開)2600グラムだった体重は本日の1ヶ月健診で3900グラムでした。 健診で相談したところ、赤ちゃんの血便の原因は、何らかの感染症か、ミルクアレルギーと言われ、母乳で血便が続くのは聞いたことがなく、大きな病院を紹介しますということでした。 実はこの子は第二子で上の子供も母乳で血便が出たことがあり、驚いて受診したところ、母乳の赤ちゃんにはあることですと、言われた経験があります。上の子は幸いあまり長く続くことなく、血便はなくなりました。 今回、原因として考えられる感染症とは、どういうものなのでしょうか。ミルクではないので、とても心配てす。 因みに上の子は今4歳で、幼稚園に通っており、いろいろな病気の細菌、ウィルスに接する機会は多いかと思います。 また母乳を飲ませるとき、上の子ではしていた乳首の消毒をしていないのですが、これも何か影響がありますか? それから、大きな病院へ行くと、どういう検査をして、どういう治療をしてもらえるのか、ということも心配です。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月 微熱 咳 鼻水 つづく

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月です。 微熱・咳の症状が出始め、4日になります。 姉が同じ症状で療養しており、治ったタイミングで発症したので移ったものと思われます。姉は受診・検査なしです。 一貫して元気はあり、機嫌が極端に悪いことはありませんが、いつもより眠そうなのと、母乳・離乳食は少し減っているかなというところです。おしっこ、うんちは出ています。胸がいつもより張るので、あまり飲めていないかもしれません。 今日になり鼻水が新たに増え、痰が絡んだ咳も増えてきたような気がします。熱も36.8度とほぼ平熱ですがなんとなくおでこや後頭部や背中は若干熱い感じがありすっきりしません。 昨日受診し、ただの風邪だと言われ、咳の粉薬を処方してもらいましたが、口に含むとすぐ嘔吐します。べーするではなく、少量ですがえづいて嘔吐します。飲ませ方を変えてもダメみたいです。。 1、重篤な病気の可能性はありますか。このまま熱が上がらなくても再受診した方が良いですか。 2、薬のアレルギーの可能性はありますか。水に溶かす、少量の水で練って口に含む、離乳食に混ぜる、ではダメでした。 そこまでひどい咳ではないので、しばらく飲ませなくても良いかなとは思っております。 とても心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

新生児黄疸・母乳性黄疸のリスク

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後約28日の赤ちゃんにいまだに黄疸がみられます。 ・出生38w1d、3100g、女児。自然分娩。出産時に問題なく、血腫もない。 ・母体。妊娠糖尿病や高血圧などなし。経過順調。 ・母父共に血液型B型。赤ちゃんは不明。   ・生後2.3日くらいから黄疸が見られ始めた ・ミノルタの値が生後3日で14-16くらい ・入院中は黄疸の値が高いが治療するほどではないと言われ生後4日で退院 ・2週間健診でミノルタ11 ・生後3週間で小児科受診。血液検査。  直接ビリルビン0.2  間接ビリルビン12.2  総ビリルビン12.4  AST30  ALT17  医師からの説明。ビリルビンの値は高くない。18以上で治療対象だが今回は該当しない。また間接ビリルビンは母乳由来なので悪さしない。肝機能も問題なし。母乳は止める必要なく、このまま続けてOK。一ヶ月健診にこの検査結果をもっていくとよい。 ・現在生後28日  黄疸:いまだに顔、白目、体幹に黄疸が残っている。手には黄疸なさそう。足には少し残っているようにみえる。  体重4300g  ほぼ完全母乳。よく飲む。  授乳、沐浴、夕方1-2時間以外は基本寝ている。  うんちは黄色。4-5番 <ご相談したいこと> 1.小児科での説明 小児科受診で説明されたことに疑問があるのですが、説明いただいた内容はあっているのでしょうか? 間接ビリルビンは母乳由来以外にも、血液型不適合や頭血腫、糖尿病母体児など他の原因でも起こるのではないでしょうか? 受信した消化は、地域のクリニックで出産した病院ではありません。また、小児科を受診したときに血液検査をします、とだけ言われて、完全母乳かどうか、両親の血液型、出産時の状況など、いっさい問診を受けてません。 血液検査検査の結果だけで、母乳性黄疸か判断できるのでしょうか? 2.黄疸の原因特定 間接ビリルビンの値が12程度なのでとりあえず様子みで、他の小児科を受診して精査、原因特定するほどでもないという判断でよいでしょうか? 3.母乳性黄疸のリスク 仮に母乳性黄疸だとして、母乳性黄疸のリスクを教えてください。 この後値が18くらいに上昇した場合、どのようなリスクがありますでしょうか?治療は必要になりますでしょうか? 新生児は血液脳関門が未熟なのでビリルビンがそこを通過して神経細胞を障害するようですが、血液脳関門は生後10日前後でビリルビンが通過しないようになると拝見しました(他の方の質問回答より)。 であれば、現在生後28日なので、ビリルビンは血液脳関門を通過せず、仮に母乳性黄疸がひどくなり、ビリルビンの値が18以上になっても特に影響なく、治療など必要ないかなと思いました。 もし母乳性黄疸に少しでもリスクがあるようでしたら、母乳を減らし、ミルクの量を増やそうと思っています。 母乳性黄疸は悪さしない、母乳を止めることの方が後々のデメリットが大きいことは知っていますが、神経細胞が障害を受けるようなリスクの方を個人的には避けたいです。 長くなり恐縮ですが、ご回答どうぞよろしくお願いします

7人の医師が回答

生後6ヶ月、胃腸炎、ギャン泣き

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の女の子です。 12月22日 ・下痢っぽいうんちが1日4回出ました。 12月23日(昨日) ・下痢が9回ありました。 ・夕方ぐらいからお尻がただれてきてしまったのかギャン泣き ・お尻拭きでその都度きれいにしていました。 12月24日(本日) ・朝から下痢が続き、本日は朝から強いギャン泣きがあったため小児科を受診。 ・胃腸炎と診断されました。 ・本日はこれまでに12回下痢が出ています。 ・病院から「お尻拭きは使わず、お湯で洗うように」と指示があり、今日はその方法でケアしています。 ⸻ 処方された薬 ・ビオフェルミン配合散 0.3g  1日2回、10日分 ・アズノール ⸻ 現在の症状で特に心配な点 ・うんちが出そうな時、出た時、不快な時に激しくギャン泣きします。 ・肛門周囲の皮膚がただれており、皮膚がめくれているように見える部分もあります。 ・写真の通り、かなりひどい状態になってきています。 ⸻ その他の状態 ・発熱はありません。 ・完全ミルクで、1日約950ml飲めています。 ・嘔吐はありません。 ・機嫌が良い時間はほとんどありません。 ・下痢のため正確には分かりませんが、匂いや色から判断しておしっこは出ていると思います。 ⸻ 質問したいこと 【1】 皮膚がめくれてしまうほど荒れている状態でも、 このままアズノールを使い続けて効果はあるのでしょうか? それとも、もっと強い薬を処方してもらった方がいいのでしょうか? 【2】 本日受診した病院では「腸が動くとお腹が痛くなり泣く」と説明されました。 ただ、現在は 肛門周囲の皮膚がただれており、排便時にしみて痛くて泣いているように思えます。 胃腸炎以外の原因が考えられることはありますか? 【3】 皮膚がめくれていて非常に痛そうなのですが、 明日、別の病院を受診した方がいいでしょうか? それとも、同じ病院でも問題ないでしょうか? 【4】 1日に10回ほど排便がある場合、 その都度お尻を洗い、体を拭くタオルも毎回替えた方がいいのでしょうか? ⸻ ※このような写真を投稿してよいか分からなかったため、念のため中央部分は黒く修正しています。

6人の医師が回答

生後2ヶ月半 お腹に力を入れる動き

person 乳幼児/男性 -

2ヶ月の赤ちゃんなのですが 3日前から横抱きをしている時にお腹に力を入れる動きを頻繁にします。 カクッ(ピクッ?)と一瞬の動きで、お腹にグッと力を入れて体がくの字になるような感じです。 手足はそのままだったり 足だけ動いたり、 手足を真ん中にグッとすることもあります。 その時によって手足の動きは違います。 目の動きは普通に見えますが不機嫌な顔です。 カクッカクッと連続ですることもあれば 数分の間に何度も繰り返したり、単発の時もあります。 その動作が始まると体を仰け反らせてぐずり泣きだすことが ほとんどですが、無反応の時もあります。 その動作をしている時に 何度か仰向けで平らなところに置いた状態で観察してみたのてすが 泣きわめいてバタバタしてるだけでよくわかりませんでした。 繰り返しすることもあるので ウエスト症候群!?と思ったりもしたのですが よくあるウエスト症候群の動きとは違います。。 モロー反射のような動きではありません。 ただ、体を縮める動き、に該当するのかな…?と。 1ヶ月前にも同じような動きをしてて その時も気になったのですが、便秘で苦しんでるのかな?と思い ミルクを変えたら動きが目立たくなったので お腹痛かっただけか…と自己解決してたのですが また同じ動きをし始めて不安になってます。 最近かわったことと言えば 先週の木曜日に生後2ヶ月の予防接種をうけたことです。 ロタウイルスの副反応でお腹の調子が悪いのかもと思ってたのですが 毎日うんちは一回でてますし もう予防接種から4日たってます。 予防接種を受けてから機嫌が悪い時間も増えました。 ただ、お腹が痛いだけなのかてんかんなのかよくわかりません。 横抱きの時しかわかりやすい動きをしないので 動画に撮るのも難しいです。 てんかんの発作にこのような動きはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半 ミルクを飲む量が多い

person 30代/女性 -

生後3カ月半の男児を完全ミルクで育てています。 1日に飲むミルクの総量が毎日1000mlを超えており、与え過ぎではないかと心配です。 現在ミルクの量と回数は4時間間隔で日中180ml×5回、就寝前(入浴後)に200ml×1回の計6 回、1100mlです。 1日のスケジュールは大体ですが以下のとおりです。 0時 180ml 4時 180ml 8時 起床 180ml 12時 180ml 16時 180ml 18時半 入浴 19時 200ml 19時半〜20時 就寝 1週間ほど前まで日中は160mlで間隔を4時間空けることができていましたが、ここ1週間で160mlだと3時間ほどでぐずるようになったため、180mlに増やしました。 それでも4時間空けるのがやっとの状態です。 ミルク缶の規定通り200mlあげたこともありますが、結局間隔が空くことはありませんでした。 夜間も未だに3〜4時間で泣いて起きてきます。 なので授乳回数が減りません。 空腹が原因ではないかもと思い、抱っこやおしゃぶりを試しますが泣き止むことはなく、授乳後はグズることなくすぐに寝るため、空腹で起きるのだと思います。 出生時の体重は3116g。 現在の体重はショッピングモールのベビースケールで計ったところ7300gくらいです。 おしっこの回数は授乳の度におむつが汚れているのを確認してるため6回以上はしています。 うんちは1日に1回です。 同じ月齢のほかの子は満腹中枢が発達して飲みムラが増えて1日の授乳量が減ったり、夜間にまとまって寝るため授乳回数が減ってきたりしていますが、うちの子は授乳量が増える一方です。 1. 1日のミルクの量が1000mlを超えて、体重も増え続けていますが、本人がご機嫌で健康なら問題ありませんか?無理にでも気を逸らすなどして間隔を空けて、総量を減らしたほうが良いですか? 2. もう3ヶ月半ですが、まだ満腹中枢が発達していない可能性はありますか? 3. 就寝前のミルクの量をもう少し増やす(例えば240mlとか)ことで、まとまって寝て授乳間隔があく可能性はありますか? 以上3点についてご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月 綿棒浣腸時に血がついた

person 乳幼児/女性 -

自力排便がなかなかできない生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 お腹の張りと嘔吐があり入院していた時期があり、退院時にグリセリン浣腸をまとまった排便が1日なければ1回使用と病院から処方されてます。 11/1 病院退院 自力排便あり 11/2 自力排便あり 11/3 .4.5 グリセリン浣腸 11/6 自力排便 11/7 排便なし 11/8 グリセリン浣腸 11/9 綿棒浣腸で排便あり 11/10~14 自力排便 11/15 排便なし 11/16 綿棒浣腸で排便あり 今日はまる1日排便がなく綿棒浣腸をした際に、綿棒の綿部分に血がついてしまいました。 おしりや、オムツに出血は見当たらず、本人は授乳後に寝てます。 排便はありませんでした。 1、うんちが出ていないのも心配で、この場合グリセリン浣腸をしても大丈夫でしょうか? 2.今までに数回、グリセリン浣腸を使用したのですが癖になったりして自力排便しにくくなる事はありますか? 3.お腹の張りは膨らみはあったりなかったり、あったとしても基本触ると弾力があったり、柔らかいです。ギュルルルとお腹もよくなります。この場合は1日まとまった排便がなくても綿棒浣腸やグリセリン浣腸はしなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。 基本、溢乳はありますが体重はふえています。1ヶ月検診はまだで、出生からの体重は1日35gほど増えてます。完母です。 ※入院時に胃軸捻転やヒルシュスプルング病という病気もあるんですよ、と説明があり退院時は否定されました。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)