粉塵吸い込むに該当するQ&A

検索結果:127 件

シンナー(ペイント薄め液)と、粉塵の体への影響について

person 20代/男性 - 解決済み

シンナーを使う作業が1日で、2度ありました。2度とも手袋はしていたのですが、表面がゴム、裏面が布、の手袋でした。マスクは通常のマスクをしていました。シンナー液を布に染み込ませて拭く作業です。 1度目は換気が良くない場所で、1時間ほど。この際に目頭にほんの少し飛んでしまったかもしれません。極小の粒くらいです。気のせいだといいのですが、、、。2時間後くらいに水で目を洗いました。 2度目も換気が良くない場所で1-2時間ほど。表面ゴムで裏面が布製の手袋です。そして通常のマスクです。 2度とも裏面が布製手袋だったので手についてしまったのかもしれませんし、匂いも吸ってしまっています。1度目の目頭に飛んだかもしれない事も心配です。 もうやってしまったことでどうしようもないのかもしれませんが、体への影響はありますか? また、シンナーは体に必ず悪影響ありますか?職場では素手でシンナーを触る人もいて、労働環境に幻滅しています。 また、コンクリートの粉塵や木材の粉塵も肺への影響が心配です。マスクは通常のマスクです。 お忙しい中お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

アスベストが怖い。解体工事が怖い。健康被害はあるか

person 乳幼児/女性 -

ここ2年、5.60m範囲内で何件も古い戸建ての解体工事があり、その他の工事もありもう辛いです。 ベランダすぐの家の解体は挨拶無しで始まり1.2日は換気のために窓を開けていましたし 他の解体工事も近隣のマンションには全く挨拶はなく突然始まるので気付いたらすぐに窓は閉める。ことしか出来ませんでした。 それに空気循環に詳しくなく、窓はしめても換気口が工事側でないので大丈夫と換気扇も風呂や調理中、トイレにいたっては常に回していました。 少し離れた子供とよく通る道の近くの解体工事は無届けでした。 アスベストの検査をしたかも今になってはわからないと行政に言われました。 そして、最近も近くで解体工事をしていました。 粉塵が舞っているのを見て動悸がし涙も出るし辛いです。 こんな状況なので、子供はまだ小さいのにアスベストを吸ってしまっているのではと不安なのです。 アスベストは幹線道路などそのへんに漂っていて日本人のほとんどが少量は吸っているのはわかります。 幼稚園などに行っていればよかったですがうちの子供は生まれてからほぼ家にいて、生まれてから何度も解体工事の空気を吸ってしまって若いうちにがんになるのではと思って苦しいです。 保健所で聞いても症状がでたら検査としかいえないと言われ、ルールがあってもアスベスト検査も処理も杜撰であっても住民に知識がないことからバレないことの方が多く、バレても大した罰則もなく、そして何十年後に発症したとしても原因を突き止められない。こんなことってあっていいのかなと落ち込んでしまいます。 そして空気の循環を知らず、換気扇を回し窓の隙間から工事側の空気がかなり入ってきてたことで自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればいいのかわかりません。 教えて欲しいです。

5人の医師が回答

やっぱりアスベストが怖いです

person 40代/女性 -

最近何度かアスベスト恐怖症で相談させていただいている者です。 先程、外に出て、プランターに水やりをしていて、片付けた後に白い直径5センチぐらいの丸っこい何かが玄関近くに落ちているのを見つけました。よく見ると、毛羽だっているのですが、使ったティッシュが風で飛んできてたまたまそこにへばりついているのか?という感じもするのですが、となりが建材屋さんのトラックの駐車場ということもあり、まさかアスベストの断熱材とか?とも思ってしまい。 近くでまじまじと見たのですが、強迫性障害があるので、触れたか触れてないかわからなくなりました。いつも、触れてないよね?と疑問が湧くと、触れたような気がしてしまうので。 強迫行為はやめなきゃと思って、手は洗ってません。水やりしただけなら、何も手は汚れてないので、触ったかもと思うのは、強迫の仕業だ、と思って。 でも、万一触ってしまっていたら、その手で袖をまくったり、髪を触ったり、ズボンを触ったりしたからそれで服にアスベストが付いて、子供が抱きついてきたときに吸ったりしないか、色々部屋中触ったり、ソファーに座ったり、洗濯物を畳んだりしたけど、アスベスト、家中に広げてしまってないのかな、という思いは消えなくて、自分への心配はないけれど、家族を自分のせいで危険な目に合わせていないかと思ってしまいます。 これからも、アスベストかも?な、何かに出会う度にこうなるので、頑張って強迫行為はしないでおこうと思ってますが、少し肩の力を抜くために、今回のように触ったかも知れない手であちこち触る事により、子供が吸ってしまうかもしれない、将来病気になるリスクがどの程度なのか、教えてください。 よく、長期間でなければ、少量なら、とかいいますが、手に粉塵がついていて、それが家に持ち込まれた場合でも、一過性で、少量になるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)