検索結果:1,113 件
71才、男性、アルコール性肝硬変からの幹細胞がんの父のことです。 今日3度目の肝細胞癌再発が確定しました。 担当医ははっきりいいませんでしたが、知り合いの医療者どの人に聞いても、手術しても予後は半年〜1年だろうと言います。 担当医は肝臓科のドクターです。 担当医は言わないだけで、やはり予後は半年〜1年の見解でしょうか。 以下、詳細を書きます。 ●2020年夏前にアルコール性肝硬変、1回目の肝細胞癌の診断。非開腹手術。 同年12月腹水(薬でしぼんだ) ●2023年再発して非開腹手術。(カテーテル?) 肝細胞癌はほぼ完治と言われた。ADL自立。日常生活問題なし。 糖尿病あり(血糖値測るやつ毎日、インスリン)喫煙毎日、アルコール毎日(弱いの少なめ)運動しない、今後も喫煙、運動は改善の余地なし。 現在肝臓がんに対する治療は2か月に一度定期検診 たまにかゆみあり、たまに便秘あり、五年前よりは体重減少(毎日減ってるわけではない。) 安定剤飲んでる。朝昼で1食、あとは夜ご飯たべる。性格は変わった、頑固になった 自己中になった ●2025. 4/19アルコールの飲み過ぎで両脚が赤く腫れている。現在はもう腫れなし。 9/1 たまに脇腹違和感の訴え。波があるよう。7月の定期受診では異常なかったよう。(医者に違和感のこと訴えたが、がんが再発していたら採血の結果にでるはずだから、がんじゃない。ねちがえたのでは。と言われたらしい) 9/19 便秘。来週24日は定期検診なのでそろそろ酒やめるとのこと。 500缶のむと、最近朝気持ち悪いらしい 9/25 定期検診にて3度目の肝細胞がん(疑い) 突起があると言われる 血液検査結果 BUN26.3 CR2.03 血小板数7.0 α-FP 7.9 e-GFR 26.3 (7月の数値とあまり変わっていない) ※この日からやっとアルコール辞めた 10/7にCTの再検査。 3度目の肝細胞がん再発確定 10/9母親も呼ばれて、説明。 過去2回は家族は特に呼ばれなかったのに、今回初めて呼ばれたので、余命や、手術はできない、など言われるのかと思っていましたが、 「いつもと同じカテーテル入れて焼く手術。 腎臓よわってるから造影剤をセーブして手術する。これ以上腎臓弱ったら透析です」 だけでした。 一般的に父のような状態ですと、手術して余命どれくらいでしょうか。 また、担当医が今回余命を言わなかったのはなぜでしょうか。まだ治療できるうちは言わないのがルールなのでしょうか。 とくにアルコール性の肝臓がんの患者なので、言っても無駄、と確かに思うのも当然かも知れませんが。。。 どうかお医者様のご意見を聞かせてください。
4人の医師が回答
腎炎・腎盂炎についての記事
腎盂腎炎(腎盂炎)の原因、症状、治療 入院は必要?性行為でなる?感染経路、診療科、子供・妊婦のリスクも解説
25歳です。出産経験はありません。 肥満体型で糖尿病持ちです。。 生理不順で1年以上生理がこないこともあるくらいです。 去年、少量の不正出血(茶色のようなピンクのような色)があって心配になり、婦人科で診てもらった際には ホルモンバランスの乱れですねと診断されています。あと、カンジダも繰り返しているような状態でしたので膣錠と塗り薬をもらって終わりました。 最近になって、性行為をした後毎回では無いですが出血してしまいます。 色は最初は茶色で後から鮮血になります。 レバーのような塊もあって生理と何ら変わりない見た目です。 8/26に性行為をした後、その日に出血し始めて9/2に徐々に茶色になって出血が止まりました。2日目、3日目が量が多くて腰の痛みと子宮の痛み、体温の変化などもあったので感覚的には本当に偶然生理になったのだと思えるような状態だったので「生理が来たんだな」と思っていました。 9/2に生理が終わった後 9/8に性行為をして、9/9の日中にトイレに行ったら出血していました。 赤褐色でしたが、今日は量が昨日よりも増えていて鮮血になっています。腰の痛み、重い感じも少しあります。ナプキンの取り替えを5時間に1回すれば良い量ではありますが、鮮血なので不安です (※5時間後の出血の量の写真を参考に載せさせて頂きます。汚い写真で申し訳ありません。) 性行為の後は、少しですが子宮口や膣の入口が痒くなります。ピリピリするような感覚です。 おりものも、ポロポロしたものが付いているのでカンジダとも関係があるのかもしれないですが… 性行為の相手のモノのサイズが 大きいこともあり、激しく運動をされたりするので それによって傷がついてしまったのか、膣の炎症による出血なのか、病気や感染症(特にカンジダ)がなのか最悪、癌かもしれないと思うと本当に不安です。 9/13に婦人科で診てもらう予定ではありますが、不安なので早めにご相談させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
川崎病についての記事
川崎病の原因、治療、症状、予防可能性 感染する?大人でもなる?特徴的な5つの症状とは?
おたふくかぜについての記事
おたふく風邪の初期症状は? 検査から治療まで解説
その他エイズ・HIVの悩みについての記事
HIV(AIDSウイルス)はなぜ怖い?「日本で患者増」の理由
お世話になります。 現在糖尿病で薬を服用しております。 HbA1c は 7.1 (先月) --薬-- ●ジャディアンス ●メトホルミン 相談の症状は痒みが出ることが多く悩んでおります。フェキソフェナジンを飲んでおりますが効き目がない様です。 糖尿の薬も変えてみましたが、改善が無い状態です。 以前飲んでいた●エクメット ●メトグルコ? 一度●ジャディアンもやめてみました。 アレルギー検査もしましたが、異常な数値はでませんでした。 寒い時期だけでは無く 夏場でも痒みは出ます。 痒みの出る場所は足と腕が多いです。 たまにぶつぶつが出ますが30分くらいで引きます。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
一ヶ月前から首裏と二の腕部分の痒み、二週間前から膝の痒みがあります。 首裏と二の腕部分は、掻くと小さいプツプツがたくさん出てきて背中ニキビのような状態です。 膝は毎年冬にはカサカサでひび割れてしまうのですが、夏頃には治ってきます。しかし今年はそのひび割れた膝が二週間程前から痒くて痒くて仕方ありません。 寝ているときも起きてしまう程痒いです。今は皮膚が掻きすぎて厚く固くなっています。足で痒いのは膝だけです。 アトピーか汗疹かなと思ったのですが、そういえば父親が糖尿病になった時に足が痒いと言っていたのを思い出しました。 体重が大きく変化したり、異常に喉が渇いたりはないのですが、糖尿病による皮膚の乾燥とはどのようなものですか? 皮膚の痒みだけなら糖尿病を疑う程ではないでしょうか? 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、皮膚科の先生は患部を見ても糖尿病によるものかは分かりませんよね? 薬を貰って塗って良くなるようなら心配ないのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
お世話になります。当事者は56才女性です。 年一回の定期健康診断ではHbA1cが6.2%で空腹時血糖が89でした。これは危険な状態でしょうか。 食生活はどんなことに気をつければよいでしょうか。 2日前から手足がかゆく,掻きこわしてしまい,赤くただれてしまいました。皮膚科を受診しようと思いますが,これも糖尿病の症状だったりしますか。皮膚の状態はザラザラで赤い発疹があり痒みもあります。 ご回答お願いします。
19人の医師が回答
2型糖尿病歴5年のものです。前回と前々回はA1cが横ばいの6.5で、去年からファスティックという薬を飲んでいます。 最近しごとが忙しくストレスもかなりたまっていて、一時期うつ状態に近いくらいになっていました。(毎日意味もなく泣けてくる感じ)最近は精神的にはおちついて持ち直したのですが、 3ヶ月前くらいに外耳炎になり、そこから耳真菌症を併発して、現在も耳鼻科に通院しています。 で、さらに、先月末あたりから陰部にはげしいかゆみがあり、婦人科を受診して調べてもらったら、カンジタではないといわれ、いろいろ薬をためしたもののかゆみはおさまらず、先日皮膚科をあらたに受診しました。 陰部掻痒症といわれ、抗アレルギーの飲み薬と塗り薬をもらって、治療中です。 が、いっこうによくなりません。 糖尿の人は陰部にかゆみがでる、というふうに聞きますが、これは、悪化している証拠なのでしょうか? 5年間、A1cは6〜7をいったりきたりで、けして優秀な数値ではないと思いますが、 これまでは特にいろいろな症状がでたり、ということもなく、眼科検診でも異常ありません。 前回の検査が2週間ほどまえで、いつもとかわらない数値でした。 その後の食生活がみだれぎみだったので、急に悪化したのかもしれないと、不安です。 今、陰部のかゆみという症状がでているのが、 かなり高血糖になって悪化していることのあらわれなのでしょうか? インターネットの表記によっては、陰部のかゆみが悪化してあらわれる合併症の一つと書いてあるところもありました。 しらないうちに進行してしまっているのでしょうか? 次の検査の前に一度内科を受診して調べてもらった方がよいですか? 血糖コントロールにきをつけるというのはもちろんだと思いますが、 かゆみをなおすためにも、何か方法があれば教えてください。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1113
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療