自分の血を飲むに該当するQ&A

検索結果:1,791 件

自己免疫性肝炎を疑う、要因や血液検査の項目(数値)などは何かを知りたい

person 20代/女性 -

20歳の娘についてです。 14歳から、急にAST、ALT、γ-GTの数値が上がり始め、今現在、AST69、ALT137、γ-GT95、中性脂肪126、血糖141あります。 13歳まで、全く問題なかったのですが、13歳で引越をして、環境が変わり、それまで食事は、ほぼ全て手作りだったのが、お惣菜を買う頻度が多くなり、揚げ物や甘い物をすごく食べる生活に変わり、 一年後(14歳)の血液検査で急上昇して、 13歳…AST18、ALT27、γ-GT28、中性脂肪102、血糖83 ↓ 14歳…AST66、ALT114、γ-GT60、中性脂肪189、血糖120 ずっと内科に数年通いながら、一年に一度血液検査をして、医師からは、運動と食事でのダイエットと伝えられましたが、なかなか実行できずにいて、最近になり、これらの数値が高いと、肝臓内科に行った方がよい、との情報をテレビから初めて知り、先々月の3月に初めて、肝臓内科を受診しました。 抗核抗体抗体価320、SPECKLED型40、NUCLEOLAR型320、細胞質型+、 非特異的IgE定量4841 との数値を初めて知り、医師からは、自己免疫性肝炎の疑いがあるとのことで、ウルソ100mgを一日3回、30日分処方していただいて、薬を飲み終える頃、再血液検査という流れで、ウルソが効くかどうか?の段階です。 その間に心配で色々と、調べていると、フィブロスキャンを行なっている個人病院もあるみたいで、今の個人病院にはないのですが、 線維化していないか、肝臓自体の固さを調べてもらうことが、ものすごく重要だと初めてわかり、今の病院でまた採血するか、最新の機械がある病院に行って、ウルソを飲んでいる経緯を伝えて、 採血とフィブロスキャンをしてもらった方が良いのかを迷っています。 脂肪肝だと知った初めの頃、エコーではみましたが、7年も経ってしまって今頃になり、初めて肝臓内科に行ったことにより、『自己免疫性肝炎の疑い』との病名を知り、心配でたまらなく色々と情報を調べてはいますが、病院の選択の仕方もわかりません。大病院を紹介してもらう、レベルの数値なのか?等含め。 私自身、膠原病(レイノー現象)と、橋本病があります。遺伝の影響も少しあるかもしれないとのことでした。 又、娘は気管支喘息もあり、今は落ち着いていますが、シングレアを飲むのですが、シングレアを飲むと鼻血が出るような気がするのと、副作用で、ALT、AST、γ-GTの数値が上がると書いてあり、すごく気になります。シングレアに関しては、13歳頃から服用していたような…曖昧なのですが、鼻血も月に数回出て、主人も疲れると未だに鼻血が出るので、遺伝かもと思ったりもするのですが、シングレアも影響している気がします。 風邪を引くと→気管支炎になりやすく、肺炎になることもあり、15歳の時には、痰に血が混じり、造影CT検査で肺胞出血とわかりましたが、経過はよく治りました。 過去から、一気に沢山のことを書いてしまって、大変申し訳ないのですが、何かしら関係性があるかもしれないとも思い、記入させていただきました。 肝生検には、なりたくない、避けたいのですが、まだウルソが効いているかもわからない段階ですが、今の病院に引き続き通った方がよいのか、他の病院で、フィブロスキャンの検査をしてもらった方がよいのか、何より数値的には、自己免疫性肝炎の可能性が高いのかを知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

「5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体」の追加相談

person 10歳未満/男性 -

先日、ご相談させて頂いた後の経過について相談させて頂きたいです。 先日のご相談後、小児科を受診して蟯虫検査も行い陰性で、お尻の穴の中に指を入れて診てもらったり、お腹を推して確認してもらったりした後、あまり問題無さそうという事で、溶連菌の抗生物質服用後の腸内環境変化による症状であろうと、ビオスリーと亜鉛華軟膏を頂き様子見でとなりました。 様子見のまま2週間経って現在です。(最初お尻の痒みの症状からは1ヶ月ちょいたってます) ビオスリーを1日2回を2日連続飲むと、お腹が痛いという頻度がすごく増えて下痢をした為にビオスリー自己判断でストップ。水分を多く摂らせる事を試す。 お尻の痒みを訴える事が無くなった為、亜鉛華軟膏は結局使っていません。 最近はお尻の痒みなし、白い粘液もほぼ無し、お腹が痛いかも?と訴える事も少しはあるものの頻度が減り、2日に1回の時や3.4日に1度(当初は1日に3回前後訴えていた日もあり)。でも、お腹少し痛いような?と訴える際も機嫌良くウンチも出さずにすぐ平気そうに遊び出します。おならも少なくなってきました。 ですが、うんちの硬さが安定せず、太くて硬いうんちだったり、出始めだけ硬くて後は良いうんちだったりです。全体的に太いです。 泣いたりはしないのですが、本人も硬くてちょっと痛かったと言う感じです。 その為、排便後のティッシュに血がつく症状は約3週間近く続いており、ティッシュにつく出血量が少し多くなっているようでした。 そこで本日の排便後、拭く前に立ち上がらせてお尻の穴を見たところ、写真のような状態でした。2.3回拭けばもう血はつかないです。 うんち本体にも基本的に血はついていないと思います。(1度うっすら表面についていたと思います)本人は本日に限らず、いつも排便後はいたって元気で食欲もあり、熱もなく、普段通り過ごしています。 そこで質問なのですが、 1.切れ痔などで、こんなに出血するものでしょうか?排便後に拭かずに立ち上がらせた後の写真なので、数箇所の出血がおしりのお肉で挟まれて広がったように見えるだけかもしれませんが、見た目のインパクトに切れ痔ではなく重大な他の病気なのでは!?と心配してしまいます。 2.切れ痔でなければ、息子のこの症状だと他にどういった原因が考えられるでしょうか? 3.とにもかくにも、うんちを柔らかくしないといけないと思い、下痢に気をつけながら昨日からビオスリーを1日1回で復活させました。ビオスリー飲んで下痢や腹痛の頻度が高くなる事はあるのでしょうか? 4.デリケートゾーンにステロイドは使いたくないのが正直な気持ちです。お尻の痒みはなくなり使うタイミングを失っていた亜鉛華軟膏を切れ痔を治す目的で塗るのは良い事でしょうか? また、亜鉛華軟膏は切れ痔にどのように作用して治癒を助けてくれるでしょうか? 5.ステロイド以外で、息子の症状にオススメの塗り薬はあるでしょうか? 6.こんなに血が付いていると思っていなかったので心配なのですが、緊急性が高く、明日明後日の日祝でも救急外来などへ行った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

メフィーゴパック使用後出血が止まりません

person 20代/女性 -

2025年5月14日に妊娠を確認しました。(6週目) 家族や夫と話し合い、私自身鬱病になっているため育児は難しいだろうという結果になり今回は中絶しようということでメフィーゴパックでの中絶を行いました。 5月26日に1剤目、28日に2剤目を飲み 6月3日産婦人科に再度診察に行き中絶自体は完了致しましたが、 まだ「赤ちゃんのお部屋の周りを守る膜が出切っていない。綺麗に取り除くのは手術が必要」と言われました。 その先生に気になることを聞いても手術が必要としか返ってこなかったため 怖くなって途中で産婦人科に行くのを辞めてしまいました。 お医者様には申し訳ないことをしてしまった。という罪悪感でいっぱいです ただ不安なことがいっぱいだと手術するにも踏み込めないのでこちらで質問させてください... 1.メフィーゴパック使用後から現在に至るまでまだ出血は続いております。 量は減っているため1日に昼用の物を2,3回程度付け替えるだけで痛みや発熱がある訳でもありません。いつ頃終わるかは個人差があると思いますが気長に終わるのを待ってても良いのでしょうか? 2.こちらのアプリ内の質問では「子宮収縮薬を処方」されてる方が多かったですが私のところはありませんでした。 「子宮収縮薬とはメフィーゴパックの事で後は手術しかない」と言われたためそういうものはないのかと思っていました。子宮収縮薬は提案したら貰えるものなのでしょうか...また飲むとどういう効果が得られるのでしょうか? 3.手術が必要としか言われなかったのですが本当に手術をするしかないのでしょうか... 甘い考えですみません。手術は不安でとても怖くて、手術のことを考えると精神的な問題で凄く落ち込んでしまって。できるだけ手術はしたくないのですが避けられないですかね。。 4.低用量ピルの服用について 現在血が出続けてる状態ですが低用量ピルを飲んでも大丈夫でしょうか? また出血を早くとめたいのであればこれは避けてください。というものがありましたら教えて下さると助かります

2人の医師が回答

切れ痔はいつ治るのか

person 30代/女性 -

切れ痔について質問です。 今年の年明け頃から便秘かな?と思うことが増えました。 それまでは便秘で悩んだことはなかったのですが、元々の排便ペースが2~3日に一度でした。 年明け頃から排便の時に便が固く、肛門がヒリヒリすることがありましたが、数日で治っていました。今思えば、ここでも痔になっていたのかもしれませんが、この時は排便の時にのみ少しヒリヒリするだけで、血も確認できなかったため気にしていませんでした。 今年の4月のおわりに体調を崩し、胃の撮影のためにMRI?(臓器の写真を撮る機械)をしたところ、「胃に問題はないが小腸が浮腫んでいる」と言われました。 この日の排便で、便を確認したところ、便に鮮血がついていました。 お風呂に入った際にお湯で洗うと痛みを感じたので、切れ痔になってしまったのだと、この時に初めて自覚しました。 痛むところは背中側。肛門を時計に例えて、12時が頭、6時が足の方向とすると、10~12時くらいの場所で、肛門の入り口付近(+少しだけ奥)が痛みます。 処置としては、 ・3Aマグネシアを毎晩3錠 ・ボラギノールA軟膏を肛門の入り口と、綿棒に軟膏をつけて少しだけ奥に塗っています。 ・排便の際は肛門周りに両手を添えて排便のペースを調整し、肛門が広がりすぎないようにしています。 調子が良くなったと思い、便秘薬をやめたり、軟膏をやめたりすると、ふとした瞬間にピキっと痛みを感じます。 4月のおわりに切れ痔を自覚してから、3回はこれを繰り返しています。 ピキっと痛みを感じた時は、トイレットペーパーにも血はつかなかったので、そこまで大きく切れているわけではないと思います。 排便は便秘薬を飲み始めてからは下痢~柔らかすぎる便、または、肛門を広げすぎない癖がついたからなのか、細い細切れの便です。 生理の2日目のみ便秘薬なしで健康的な色・形の排便があります。この日だけはスルッと排便できます。 病院に行くことも考えるのですが、診察の時にさらに傷がひろがってしまわないか、そもそも診察自体が痛そうと思うとなかなか足が向きません。 大腸がん検診もした方がいいかなと思いますが、同じ理由で、傷口がさらにひろがったり深くなってしまうのが怖くて行けません。 ネットで調べて自己流で処置を続けていますが、どのようにしたら治りが早くなりますか。 ご教示いただけますと嬉しいです。

3人の医師が回答

肝細胞癌3回目の余命について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71才、男性、アルコール性肝硬変からの幹細胞がんの父のことです。 今日3度目の肝細胞癌再発が確定しました。 担当医ははっきりいいませんでしたが、知り合いの医療者どの人に聞いても、手術しても予後は半年〜1年だろうと言います。 担当医は肝臓科のドクターです。 担当医は言わないだけで、やはり予後は半年〜1年の見解でしょうか。 以下、詳細を書きます。 ●2020年夏前にアルコール性肝硬変、1回目の肝細胞癌の診断。非開腹手術。 同年12月腹水(薬でしぼんだ) ●2023年再発して非開腹手術。(カテーテル?) 肝細胞癌はほぼ完治と言われた。ADL自立。日常生活問題なし。 糖尿病あり(血糖値測るやつ毎日、インスリン)喫煙毎日、アルコール毎日(弱いの少なめ)運動しない、今後も喫煙、運動は改善の余地なし。 現在肝臓がんに対する治療は2か月に一度定期検診 たまにかゆみあり、たまに便秘あり、五年前よりは体重減少(毎日減ってるわけではない。) 安定剤飲んでる。朝昼で1食、あとは夜ご飯たべる。性格は変わった、頑固になった 自己中になった ●2025. 4/19アルコールの飲み過ぎで両脚が赤く腫れている。現在はもう腫れなし。 9/1 たまに脇腹違和感の訴え。波があるよう。7月の定期受診では異常なかったよう。(医者に違和感のこと訴えたが、がんが再発していたら採血の結果にでるはずだから、がんじゃない。ねちがえたのでは。と言われたらしい)  9/19 便秘。来週24日は定期検診なのでそろそろ酒やめるとのこと。 500缶のむと、最近朝気持ち悪いらしい 9/25 定期検診にて3度目の肝細胞がん(疑い) 突起があると言われる 血液検査結果  BUN26.3 CR2.03 血小板数7.0 α-FP 7.9 e-GFR 26.3 (7月の数値とあまり変わっていない) ※この日からやっとアルコール辞めた 10/7にCTの再検査。 3度目の肝細胞がん再発確定 10/9母親も呼ばれて、説明。 過去2回は家族は特に呼ばれなかったのに、今回初めて呼ばれたので、余命や、手術はできない、など言われるのかと思っていましたが、 「いつもと同じカテーテル入れて焼く手術。 腎臓よわってるから造影剤をセーブして手術する。これ以上腎臓弱ったら透析です」 だけでした。 一般的に父のような状態ですと、手術して余命どれくらいでしょうか。 また、担当医が今回余命を言わなかったのはなぜでしょうか。まだ治療できるうちは言わないのがルールなのでしょうか。 とくにアルコール性の肝臓がんの患者なので、言っても無駄、と確かに思うのも当然かも知れませんが。。。 どうかお医者様のご意見を聞かせてください。

4人の医師が回答

頻脈発作・自律神経症状とSSRI開始後の反応(セロトニン症候群の可能性含む)について

person 20代/男性 -

【相談の概要】 **27歳 男性 (168cm / 49.6kg)** * **既往歴:** WPW症候群、期外収縮(PVC)、パニック障害・不安神経症(18歳時) * **現在の薬:** ビソプロロールフマル酸塩0.625mg(1日1錠に減薬中)、ジェイゾロフト25mg(4日前より開始)、クロチアゼパム(頓服) 【経過・タイムライン】 * **2025年12月7日:** 夕食後のPC作業中、胸に電気を覚えた直後に突発的な頻脈(140〜160拍)と息苦しさ、全身の痙攣・冷や汗で救急搬送。Apple Watch心電図で「心房細動」を検出。搬送先では異常なし。直前のホルター検査でPVCが2.7%→6.9%に増加していたが、エコー等は問題なし。 (※12月7日のApple Watch第I誘導心電図を添付します。利き腕と逆で計測したため波形が上下反転しています) * **2026年5月6日:** 読書中に胸骨奥 of 違和感。2分以内に140拍へ上昇し救急搬送。心電図・レントゲンは異常なし。「上室性頻拍発作」の疑いでビソプロロール服用開始(動悸・不快感は軽減)。 * **5月30日:** 睡眠中に頭に血が昇る感覚と脳の熱感、頻脈(116拍)、激しい強張り・痙攣で搬送。心電図は異常なし。頓服のデパス服用後15分で症状が消失。心療内科を受診しパニック障害の再発と診断。ジェイゾロフト25mg(夕食後)を開始。 * **5月31日〜6月1日:** 食欲不振、突発的な下痢、不眠、中途覚醒時の視覚的なモヤモヤが発生。 * **6月2日(本日):** 早朝に激しい首・後頭部の熱感、動悸(100拍)、フラッシュバック、号泣。再診し頓服クロチアゼパム処方。服用後も「脳が焼けるような熱さ」「焦燥感」「手足の熱さ」のループが続き、寝付けない状態。 【自己分析】 過労やストレス、睡眠の質の低下、低血糖傾向に加え、「心臓への過剰な予期不安」による交感神経の異常およびパニック障害の悪化と認識しています。 【医師への質問】 1. **症状の起源:** 現在の息苦しさや頻脈は、心臓由来(WPWや上室性頻拍)か、パニック障害・自律神経失調によるものか。 2. **薬の初期副反応:** ジェイゾロフト開始後の「脳が焼けるような熱感・焦燥感・パニック悪化」は、飲み始めの初期症状(アクティベーション)か、セロトニン症候群などの危険なサインか。 3. **寛解へのプロセス:** 頭部の熱感など、強い身体症状を伴うパニック状態は、今後どのようなプロセスを経て落ち着いていくのか。 ご回答何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)