血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

長引く感染症、4週目。咳と痰と喉の痛み、熱っぽさ

person 20代/男性 -

最初の症状が出てから4週目に入りました。 以下箇条書きで経過を書きました。 8/4 喉の痛み(嚥下痛含む)がで始める 8/5 〜 咳、怠さが追加、夜の咳き込みが酷くなる、痰が出る、熱っぽいが計ると平熱より低い(35.8℃) 完治したような気がしたり、再発したりしながら長引く 8/15 内科受診 症状は結核疑いが多少あると言われ様子見で抗生薬(クラリスロマイシン200mg)、咳止め、喉の腫れ止めを5日分処方される 薬を飲み、2日後に根本的な症状が緩和し始めるが、効き始めたあと18日に痰に少し血が混じる。 8/20〜薬が切れ 症状がやんわり戻り始める(咳、痰、喉の痛み) 熱っぽさは1日に一回は感じていたが、21日辺りに計ると微熱がでる(37.0℃) 8/23 呼吸器科受診 レントゲンを撮ってもらうも影は特になし。抗菌剤(クラリスロマイシン200mg)を1週間分処方、2日目の今喉の痛みが少し和らいで咳は止まっていますが熱っぽさは感じています。(36.6℃) また呼吸器科では喉が腫れているが扁桃炎ではないというようなことは言われました。(僭越ながらあまり結核には詳しくありませんでした) (あと心拍数が少し高め・・・?) このまま1週間分飲み切って完治〜なら良いのですが、多分そんなことはない気がします。 現在は喉の痛み、痰(今は血は混じっていません)、ががやや残り、咳は1日に数回軽く、熱っぽさはしばしば感じています。 食欲は問題なし、体重は明日測ります(体重計の電池が無い) 個人的には(長引き過ぎだし症状が複数被るので)結核の初期症状が一進一退してる可能性がそれなりにはあるかと思っています(最初レントゲンに映らないらしい&気管支結核辺りもなくは無い?)が、そんな状態で検査して妥当な結果が出る状態なのか、悪化させるまで待った方がいいのか(あまりさせたくは無いが)、抗生薬で抑えているが耐性とかつかないか、このくらいの状態だと結核だとしても感染力はあるのかないのか。が気になっています。 結核に詳しい方に聞きたいけど「そんな微妙な状態でこられても・・・悪化させて検査したら?」になるような気がして悩んでいるところでこのサービスを知りました。 他の病気の可能性もあるので、 どの病気の可能性が高そうか、どうしたらいいかを聞かせて欲しいです。 お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。 ちなみに健康診断とか呑みの予定はキャンセルすべきですよね・・・面接を来月中にしなければいけないのですが、マスクをつければ平気なのか、絶対リモートにした方がいいのか等聞かせて欲しいです。

7人の医師が回答

予定をすぎても生理が来ない

person 40代/女性 - 解決済み

今年41歳になります 生理が10/15あたりに来る予定なのにまだ来ないままです 妊娠と性感染症の恐れもない生活です 9/15に前回の生理がきて、その後、9/24に指の爪で、間違えて、傷つけてしまい、血が出て、不正出血が怖くて、アスクドクターに相談しました アスクドクターで相談しましたが、その後も、不安から、婦人科に行って中を見てもらったら、やはり傷がついてたので、次の生理が終わってから、傷の経過をみたいと医者に言われ受診予定ですが、生理が来ません 特に異常はなかったけど、傷はしっかりついてました 医者は、内診したとき、エコーで子宮と卵巣を見てくれて、排卵してますから、排卵が終わって生理が来るので、その後、傷の経過を見るため受診、念のため子宮頸がんの検査もします と言われましたが、排卵してるはずなのの、 生理が来ないのは、閉経でしょうか 妊娠の恐れは、性交渉もない生活なので、全くありません いつも、生理は26〜33日でくるのに、今回だけ、こないんです 一つ、思い当たるふしは、健康診断に備えて153cmで、55kgの体重が生理前は58kgなどに増えるため、 急激なダイエットをしたため、54kgくらいに短期間で減りました 四毒抜きをして、健康になろうとして、四毒と言われる、白砂糖、植物油、油、乳製品、小麦抜きにしたら、体重は落ちて、生理が来ません 若い頃ダイエットして半年生理が止まり、太ったら戻った時のようです 生理がこのまま止まって閉経してるのでしょうか とても不安です [以前の相談 9/24水曜に指で、膣の中を掃除しました  今年10月に、41歳になります    子宮体癌が心配になりました ❶153cm56〜58kg 子供は二人20代で出産 ❷タバコお酒も飲みません ❸生理は、27〜30日で規則的に、来ています ❹セックスそのものをしてない、性感染症の検査をして何もなかったあとは、性交渉そのものすら誰ともしてないため、感染の機会がない ❺性交渉、スキンシップもなく、検査してもHPVの感染もなく、子宮けいがんもなかったです 指の爪がどうやら、ささくれて、尖ったまま掃除してしまったようです 出血は、鮮血で赤くて、薄い色で、においはないです 年齢的に、まだ生理は規則的に、ありますが、子宮体癌の可能性が高いですか? 子宮体癌は、挿入する場合は、検査が痛くて怖いと聞くのですが、エコー超音波や血液検査などで、わかる場合はあるのでしょうか その後、9/27土曜も血が出てますが、量は数時間で止まるんですが、大便をしたり、力がかかると傷が、避けて鮮血が出るようなイメージで止まってたのに、排便で力んだら、また少し鮮血で、出たばかりのような血が、ティッシュにつくくらい出血しました 痛みは、ヒリヒリします 今まで不正出血はしたことはありません]  

2人の医師が回答

胃ろうからの胃残がイカ墨色の原因(可能性)を知りたい

person 乳幼児/女性 -

以前より色々とご相談させていただき、いつもアドバイスをありがとうございます。 4歳の娘なのですが、5月に胃ろうを作りました。噴門形成は一旦行わずに胃ろうのみ作りました。 無事に退院し、EDへの注入を少しずつ胃ろうへ乗せ替えているのですが、8月23日(土)にコーラのような、翌日24日(日)にイカ墨のような色の胃残が引けました。初めてだったので、往診の先生に診ていただき、胃薬が処方されました(フォモチジン)。もともとネキシウムは飲んでいますが、追加で1週間飲むことになりました。 月〜金が過ぎ胃残の色も落ち着いてきたと思っていたのですが、8月30日(土)カフェオレ色の胃残が引けて、また往診の先生に診ていただき、1週間でやめるはずだったフォモチジンを少し量を増やして続けていくことになりました。氷水で胃を洗浄して綺麗にしてもらいました。 そしてまた月〜金が過ぎ胃残も落ち着いてきたと思ったらまた昨日の土曜日、写真のような胃残が引けました。 便に血は混じっておらず、脈も正常、見た目も元気です。原因がわかりません。 このような胃残が引けた時、どのような原因の可能性が考えられるか教えていただけますと幸いです。 胃ろうのバルーンが胃を傷つけているのではないか、逆流して食道から出血しているのではないか、週末に限ってこのような胃残がひけるので月〜金の児童発達支援(毎日行ってはいません)で疲れているのではないか、はたまた反対に家で過ごすのがストレスなのか、そもそも出血ではなく胆汁ではないか、などなど、訪看さんや往診の先生に言われています。 ちょうど水曜日から別の理由で入院が入っており、この胃残の原因も調べてもらいたいのですが、カメラとなると全身麻酔になってしまい、難しいと言われました(血液検査で貧血などの項目は見ていただけると思うのですが、それでわかるかが不安です) どうかよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

メニエール病の検査について

person 30代/男性 - 解決済み

約1ヶ月半もの間、左耳のキーンという高い音の耳鳴りの症状が続いている者です。 その為、近いうちに大きい病院に行って、内耳の造影剤を使ったMRIを希望し、メニエールかどうかを判断してもらおうと考えています。 ちなみに、めまいは、ごくたまにありますが、そこまでひどくなく、回転する感じもありません。 立ち仕事中にフラフラすらめまいを感じ、少ししゃがんだりすると治ります。 そこで、いくつか質問をまとめましたので、回答していただけると助かります。 質問1 私は、心房細動、喘息、無痛性甲状腺炎(先月は機能亢進症でしたが、今は逆に低下症気味です)、といった持病を持っていますが、造影剤(ガドリニウム等)を使用した内耳のMRIを受けることは可能でしょうか? 質問2 上記の持病や鼻炎の為、下記の薬を飲んでいます。 リクシアナ(血液サラサラ) カルボシステイン(たんの切れ) デパス(安定剤) ゾレア(アレルギー、喘息の注射) おそらくリクシアナのせいかと思いますが、血液検査をすると、血が漏れる?せいか針を刺したあたりが黄色くなります。 このような状況ですが、造影剤を使った内耳MRIを受けることは可能でしょうか? 造影剤が針を刺した所から漏れたりしますか? 質問3 例えば、造影剤を使った内耳MRIを受けることができないとなった場合、他の検査によって、メニエールの薬をもらうことは可能なのでしょうか? とにかく耳鳴りを治したいです。 色々質問してしまい、申し訳ないのですが、本当に不安で悩んでます。 詳しく回答していただけると助かります。

4人の医師が回答

心室性期外収縮、冠攣縮性狭心症の治療

person 40代/男性 -

1.2は質問です。 3は1.2を踏まえた感想になります。 ご教授頂けるとありがたいです。 1、もともとベースの心室性期外収縮で二か月前くらいに、数日強い動悸もあったことからメキシチール、ビソプロロールフマルの処方がされてます。眠気の副作用もあり、内服は最近してなかったですが動悸自体はあまりない状況です。期外収縮は未治療でも大丈夫と聞きますが上記内服は必要でしょうか。眠気のことをお伝えし、内服自体は無くなりましたがあまり良い印象を持たれませんでした。主治医には少し違和感を感じました。 2.数年前から数年に1、2回、狭心症発作があり、今年の夏に1回発作があった後、3か月くらいでまた発作がありました。 間隔としては今までより短めでした。 その時はニトロを初めて使用しました。 診察では冠攣縮狭心症の確定診断のため、心臓カテーテル検査の話も出ましたが、検査も危険で亡くなる可能性もあり、その覚悟はありますかと言われ恐いのもあり、保留にしました。 そうすると、予防的な意味でアスピリンとニフェジピンが処方されました。 薬は本当は飲みたくなく、アスピリンは血も出やすくなるとネットに書いてあり何となく嫌ですがその気持ちは先生に言いにくくて、伝えられなかったです。 狭心症発作自体は恐いですが、一年から数ヶ月の頻度と、少ないという思いもあり、また、ずっと飲まないといけない薬と思うとかなり気が重いです。 先生が処方されている予防的な意味は理解はできますが今の状況でどうしても飲まないといけない薬でしょうか。他の内科の先生が、仰ってたことですが、いまは一年に数回だからニトロで対処して毎月、毎週など頻度があがれば内服治療開始という方法もあるかなとおっしゃってたので。 3.薬も説明はしてくださいますが、圧も感じてしまう事も多く、アスピリンのリスクの説明もなかったり、薬の副作用で眠気の訴えをしたのですが、あまり良いようにとって頂けなくて少し転院も考えています…

3人の医師が回答

ジェノゲスト服用について

person 40代/女性 -

48歳既婚女性です。今年は49になります。 ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月が過ぎました。 PMSみたいな症状は30代頃から、ありましたが、生理前後だけ予定を入れないようにしたり、家で過ごしたりして、ごまかしながら過ごしていました。 40代になると、ごまかしきれなくなったので、漢方薬を飲み始めたら、また、元気になれたので、気の持ちようだと思いやり過ごしました。それでも、辛いなぁと思ったら、命の母を飲んでました。 そうこうしてやり切った40代中盤、あんまり疲れが取れないので、グルタチオンや白玉注射などで、乗り切りましたが、46歳になり、どうも、外的なものでは、もう、乗りきれなくなり、寝ても寝ても疲れが取れず、仕事もパートですが、休みを増やして、横になっていても、肩や全身が痛くて、生理の日は股関節も痛くてだるくて、寝込んでる自分が惨めで泣けてきたり、今までとは、違う婦人科に行ったら、ホルモン剤を始めましょう。と、言われてホッとしたところでした。 女性ホルモンの血液検査をしたら、女性ホルモンが、まだ、たっぷりあるので、更年期障害ではないと言われました。 医師からは、「月経困難症」かもね?って、ことで、ホルモン剤服用を始めました。 ひとつきめは、予定通り生理なのか?出血なのか、いつもとは、明らかに少ない量で10日間くらい血がありました。ふたつき目は生理は来ませんでした。 気持ちも穏やかになり、全身の痛みもなくなり、肩の硬さもとれて、前よりはマシだと思えました。確かに5キロぐらい太ってきて、胸も膨らみだして、体の丸みを感じます。 でも、前の辛さに戻りたくないから、これで良いと思ってます。 ただ、様子見るとはいいながら、おかしいなぁとは、思うんですが、以前みたいなイライラや抑揚感や攻撃的、急なやる気とか、そうゆう気持ちが抑えられ、物事について、カリカリしなくなりました。よく言えば落ち着いていて、安定してます。 自分は発達障害の毛があるので、もちろん、小さい頃は診断せずここまで、来てしまったので、グレーンゾーンの域だとは思いますが、10代の頃は暮らしが生きにくかったのは、事実です。それでも、30代までやり切ってきました。なので、明らかに自閉症スペクトラムがあるんだろうなぁと自覚しながら過ごしてました。 今振り返るとそのせいで生理がきつかったのかなぁ。と、思います。 ジェノゲストを飲んで、衝動的になったり、急にやる気になったと思うと、落ち込むとかは、なくなりました。 164センチで、48キロくらいの体重で割と自信はあったけど、いまは60キロ近くなってしまい、でかいなぁとは、思うけど、前に戻りたい、プロポーション維持したいとか、必死にならずにこんな自分も受け入れている自分がいました。 こうゆう気持ちもホルモン剤の おかげなのかなぁ?と、思ったり、歳だから、自覚し出したのか? PMSがあった時から、もっと早くホルモン剤を飲んでおけばよかったのかなぁ?とも、思えます。 こんな長い文章、かかりつけに話しても話している時間待っててくれるか、心配なので、この場をお借りして質問させていただきました。 質問というより寄り添ったコメントをいただけると、自身になるので、参考意見いただけますか?

2人の医師が回答

44歳女性 頻回生理なのか不正出血なのか過多月経なのか

person 40代/女性 -

・44歳女性 ・マーベロンを避妊目的(性行為は通常の夫婦並程度)と生理リズムを仕事イベントに合わせてコントロールも兼ねて15年ほど飲んでいた ・一年くらい前から 毎回の生理痛の痛み(ロキソニン飲むタイミング間違えると 動けなくなるほど。それまではそんなことはなかった)と それに伴う形で経血量が劇的に増え(2・3日目はタンポン最太で3時間持つかどうか。ナプキンの分厚いのを併用して何とか仕事に支障出ないか、多少漏れか等)、生理期間も9-10日と長くなり、一度検査をと婦人科に昨年末受診、子宮頸がん検査で問題なしand子宮筋腫が3-4コあり、大きめのものもあるから これが経血量増している原因かなぁということで、そのまま様子見と。 ・その後も 同じ状態続き、手持ちのマーベロンもそろそろ無くなる頃で、こないだの6月に別の婦人科受診、事情説明し、ミニピルのスリンダを試してみるand今一度 子宮頸がん検査・子宮体がん検査の両方行うも陰性。 ・今日現在、手持ちのマーベロンを飲み切ったあとすぐ、出血1日目からスリンダ開始、現在、21錠目。あと3錠で偽薬期間に入るところ ・スリンダ1日目=出血1日目から、その後、12-3日目あたりで 出血おさまり、普通に過ごしていたが、18錠目に鈍痛とともに「え、生理が始まったの?」という出血あり。レバー状のものもあり、でも血の色自体は 比較的赤め。かと思えば翌日、出血なく、一体あれは何だったんだと思ったら、その翌日、つまりスリンダ20錠目でやはり普通の生理の始めくらいのどっかりした出血あり、そして本日もそれが続く。お腹は多少の違和感あり こんな状態なのですが、このままスリンダの実薬があと数日で終わり、そしたらまた普通の生理が来るのでしょうか?というか今出てきているものはいったい何なのでしょうか?貧血とか自覚症状はないですが大丈夫なものなのかとか、スリンダの多い副作用の不正出血は聞いていましたが、もっとこう、おりものシートにだらだらと茶色いものが出続けるイメージをしていたので、今の感じは 時々 どっかり生理並みの経血が出る、という感じで、もはやタンポンやナプキンが手放せない状態です。どうしたらいいのか皆目検討つかず、こちらでご相談してみています。何か、似たようなのを診たことがある、年齢的にとかストレスとかであるよそういうこと、とか、スリンダはそうだよ、とか、いや、それは◯◯の可能性もあるから受診した方がいいよ、などアドバイスいただけると大変助かります。なかなかむつかしい分野だと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)