胃ろうからの胃残がイカ墨色の原因(可能性)を知りたい

person乳幼児/女性 -

以前より色々とご相談させていただき、いつもアドバイスをありがとうございます。
4歳の娘なのですが、5月に胃ろうを作りました。噴門形成は一旦行わずに胃ろうのみ作りました。
無事に退院し、EDへの注入を少しずつ胃ろうへ乗せ替えているのですが、8月23日(土)にコーラのような、翌日24日(日)にイカ墨のような色の胃残が引けました。初めてだったので、往診の先生に診ていただき、胃薬が処方されました(フォモチジン)。もともとネキシウムは飲んでいますが、追加で1週間飲むことになりました。
月〜金が過ぎ胃残の色も落ち着いてきたと思っていたのですが、8月30日(土)カフェオレ色の胃残が引けて、また往診の先生に診ていただき、1週間でやめるはずだったフォモチジンを少し量を増やして続けていくことになりました。氷水で胃を洗浄して綺麗にしてもらいました。
そしてまた月〜金が過ぎ胃残も落ち着いてきたと思ったらまた昨日の土曜日、写真のような胃残が引けました。
便に血は混じっておらず、脈も正常、見た目も元気です。原因がわかりません。
このような胃残が引けた時、どのような原因の可能性が考えられるか教えていただけますと幸いです。
胃ろうのバルーンが胃を傷つけているのではないか、逆流して食道から出血しているのではないか、週末に限ってこのような胃残がひけるので月〜金の児童発達支援(毎日行ってはいません)で疲れているのではないか、はたまた反対に家で過ごすのがストレスなのか、そもそも出血ではなく胆汁ではないか、などなど、訪看さんや往診の先生に言われています。
ちょうど水曜日から別の理由で入院が入っており、この胃残の原因も調べてもらいたいのですが、カメラとなると全身麻酔になってしまい、難しいと言われました(血液検査で貧血などの項目は見ていただけると思うのですが、それでわかるかが不安です)
どうかよろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師