検索結果:933 件
元々白衣高血圧、不安障害があり(最近は病院で180/103が出た事があります)毎朝測っていますがどうしても緊張してしまいます。そうすると一回目135/89など高めが出ます。2回目で110代/70代の時もありますが5回くらい測らないと下がらない時もあります。また、血圧の緊張がない時は一回目から110/74の時も。こういった場合は複数回測り、下がりきった値を記録してもいいのでしょうか。 それでよければもう少し緊張から解放できると思うのですが泣 一回目から低い数値を出さないといけないと思ってしまって余計緊張してしまうのです。 ちなみに下がりきった数値を記録した物があります。高血圧ではない事は分かっているのですがどうしても不安になってしまいます。 ぜひ教えいただきたいです。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
主人が健康診断で血圧を測定する際、緊張して148になったそうなのですが、緊張が関係して血圧が上がることはあるんですか? 因みに図書館で測ったときは134だったそうです。 あと、数値がいくつになったら薬が必要ですか?主人はまだ33歳なのでこの先血圧が上がるのかと思うと心配です。
1人の医師が回答
今朝、常用している胃薬をもらいに近所の消化器内科に行ったところ、 血圧を測りました。 1回目は178と高く、次は148-98でした。 先月も同じ内容でご相談させていただきましたが、その際は正常とお返事いただきました。 ですが、ちょっと高すぎかなと。。。 先生には、家庭で血圧を測って来月持ってきてもらい、その結果で薬を出しましょうと言われました。 この時の状況ですが、 ・寒いのと混んでるので早歩きで病院向かったところ、すいていたのでそんなに待たされずに診察室へ通され血圧測定 ・毎回1回目の血圧が高いので、その時もひどく緊張していた。正直血圧を測るのが怖い。 ・過換気症候群で治療しているので、動悸は心配ごとがあるときと緊張した時くらい。 ・3週間ほど前、ドライアイと診断されたときに、輪っかで締め付けられるような頭痛と、血の気が引くようなふらふらするめまいがあったが、今は落ち着いている。 ・運動のために早歩きで通勤したり、階段を上るときに息切れするが、普段はなし。 ・小さなストレスは常にある 現在血圧計を持っていません。買ってまで測る必要があるのでしょうか? もし緊張が原因なら血圧を下げる薬を服用しても大丈夫でしょうか? それとも本当に高血圧なので薬を服用するべきなのでしょうか?
2人の医師が回答
自宅の血圧計で測る時は血圧は高くて120/60台ですがなぜか病院で測ると無意識に緊張もあるせいか140/80台になったりしたので妊娠23W位にチョウトウサンという漢方をもらいましたがあまり飲みませんでした(>_<) 現在妊娠30ですが相変わらず病院で測る時はちょっと高めになり水銀血圧計で計れば120/80くらいです(>_<) 1、やはりやや高血圧気味なんでしょうか? 2、23Wの時にもらったチョウトウサンをのんだがいいのでしょうか?
子どものころから、すぐに緊張したり、人前に出るのが苦手です。健康診断で、血圧測る時なんて、すごくドキドキして脈拍130血圧、上170、下100です。自宅で血圧測ると、平均、脈拍65ー75、血圧、上115ー130、下70ー80ぐらいです。気が小さく、すぐに不安になります。
3人の医師が回答
血圧と脈拍について。血圧は普段上が100弱の下が50弱です。脈拍が75ぐらいです。でも、家で計った場合です。 妊婦なんですが、病院で検診へ行くと…血圧は上が100の下が50位ですが脈拍がなんと、120弱なんです。病院へついてすぐ計るんですが、休んでから計れないし混んでいますので。妊娠や悪阻が関係しているのかな?とおもいましたが家だと脈拍が75くらいなので、病院だとかしこまって緊張から心臓がドキドキ自分でも体で心音が響く位ドキドキしてしまうのでそれが原因かなとおもいます。病院ではなにも言われないですが、また脈拍が高かったら嫌だなとおもうといちいち緊張しそうでいやです。お医者さんにはなにも言われないのでいちいちふれないつもりですが、血圧を計るときに脈拍が上がらない方法ってありますか?
12人の医師が回答
血圧についての相談です。38才主婦です。 今日人間ドックを受けたのですが、血圧が135.77、脈拍105と高かったです。はかり直しましたが、同じくらいでした。今まで血圧は正常値で10月に保健所で計った時は118、57脈拍83でした。初めての施設での人間ドックでかなり緊張していた自覚はありますし、朝4時に目が覚めたので寝不足です。看護師さんには脈拍も多いし、緊張してるのねと言われました。寝不足や緊張で血圧が上がることはありますか?よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
53歳女性です。 降圧剤服用して2カ月です。 カンデサルタン4ミリを朝1錠服用しています。数値は安定していたのですが、ここ3日なかなか数値が下がりません。 11月1日 129-87 11月2日 128-85 11月4日 147-93 11月5日 138-95 11月6日 141-96 もともと血圧測定となると緊張が強くなかなか数値が下がらない時があります。病院、健康診断、家庭で測る時もです。 ・降圧剤を飲んで安定していた数値が、今回のように急に血圧がなかなか下がらなくなるのは緊張によるものでしょうか?今回の血圧上昇時も胸がざわざわして緊張があり、リラックスして測れない感じはありました。 ・次回受診は12月半ば過ぎですが、今飲んでいるカンデサルタンで様子見でいいでしょうか? ・降圧剤を飲み始めてからほぼ毎朝血圧を測っているのですが、血圧を測ることに極度の緊張があります。私にとってはそれがかなりのストレスになるため、例えば土日祝日のリラックスできる日だけ測定し主治医に見てもらうでもいいでしょうか?
血圧を測る時、かなり緊張するので3~5回測ります。偏頭痛があり今日は特に高めです。夕方は175-100,160-95,151-88でした。朝と夜はだいたい160-90くらいから始まり130~145-75~90です。調子の良いときは120台-70台です。 ところがかかりつけでない病院で3~5回測ってると言ったらそれはうっ血で下がってるのだから意味がないと言われました。 とても緊張するので一回だけでは150を下がることは少ないです。 続けて測ることはダメなのしょうか。 またドキドキして血圧が180になってしまいました。
4人の医師が回答
最近血圧を測るのが怖いです、、、。 いつも114〜117くらいなのですが最近様々なストレスが重なり血圧測る時もの凄い緊張します。先程測ったら127から129くらいあってビックリしました。。 最近鬱傾向があってソラナックスを飲んでます。 ソラナックスを飲むと103くらいまで落ちつきます。。 ソラナックスを飲むと血圧が下がると書いてありましたが、本当の高血圧の人でも下がるんでしょうか、、? 私はこのまま高血圧になってしまうんではないかと不安です。。 まとめると血圧計が怖いです。。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 933
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療