血圧高いめまいに該当するQ&A

検索結果:2,482 件

受信するなら何科でしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 59歳女性。 何科を受診すべきか?ご相談です。 症状 左眼の奥と言うか?顔の中央の奥と言うか、耳の奥の方と言いますか?(特に左側と感じます) 目眩の様な痛みはない気持ち悪い違和感を覚える事が増えました。 その時点の血圧は149/87脈拍64 その2時間前(症状がキツく感じた頃)は145/85脈拍72でした。 体温は36.6~36.4で熱発はありませんでした。嘔気やお腹を壊している事もなく風邪症状でないのかな?と感じました。 CPAPの管理をして貰っているかかりつけ医に症状を相談しところ、花粉症もある時期なので、鼻腔の奥の粘膜が炎症起こしているかもしれないから続く様なら耳鼻科へ膿がたまっていないか診てもらうといいと言われました。その時点では症状はなかったので保留にしていました。 昨晩遅くに症状が現れ、左眼をギュッと瞑るとマシになる?様に感じ、嫌な違和感を抱えて就寝しました。 訪問看護も利用しており、24時間緊急サポートにも対応して貰っている為相談しましたが、血圧測ったり体温を測ったりしてお伝えすると、眼科受診を勧められました。 左眼ですが、眼圧が上がった事はないのでわかりませんが内側から外側への力が加わっている様に感じました。 仕事中にも何度もある為不安です。 既往歴 ・鬱(解離性障害と診断され精神障害2級です」 ・睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) ・乳癌(初期手術、今年の暮れに5年経過だったと思います) ・年中アレルギー反応が強く通年ルパフィンを服用(今の時期は倍処方して貰っています) ・高血圧(CPAPの管理をして貰っている病院でアムロジピンを処方して貰っています) ・今の職場に就いたのは昨年暮れで12/16〜働き始め、現在もなんとか持続できています。接客業で、どちらかと言うと流通関係なので体を使い肉体労働に近いです。 ・3年前に別居した夫と弁護士を介して協議離婚を進めています。 ・障害者年金を受給しており、夫との離婚を決意して、なんとか少しでも収入を得る為に働き出してようやく3ヶ月経過したところで、弁護士を介しての協議離婚を進めている渦中ですし、仕事も緊張がほぐれているタイミングに思いますため、ただの疲れ?とも感じたりもします… 脳関係ではないのであれば、安心なのですが… 花粉症の季節で鼻腔炎でも起こしていてそこからの症状なのか? 眼圧が高くなっているのか? 自分でも何処からくるものか分からなく最低限の収入のため、あまりあちこち受信できる経済状況でもありません… この症状だけでは何科を受診するのかは判断できないでしょうか? 先に耳鼻科を受信するか?眼科を受診したほうがいいのか? あるいは脳関係?なのか?教えて頂きたいと存じます。 何卒よろしくお願いします。

10人の医師が回答

虚血性腸炎の症状が続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 日頃から便秘です。 12月11日午後便秘でいきみました。 12月12日夕食後、陣痛より強い腹痛(左下から真ん中にかけて)、冷や汗、血の気が引くようなめまいがあり、救急車で病院に行きました。 病院に到着した途端水下痢でした。(お腹が痛すぎて、丸まっていた為血便かどうかはわかりませんでした) 熱は無し、血圧正常、血液検査、エコー検査をおこないました。万が一、血便が出たら病院に来て下さい。手術になる事がありますと言われ頓服と整腸剤を頂き帰りました。その後腹痛はあったりなかったりでした。 12月14日の朝、水下痢の後、真っ赤な血が。下血したので再度同じ救急病院に行きました。問診のみでした。 虚血性腸炎かもしれない。治療法は、消化に良い物を食べたら日に日に治るから大丈夫と言われました。それからうどん等を食べて確かに日に日に痛みは無くなりました。 12月19日夕方、最初は固い感じですが普通に便が出ました。その後夜ご飯は、快気したつもりで焼肉を少しと焼き野菜沢山。スープ、氷無しの烏龍茶を1リットル位飲みました。結構お腹いっぱいになりました。30分後に左下の腹痛後、また水下痢がありました。 痛みは救急車程では無いですが、症状はよく似ていました。 今日救急ではなく別の病院に行くと、来週大腸カメラの検査をしましょう。という話になりました。今迄大腸カメラした事がなく大腸がんだったらどうしようと不安で仕方ないです。 (数ヶ月前の職場の健康診断でのCEAは0.9でした) 🔸虚血性腸炎の可能性が高いでしょうか? 🔸下血してあまり日にちが経ってませんが、 カメラを入れても大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

ここ数年不思議な周期的の軽いめまいに悩まされてきたのですが、ここ数日急にひどくなり困っています。

person 50代/男性 -

54歳と半年の男性です。過去数年、周期的に起こるやや不思議なめまいを時折経験してきました。症状としては、主に歩いている時に誘発されるようです。痛みや吐き気などには幸い至っておらず、ごく瞬間的なものです。形容がやや難しいのですが、強いて言うと、頭がしゃっくりを起こしている、といった感覚になります。基本的には瞬間的なのですが、ただ悪い時には、連続的にずっと起こり続ける時があります。歩く動作のほかには、車の運転中や自転車に乗っている時も起こりやすいです。いつから始まったかはもう正確には思い出せないのですが、ここ数年、大体数ヶ月に一度、不思議と時折悪くなる時期がある、といった間隔でした。悪いことに、ここ数日、急に頻度が上がり、歩いている時のみでなく、座っている時などでもずっと起こり続けています。完全に静止している場合には基本的には起こらず、頭を動かす動作に連動するのが普通です。なお、これまでは多くの場合、環境要因があるようで、気温の変化が激しい場合に起こりやすいと感じてはきました。しかし、ここ数日は気温の変化とは関係なく、連続して起こっています。なお自身についてですが、まず30代半ば位から不眠症や強迫観念症を抱えており、主治医の心療内科はあります。精神安定剤(ロラぜパム)はもらっているのですが、今回の症例とは全く無関係で特に効果は感じられないです。そのため、完全に心因性ではなく、何らかの構造的な原因があるのだろう、との結論に傾いています。一度MRIを受けてみるのが良いのでは、とのことでした(自営業のため、雇用を通しての健康診断などは20代前半の時を除けば受けたことはありません)。生成AIでも、基本的には主治医の判断と同様のものがかえってくるようです。痙性めまい、もしくはPPPDなどが特に疑われるかもしれない、というのが、生成AIでは得られる情報でした。なお、自身は健康には相当に気を使っている方で、コレステロール値こそ高いものの、血圧は低めです。というか、10代の頃は虚弱体質でしたが、20の時に体調で苦労することはしたくない、と一念発起して、それ以来ずっと週4、5でジムにて筋トレ、水泳とエアロバイクを組み合わせて運動しています(新型コロナの時に外を走りすぎて膝を痛めて以来、ランニングは自重するようになりました)。興味深いことに、めまい症例は割と強度の運動中には起こりません。ただし、精神疾患以外では、30代以降ずっと、基本的に首や頭のこりが酷い方です。首は大きく振ると結構大きな音が鳴ることは多いです。それと、20代の頃から、レントゲン写真をみると背骨が大きく曲がっているのは知っているのですが、これも何らかの関係があるのかもしれません。一度、脳神経外科にかかってみるのが良いでしょうか?ただ、幸いなことに頭痛とか倒れるなど、より深刻な症状はないため、真剣に話を聞いてもらえるのか、といった点は気になります。どのような伝え方が適切なのか、ちょっと悩ましいです。それから、何かしら問題はあるとして、治療法はそもそもあるのでしょうか?現在の精神安定剤は全くこの症例には関係ないようですが、別に効果のある薬物などが見つかるのを期待するのでしょうか?

4人の医師が回答

高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群

person 30代/女性 -

右腕、右足の痺れ、痛み、脱力感 発作のように毎日右首の激痛、側頭部痛、目のかすみがあり ココ最近採血した後必ず盛り上がり痒みがおこる等 これまでも突然のアレルギー発症→アルコール消毒、蚊、他 接触性皮膚炎になるのでカットバンや湿布使えない ※以前まで皮膚の弱さはなかった 髪の毛が抜ける(脱毛) 胸部症状 体重減少→1年で12キロ 5月に原因不明のdvt発症 6月右側憩室炎発症 血圧以前120/65 最近90-100/50-65と低血圧になる 右腕の方が血圧が高め 首を動かしにくくなった。とくに上向き(頭痛等の発作時は全く頭を動かせなくなる) 首を少しでも動かすとストンと落ちるような失神しそうになるような目眩がおきる(ストン、ストン、ストンと連続することもある) 足の痛み、灼熱感、うっ血感があり下肢エコーを最近したが血栓なしdダイマー0.3 今日も先程から右耳、首痛み、側頭部痛と灼熱感、目のかすみ、肩と背中の痛み、頬と目の周りも鈍痛倦怠感で動けない (発作は毎日起きます。夕方〜夜が多い) 痛み止め効果なし、点滴アセリオ効果なし 様々な検査はこれまで粗方しました(造影剤以外) 膠原病内科には2.3月頃かかり血液検査したが異常なし この時タイトルの病名は疑われていない シェーグレン症候群ともうひとつなにか言ってました 赤沈?は6月に希望して血液検査してもらい正常値内 様々な身体症状から連日こちらでも質問してきまして 何度も質問するからかこちらでも精神的なものではとの回答を頂くことも増えてきましたが精神的なものだけでは無い気がして整骨院や鍼灸、病院に日々かかって少しでも良くなればと思って頑張ってますが ここ数日は食事とトイレしか動けず日常生活が難しくなりました。 仕事も1年間休んでいます。 この1年間右腕は1分しか上げられず常に脱力感、痺れがあります。 偏頭痛や五十肩と言われたが最終的に高安動脈炎だったという報告も複数あり 診断が難しい病気とのこと。 先程crpで必ずしも上昇するわけではないと回答いただき 普通の検査では分かりずらいのであれば(疑って精査しなければ、)この病気の可能性は捨てきれないのかなと不安になってしまっています。 10/2に2度目のコロナ感染 今日は左半身にも脱力感を感じ立ったり歩くとプルプルします 常に気が遠くなるような感覚もあり気持ち悪いです 現在 酸素99 血圧左で100/60 今月した検査は脳mri/mra、腹部エコー、下肢エコー、血液検査、胸のレントゲンと単純ct、心エコー、心電図、頸動脈エコー、心電図モニター(入院)、現在長期ホルター、視力検査、聴力検査 来週病院で相談するつもりですが 高安動脈炎、鎖骨下動脈盗血症候群の可能性はありますでしょうか? 脳外、耳鼻科では原因不明 心療内科→なにかありそう 過去に整形で首のmriは異常なし、リウマチの血液検査もしたが異常なし

3人の医師が回答

また無症状の一時的な頻脈疑い…

person 30代/女性 -

連日質問失礼します。 今日新規で循環器のクリニックに二箇所行きました。 一箇所目→170-190を超えるような頻脈は通常起きない。(精神的なものではない)不整脈を考える。狭心症は年齢的にはない。冠攣縮も血管に異常がある(動脈硬化、家族歴等あれば疑うこともある)場合じゃないと起きないので違うと思う。5日間のホルター心電図をしましょう→連休挟むので発送が来週になるのと解析に日にちがかかるとのこと。心電図異常なし 二カ所目 脈拍数を伝えると驚かれる。ここでもやはり不整脈を疑うとのこと。 食後2時間 血圧89/57 血糖値74   hba1c 5.1 で血糖値が低いと言われました。 心電図異常なし、一日ホルター心電図をしてもらうことに 明日はずし結果は先になるとのこと 痩せすぎ、半年で12キロ痩せたのは何か病気がありそうだと言われる。 昨晩より目眩が酷く、頻脈の発作にしても…低血糖が関係してるのか何か疾患の可能性があるのか、生理前のせいなのか これまで貧血や甲状腺、糖尿病の指摘はないです 最近中性脂肪が高くてひっかかります152-211 憩室炎、深部静脈血栓症になったと言うとどこの先生も年齢的にか驚かれて 原因はなんなのかと言われます。 夕方歯科に行きまして 痛みのあるところのクリーニングの後抗生剤の薬を注入してもらいました その後すぐトイレにいったのですが その時たまたまスマートウォッチが脈拍数画面になっていました 自覚症状なく136に突然上がっているのに気づき脈を測ろうとしたところ 70台にすとんと落ちました これまでも何度か同様の事が起こっており大体その時の脈拍は130前後です。 これはスマートウォッチの誤作動や期外収縮のせいなのか それとも不整脈なのか…気になります 夜間や睡眠中に起こる胸の苦しさと頻脈のことも 自分で可能性として考えたのが心房頻拍(母がこれで二回アブレーション)、非持続性心室頻拍、期外収縮連発、発作生上室頻拍、心房粗動 これまでの受診やこちらでの回答からパニック発作のことも考えておりましたが 今日の受診でどちらとも心拍数的に不整脈だと言われて不安です。 お酒とタバコはしません 失神歴はないが失神しかけたことは何度かある 普段の血圧は110-120/65-80 心電計は数日前頻脈時(このとき胸の苦しさはもう消えてました) 突然死の前触れだと怖いです。 睡眠も恐怖のあまりできておりません

3人の医師が回答

軽度の心不全?数値が急激に悪くなっています。

person 30代/女性 -

7月頭の時はBNP 5.8 一昨日TN-Pro BNP 40 とくに腎臓の数値は悪くありません。 7/20 e-GFR 70.96 数日前 循環器にて心エコー、レントゲン 異常なし 一昨日救急の研修医心エコー、心電図 異常なし 本日心電図のみ ここ最近また胸痛、胸の重苦しさ、背中や首の放散痛 本日頭痛の為頭部MRIをとりました。心臓の上部分もうつっていて去年の時と比べると 去年の時より今日の方が心臓が大きくなっており脳外科だったので特に触れられず私も先生のお話を聞いてるうちに質問するのを忘れてしまい その後救急で相談して当直医が消化器の先生で 週明けにかかりつけに相談してと帰されました(なんとか心電図だけはお願いして機械判定正常範囲内) ネットで調べると40という数値は正常値ではあるが軽度心不全の可能性があると ・左の胸痛 ・夜間頻尿 ・病的な浮腫はないが歩いたりすると浮腫んでる感じがある ・頻脈や動悸で動けず運動不足ではある ・荷物を持つだけで頻脈と動悸 ・歩くとすぐ息切れ ・階段のぼれない ・倦怠感 ・疲れやすい ・めまい ・息苦しい ・安静時の徐脈45-50 ・喉の詰まった感じ ・発作のように時々みぞおちに不快感、吐き気数十秒から5分くらい ・左肩の痛み があります。 数箇所循環器には相談してます。 ただこれまで不安神経症、心臓神経症、身体表現性障害等と診断されていますので だからか検査も追加でしてくれず運動不足からの心肺機能の低下、運動して、胸痛も様子見でと言われてしまいました。 1箇所ホルター心電図をしてくれるとのことでただ病院の都合で月曜日になります。 洞性頻脈があり、狭心症、冠攣縮性狭心症は疑い止まりです。 ただこれまでの様々な検査で波形がつかまったことがありません。 アセチルコリンやCT造影の分はリスク高いためしない方向になり安静心筋シンチグラフィーくらいしか出来ませんでした 1ヶ月心電図モニターでみてきて発作や変化が頻脈以外なかったので先生達も積極的に検査した方がいいということはなく。 今朝は起きてすぐ頻脈と頭痛で血圧160/90まになり 脈や血圧の不安定さも心不全や心疾患からきてるのではと思ってます

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)