転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,477 件

「脳内出血の症状について」の追加相談

person 70代以上/女性 -

前回相談した内容の追加です 1ヶ月経ちましたが意識は戻らず目は開けたりもします。写真あり。呼んでもトントンしても 反応はなし。焦点もあってない。頭をあげたり 手を握ることもある。これでも意識は戻ってないってことでしょうか?一時は点滴もすいぶんはためておけない、栄養は吸収されてないと点滴もやめたと先生から話がありました。 しかし何日後にはまた点滴をしてる事もありました。急性期も終わり転院を言われました。 7日に長期療養病院へ転院しました。 その時介護タクシーで転院でしたが妹が付添いました。その時に転院前の病院の薬剤師から説明を受けたそうで錠剤の薬を服用してると。 今まで薬を服用してる説明はなかったです。 意識なく鼻からの栄養だけなのに錠剤を 服用することは可能なのでしょうか? そして薬の中に血液サラサラの薬もあったようですが脳出血で意識がないのに必要なのでしょうか?元々脳梗塞をやっていて血液サラサラの薬は飲んでいましたがその副作用で今回の脳出血になったと説明があったのに。 転院の時に説明があり妹も不思議に思ったみたいですがバタバタなので説明受けただけなったそうです。 転院先ではたんの吸入も他の方より多いと言われたそうでそれで詰まってしまう事もある可能性もあると言われたみたいです。 このまま回復することはないと感じますが 何が1番いいのかわからずです。 この状態で余命はどのくらいでしょうか?

5人の医師が回答

転院する際の気を付ける事を教えてください

person 20代/女性 - 解決済み

現在、通院している先生とので事考える事が多々あって、例えば、根底には発達障がいがあって、うつ病から来る睡眠障害があるらしいんですが、それについてどうしてそうなのかと一体説明がないまま、医療制度を利用する様に言われた事、それ以上に伝え方が悪かったせいか、上手く寝れず翌朝気持ち悪かったのですが、そういう事はここでは診ないからと言われたので、転院しようと考えています 初診時に先生の見立てで疾患について言われましたが、また手帳と自立支援制度の申請が通りましたが、まだ疾患の検査が全て終わった訳じゃなく、確定診断ではないと思います、こういう状態で転院はしない方がいいんでしょうか? あくまで推察ですが、ちゃんと検査が終わっていない段階で転院されても転院先の先生も、ちゃんと検査などで客観的に見た上で決めたならまだしも、今現在の先生が冒頭に書いた病気を言っているだけとだと扱いに困ってしまうのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? また、私は日中眠くなったり、仕事中に拘ってトラブルを起こす事を対処してもらいたいのですが、今の先生は発達障がいの診断ができる先生なんですが検査が終わってから転院する時て、同様に対処して戴ける先生を探すべきだと思いますが、診断が終わった後も発達障がいの診断ができる先生を探した方がいいでしょうか? よく普通の精神科から発達障がいの診断ができる先生に行ったと話を聞くのですが、診断が決まったら戻るという事ですか…? 私は特に精神科医とは一喜一憂しがちで、それまで好きであっても些細な事で嫌いになり二度と口を聞きたくないと思う人はあります、これだけでBPDにはならないと思いますが、発達障がいとも違う様に思います、どう何でしょうか? 今の先生にはどうでもいいと思っている部分と自分の気持ちだけで決めない様に、どうしても差支えが出る様なら転院する形を取っています

6人の医師が回答

過去に椎骨動脈解離、現在妊娠中分娩方法

person 30代/女性 -

8年ほど前に椎骨動脈解離になり入院し、点滴による治療で回復しその後の経過も安定していました。 今現在妊婦で検診の時に過去の病気について話をした所神経内科の先生と話すことになりその時に言われたことは「出産時には血圧急上昇など血管に負担がかかるため無痛分娩や帝王切開などの方が安心かもしれない」そういう話でした。 しかし、ハイリスク妊婦という理由で無痛分娩を行っている近隣の産婦人科に医師を通じ色々声をかけてもらったのですが「リスクがある出産」ということで複数の病院から無痛分娩お断りと言われてしまいました。 なのでそれなら帝王切開にした方がいいと思い大きい総合病院に転院することにしました。 そして新しい転院先で帝王切開の日程も決まり残り2週間というところで突然、産婦人科の医師から「神経内科の先生と話し問題がなければ自然分娩になるかも」等言われ急遽神経内科の先生とお話することになりました。 結果その転院先の神経内科の先生には「血圧は関係ないので自然分娩でも大丈夫です」とのこと。 もう色々準備も進めていたので今さら自然分娩もなぁと話していて転院先の神経内科の先生も「もう2週間も残ってないしそのまま帝王切開でもいいんじゃないか?」と。 気になるのは転院前の神経内科の先生と転院後の神経内科の先生の話がズレていて結局のところ、今は椎骨動脈解離ではないが出産の時に血圧の急上昇等で少しでもリスクがあるのか、また椎骨動脈解離を発症する可能性が上がるのか? そういった所が疑問点になりました。 実際過去の椎骨動脈解離と今回の出産とで何か影響や気をつけることがあったりするのでしょうか?

5人の医師が回答

妊娠後期の産院の変更について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠35週です。 ブドウ糖負荷試験はクリアしましたが、胎児の発育が良すぎて高血糖状態が疑わしいといわれています。 器質的な疾患はみつかっていません。 現在も総合病院で診察を受けていますが、連携のあるNICUのある周産期センターへの転院も検討に挙がっています。 ただ、転院も視野に入れても良いが、必須では無い状態だそうです。 現在の病院はタクシー5分、周産期センターはタクシー20分程度です。 純粋に胎児が大きいことについては誘発分娩などでリスクコントロール出来ると言われましたが、妊婦の高血糖状態に伴い、胎児にも出生時のリスク(代謝、循環、酸素化など)があると思います。 必要な時は転院搬送などで連携病院での対応が可能とは説明されていますが、実際に出産時に致死的な状態が確認された場合に転院対応されるより、最初からNICUのある病院にいた方がよいのでは?と思っています。 (どちらの病院でも誘発分娩で37ー38週頃の出産になりそうです。) しかし現在かかっている病院のほうが自宅から近いので、予定より早く産気づいてしまったり胎盤剥離が起きた場合の可能性などを考えると1次的な診察と迅速対応をこちらでしてもらったほうが良いのか? なにかあったとしてもあまり結果には影響しないのでは?とも考えてしまい… 夫と話しても結論をだせないでいます。 顕在化していないリスクを挙げ連ねて、近い方が良い、または周産期センターへの転院が良いなどと悩むのはナーバスになりすぎでしょうか?? 一度こちらで血糖コントロール等の疑問と共に質問をして返答いただきましたが、転院についてだけ、なかなか夫と意見をまとめられないため煮詰まってしまい改めて質問させていただきました。 なにかヒントになるコメントを頂けますと助かります。

2人の医師が回答

出産 転院後に病院を変えることはできますか?

person 30代/女性 - 解決済み

36週から、総合病院に転院しています。転院の原因は、不眠と不安です。1人目の時には夜中にパニックを起こして過呼吸の様な状態になり、不眠と不安でかかりつけ医に相談し、漢方薬を試しましたが、直ぐには効かず、個人病院ではこれ以上の薬は出せず、強い薬を使って赤ちゃんが眠りながら産まれた時に対応も難しいとの事で、紹介状をもらい、総合病院へ。年末が近く、医師が多いうちに産むことになり、転院の翌日に誘発分娩になりました。 2人目は上の子のことを考えて、個人病院での出産を希望していましたが、中期頃から不安の症状が出始めて、漢方を飲み何となく落ち着いているかなと思っていました。ですが、かかりつけ医は、症状が悪化して臨月ぎりぎりに転院するよりも妊婦健診から転院しておいたほうが良いとの判断で、最初から転院前提の話でした。私自身も不安はあったので、同意して36週から転院しました。転院して、今日は2度目の健診でした。前回と別の先生で「何で転院してきたの?」と言われている様な対応でした。妊娠の経過、子供の成長共に問題が無いからだとは思います。電子カルテで情報は共有されているはず、先生が変わっても紹介状は見れるはずなのに、今日の健診でも転院の理由を聞かれて、疑問に感じました。正直、精神的な理由なので、何度も説明したくもありませんでした。 出産前の不安もあってか、涙が出てきます。前の病院でもらっていた薬も飲み終えているのに、何のフォローもなく、症状について聞かれる事もありません。私がもっとたくさん話すべきなのかも知れませんが、健診にも行きたくなくて仕方ないです。 希望すれば、元の病院で産む事も出来るものなのでしょうか?どちらの病院にも「要らない」と思われている感じがするのですが、まだ何度も健診を受けて事情をわかってくれる病院の方が信頼して出産できる気持ちです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)