1歳4ヶ月指差ししないに該当するQ&A

検索結果:657 件

1歳7か月 言葉は出ているが応答の指差しが乏しい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳7か月の男の子です。絵本などで応答の指差しがあまり出来ないことが気になっています。 言葉はママ、マンマ、いないないばぁ、わんわん、はーい!、かんぱーい!、やって!等20ー30個出ています。 また、「リモコンちょうだい」と言えば持って来たり、頭どこ?足どこ?の質問には指差したり触ったりして答えます。 どこかぶつけた時、「どこ痛いの?」と聞くと「ここ」とぶつけた所を指して示したりもします。 「あっち!」と言いながら行きたい方を指差したりもします。 「おやつ食べよう!」と言うと喜ぶし、言葉は理解していると感じます。 でも、絵本を見ながら「わんわんどこ?」などの質問にはほとんど指差しません。一歳半検診では質問4つ中2つまぐれかな?という感じで指差しができたため、全く問題ないと言われました。 目が会うだけでよく笑い、音楽に合わせて踊ったり食事もなんでもよく食べ、まだ手づかみが多いですがフォーク、スプーン、コップも使えます。 応答の指差し以外は何もひっかかる点はなく、4つ上の兄の時より成長が早いなと思うほどですが、最近あまりに応答の指差しをしないことが気になり始めました。 何故でしょうか。。 こういうパターンもあるのでしょうか。

4人の医師が回答

指差しと、手の感覚過敏?について

person 乳幼児/男性 -

1歳1カ月の男児について相談です。指差し、言葉がないなどが心配で以前よりこちらで相談しています。一昨日より、絵本を指差しているような気配があり、昨日と今日はその回数も増えてきました。指を指したあとに、こちらを見たりもするのですが、これは指差しの中でもどの種類になるのでしょうか?発見の指差しでしょうか?共感の指差しでしょうか? 自分の知っているものに関しては(まだ、数個の名詞しかわかりませんが)◯◯どれ?と聞くと指差しもしたりします。 要求の指差しは未だせず、欲しい物は自分で手を伸ばし取ろうとします。 指差しが出てきた事は少し安心ですが、1歳1カ月で初めてというのは少し遅いような気もします。 また、ブーブーを覚えたようなのですが、指差す時に、やたらタイヤの部分ばかり指します。色んな物の絵が書いてある本を一緒にみて行うのですが、基本的にブーブーのしかもタイヤを指す頻度が高く、たまにほかの物も指しますが、その場合も丸い形の物が好きなようです。 まとまりが無い文章で申し訳ありません。質問としては 1 指差しが1歳1カ月で初めてというのは、心配でしょうか? 2 指差したあとにこちらを見ますが、これは何の指差しになるのでしょうか? 3 指差しは出始めたが、丸い形の物(特に車のタイヤ)を指す頻度が高いのですが、大丈夫でしょうか? 4 指差しは出始めたが、まだ言葉はなく、喃語も少なく声の模倣はしないので、まだまだ自閉症の心配は変わらないでしょうか? それから、指差しとは少し別なのですが、手遊び歌をするとニコニコして少し真似しようとするのですが、こちらが手を取って動かしてあげようとすると嫌がって払います。直ぐにではないですが、ずっと握られるのが嫌みたいです。感覚過敏なのでしょうか? 立っちで手を取ってあげようとしても嫌そうです。 他のものは普通に握っています。

3人の医師が回答

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

来月頭で1歳4ヶ月になる娘の発達で悩んでいます。 「パパ」(たまに「ママ」)は喋るのですが、私に対して「パパ」や夫に対して「ママ」と言うこともあるのでしっかり理解しているとは思えません。 パパがいない時も「パパ」を繰り返し言ったり、それ以外は「ばーばー」などの喃語を話しています。 私が「ブーブーいるよ」「電車だよ」と言うとそちらの方を向くことはあります。 指差しはしますが、気になるものや取って欲しいものを指差して要求するだけで、「わんわんどこ?」と言う質問に対して犬を指差すと言うことはできません。 また積み木を積むこともできません。 スプーンフォークは親が食べ物を刺して渡せば口に運ぶことができます。 コップ飲みはできませんが、ストローマグから自分で飲み物を飲むことはできます。 〜質問〜 •現時点の「ぱぱ」「まんま」は発語とみなして良いのでしょうか。それとも喃語なのでしょうか。 •応答の指差しが出来なくても、気になるものを指差し出来ていれば問題ないのでしょうか。 •積み木を積む、コップ飲みができなくても問題ないのでしょうか。 (一歳半検診に備えて家で練習する必要はあるのでしょうか) •現在ワンオペで子供向け動画を見せる時間も多く、あまり話しかけてあげられていないのですが、そのせいで言葉が出てこないのでしょうか。 一歳半検診が2ヶ月後に迫り、 焦りが出てきてしまったため質問させていただきました。

7人の医師が回答

言葉の発達遅れ…?

person 30代/女性 -

一歳四ヶ月の息子の言葉についてなのですが、意味のある言葉をほとんど話しません。 まんま、イヤイヤ?…なんとなく言っているみたいです。 喃語や宇宙語を言っていて、 糸巻きの歌や、手 遊び歌は得意です。ジェスチャーですが…。 大人がバックを持てばバイバイと手を振ったり、こんにちは、と頭をペコリと下げたりします。もしもしは?と質問すれば電話を耳にあてる動作をします。 踊りを踊れば何となく真似出来ます。 指差しは興味をもったもの、取って欲しいものにはさかんに指差しし、『あ!あ!』と訴えています。 もうすぐ一歳半検診を迎えますが、大人の言っている意味もイマイチ理解しておらず心配しています。 以前に、小児科の先生と保健師さんに息子を見てもらったら、行動や視線、反応など、自閉症のような症状はみられない、ただ、言葉は遅いので、経過を見て下さい。と言われました。 よく、指差しすれば、言葉はもうすぐと聞きますが、息子は絵本など見ても指差ししません。ワンワンどこ?など高度な質問に答えられるはずも無く…。 毎日不安で不安で、悩んでいます。 指差しすれば、言葉が出るとは、興味があるものへの指差しですか? それとも絵本など見て指せる指差しなのでしょうか? なるべく子供のためにもゆったりした気持ちで接しようと努力しておりますが、検診が近づくにつれ、不安を拭えません。 興味、共感の指差しから言葉につながるのでしょうか?もし繋がるならどの位後に言葉が出てくるのでしょうか? そして息子は言葉が遅れているのは重々承知ですが、この様子で改善するのでしょうか? ちなみに息子は興味、共感の指差しが発生した時期も遅く、一歳三ヶ月です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)