言葉の発達遅れ…?

person30代/女性 -

一歳四ヶ月の息子の言葉についてなのですが、意味のある言葉をほとんど話しません。

まんま、イヤイヤ?…なんとなく言っているみたいです。
喃語や宇宙語を言っていて、
糸巻きの歌や、手 遊び歌は得意です。ジェスチャーですが…。

大人がバックを持てばバイバイと手を振ったり、こんにちは、と頭をペコリと下げたりします。もしもしは?と質問すれば電話を耳にあてる動作をします。
踊りを踊れば何となく真似出来ます。

指差しは興味をもったもの、取って欲しいものにはさかんに指差しし、『あ!あ!』と訴えています。

もうすぐ一歳半検診を迎えますが、大人の言っている意味もイマイチ理解しておらず心配しています。

以前に、小児科の先生と保健師さんに息子を見てもらったら、行動や視線、反応など、自閉症のような症状はみられない、ただ、言葉は遅いので、経過を見て下さい。と言われました。

よく、指差しすれば、言葉はもうすぐと聞きますが、息子は絵本など見ても指差ししません。ワンワンどこ?など高度な質問に答えられるはずも無く…。
毎日不安で不安で、悩んでいます。

指差しすれば、言葉が出るとは、興味があるものへの指差しですか?
それとも絵本など見て指せる指差しなのでしょうか?

なるべく子供のためにもゆったりした気持ちで接しようと努力しておりますが、検診が近づくにつれ、不安を拭えません。

興味、共感の指差しから言葉につながるのでしょうか?もし繋がるならどの位後に言葉が出てくるのでしょうか?
そして息子は言葉が遅れているのは重々承知ですが、この様子で改善するのでしょうか?

ちなみに息子は興味、共感の指差しが発生した時期も遅く、一歳三ヶ月です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師