11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

この体重変化は気にしなくて大丈夫でしょうか?

person 20代/男性 - 解決済み

29歳で身長171cmです。 最近体重が日が経つにつれて減っていき先週水曜から現在の体重が52.8kg~53.1kgです。 食欲は去年から変わらず食べれています。 大腸も気になり大腸カメラを10日前にして問題無く、胃ピロリ菌検査も去年11月にして問題ありませんでした。 体重減少が気になったので5日前に甲状腺内科に行き検査をしました。 去年の今頃(2025年2月)も同じ甲状腺内科に行ったのですがその時の体重が61.5kgでした。この時は週2の水泳や食べる量も多かったです。それより後の体重が去年10月で55.7kgで5日前の体重が53.3kgです。 そして5日前の検査結果、甲状腺エコー・甲状腺血液検査・全体血液検査・尿検査ともに問題無しで糖尿病でもありませんでした。 ただ体重減少の原因が分からなかったので同じ日に追加で同じ病院で追加の内分泌の血液検査と全体CT検査を受けました。 CT画像検査の結果は検査から30分で出ました。 肺・胃・お腹などの臓器関係に腫瘍はありませんでした。 また腫瘍マーカーも問題ありませんでした。 そこで質問なのですが 1、上記全ての検査が全て問題無いのに体重が減る原因は何でしょうか? 現在ですが ・週1回1~2キロほどのウォーキング ・お酒を去年9月からほとんど飲まない (月に350ml缶ビール1~2本ほど) ・食べる量を去年9月から腹八分目にする (食欲はあります) 上記だけで体重が8キロも変わるのでしょうか? また去年の前半は水泳や自転車などの運動を週2でしていて食欲もかなりありましたのでそれなりに食べていました。 また去年から今に至るまでは転職ストレスや人間関係ストレスも重なったのですが、食欲はあり食べれています。 ストレスも原因でしょうか? 2、去年2月に病院で体重を測った際に61.5kgと分かるまで6年近く体重計に乗っていませんでした。それより前(6年以上前)の体重が今と同じ身長で体重51-52kgでした。 去年は水泳や自転車などの運動に伴い食欲が溢れ食べていました。 それより前は運動はそこまでしていなかったのですが、食欲は結構あったので気にせず食べていました。酒も週3回飲んでいました。 今も食欲は変わらずありますが、年齢的に糖尿などが怖くて腹八分で意図的におさめています。あと現在、酒は月に3回しか飲みません。 もしかしてこの体重減少は6年以上前の元の体重に戻っているという事はあるのでしょうか? 3、明日CTの録映結果と内分泌結果が出るのですが、CT画像検査で問題無い場合は特に心配しなくて大丈夫でしょうか? 4、明日の結果で大丈夫での場合、体重減少は気にしなくて大丈夫でしょうか? がんなどが気になるのですが上記の検査で全て問題ない場合は大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

子供の尿VMA、HVAと、腹部エコー検査について

person 10歳未満/男性 -

当時、4歳11ヶ月の子供です。 現在、8歳11ヶ月です。 前回、尿VMA、HVAの検査結果について相談させて頂き、問題ないとご回答頂きました。 今回、当時の腹部エコー検査についても不安な点が出てきたので、ご相談させてください。 4歳11ヶ月の頃、1ヶ月ほど、咳と、37.2度ほどの微熱が続いていました。 結局アレルギーの咳が原因だったようで、アレグラを2週間ほど飲み、咳が治る頃に微熱も下がりました。 ただ、当時私がネットで色々調べて、腫瘍があっても熱が出るという情報を見て、心配になり、一連の検査をお願いした次第です。 採血、肺X線、腹部エコー、心エコー、心電図、尿検査など、実施して、主治医からは全て問題なしと言われました。 心配なのは、当時腹部エコーをした時、絶食の指示が無かったことです。 朝食後2〜3時間後のエコーでしたが、きちんと観察できたのでしょうか。 神経芽を含めて、微熱の原因を探るスクリーニング目的の検査だったと思います。 エコーは4歳と5歳の2回実施し、2回とも異常なしでした。 「副腎周囲に腫瘍もない、副脾があるけど問題なし」、と言われました。 また、2回目のエコーでは、ガスと便が多いね、とも言われました。 当時、尿検査と採血を半年経過を追った結果が下記です。 尿VMA (補正値) 5.19 mg/gCr(4歳11ヶ月) → 4.68mg/g Cr(5歳) →3.89 mg/g Cr(5歳7ヶ月) (基準値は2.1〜5.0 mg/gCr) 尿ホモバニリン酸HVA(補正量) 11.84 mg/g Cr(4歳11ヶ月) →8.34 mg/g Cr(5歳) →7.86 mg/g Cr(5歳7ヶ月) (基準値は2.2〜5.8) NSE 18.2 ng/ml(4歳11ヶ月) → 27.2 ng/ml(5歳) →18.1 ng/ml(5歳7ヶ月) (基準値は16.3) 腹部エコーは、神経芽を含めて、微熱の原因を探るスクリーニング目的だったと思うのですが、絶食なしで大丈夫だったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

原発性胆汁性胆管炎(PBC)でウルソ服用しています。γ-GTPが基準内に下がるでしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

 6月から整形外科クリニックで痛風治療薬と血液中の脂質量を下げる薬を服用していました。 8月に血液検査で、肝機能数値が大幅に悪化(8月29日はγ-gTが659、治療前5/28には203)して、地域の中核病院である市民病院に紹介による診察を受けました。  毎年の健診ではγ-gTは210とか207とか、200前後でかかりつけの内科医からはアルコール性肝炎との指摘がありました。その際、ASTと ALTはいつも基準内の23とか25の数字でした。 なので、しばらく様子を見る・・・ということが、日常化していました。さすがに659には驚きました。 市民病院での診断は、原発性胆汁性胆管炎PBCで、また、М2抗体が陽性で88ということでした。CT検査とエコー検査は実施しました。エコー検査の結果は若干の脂肪肝ありとのこと。 身長170、体重61で、BMIは21。 6月ごろからは週に2回ぐらいビール350mlを1本ずつです。 昨年までは、休肝日なしの毎日500mlでした。ああ、休肝日を設けておけばよかったと思いました。 それから、今回のPBCは無症候性です。ウルソを処方していただき、朝昼夜3回、計600mgを 服用しています。 γ-gTだけを記載します。 (ASTは86→29、 ALTは86→32に下がりましたので省略します)  整形外科で5/28は203(薬開始前の数値)       8/29は659(この数字は9/9に知らされました)→地域の市民病院に紹介依頼  市民病院で9/16は580(初診時)   9/9からアルコール断酒してから、現在に至ります。   また、整形外科での2種類の薬は服用中止の指示ありました。でも、自己判断で、実際は   9/12から服用中止していました。   つまり、この数字は、5日間だけ服用しなかっただけで659-580=79下がった。   市民病院で10/7は489でした。       11/4の数値は198でした。1か月弱で、なんと489-198=291も、減少しました。    ウルソの効果なのですか?    つぎの診察日は12/2ですが、100未満に下がるでしょうか?   ★できれば市民病院の基準値73≧になることを期待しています。   そのため   1.アルコールはしばらく、ほとぼりが冷めるまで断酒。   2.薬害性肝障害の疑いのある2種類の薬は、服用中止している   3.運動、毎日のウオーキングを実施する。スクワット、腕立て伏せなど取り入れる   4.ウルソを必ず服用する。   なお、IgMは172で基準内。T-CHOは125~220の基準のところ230でした。   できれば、肝生検は受けたくない。ステロイドも服用したくないのが正直な気持ちです。                    

4人の医師が回答

流産後の胎盤遺残と血流あり、妊活再開について

person 20代/女性 -

27歳女です。10月に8週6日で稽留流産と診断を受け、10/13に自然排出となりました。組織が一部残って見えるとのことで様子を見ることになり、子宮収縮止血剤を5日ほど飲んで2週間後の内診では少しずつ小さくなってるとのことで、それからすぐに生理っぽい出血が10日ほど(3日ほど量多めでそのあとは少量続いた)ありました。11月初旬ごろの検診では血流も遺残もかなり小さくなってきているので、あと一回生理が来たら体外受精の移植再開予定と言われていました。しかし、その1週間後くらいに鮮血出血が2日ほどあったり、またその1週間後にも多めの鮮血出血があり11月末に受診すると、子宮に遺残している血流が大きくなっているので年内移植は難しいとの話になり、その日から子宮収縮止血剤を再び飲み始めました。その後12/2に腹痛と大出血(レバー状の血のかたまりや鮮血が1時間の間に昼用ナプキンに溢れるほど)があり緊急入院しましたが、CTの結果はエコーで見たものとさほど変わりはなく、血液検査の結果も貧血なしでhcgも2.3と低い為、手術はしない方向で薬で管理していくことになりました。内膜は10mmでした。2日後に退院し、また少量の鮮血出血が始まり、パルタンM錠を2錠ずつ1日3回飲むことになりました。12/6にまた大量出血で救急にかかりましたが貧血なしでそのまま帰りました。(先月この時期に生理だったので生理かもわかりませんがはっきりは不明。)その後出血がなくなり、今は拭いてもつかず、おりものにも血が混ざらなくなりました。そして12/10の今日の内診では、前回より増えたり大きくなっている感じはないが完全に血流が枯れている訳ではないとのことで、引き続き同じ薬の同じ用量で管理していくとのことでした。内膜は6mmになっていました。 ここから質問させていただきます。 1.パルタンM錠0.125mgを2錠1日3回という用量は一般的に見て多めなのでしょうか?一般的にこのお薬は飲み続けたらどのくらいの期間で血流は枯れますか? 2.この流産で2度目で、低AMHで、不育症と診断も受けているので次に早く進みたいと考えています。次も移植予定ですが、血流も遺残も完全に無くならないと妊活OKは出ないのでしょうか? 3.お話の感じだと胎盤遺残自体は小さくて血流が気になる状態のように思いますが、また2週間後に検診があります。今hcg2.3ですが0になっている確率はどのくらいでしょうか?また、完全に0にならないと移植は出来ないのでしょうか? 4.出来れば1月にまた生理が来たら妊活再開希望です。今の状況だとあとどのくらいで妊活開始の許可が出ますでしょうか?また、出血がない状態が続き生理も来たら、仮に移植はまだ難しいと言われてもタイミング法なら可能なこともありますか?    個人差があり推測は難しいかと思われますが、見解を聞かせていただけると幸いです。

2人の医師が回答

25歳女 頻脈 安静時心拍も高い

person 20代/女性 -

25歳女です。長文失礼します。 20才の時、パニック障害からの鬱病でレクサプロ服用後(2年くらい飲んでいましたが、パニックも良くなり体調は良かった。)、 双極性障害の疑いありとのことで薬を変えましたが合わず(双極性障害ではない気はしていましたが頑張って1年ほど治療していましたが変化なし)、 今はパニック障害の頓服リーゼのみ発作時服用しています。 先々週の水曜日(11日ほど前)に自宅で夕飯を食べた後、テレビを見ていたら胸がいきなりザワザワし、 急いでリーゼを飲みましたが、その直後に心拍が160ほどになりました。 すぐ横になりましたが5分ほど頻脈と動悸が続きすごくしんどかったです。 パニックかな?と思い病院には行きませんでしたが、 先々週の土曜日(1週間ほど前)に昼食後同じ状況で頻脈になり、すぐ近くの循環器にかかりましたが、心電図では問題ないとのことでした。 考えすぎかなと思っていましたが、 先週の火曜日(5日前)夕食後にまた同じようになり、その時は落ち着いた後に動こうとしたらまた発作が出て、4回ほど(30分ほど)続き、手足も震え、これはやばいと思って人生で初めて救急車を呼びました。 救急についてからは落ち着きましたが、貧血と診断されその日は点滴で、しばらく貧血治療で通院予定ですが、今までの発作がいずれも安静時に起きていること(貧血は10年くらい前からずっと指摘されていて数値もほとんど変わってないこと)から一応循環器を受診しようと思い、 心電図、ホルター、エコーをとりましたが、その間は発作が出なかったのもあるのか、心電図は異常なしと言われました。ホルターとエコーは3週間後に結果が出るそうです。 一人暮らしで怖かったため、検査後に帰省していますが、やはり体調すぐれず、昨日もしんどくて救急へ行きましたが、心電図のみ見ると問題ないと言われ、頻脈でしたが帰りました。 今の症状としては、安静時心拍が高いため基本横になってしまうこと、息切れがすごいこと、ご飯をあまり食べられないこと、です。 下記詳細です。 安静時心拍が症状が出る前は座っていると60ほどでしたが、月曜あたりから常に90です。 横になると60になるときも少しありますが、基本75で、座っていたら85〜95、立ち上がったり、遅く歩くと120くらいまで行きます。階段をゆっくり上がると150でした。なので基本横になっています。 立ち上がるだけで肩で息をしなきゃいけないこともあったり、横になっていたり座っていても息が苦しくなることがあります。 ご飯を食べていると脈があがりしんどくなるのと、食後30分くらいから脈が上がってしばらくしんどくなるため、あまり食べられなくなりました。 パニック障害もしくは自律神経系かと思ったのですが、以前のパニック発作は電車等の分かりやすい状況のときのみの発作で、 今回は全て安静時だった、というのと、 リーゼを飲んでも安静時心拍が85と変わりません。 最近大きなストレスはないと思っています。 安静時心拍が高くなったことと、ひどい息切れ、一昨日から胸の神経痛と眩暈があり調べると心不全と出てきて不安で… 救急搬送時のBNPは70ちょいありましたが、年齢の割に高いけど若いから心不全はない、とお医者さんには言われています。 頻脈は発作前にザワザワする時としない時があり、徐々に落ち着く感じです。 毎日何もできず、とりあえずしんどくて、早く治療したいです。 (関係ないかもですが、初回発作の前日に虫歯治療しました) どの科を受診すれば良いですか? アドバイス頂きたいです…

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)