ADHD 中学生に該当するQ&A

検索結果:187 件

整形外科での受診は可能でしょうか

person 10代/男性 - 解決済み

14歳の男子中学生です。 発達障害(ASD・ADHD)の診断を受けており、学校生活において困難な状況が多くストレスをためてしまい、それにより身体に不具合症状が出始めました。 1ヶ月半くらい前から身体の力が抜けずに歩行が困難になり、片足に力が入りすぎて膝が曲げられずもう一方の足はその反動で痛みが出るほど身体を支えながら歩いている状態です。 しかし不思議なことに困難なのは歩くことだけで、走ったり階段の登り降りなどはできます。歩くことのみが困難ですが、積み重なった痛みと非常に疲れることがまたストレスになるようです。 発達障害もあるので児童精神科にも定期受診しており、学校でのストレスを回避するためにドクターストップがかかり2週間ほど欠席しておりますが症状は変わりません。 ドクターは、ストレスからくる症状だろうということでストレスを排除することと身体を休めることを指示してくれましたが、身体症状の処方はしていただけていません。 外傷はありませんが痛みを訴えており、膝裏も心なしか腫れ感もあります。発達障害の二次障害的な症状として現れている息子の症状は、一般的な整形外科でも診ていただき治療等受けられるのでしょうか?

3人の医師が回答

発達障害なのかどうか

person 20代/女性 -

当方、現在20代の女性です。 幼稚園の頃の記憶はほぼ無いので、小学生の頃の話からになりますが、私は子供の時から先延ばし癖やケアレスミス、忘れっぽいという特徴があります。 例えば、ギリギリまで宿題をしなかったり(最悪締切に間に合わないことも)、親に伝えなければいけない連絡事項を伝え忘れていつも怒られていたり、テストは消して書き直そうとした時に他の場所に気を取られて書くのを忘れてしまいバツになってしまう等… 小中学生の時は、私が差程気にしていなかったのと、両親のサポートもありそこまで気にならなかったのですが、大学受験や大学生活で物凄く苦労しました。大学では試験日程を間違え、いくつか単位を落としたり、遅刻続きで留年しかけたこともありました。 現在は社会人となり仕事をしていますが、相変わらずケアレスミスが多く、最近は上司に頼まれた期限付きの業務を後でやろうやろうと繰り返した結果、それがバレて叱責を受けてしまいました。(最低な事をしているのは分かっていますが…) 友達は皆しっかりしている人ばかりで、なぜ自分はここまでダメな人間なんだろうと悩み、とても辛かったのですが、社会人になって新しく出来た友人に、ADHDの方がいて、その方の話を聞いていたら私と非常に似たような特徴を持っており、自分自身も、もしかしたらと思い、ここに質問させていただきました。 書ききれないので省略はしましたが、上記で書いたこと以外にも、自分のダメだなあと思う特徴はもっとあります。 甘えなのかもしれませんが、どうかご回答の程、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)