中学3年生の娘が学校休みがちです。

person10代/女性 -

中学3年生の娘が 学校を休みがちです。
中学2年生の2学期は 完全不登校で 3学期の2月に入り 数回学校へ行きました。
不登校のきっかけは 部活の顧問の先生が厳しくて辞めてしまってからです。
進級をして 先生達のおかげで クラスメイト中に何人か話せる友人がいるそうです。本人も 最初の3日間は 頑張って登校できましたが それ以降は 週2日の月曜日と金曜日 登校してました。本人は 修学旅行に行きたい為 頑張ってました。しかし
その週2日 学校へ行く日は 寝ないで 学校へ行ってました。昼夜逆転していたので ハイテンションな感じです。それも長くは続かなく 今は 普通に起きます 朝御飯を食べ 歯を磨き 服を来ているのですが やはり登校時間が近づくと悲しくなってしまい 学校へ行けません。
私としては 娘の修学旅行に行きたいという気持ちを大事にしたいので 心配もありますが 応援したいと思ってます。娘も 修学旅行に必要な物を欲しがるので 一緒に準備を進めてます。修学旅行が無事に終えれば 無理して学校に行かなくても良いと思います。出来れば ハードルを下げて
適応教室に行って欲しいのですが…
昼夜逆転もこのゴールデンウィークのお陰で 早寝早起きが出来てるので やはり 学校へは行きたくないんだな~と強く思います。例えば 中学生で 精神安定剤的な心を落ち着く薬とかはどうなのでしょうか?子供がそのような物に頼ると 依存性ついちゃいますか?不登校になってから
精神科に2回程行き ADHDと診断されました。本人はそこの主治医が苦手なこともあり 通院してません。で この前修学旅行に行きたいということで 娘と一緒に受診しましたが 行動することが大事なので 学校へいってごらん と言うだけです。それが出来なくて困ってるのですが…やはり 見守るしかないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師