インフルエンザ熱でないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳8ヶ月のステロイドについて

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月男の子です。 元々ミルク、小麦、卵白、ゴマアレルギーがあり、生後10ヶ月頃から負荷試験を開始、進めて来ました。そして現在は乳、小麦はクリア生活範囲レベルは摂取可能となりました。 しかし、卵白が負荷試験で1g可能とわかり、自宅でお菓子などで継続摂取し、負荷試験に挑むのですが、毎回1.5gでも赤面、咳、嘔吐をし、中止となり、ステロイド点滴になる事もあります。 その為、1gも自宅では難しいかもしれないので外来で0.5gで進めたのですが、それも軽いアレルギー反応が出たのですが、まだ許容範囲でしたので、現在は0.5gを家で継続する事になりました。 そして卵白の負荷試験は毎回、しんどい思いをするのは可哀想なので、一旦中止しましょうとなりました。 卵白の負荷試験は今年の1月から行っており、1月、8月はステロイド点滴を単発で使いました。 また初めての卵白でのアナフィラキシー2023年11月にステロイド点滴、2024年10月もバームクーヘンでステロイド1日分内服もしました。 そして10/9嘔吐、発熱で近所の小児科を受診し、喘鳴が聞こえる為、喘息のお薬と風邪薬をもらい帰宅。 10/10、0時頃呼吸がおかしく救急受診すると酸素が88%しかなく、かなりの喘鳴。吸入2回しても上がらず、入院となり、ステロイド点滴治療3日行い減らしていく?1週間で退院しました。その際、肺のレントゲン10日11日と撮影、極軽度の気管支炎。コロナ、インフル、ヒトメタ、RS陰性、血液検査極軽度の炎症反応。喘息は初見でしたので、様子見として処方もなく元気に退院しました。 そして10/17朝から嘔吐、38℃受診。酸素97、喘鳴なし、風邪薬もらって帰宅。 10/18午前熱続く受診、咳増える、呼吸94、喘鳴なし、吸入97まで回復。気管支拡張剤、ステロイド2日分処方帰宅。 夜呼吸がシーソーみたいで救急受診。熱39℃、酸素92、吸入で96、喘息発作中等症相談し、帰宅。23時吸入、風邪薬、ステロイド内服、座薬使用。寝れる。 10/19午前受診、38.5℃、咳がかなり増える、酸素92、喘鳴なし、嘔吐あり、気管支拡張吸入。入院悩むところ、ドクターと相談し、本人思いの外元気なので、夜中いつでも対応してするという事で帰宅。この日は水分取る嘔吐、ご飯食べる嘔吐、薬飲む嘔吐の繰り返し。計5回。熱は夜36.8℃。機嫌は悪いが寝れた。 10/20体力的にもぐったりしてて、38.5℃、水分も食事も難しそうなので救急受診。酸素96あるが入院となるとなる。血液検査異常なし、RS陽性。肺のレントゲン綺麗。喘鳴なし。 前回の喘息疑いも考慮して、ステロイド点滴、軽度の喘息予防薬服用開始。 経過はこの様になります。 私が心配でご質問させていただきたい事は 1.子どもへのステロイドの使用頻度、使用期間と使用量、副作用について。 2.退院後、短期間でRSに感染したのはたまたまでしょうか?それともステロイド点滴による免疫力の低下でしょうか? 3.前回のこともありますが、RSで喘鳴なしですが、ステロイドの必要性。 4.気管支拡張吸入の長期大量使用は大丈夫なのでしょうか? 5.レントゲンの回数、被曝。 6.喘息でしょうか? お忙しい中、すみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

2歳の子供、昨日からの発熱と排尿について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の女児(自宅保育)についてです。 現在、38-39度台の発熱と鼻水があります。 また、3日前に一度排尿が1日3回ほどに減ったことがあり、気になってご質問させていただきます。 下記経過です。 今週水曜日の起床時から左の鼻から時々透明な鼻水が出ており、体温は37.2度でした。 お昼寝の際少し鼻が詰まったような寝苦しい様子がありグズグズ。夕方起きた際も37.2度でした。 その後夕食前の18時過ぎに体温を測ったら38.2度まで上昇。夜は1時間おきに泣いて起きてしまったので23時頃坐薬を入れたところ、朝方まで眠りました(坐薬服薬時39度超え、横になると鼻詰まり)。 翌朝木曜日(本日)起床時は38.7度。 午前中に小児科を受診し、コロナとインフルは陰性。喉も全く異常なしとのことでカルボシステインと坐薬を処方され帰宅しました。 昼食後39.6度まで上がったので坐薬を入れてお昼寝。起床時またグズっており、確認するとゆるめの便が出ていました(乾いてはいませんが出してからはしばらく経っていた様子)。起床時体温は37.6度。 オムツを変えている際グズりながらお股のあたりが痛い、と言っておりましたがその後は「もう平気」とケロッとしておりました。 18時前の体温はまた38.3度台です。 本人は平気と言っていましたが、午前中に受診した際「熱が引かなければ腎炎などの可能性もゼロではない」と言われていたこともあり、念のため小児科に電話をして18時過ぎに再受診をしました。 指先での血液検査で腎炎の可能性は否定していただき、また少しお股の部分が赤くなっているとのことでアズノール軟膏を塗るようにとのことでした。 就寝時の体温は坐薬などは使わず38.3度。 質問時点では普通に寝ています。 また、水木と食欲は変わらず3食しっかり食べていますし、水分も摂れています。 これらの経過を踏まえてお伺いしたいのですが、インフルコロナが陰性なので今回の鼻水を伴う発熱(発熱2日目夕方に急に緩めの寝ながら便。朝は普通便でした)は夏風邪やお腹の風邪のようなものでしょうか。それともRSなどの可能性もあるのでしょうか。 また、排尿についてですが、今週月曜はお風呂上がりから翌朝8時過ぎまで12時間ほど尿が出ず(これは睡眠中なのでありあると思いますが)、その後14時頃一度オムツ替え。 20時に入浴する際のオムツは汚れておらず、本人曰くお風呂で出たよ、とのことですが目視したわけではないので100%とは言えず気にはなっていました。 その後火曜、水曜といつも通りの排尿ペース(1日オムツ5.6回替え)に戻って安心していたところ、発熱と本日夜のお股が痛い、とのことでした。 補足すると昨日と本日はお昼頃、もじもじしながらお股のあたりを抑えて私の所に来ることが1度ありました。その後すぐ排尿していたので、おしっこを教えてくれたのかな?などと楽観視していたのですが、夕方痛いと言われたので膀胱炎などもありえるのか?と心配しております。 ここ最近トイレトレーニングを少し頑張りすぎていたので、そのストレスで排尿リズムが崩れた可能性もあるのか、そのせいで膀胱炎になっている可能性もあるのか、今回の発熱と関連があるのか、もしくは単純に2歳児ですと尿意を痛いと表現することがあるのか、可能な限りで教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お風呂の後の立ちくらみから、心臓の動悸と全身の痛みがあります

person 30代/女性 -

先々週の土曜日から風邪をひいて、しばらく養生していたのですが、先週の木曜日にお風呂の後強い立ちくらみがあり、それから心臓がちょっと動いただけでドキドキして痛みもあり、また全身が筋肉痛になってしまいました。 ChatGPTでまとめた時系列です⬇ 先週土曜日 微熱が出始める 日曜日夜 38℃の発熱 鼻づまり、咳、なんとなく味覚が弱い感じ、においが分かりにくい感じがあった 月曜日 コロナ・インフルの検査を受けて陰性 その後も鼻づまりが強く、味やにおいがかなり分かりにくい状態が続いた その後数日 微熱〜だるさが続く 鼻づまりは徐々に改善 ただし、鼻の通りが良くなってもにおいが分かりにくい状態が続いた 味覚もかなり落ちていたが、数日かけて少しずつ戻ってきた 水曜日 コロナ再検査にて陰性 先週木曜日 しばらく湯船につかった後、立ち上がった瞬間に心臓がドクっとした 立っていられない感じ、吐き気、息が浅い感じが出た 手のしびれ、耳鳴り、視界がチカチカして見えなくなる感じがあった 家族を呼び、5分ほど低い姿勢で休んだら改善 その時、唇が真っ白で、頬色も悪かったと家族に言われた お風呂の件の翌日以降 胸がうっすら痛む感じが続いた 目をぎゅっと閉じたり、目を動かしたりすると痛み・違和感があった 階段をのぼる、体を動かす、トイレで少しいきむなどで、心臓がドキンドキンする感じやバクバクする感じがあった 全身の筋肉痛のようなだるさも続いた 現在 胸の痛みはかなり軽くなってきている 目の痛み・違和感も少し改善してきている 全身の筋肉痛っぽい痛みが継続している ただ、体を動かした時の動悸っぽい違和感がまだ少し気になる 味覚・嗅覚は少しずつ戻ってきている このまま様子見でいいのか、7119でも聞いてみようと思うのですが… 軽いヒートショックだったのでしょうか? 心臓がこのままの状態だと、普段の仕事にも影響が出そうで心配です… また、嗅覚がまだ戻らないのは風邪の影響でしょうか? 今週の土曜日まで様子を見て、それでも治らなかったら耳鼻科に行こうと思っています。

3人の医師が回答

五歳の息子、鼻症状がつらそうです

person 乳幼児/男性 -

五歳の息子のことです。 2月28日からくしゃみが出始め、3月1日にくしゃみが更に増え、鼻水も夜から鼻の入り口に見え始めました。 3月2日、AM3時半に37.5。6時に37.8。昼頃には38.9まで上がりました。 くしゃみ、鼻詰まり、鼻すすり、鼻水多かったです。夕方に病院予約してたので17時半に受診し検査してインフル陰性。受診直前は38.0でした。翌日午後までまだ37.5以上あったら受診してもう一度検査しようと言われました。 その後寝る頃には37.7。 3月3日に起きたら汗かいていてそこから平熱です。 ただ鼻詰まりは今もひどいです。鼻水の音はするけど垂れてこず… 鼻を噛むことができないこともあり、3月2日の受診から毎日夕方にその小児科に通い吸入吸引してもらって鼻水取ってもらってます。 鼻の奥にあるようでやっぱりすぐには出てこずな感じでした。色は白〜透明で透明寄りのネバネバといった感じです。 ちなみに3月2日に処方された薬はアンブロキゾールとカルボシステインです。 息子は元から鼻炎体質らしく耳鼻咽喉科でレボセチリジンとモンテルカストを処方されてて毎日のように飲んでます。熱性痙攣もちなのでこれら2剤は発熱時からやめといてます。 毎日の吸入吸引と、3月2日に処方された薬で様子を見てる状況です。 1、多分,耳鼻咽喉科に行ったらすぐに副鼻腔炎、鼻炎と言われて抗生剤を処方されたことと思います。鼻から風邪ひきやすいほうです。よく副鼻腔炎なりそうなこといわれます。鼻の中チラッと見ただけで。 今の現状、吸った時の鼻水の色は黄色くないですが吸ってもすぐにでこなかったので奥の方にある感じです。副鼻腔炎のせいで熱が出たのか…このまま吸入吸引と3月2日の薬だけで様子見てていいものですか?早めに耳鼻咽喉科に相談した方がいいでしょうか? 2、鼻詰まりのせいか、すごいとろんとろんした喋り方をしてきます。鼻が詰まってたらしゃべりにくいのは大人も同じ…と思うと普通の姿でしょうか?呂律が悪い気がして…でもめっちゃしゃべってきますしよく食べ、活気もあります。夜寝付く時寝にくそうです。 アドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

3歳子供 熱を繰り返します。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

【基本情報】 ・年齢・性別:3歳3か月・女児 ・体重:15kg ・幼稚園:4月に入園 【前回の発熱(4月)】 ■症状 ・急に発熱、4日間続く ・熱が下がると咳・鼻水の症状が出る。 ・36度台になってから通園再開、3日間通い帰宅後の夜に再度発熱 ・36度台に戻るまでに3日間。 ・同時期に幼稚園で同様の症状(検査しても陰性、高熱が出たり下がったりする)のお子さんが複数いた ・他のクラスで胃腸炎が数人いた ■受診・検査 ・発熱初日に発熱外来受診 ・発熱から24時間経過していなかったため、喉の様子を診ようとすると号泣し口を開かず、翌日再受診し、コロナとインフルの検査を行い、陰性 ■処方された薬 ・カロナール細粒20% 0.75g × 8回分(頓服)※初日処方 ・セフカペンピボキシル塩酸塩小児用細粒10%「SW」100mg 1.35g × 7日分(1日朝夕2回) ・混合薬 × 7日分(1日朝夕2回)  - カルボシステインDS50%「トーワ」0.9g  - アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」0.9g  - トランサミン散50% 0.56g  - ゼスラン小児用細粒0.6% 0.3g ■服用後の経過 ・服用から3日後以降、下痢症状 【今回の発熱】 ■先週0日目(金)22:00すぎ ・睡眠中に触れた時にいつもより体温が高い(体温は計らず) ・食欲・機嫌は通常どおり、喉の痛み・咳・鼻水などはなし ・翌朝のオムツの尿は通常より臭いが濃かった(ただし色は通常通り) ■1日目(土) ・起床時 38.0℃ ・前回の4月の発熱と似ており、特に症状なく発熱 ・前回処方された残りのカロナールを服用 ・パン等を1口ずつ食べるものの、いつもより食が進まず ・水やジュースは細めに摂取 ■2日目(日) ・起床時 38.4℃ ・時間をおいて2回服用 ■3日目(月) ・起床時 38.4℃ ・病院を受診 → 病院で測ると37.4℃ ・前回同様の発熱とみられるとのこと ・聴診器で胸・お腹・背面を確認後、検査なし。 ・前回の下痢症状を申し添えたところ、今回は整腸剤追加  - 混合薬:ミヤBM細粒 0.75g・ビオフェルミン配合散 1.5g × 7日分 ■4日目(火) ・起床時 37.6℃ ・日中 37.8〜39.0℃ ・倦怠感や体のほてりがあるようで、ベッドではなく表面が冷たいソファを寝床に選ぶ ・ジュースのみ(本人希望) ・ごはん・パン・野菜スープ・肉など1口ずつ ■5日目(水) ・起床時 38.0℃ ・食欲が回復 ・ベッドで寝るようになった ・就寝時 38.6℃ ■今日6日目(木) ・起床時 39.0℃ ・日中 36.8〜40.2℃ ・食欲あり、昼寝も十分 ・18:30現在 36.8℃(発熱以来初めて36℃台)  ※数時間前の15:00には40.2℃だった ・現在、咳・鼻水はなし、便も通常通り 【相談したいこと】 ・また熱が上がるのではないかと不安です ・機嫌はほぼ普段通りですが、幼児は状況が悪化するのが早いと聞き、短期間に発熱を繰り返すこと、また一度発熱すると平熱に戻るまでに約1週間かかることが心配です ・このまま薬を服用して平熱に戻るまで過ごすのか、もう一度同じ病院に行くべきか、別の病院にかかった方が良いでしょうか。 ・お世話する際に気をつけるべきポイントがあればご教授下さい。

5人の医師が回答

26歳男、長引く副鼻腔炎

person 20代/男性 -

長引く副鼻腔炎について、癌など、大きな病気が隠されてないのか不安です。 長文になりますが、以下が経緯です。 12月中頃 インフルA罹患。40度くらいまで熱上がる。近くの内科クリニック受診。ゾフルーザ一錠処方。4、5日で平熱になる。 その数日後、38度くらいがまた出る。右の鼻だけ黄緑色の鼻水が出る。また、膿臭い。 12月第4週 再度近くの内科クリニック受診。副鼻腔炎かも?とお医者さんに聞いたら、CTを撮ることになり、副鼻腔炎だということで、総合病院に紹介状もらい受診することに。  翌日、総合病院の耳鼻科受診。内科クリニックで撮ったCTのデータを見せたところ、歯が原因とのこと。虫歯を治さないと良くならないと思うが、アモキシシリンとオーグチメンという抗生物質10日、カルボシステインを処方される。 翌日、歯医者に行き、治療開始、右上4番を1度目の根幹治療。年始に再開することに。 年末年始の症状は、夜になると37度〜37度後半、朝は比較的平熱。 右鼻の膿臭さ。右鼻からの黄緑の鼻水。 1月5日 歯医者2回目、右上4番を2度目の根幹治療、4番に関しては完了。 1月13日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状が変わらないかというと、歯科用?のCTとることになり、6番が大きな原因であることが判明。 6番を根幹治療開始。 1月16日 総合病院耳鼻科へ2度目の受診。特にCTもとらず、前のCTを観ながら、歯が治らないとねと言われて、気持ちばかりということで、アモキシシリン7日分と、カルボシステイン3週間分くらいを処方される。 1月22日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変わらず、6番を2度目の根幹治療。苦戦するもとりあえず処置はした。 2月3日 歯医者へ、副鼻腔炎の症状変化ないこと伝えると、歯医者としては治療をしているが、炎症が治らない。 また耳鼻科のアプローチが必要。 上顎洞の自然孔から換気がしっかりされてないため、副鼻腔炎が治ってないのだと思うとのこと。 紹介された耳鼻科クリニックに行って診てもらうように言われたのが現在。 現在の症状、朝、昼は基本平熱、夜に37度〜37度5分、右鼻の若干の膿臭さ、たまに出る鼻水が右だけ黄緑色。鼻血が少しだけ混じる時もある。左は透明な鼻水。また、たまに右鼻だかしみる。歯茎のらへん押すと痛い。何もしてない時は痛くない。 顔の腫れはないと思う。鼻の近くに吹き出物?ニキビはできたが。 また、食欲とかは普通にあるし、体重は通常より1、2キロ減ったが、元気ではある。 長文で読みづらく申し訳ないですが、今までの経緯です。とりあえず近日中に、紹介された耳鼻科に行こうと思いますが、何か隠された大きな病気があるのではと不安です。 経過や、現在の症状、12月下旬のCTをみて、何かアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

呼吸器内科、循環器内科の先生方助けてください!!!

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど前、その日は朝から体調は良くなかったのですが、夕方になり動悸・手足の震え・顔のしびれが突然起こり、初めての事だったので慌てて大きい病院の時間外に駆け込みました。 検査異常なしで脱水と診断され点滴で帰宅しました。 その2日後、運転中に同じ症状に加えて、めまい(頭がふわふわ)・吐き気があり別の大きい病院に行きましたが、異常なしでまた点滴で帰宅しました。 その後もめまいというか頭のふわふわ感と吐き気が治らず、右耳の詰まり感もあったので耳鼻科に行ったところ、発作性頭位めまい症&耳管開放症だろうと診断を受け、薬を貰い様子見してました。 その2週間後、今度は38.6度の発熱があり同じ耳鼻科で検査してもらったところインフルとコロナは陰性。 甲状腺にしこりが2つ見つかるが、1cmほどなので経過観察と言われました。 少し体調が良くなってましたが、熱の後からまた動悸・吐き気・胃痛・息苦しさが1日中起きており、1ヶ月間ほぼ仕事が出来ない状態でした。 大きい病院に紹介状をもらって、血液検査・聴力検査、あとは耳の圧など色々検査しましたが、膠原病の検査だけまだ結果が出ていませんが、特に異常なしで呼吸器内科に行った方が良いかもしれないと言われその足ですぐ呼吸器内科に行きました。 そこで、心電図・肺活量・尿検査をしましたが異常なし。ただ気管支が狭すぎると言われました。喘息持ちではありません、小さい頃発熱時だけ咳喘息があったようです。小学生以降は何も病気もせず、発熱なんて年1くらいの頻度でド健康に生きてきました。喫煙はしてます。 呼吸器内科で、まず1ヶ月前の動悸等は過換気だろうと言われ、その後の発熱は免疫低下によるウイルス性の発熱、その後の息苦しさは喘息によるものだろうと言われました。 でも私は、どんな呼吸法を試しても、どれだけ息を吐ききってもストレッチをしても息を吸う時がとても苦しいと話をしたら「喘息は吐く時が苦しいんだけどねぇ」と言われ、結局薬もらって帰宅しました。 咳は出てません、喉も痛くないです、ゼーゼーヒューヒュー音はしません。 現在の症状としては、 動悸・息苦しさ・食欲不振・気だるさ この1ヶ月で体重4キロ落ちました。毎朝散歩は行ってます。何かストレスがあったり気を病むようなこと、新しくペットを飼ったなど本当に何も生活に変化は無いです。 普通の生活をしていてある日突然体がおかしくなりました。 吸入の薬をもらってまだ数日なので効果は出ないと思いますが、息苦しいままです。1日中です。 息を吐ききって息を吸って、というのをこの1ヶ月四六時中意識してやっているので、肋骨から上辺りも痛くなってきました。 腹式呼吸を意識しても深く吸えている感じがしません。 マンションの2階に住んでますが、階段で息切れします。 息が吐けてないのか、はたまた息が吸えてないのか、精神的なものか、色々考えて検査を受けて結局喘息でした。喘息でこんなに1日中息苦しいものですか? 吸う時に一気に吸い込まないと吸えてる感じがしません。 微熱は1週間ちょっと今も続いています。 血圧126/65・脈拍85~99、だいたいいつもこのくらいです。脈が早いねと検査の度に言われますが正常範囲だと思っています。動悸のせいかもとも思っています。 内科、脳外科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科は行きました。 循環器内科、整形外科、心療内科等は行ってません。 気休めでカイロプラクティックに通って首と肩甲骨辺りを整えてもらっています。 何か改善策やこの科に行けば良いなどあれば教えてください。助けてください。

2人の医師が回答

インフルエンザ 熱はなく喉の痛みだけ

person 10代/女性 -

高校生の長女についてです。 次女が6/5にインフルエンザを発症し、6/17まで自宅療養しています。 発症前日には体調不良はなかったため、家族で密に過ごしていました。 今のところ家族に発熱はなく、感染拡大せずに終わりそうだと思っていたところ、高校生の長女が、実は次女がインフルエンザを発症したあたりから喉の痛みがあり、今も続いていると昨日(6/15)初めて言いました。 それまでも今日も発熱はなかったため通常通り登校しています。 発熱しなければ、インフルエンザの感染は疑わなくてもよいのでしょうか? 6/18に高齢の両親に会う予定があり、インフルエンザの感染はなさそうだから予定通り会えると思っていたのですが、会ってもいいのか迷っています。 長女も両親も、お互いに会えるのを楽しみにしていますし、長女は鼻腔の検査がとても苦手なので病院には行きたがりませんし、熱はないから受診しないと言っています。 もし長女がインフルエンザなら、隔離せずに私たち家族と過ごしているため感染の可能性もあると思いますが、それもなさそうですし、次女がインフルエンザを発症したあたりから喉の痛みがあるそうなので、そこを発症日とするなら、感染させる可能性のある期間も同じ日に終了になるのか、と思ったり、徐々に発散するウイルス量も減るはずだから、発症から日数も経っているので大丈夫かな、と思ったりしています。 両親はあまり気にしておらず、会ってもいいと言っています。 長女のインフルエンザ感染の可能性は高いでしょうか? 両親に会うのは控えた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

(再)インフルエンザ 熱はなく喉の痛みだけ

person 10代/女性 -

インフルエンザ発症日を間違えたため、新しく質問させていただきます。 高校生の長女についてです。 次女が6/12にインフルエンザを発症し、6/17まで自宅療養しています。 発症前日には体調不良はなかったため、家族で密に過ごしていました。 今のところ家族に発熱はなく、感染拡大せずに終わりそうだと思っていたところ、高校生の長女が、実は次女がインフルエンザを発症したあたりから喉の痛みがあり、今も続いていると昨日(6/15)初めて言いました。 それまでも今日も発熱はなかったため通常通り登校しています。 発熱しなければ、インフルエンザの感染は疑わなくてもよいのでしょうか? 6/18に高齢の両親に会う予定があり、インフルエンザの感染はなさそうだから予定通り会えると思っていたのですが、会ってもいいのか迷っています。 長女も両親も、お互いに会えるのを楽しみにしていますし、長女は鼻腔の検査がとても苦手なので病院には行きたがりませんし、熱はないから受診しないと言っています。 もし長女がインフルエンザなら、隔離せずに私たち家族と過ごしているため感染の可能性もあると思いますが、それもなさそうですし、次女がインフルエンザを発症したあたりから喉の痛みがあるそうなので、そこを発症日とするなら、感染させる可能性のある期間も同じ日に終了になるのか、と思ったり、徐々に発散するウイルス量も減るはずだから、発症から日数も経っているので大丈夫かな、と思ったりしています。 両親はあまり気にしておらず、会ってもいいと言っています。 長女のインフルエンザ感染の可能性は高いでしょうか? 両親に会うのは控えた方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)