バリウム便いつまで出るに該当するQ&A

検索結果:1,289 件

みぞおちの痛み・腰痛

person 30代/女性 - 解決済み

2~3週間前から日に何度か鳩尾左下がチクチクと痛むことがありました。その時は特に下痢や嘔吐等ありませんでしたので様子を見ていたのですが、最近食後・食前関係なく常にではないですが同じ場所が痛むようになってきました。同時に下痢ではないですが、柔らかい便が出るようになってきました。かと思ったら今は便秘のようにほとんど出ません。これまで便秘は無経験です。吐き気や胸焼けは今も特になく食事も普通に取れています。 また、この2日前から腰痛も出始めました。骨盤(仙骨付近)の真ん中です。 寝ているときや立っている、歩いているときに痛みは感じませんが、座っているとき・体を後ろや前へ反らすと痛みが増します。左肩甲骨下、腰と肩甲骨の間にたまにズキっとした痛みがあるのも気になります。 さすがにまずいと思い、かかりつけの病院へ行ったら「なんだろうなー。腸の痛みかな。とりあえず血液検査してみよう」ということになり3日分の腸の炎症や痛みを抑える薬を処方されました。このところ度重なる不調でかなり神経質になっているのは事実ですが、どういったことが考えられるでしょうか。 年に一度バリウム・血液検査・検便を会社でしていますが特に異常なく来ています。

10人の医師が回答

長引く胃の不調で悩んでいます

person 40代/男性 -

長引く胃の不調で悩んでいます。 主な症状は常にみぞおち痛(鈍痛) 食欲不振、食べてもすぐに苦しく なるのと食べ終わってすぐでも ないのにゲップが出ます。 便は普通です。 3週間前の夜中に急にみぞおちの 鈍痛が始まり現在に至ります。 その日は確かにカップラーメンや お菓子にシュークリームなどを 食べてしまいました。 市販の胃腸薬を数日飲み効果なく 胃もたれにしては長いので 医者に行き、 ファモチジン+整腸剤 5日間飲んで効果なく チキジウム 2日飲んで下痢して薬変更 ラベプラゾールナトリウム モサプリドクエン 2週間飲んで現在、 食欲などもどってきたかなぁと 思っていたんですがやはり 不定期でみぞおちの鈍痛だったり 早期満腹感があったりします。 ストレスなどは多少ありましたが この症状が出る前には改善されて いて普通に過ごしていましたが この症状が出てからは不安感で ストレスをかなり感じています。 胃カメラはまだですが 年一回の健康診断で バリウム検査をしてビラン性胃炎の 1年後の経過観察に なっていましたが今の医者からは あまり気にしなくて良いと 言われました。 あとは3年前にピロリ菌は除菌済み です。 何か考えられる事だったり 何か市販の物で試せたりする ものはありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスお願いします

5人の医師が回答

みぞおちの痛みで心配です

person 30代/女性 -

先月より胸などの痛みがあり、鈍痛なので特に病院にかかっていませんでした。ここ一週間ぐらいみぞおちの辺りが痛く、胸の真ん中辺りも痛みます。一昨日、内科へ行ったところ、お腹の触診をして、胃が炎症してるのでしょうと言われました。ラベプラゾール10mg、マーロックス1.2mgと名前がないベージュと白の混ざった顆粒を処方されました。とりあえず二週間飲んで様子を見ましょうと言われました。 三週間前に健康診断でバリウムや便の検査もしていますが結果はまだ出ていません。 12年ぐらい前に逆流性食道をやっています。 元々胃が弱く、脂っこいものなどを食べると胸やけ、下痢をする体質です。 主婦ですが、7月から週3回程事務のパートを始め、かなりストレスを感じることが多くなりました。子供も四歳、二歳と幼く、イライラすることもしばしばです。 毎日ガンではないかと心配でたまりません。先生は胃カメラは様子を見てからで大丈夫でしょうとのことでしたが、大丈夫なのでしょうか。 ストレスを感じると体調にすぐ出てしまうので、過去パニック障害なども経験しています。ちなみに、かなりの痩せ型ですが骨格から中等度無呼吸症候群もあります。

2人の医師が回答

敗血症性ショックでICUに入った女性のその後について

person 60代/女性 -

【対象者】 ・68歳の女性 ・肥満体系 ・高血圧 【経緯】 ・6/16(金) 健康診断にてバリウムを飲む ・6/19(月) 激しい腹痛のため、朝10時ごろに地元の病院にて検査  結果、腸にバリウムが詰まっていることが発覚。即入院し、座薬の投与を受ける ・6/20(火) 朝再検査をしたところ、腸に穴が開き便が体内に漏れ出していることが判明。救急車で救急病院に搬送し13時ごろに手術を受ける。  ★重度の敗血症性ショックに陥る。  ★この時、心肺一時停止。医者曰く5分以内。  ★人工肛門を大腸につけました。 ・6/21~6/30 人工呼吸器、昇圧剤投与、広域抗菌剤投与等で治療。しばらく高熱が続く ・7/1(土) 意識を取り戻す。人工呼吸器はつけたまま ・7/2(日) 人工呼吸器が外れる。足は動くが、手が動かせず。また、声もかすれかすれで聞き取りづらい ・7/3(月) 一般病棟に移される。相変わらず手がちょっとしか動かせず。会話も辻褄が合わないことがあり、医者からはせん妄が起きていると言われた。 ■質問事項  1.せん妄について  →ネットで調べると、敗血症性ショックの患者の多くがせん妄になると記載されておりました。   せん妄は治るものでしょうか?また、治るとしたらどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか?  2.脳梗塞の疑いについて  →足は動くのですが、手が動かしづらい状態です。脳梗塞の疑いはありますでしょうか?   会話は普通にできております。指づもうくらいであれば、出来ます。   ※MRIはまだ撮れておりません。  3.完治するか否か  →敗血症性ショックが起きた場合、完治する見込みはあるのでしょうか?   再発するリスクはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

胃が動いていない

先日便の出が悪くなり、下腹の痛みで入院しました。結果はウイルス性胃腸炎とそれにともなう胃腸の麻痺ということでした。すぐに回復すると言われたのですが、毎日レントゲンとバリウム検査の結果が良くなく、1週間点滴のみだったので、つぎに高カロリーの点滴に変える選択をせまられ、自分的には食事を少しづつとれば治ると思っていたのですが、胃がまったく動いていないため高カロリーにするとの事・・・口論のすえ自分で治療すると言うことで自宅に帰り少しづつ食べ普通に食べれるようになるまで回復しました。その中で、言われたことの中に今の状態で食べたら胃が動いてないから絶対に吐くと言われました。実際には一回も吐きませんでした。ただ2年ぐらい前からゲップが多く苦しくなる症状に悩まされており、もともと胃が動いていないからゲップが多いのかと思い質問しました。このゲップ症状で1年前に胃カメラを飲みましたが結果は大丈夫との事。心療内科でも特に指摘されませんでした。今普通に食べれるのですが、胃が動いてないと食べれないものですか?吐き気や実際に吐きますか?ゲップは出るけど吐き気はありません。私の胃は動いているのでしょうか?

1人の医師が回答

胃が張って重たい

person 30代/男性 -

数ヶ月慢性的に胃が重たいというか張っています。特に座っていると感じます。最近は目覚めた時から膨満感で嫌な気分です。 現在31歳ですがもともとこの症状に8年間ぐらい戦っている状態です。1年か2年に1度胃カメラやバリウムをしますが、毎回異常がありません。来週も胃カメラをするんですが、おそらく何もないと思ってしまいます。 心療内科にも通っていますが、結局薬を処方されるだけです。しかも、ガスモチンという胃薬を飲んでも嫌な気分はとれなかったので飲むのをやめました。現在は1週間分のファモチジンを胃カメラを飲む所の内科からもらい、来週の検査まで過ごします。 インターネットで検索するんですが、書いていることはストレスをためないことと、胃に優しい食事、これで本当によくなるんでしょうか?私の場合やはり神経性胃炎みたいなことの方が大きいのでしょうか?ストレスで慢性胃炎というのはおこるものなんでしょうか?とにかくそろそろこの慢性胃炎ともおさらばしたいというのが願いです。 ちなみに食事は取れないということはありません。便も毎日それなりのものが出ます。職業は機械の設計、地元を離れて、独身寮で生活をしています。

2人の医師が回答

病気じゃないかといつも不安になります。

person 20代/女性 -

自分が病気じゃないか、いつも不安になります。 頭が痛いと「脳関連では?!」となり、 喉が痛い、胃が痛い、便が緩い、しこりがある、 その症状全てが「もしかしてガンでは?!」となってしまいます。 去年の6月に母や祖母と出掛けた際に私だけが熱中症になりました。 熱、だるさ(関節痛)、下痢、気持ち悪くて飲み物すら喉を通らず、急いで病院を受診し点滴をうけました。 幸いにも次の日には平熱になり、普通に動くこともできました。 自律神経が乱れてたのかもね~ と言われました。 精神的にショックなことがあって間もなかったので、なんとなくしっくりと受け入れることができたのですが それからずっと病気なんじゃないかと不安にかられるようになりました。 鼻から声帯までのカメラ、バリウム、便潜血検査、婦人科、乳腺外科、腰のMRI、肺のレントゲン、血液検査…と 気になる症状に合った検査をしてきましたが、どれも異常がありませんでした。 それでも未だに不安を拭いきれずにいます。 自分の時間的にも金銭的にも、病院に通う余裕がないのもありますが、薬ではなくどうにか自分の力で改善させたいと思っております。 気持ちの持ち方など、何か方法はありませんか? 教えていただきたいです。

2人の医師が回答

血便やむくみなどの症状、原因は腸?子宮?

person 30代/女性 - 解決済み

気になる症状が増えたため、相談させてください。 排便後、すぐには分かりませんが、長くトイレにいると、便の下の方の水がうっすら赤くなります。 トイレの水全体が赤くなることはなく、便の下だけです。 気付いてから、数ヶ月から1年近くたちます。 排便後、すぐに水を流してしまうと気付きません。たまに便と同じ色をした糸のようなものがついていたりします。 総合病院の消化器内科を受診し、痔だろうから様子を見てもよいと言われましたが、私が希望して検査をすることになりました。 3年前にも胃腸の調子が悪く、今回とは別の病院ですが、便検査をしたところ、血便があり、内視鏡をしました。結果、異常なく、痔もありませんでした。 前回内視鏡をしたこともあり、検査をする必要性もあまりないということで、腸のバリウム検査をすることになりました しかし、気になる症状が出てきました 最近になって、足のむくみとだるさ、手の指のむくみがあります 検査への不安感からなのか胃痛吐き気がたまにあります 4ヶ月前くらいから、月に一度くらいの頻度で激しい腹痛と下痢があり、その前は数日間便秘だったりしたので、それが原因かと思っていました 他にも月に一度二度、下腹の違和感と吐き気を感じることがありましたが、排卵日かと勝手に解釈していました 少し前にお腹のガスが気になり、3年前に内視鏡検査をしたクリニックを受診し、お腹の触診で、下腹の中央辺りを押された時に痛みと違和感がありました。 特に先生に言わずに終わりましたが…先生はそんなにガスがたまってるような感じはせず、音も悪くないと言っていました まだ子どもも小さいので、むくみやすっきりしない体調に色々と不安です。 癌などの大きな病気でしょうか? また、腸ではなく子宮などが原因ですか? 今回はお腹の触診はしていません。 長々とすみませんが、よろしくお願い致します

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)