仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

生後59日 ゲップが出ず哺乳量が減少、グズりが悪化、オナラが増加

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後59日の乳児についてです。生後から、母乳と粉ミルク半々くらいの混合栄養です。 数日前から下記のような様子が出ています。 ■ これまで粉ミルク70mlを10分ほどで飲み切っていたが、半分位飲んだ所で飲むのを嫌がるようになった。飲み始めの速度は変わらないが、気持ち悪くなった様子で飲むのを止めてしまう。 ■ 仰向けにされるのを嫌がるようになった。具体的には、横抱きにすると激しく泣くようになった。また、これまでベビーカー(仰向け寝)に乗るとすぐ寝ていたのが寝つけなくなりグズるようになった。 ■ オナラをする回数が増えた。1日を通してかなりの時間いきんでいる。便は以前と変わらず1日1回出ている。 こちらの過去質問やWEB・本を見ると、ゲップを出すのが下手→お腹が空気で張る→膨満感のために飲まなくなる・オナラが増えるという情報があり、同じ状況と推察しています。確かに産院にいた頃からゲップが下手な赤ちゃんだと言われておりました。 そうであれば、とにかくゲップを出すこと、目を配りながらうつ伏せにすること、哺乳量を小分けにし回数を増やすこと、が対応策かと思います。 そこで質問なのですが 1 哺乳回数を分ける場合、粉ミルクの間隔を3時間とれないのは問題ないでしょうか?現在も粉ミルクを飲みきれなかったときは1時間位で空腹で泣くことがあり、赤ちゃんも辛そうですしこちらも辛くなってくるため、問題ければあげたいと思っています。 2 進行すると胃軸捻転という病名になるようですが、小児科にかかる目安はありますでしょうか?体重は週1くらいで見ていくつもりです。 3 以前から昼寝が苦手で睡眠時間が短くなりがちでしたが、ゲップを出す時間含め哺乳時間が長くなる・グズりが悪化しているため、更に短くなっています。気にしたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

プロテイン摂取後のお腹の不調と急な体重減少

person 50代/女性 -

59才 女性 165cm 平均体重50キロ、痩せ型で少食、手足も細く筋肉も無いため、筋肉を着けるためと思いプロテインを3月から4月中旬までの1ヶ月間飲みました。特に下痢もしなかったので朝晩飲んでいたのですが、2/3飲んだ辺りからお腹も空いてないのに変な空腹感が出るようになりました。( 今までもたまにありました )そのうちお腹の脱力感、 酷い下痢をした後のようなお腹に力が入らない感じになりました。でも下痢をしてるわけでもなく普通の便が少量出るくらいです。こんな感じのが4-6日に1回出るようになり、4 -7月の間に5キロも痩せてしまいました。軟便になる時もありますが体重計減少になるどではありません。        体重減少に気付いたのは4月下旬で47.5キロそれからも徐々に減って昨日は45キロになってしまいました。暑いせいもあるのでしょうか? 胃カメラ、腹部エコー、血液検査、甲状腺機能も異常なしでした。がr-gtpが4月の健康診断では22だったのが7月には45になってました。3キロ減った時点での見解はそんなに気にしないで様子を見ていいのでは、との事ですが、あまりにも減り過ぎではと不安でしかありません。 今は漢方薬、整腸剤、内臓下垂との事なので軽くお腹を上げるストレッチ、腹筋、スクワットなどをしています。少しは症状が良くなった気がします。が、ここ2.3日はまた脱力感が出でいます。仰向けに寝るとお腹がぎゅるぎゅると鳴りガスが発生してるような感じもあります。 この体重減少は病的なものでしょうか?筋肉の減少によるものでしょうか?プロテインとの関係はあるのでしょうか?気にしすぎる性格もあり毎日体重計に乗るのか不安です。

3人の医師が回答

内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません

person 40代/女性 -

最近、腹部に鈍痛があります。胃などの内臓からの痛みなのか、腹筋の痛みなのか分かりません。普段は在宅ワークで、とても行儀が悪いのですが座椅子に浅くふんぞり返るように座り、その状態で片脚を組んで腹部辺りにテーブルを起きパソコンで作業をしています。テーブルは直接、腹部には乗っていません。 こういう状態で1日の大半を過ごしているので、腹部に負担がかかり、お腹に鈍痛が出ているのでしょうか? 痛みですが、激痛とかではなく仰向けになって腹筋をしている時の痛みに似ています。数年前に膵炎になっているので、またなったのではと心配していますが、痛みの性質が少し違います。今月の生理期間中もずっと同じ痛みがあり、生理が終わりかけの頃に腹部に湿布を貼ったら翌日には痛みは弱くなりました。ただ、生理期間はよく胃が痛くなる事があり、ホルモンの関係での胃痛で生理が終わって痛みも消えただけなのは分かりません。 背中の痛みもありません。吐き気や気持ち悪さもないです。食欲もあります。寝ている時、特に横向きで寝ているときにも鈍痛はあります。本当に「腹筋を100回くらいした2日~3日後くらい」のような鈍痛です。

7人の医師が回答

遊走腎の可能性はありますか?(右脇腹にしこり)

person 30代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします。 1ヶ月程前から右上腹部から右脇腹、右腰にかけて、つっぱるようなチクチクするような軽い痛みが時々あり、異物感のような違和感があります。 気になり触ったら、おへその10cm右から右脇腹にかけて奥の方に横長のような卵のようなかたまりに触れました。触れるのは立った時と座った時にで仰向けでは触れません。左を下に横向きで寝るとおへそ近くで触れる気がします。 1歳の子どもがいて、産後から右腰に腰を反らしたくなるようなだるさが常にあり、右腰をたたくと中に響く感じがあります。 胆嚢や腸の腫瘍だったらと不安で消化器・胃腸科の内科を受診しましたが、仰向けの触診ではおなかはわりと柔らかく問題ないとのことで、立って触ってもらってもよくわからず、たまたま来週末人間ドックなのでその時にエコーで診てもらうようにと言われました。腸の曲がり角にガスがあるのかもとガスコンだけ処方されました。確かにたまに右上腹部がポコポコするのですがポコポコしてもかたまりは動きません。 4月に育休から復帰し疲れがたまったのか最近不調が多く、抱っこのし過ぎによる胸郭出口症候群になり手のしびれに悩まされたり、子どもの風邪がうつったのとしこりが心配なのとで食欲がなく、復帰してから3kg痩せました。 来週末になれば何か判るとは思うのですが、精神的に少し弱り気味で不安です。自分なりに調べて遊走腎かなと思った(思いたい)のですが、症状からしていかがでしょうか?

1人の医師が回答

急性アルコール中毒と思われる症状への対処

person 20代/女性 -

20歳の妹と、本日21:00頃からアルコール10%のスパークワインを飲みました。ワインは親から飲む?とつがれたものです。 妹はグラス1杯を1時間程で飲み干し、顔が真っ赤になっている状態も途中で見受けられました。 22時過ぎ頃に妹が立ち上がった瞬間、「くらくらする」と言って机に突っ伏し始めました。その際、水を与えるなどしました。 しばらくして妹が立ち上がると、「目眩がする」と言って座り込み、顔を真っ白にしながら後ろに倒れこむように床に仰向けになりました。 その際意識はあり、呼び掛けにも応答していました。 その後、立ち上がれるまでに回復すると、「お腹が痛い」とトイレに籠り、嘔吐を1回し、便を出していたようです。 吐いた後、気持ち悪さは減ったがお腹が痛いと言っていたので、再度水を飲ませた後、横向き(回復体位を取らせました)にして寝かせました。 その後、ウトウトし始め、妹は23時過ぎ頃から寝始めました。心配なので、時おり呼吸をしているかどうか確認しています。現在までは寝息は規則的に聞こえ、毛布などを被せて身体を温めた状態で寝かせています。 そこでお聞きしたいのですが、妹はこのまま寝かせておいて大丈夫なのでしょうか?また、ネットで急性アルコール中毒への対処として寝てしまった人の様子を時折確認する、といった対処法があったのですが、何時頃まで呼吸などを確認しておくべきか、などの目安はありますでしょうか? 自分は心配症なので、妹が大変なことになってしまわないかと不安です。 よければご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)