打撲痛みいつまでに該当するQ&A

検索結果:1,589 件

腰痛と鼠径部の痛みと手のしびれ

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代男性のご相談です。 ●2週間ほど前から、「左鼠径部に痛み」を感じています。 ・しゃがんでも、あぐら姿勢でも痛くありませんが、散歩等で歩くと痛みます。室内での歩行ではさほど痛みを感じません。立っている事はできます。ストレッチは効果的です。 ・鼠径部に外傷や打撲はありません。・鼠径部の腫れもありません。他のリンパ節にも腫れはありません。 <既往症>・45年ほど前に全身打撲症を負い、「腰椎第四横突起のヒビ」「軽いムチ打ち症」となりました。手術はしていません。 ●事故後から現在まで、「頭痛」「肩こり」「背中の痛み」「腰痛」「腰の冷え」等の症状が続いています。最も辛いのは「腰痛」と「腰の冷え」です。 ・「腰痛は」、起床時に強く、起きあがって歩き出すと軽くなります。 ・「腰の冷え」は一年中です。夏でもカイロや温シップをします。脚の爪先も冷えます。 ・打撲後、「硬膜外神経ブロック注射」を数十本打ってもらいました。一時的に軽くなりましたが、すぐ痛みが戻りました。 ●1カ月ほど前から、「右手の軽いしびれ」があります。 ・しびれは、夜の床でも、起床時でも感じます。軽いものですが、不快感があります。 ・食事中等「手が冷える感じ」になります。触っても冷たくありませんが、皮膚の下が冷えて、しびれている気がします。手袋で温めると治ります。 ●「頭痛」は、脳外科で「後頭神経痛」「緊張型頭痛」等の診断を受けました。漢方薬の処方がされましたが、今は何も服用していません。ロキソニンは、腰にも頭痛にも、低体温になる副作用が出るため、飲みません。 質問1)「鼠径部の痛み」は、どのような病気だと疑われるでしょうか。MRIのある整形外科で診てもらうのがよいでしょうか。 質問2)「右手のしびれ・冷え感」は、どのような病気が疑われるでしょうか。かかるとしたら、脳外科か整形外科でしょうか。

4人の医師が回答

足の打撲の治療について

person 30代/女性 -

先週の日曜(6月20日)に駅のホームで真っ直ぐうつ伏せに転び、左足の膝の下をひどく打撲、右足膝も打撲しました。 (骨折、ひび等はありません) 特に左足膝下は痛みがひどく、当日は左足は地に着けない状態でした。 冷湿布の上に、マジックベルトで止めるタイプのサポーターをし、炎症止めの飲み薬を飲み、翌日には足も着ける様になりましたが、しかし今でも患部は少し腫れて青く、押すと一ヶ所が痛く、歩く時に時折その部分が少し痛む状態です。 1、昨日土曜から、温熱療法に切り替わりましたが、まだ腫れがあって青く痛いのに、温めて良いのでしょうか? 2、温熱療法で温めたのに、家では冷湿布を貼るよう言われてますが、矛盾していませんか? 3、サポーターは火曜ぐらいまでするよう言われてますが、長くしていると、返って太ももなどの筋が突っ張って痛くなりました。まだしていなければいけませんか?サポーターは、膝の部分が抜けてて、膝の上と下を固定するタイプです。腫れている患部の上をキツく固定するのも、良くないのでは?と不安です。 4、炎症止め(ナボールSRカプセル37.5)は今日で一度切れ、明日からもまた飲み続けても良いと言われましたが、そんなに長く飲んだ方が良いでしょうか? 以上、疑問が4つもあり恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。かなり強く打ってしまっただけに、後で症状が何か残らないか心配でして…。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肋骨の下(左側) ひきつるような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から肋骨付近の痛みを感じています。いずれも左側です。 はじめは背中側に筋肉痛のような痛みがあり、背中をそらしたり胸を開くような動きをすると激しく痛みましたが、1日で回復しました。デスクワークと育児(抱っこや前かがみの姿勢をとることが多い)のため無理をしすぎたかなと思い、気にしていませんでした。 その後(10日ほど前)一番下の肋骨(左側・乳頭部の真下付近)部分がチクチク、キリキリと痛く、徐々に「押すと痛いな」と感じるようになりましたが、痛みは続かなかったため様子をみていました。痛みの種類は「打撲・青あざを押したときの痛み」に近いものでした。 ここ4~5日ほど、そのころよりもやや下の部分(一番下の肋骨から指3本ほど下)が痛み、「押すと痛い」のと、伸びをすると内臓が引っ張られるような(ひきつるような)痛みがあることに気が付きました。 痛みの種類としては「打撲・青あざを押したときのような痛み」だったのですが、 引っ張られるような痛みについてはこれまでに経験したことのないタイプのもので、内臓を引っ張っているような感覚です。 痛みのある個所については「ここが痛い」と指で示せるときもあれば、どこを押してもぴんと来ず「このあたりだと思う」程度にしか示せないときもあります。 このところ風邪気味で咳もあり、そのせいで肋骨が悪いのか、筋肉痛かとも思ったのですが、痛み自体はそれ以前からあることと、ひきつるような痛みがあることに不安を感じています。 「深呼吸」「咳」などでは痛みはでません。「気になる箇所を指で押したとき」「伸びをしたとき」のみです。 病気だとすれば、考えられる可能性は何があるでしょうか。 受診する場合、何かを受診するのがよいでしょうか。

3人の医師が回答

指の腱のけがで超音波検査かMRIか

person 40代/男性 -

約半年ほど前に右手人さし指を打撲し、未だ治らないのです。 状況は、日曜大工で棚を設置している時、棚や工具が落ちてきて、右手人差し指の第2 関節を挟みました。その時は痛いだけで、市販の湿布を張り我慢してました。湿布をず っと貼り固めて安静にして約5か月、痛みもましになってきたので、湿布をはずして指 を曲げてみると、第1と第2間接が途中までしか曲がらないのです。異常のない反対の指 は最後まで折り畳めますが、右指は90度までしか曲がりません。つまり、第一間接と第 二間接が連動して最後まで曲がらないのです。 それ以上曲げると第2間接の真上が痛いのです。 近所の整形外科を受診すると、 レントゲン結果は骨に異常なしでした。 まだしばらく、湿布を貼って安静にしてください、とのことでした。 指はおもいっきり曲げない限り痛くないので、日常生活には影響は大きなありません 。 ただボールペンを強い筆圧で書くと第二関節上部分が痛みます。径の大きな物なら力 いっぱいつかめますが、径の小さなものは 力いっぱいつかめません。 素人考えでは打撲で、レントゲンには写らない腱かどこかを損傷しているの ではないかと思い、その場合大病院のMRI検査を受けにいくか、個人のクリニックで指の手術もしているところでレントゲン+超音波検査かどちらが宜しいでしょうか。 超音波検査でも腱の損傷具合は解るのでしょうか。

7人の医師が回答

顎の下、首の付け根(左側)のグリと痛み

person 50代/女性 - 解決済み

12月26日にコロナに罹患し、高熱3日、嘔吐、下痢、喉の激痛、頭痛、咳などが酷く、1カ月は寝たきり状態でした。 コロナからの喘息、副鼻腔炎になり、シムビコート、ムコソルバン、アラミスト、キプレスを服用しています。(咳、鼻はほぼ落ち着きました)。2月に入り、更に胃の気持ち悪さ、頭のふわふわ感、魚類にえづき吐き気かするようになり、かかりつけ医(呼吸器内科)で採血とアレルギーの検査をして頂き、スギ花粉が擬陽性で少しあるだけで、採血結果も全て基準値内でした。 2月3日から、喉が痛み見ますと、白い膿のようなものが付いていました。同時に左側の首の付け根にぐりができ、炎症からだと思い、3週間ほど様子見してました。しかし白い膿のようなものは殆ど消失しましたが、グリは全く小さくならず、妙な痛みがでてきました。横になると圧迫されてか、打撲のような酷い痛みが続きます。また、右側の首の真ん中辺りにもグリは感じられませんが、打撲のような経験したことのない痛みが同時期辺りからでています。 コロナの後遺症なのか、癌のようなものなのか教えて頂けたらと思います。 また、そのグリの痛みは、エコーでわかりますか? 何か悪い物であれば、CRP定量が上がりますか? どのような検査をしたら良いのかもわからず、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)