検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

視野欠損 両足のしびれと痛み

person 10代/男性 -

10才の子供です。12日前から左目の上半分視野欠損。5日前から両足のしびれ、痛みの症状があります。病院では12日前に頭、目の各々MRI、血液検査、目の造影剤の検査し異常無し。その後足のしびれ、痛み発症。歩けるのですが、1日痛みがあります。特にお風呂あがりにしびれ、その後痛みが強くなります。夜と朝起きたときが痛みが強い。走ったり、階段が無理。年末にコロナ感染。激しい頭痛、嘔吐、めまい40℃熱。2日ほどで落ち着く。眼科では視神経炎は否定的にみているとのこと。小児科、心因性もあるとのことでしたが、足の症状が続くため神経炎の可能性があり。コロナの後遺症でもまれにでるとのこと。明日、神経炎専門の先生にみていただくことになりましたが、診断するのが難しく検査入院などもあると聞きました。原因がはっきりせず悩ましいです。他の病気の可能性、またはコロナ後遺症神経炎の可能性の検査など、子供には負担が大きそうで心配しておりますが、早めにした方がいいでしょうか。もう少し様子をみてもいいでしょうか。視野欠損が1週間で少しですが見えている部分が増えていたこともあり、自然治癒が可能ならと思ってしまいます。

5人の医師が回答

子宮頸がんの治療について

person 50代/女性 - 解決済み

59歳の母のことです。2週間くらい前に結構な出血があり、婦人科を受診したところ大きい病院で検査を受けてくださいと言われ地元の大きい病院を受診したそうです。何度か病院へ足を運びいろいろな検査をして子宮頸がんの腺がんと診断されました。ステージ等はまだはっきりしてないとのことですが腫瘍が10cmと大きいため手術適応ではなく、他に転移がなければ放射線治療になるとのことでした。しかしまだあと何回か日をあけて検査をしに行くようでまだ治療の目処はたっていません。地元が田舎なので治療するとなると遠い県外の病院に入院になるそうですが、離れて暮らしているせいもあって心配で私としては一刻も早く治療出来るならしてほしいです。1ヶ月前までは母もなんともなかったのに、出血してからここ最近までで腫瘍が大きくなり?圧迫してるせいかすぐにトイレに行きたくなったりしているようです。お通じも出にくくなっていて、まだ出血も薄らですが続いているようです。 治療を開始するまでにはやはり時間がかかるものなのでしょうか?地方だから余計でしょうか?検査が長引いて病状が進んで手遅れになってしまうんじゃないかと心配です。ネットで見ると同じような病気の方が治療を受けて回復されたりもしているのでどうしても気が急いてしまいます。 文章がまとまっておらず、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月ダウン症の特徴があります

person 乳幼児/女性 -

先日38週で出産したのですが胎児発育不全で出生体重は2360gでした。 帝王切開の合併症で一過性多呼吸になり、また低出生体重児だった為か黄疸の数値が中々下がらず結局3週間の入院となりました。 また胎児発育不全だった為ホルモン分泌検査・代謝検査?も行い何も問題はありませんでした。 現在は退院して10日程経ち元気に成長しているのですが、両手がますかけ線で小指が若干内側に曲がっている気がしており、 インターネットで検索するとダウン症児のよくある特徴と出ておりました。 退院時の説明の際にも先生からは特別何か指摘はなく、出産前からダウン症等の染色体異常を気にしていた為か出産後の先生からの説明時にも 此方(病院医師)側としては今は染色体異常を疑っていない為、検査も行いません。 と説明は受けましたが、今後ダウン症と疑われ検査になる事もあるのでしょうか? 気になっているのは両手のますかけ線と小指の若干の内側曲がり?です。 また今は疑っていない、という言葉も気になります。 顔は鼻も耳も口も目もダウン症の特徴的な顔にはなっておりません。 また心疾患などの臓器の合併症もありません。 また質問が2つになってしまいますが胎児発育不全も原因不明な事もあるのでしょうか? 此方も先生からは原因はよく分かりませんが2360gですし異常に小さく産まれたわけではないので、といった説明でした。 此方としてはどんな子でも自分の子供なので大切な存在ですがもし病気があるなら早く知って色々と準備をしたいと思っております。 どうか御回答を宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

【コロナ陰性】熱が下がらない・原因が知りたい

person 70代以上/女性 -

75歳母についてです。 6年前に狭心症・膵臓癌の手術をしておりますが、再発や転移はなく、寛解状態です。 コロナワクチンは7月に2回接種を終えております。 2〜3か月前から37.1℃程度の微熱が続いており、ただ風邪等の症状はなく元気で、 漢方なども合わせて飲んでいることから、平熱が高くなっているものと思っておりました。 1週間前に37.5℃まで上がり、少し夜咳き込むこともあったので、もしかしてコロナでは?とかかりつけの発熱外来を受診しました。PCRやレントゲンをしましたが結果陰性。 翌日にはまた37.1℃まで戻り体調も戻っておりました。 が、1週間後の一昨日夜、再度37.5℃まであがり、今度はガタガタと身体が震え、寒いと言って布団にくるまり、1時間の間に39℃まで上がりました。血中酸素も90を切ったため、 救急車を呼び搬送されました。白血球数がすごく高いということでそのまま入院となり今に至ります。 再度PCRをしましたが陰性で、コロナの可能性は極めて低いようです。 入院後点滴で一時36℃代まで下がっていたようですが、現在再び38℃代とのこと。 病院は面会も禁止で、本人からの電話での聞き取りの範囲内でしか情報がないのですが、 白血球数の中でも好中球数がすごく高い、カリウムが足りないと言われたとのことです。 お医者様からの説明等まだ何もなく、連日レントゲンなどの検査をしているのみのようで、現在点滴をしていても熱が上がっているとのことで心配です。 疑われる可能性のある病気は何なのでしょうか。想定される範囲で教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

中期中絶の再手術について。

person 30代/女性 -

32歳で初産の予定でしたが、赤ちゃんに胎児水腫が見られ、18トリソミーや生きることが困難な重い病気がたくさん見つかったため、14週に中期中絶しました。 分娩のような形をとる予定でしたが、一度目のラミナリアを抜いた時点で破水してしまい、充分に子宮口を拡げられぬまま、3時間ごとに膣錠を入れましたが陣痛が起こらず、血液検査では炎症反応が見られ、とにかく早く出さないといけないとのことでしたが、私が胎児のことを思いソウハになるのが辛いと言ったためか、もう一日待ってもらえることになり、翌日はバルーンも入れて再度挑戦し、結局破水から二日間粘ったのですが、最終的には全身麻酔でのソウハ手術になりました。 5日間入院し、子宮収縮剤と抗生剤を飲み、退院してから2週間後に診察を受けたところ、まだ子宮内に内容物が残っているとのことで、今度は無麻酔で少し掻き出され、子宮収縮剤と抗生剤を処方されました。次の診察は1週間後と言われ、昨日また診察を受けてきましたが、やはりまだ残っているとのことで、プラノバールを2週間服用して生理を起こさせて、それでも駄目なら一ヶ月後に再度、全身麻酔をしてソウハ手術をすると説明を受けました。副作用で気持ちが悪ければ、一ヶ月待たずにすぐにソウハ手術をすると言われました。昨夜飲みましたが、少し気持ち悪いです。 今の子宮の状況は、ピルでどのように改善するのですか。再度ソウハ手術になるよりは、多少の副作用は我慢した方が良いのでしょうか。 私の理解力のなさのためか、先生の説明を聞いても、どういうことなのか、いまいちわかりません。

3人の医師が回答

11歳の子供、咳が1ヶ月近く続いています

person 10代/男性 -

11歳の子供ですが、9月末に喉の痛みと発熱(38度前半)→2日程度で喉の痛みもなくなり平熱に戻り元気になる→10月上旬その後たくさん鼻水と痰が出始め1週間弱続く→咳だけ残り現在に至ります。 鼻水はもうほとんど出ませんが、痰が絡んだ咳が出ます。とはいえずっと咳き込むわけでもなく、数秒続く咳が特に夕方が出やすいです。痰が絡んだような、ややゼイゼイという音のする咳です。苦しくはないようです。 寝ている間は咳き込むことはありません。 呼吸器科で肺のレントゲンを撮り、マイコプラズマの検査(喉をこする)をしましたが、レントゲンも綺麗でマイコプラズマも陰性でした。 副鼻腔炎で入院したことがあり、花粉症のアレルギーがあります。 薬(メジコン、セフカペン、カルボシステイン、オロパタジン、プランルカストなど)も飲んでいますが良くなっている感じがみられません。 1週間ほど吸入もしましたが効果があまりありませんでした。 発熱もなく、呼吸が苦しいということもなく、食欲もあり元気なのですが、咳だけ1ヶ月近く残っているのが心配です。 また薬がなくなったら呼吸器科を受診する予定ですが、この場合どんな病気が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

2歳半の子供の肺炎が長引いています。

person 乳幼児/男性 -

1月2日の夜に38.5℃くらいの熱を出し、かかりつけの総合病院に電話して小児科の先生が当直ということですぐにみてもらいました。普通の風邪との診断で4日に再度受診するように言われました。4日には熱も下がっていたので薬だけ処方してもらい帰宅したのですが、5日からまた38℃台の熱が出て受診しました。咳は出てなかったのですが胸部レントゲンで肺炎の診断を受けました。インフルの検査はマイナスでした。マイコプラズマ肺炎も流行っているとのことでジスロマックを処方されました。しかし、子供が苦味のせいか全く飲めませんでした。6日になっても熱がさがらず入院になってしまいました。8日くらいには37.5℃くらいの微熱になりました。入院中は24時間点滴をして看護師さんが1日に5回くらい抗生剤を入れてました。それとネブライザーをしていました。10日に胸部レントゲンをとり綺麗になったということで退院しました。入院中もやはり咳はなかったです。しばらく保育園には行かず自宅にいたのですが16日からまた鼻水が出るようになり受診しました。念のためジスロマックではない抗生剤をもらいました。19日から乾いたような咳が少し出るので受診し胸部レントゲンでまた肺炎とのことでした。今回は熱も微熱程度なので入院ではなく外来で点滴だけしました。点滴は19日と20日にしました。その後、咳は少しでますが元気でした。登園許可をもらおうと思い23日にまた受診しました。再度レントゲンをとったところ、良くなっておらずまた外来で点滴をしました。24日も点滴をするので受診するように言われています。肺炎のわりに咳がでないように感じるのですが、そういうこともあるのでしょうか?かなり長引いているのですが他の病気も考えられるのでしょうか?3週間くらいの間に4回もレントゲンをとっているのですが放射線の影響はないのでしょうか?

2人の医師が回答

61歳男性、耳下にしこりと腫れ、足に赤い斑点があります。

person 60代/男性 -

61歳の父について質問させていただきます。 まずここ1週間のことについてです。 1週間前 ・左足首が腫れていて青あざのような物が出来ていることに気付く 3日前 ・右耳の下が腫れていて、優しく触れるとしこりのような物があり痛みがある。 ・夜に37.7℃の発熱がある 2日前 ・朝発熱があったため、発熱と右耳の下が痛いという症状で内科を受診。血液検査で白血球の数値が3倍以上とのことで入院を勧められるも断ると耳鼻咽喉科に行くように言われる ・耳鼻咽喉科へ行き、耳下腺炎かもしれない と診断され抗生物質を処方してもらう 昨日 ・左足首の腫れや青あざが悪化し、赤い斑点(添付の写真)が左右の足首に出来る ・耳鼻咽喉科から連絡があり、紹介状を書くから血液の大きい病院へ行くように勧められる ・血液の大きい病院から直接連絡があり、早急に診察に来るように言われる 以上が1週間のことです。 上記の症状で可能性として高いと考えられる病気は何がありますか? また、大きい病院から直々に連絡があり、通常病院が休みである翌日にでも診察に来るように勧められるのは相当良くない状態ということでしょうか? 本人の都合で週明けに診察へ行くことになったのですが、あと2日あるため凄くモヤモヤしてしまっています。 先生方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)