溶連菌熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:5,474 件

溶連菌の可能性はありますでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

9日の日の夜かなり暑くねぐるしかったようで、10日の朝子供が熱を出しました。 38度程度だったと思います。 熱中症かなと思い、水分をよく取らせ様子を見ていました。 11日の昼間37.5度以下まで熱が下がりました。日中元気で、ご飯は少しだけ食べていました。 汗をかいて体を痒がっていたので、その夜シャワーを浴びせたら、夜また38度くらいの熱がでました。 12日は39度くらいまで熱が上がりました。熱が上がっている間は気持ちが悪いといっていました。 一度カロナールを飲ませてましたが、水分はよく摂れて、睡眠も良くしていたので一日様子をみました。 13日日中37度ほどまで熱が下がり、一日元気でした。食欲があまりありませんでしたが、水分もよくとれていました。夜少し咳がでていました。 14日朝方咳がひどかったのですが、日中はおさまり、熱もでませんでした。咳は走ったり、夜になると少し出ています。 15日、熱なく咳も少なくなり、食欲も少しづつもどってきました。 この間病院に行くことなく、風邪薬があったので、それを服用しながら自宅療養で良くなったためそのまま家でゆっくり過ごしています。 喉を痛がることがなかったので、夏風邪かなと思っていましてが、ふとネットを見ていたら溶連菌という言葉をみて気になってしまいました。 溶連菌は3歳ごろ一度なったことがありますが、当時のことはあまりおぼえてません。 このまま良くなれば特に病院などは行かず、そのままでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

溶連菌という病気は抗生剤なしで治ったらそれはそれで大丈夫なのか

person 10代/男性 - 解決済み

11歳の子供について 1日目37.8 やや喉が痛い 2日目朝37.7かかりつけ医院受診 何らかの感染症かなと対処療法の薬をもらう。頭痛、だるい、腹痛、咳喉痛み少し。   昼39.0解熱剤   夜38.7嘔吐 3日目朝37.3 高熱で心配になり日曜にやっている別医院を受診。コロナインフル陰性。対処療法の薬をもらう。昨日と同じ症状で咳がよく出る。   昼39.0解熱剤   夜37.5 4日目朝37.昼36.9 夜37.3 熱は下がったが咳がよく出て喉の痛みが増したとのこと。食欲なし。 5日目朝37.2←現在 喉が痛む。咳。食欲なし。 今は元気はあるが喉が痛く咳がでる。食欲もあまりない。昨日よりは咳は減った感触(20分に3回くらい)。喉の痛みは昨日と同じ。 日に日によくなってきているので様子をみていますが、高熱や喉の痛みをネットで調べると溶連菌なのではないかと心配しております。高熱の後から喉の痛みが激しくなることはあるのでしょうか。 またもし溶連菌であった場合、抗生剤を飲まずに治ったらそれはそれで良いのでしょうか。感染力もいつまであるのか、登校して良いのか気になります。抗生剤で治す病気と書かれているので。 二つ目の医院で溶連菌ではないでしょうかと聞いたら、それはわからないね、お母さん方は溶連菌をよく気にされてるけど、溶連菌はどこにでもいてあなたの中にもあるものなのですよ。と言われ、また受診して医者でもないのに意見するなんてできませんし、これ以上質問もしずらい為、こちらに質問させていただきました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

過去に溶連菌を放置した場合の合併症や後遺症

person 10歳未満/男性 -

6歳の息子についてです。 今年の2月27日に38℃の発熱と喉の痛みがありました。翌日には平熱になったのでただの風邪かなと病院には行きませんでした。数日後に私にも喉の違和感があり、扁桃腺に白い苔のようなものが張り付いていましたが、痛みも熱もないので受診しませんでした。息子の喉も覗いて見ましたが、舌が邪魔で扁桃腺を確認できませんでした。 3月9日に息子が急に激しい悪寒と39.5℃の発熱。翌日自宅にて抗原検査キットを使ったところ、インフルエンザもコロナも陰性。鼻水と咳がありましたが翌日から平熱になり、病院に行きませんでした。しつこい鼻水と咳が続きましたが自然に治まりました。 その翌月から現在まで、滲出性中耳炎や中耳炎になったり、よく風邪を引くようになりました。 今は元気で問題ないように過ごしていますが、振り返ってみると2月の発熱の時、息子は溶連菌だったのかもしれないのに放置してしまったせいで、3月9日の高熱は腎盂炎やリウマチ熱など、溶連菌の合併症だったのではないかと今更かもしれませんが不安になりました。 溶連菌やその合併症だったとしたら、熱が下がったからと病院に行かず治療をしなかったので、腎臓病など何かしらの後遺症が残っている可能性はありますか? 今からでも検査をしたり病院に相談する方がいいでしょうか。 大人になってから影響が現れることはあるのでしょうか。 成長痛かなと思っていますが時々夜になると足が痛いと言うのでリウマチではないかと心配です。痛みは30分で消えて片足の膝から下にかけて、見た目に異常はなく押しても歩いても痛くはありませんが、祖父が足のリウマチだったので影響が心配です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)