Q

幼児の発熱。

質問者:うめあす さん
通報する

2歳5ヶ月の男児です。

18日の夜6時頃、顔が熱いなとおもい熱を測ると38.5度でした。寝る前に測っても同じでした。
顔が熱いなと感じるまで変わりがなく、普段通り騒ぎ遊び、良く食べ飲んでいました。
寝つきもよく、夜中にお茶を飲むために目が覚めたくらいでぐずりません。
便も下痢ではなく普通便です。
連休はプールへ行ったり長い車の移動がありました。
朝熱を測ると36.9度。平熱は36.7〜8くらいなので下がりました。

最初は流行りなので溶連菌かな?とおもいましたが、溶連菌はこんなに早く熱が下がるでしょうか?
幼児は1日限りの熱が出る事がよくあるのでしょいあか?
疲れで発熱もありますか?

回答をよろしくお願いします。
(10歳未満/男性)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

風邪などをひいたのかもしれませんね。
一過性の場合もありますし、再燃することもあります。
ぐったりしたり、発熱が続くようであれば受診されるとよいと思います。

若輩者 先生

若輩者先生

風邪の可能性はあります。喉の症状がなければ溶連菌ではないでしょう。子供はよく熱を出しますが、元気なら様子見でいいことがほとんどです。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

感染症でも治るまでは熱は上がったり下がったりを繰り返します。他に症状がなくてこのまま熱が出なくて元気でしたら病気ではないでしょう。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

溶連菌ではないような印象です。
疲れで熱が出ることもあります。下がったのであれば水分をしっかり摂って様子見でいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

発熱に関してはしばらく繰り返すことはあります。
水分はしっかり摂れていますか?
何等かの感染症が考えられますよ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

風邪や疲れからの発熱かもしれないですね。溶連菌は抗生物質を使用しないとよくならないことが多いです。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

風邪でしょうか。今はうがいして水分補給し安静にしてください。発熱はアイスノンで冷やしてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

溶連菌だと1日で解熱することはあまりないと思います。
ウイルス感染や熱中症ならあり得ます。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

風邪でしょうか、食欲があり、水分がとれてれば経過観察でいいでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

風邪でしょうか。
解熱をしたのであれば様子を見てもいいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪かもしれませんね.
解熱したなら様子を見ていいと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

風邪と思われます。解熱剤をしてるなら様子を見ていいと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そういう事もありますね。
疲れでの熱の可能性もあるでしょう。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

水分がとれているようでしたら経過観察してください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

疲れで発熱したのかもしれません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

熱が下がらない

4歳の娘についてです。 月曜日の夜から38度の熱をだし、朝になっても38.6度と熱が下がらないので病院に行きました。 発熱以外の症状はなかったので、解熱剤を処方されました。帰宅後熱が9度5分まで上がったので解熱剤を飲ませ、夜には8度前半まで熱がさがりました。 夜中にまた身体が熱いように感じたので熱を測ると40度1分ありました。はぁはぁくるしそうだったのでまた解熱剤を飲ませたところ、朝には38度1分にまでさがりました。 今日は一日家で様子を見てますが、熱は38〜39度あたりをいったりきたりしています。 熱以外の症状はなく、いつもよりは元気がないですが、ぐったりしているわけでもなく、食欲もあります。 明日まで熱が下がらなかったらもう一度病院にいったほうがよいでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

週末にいつも高熱が出る

いつもお世話になってます。2歳6ヶ月の息子ですが、6月13日〜15日にかけて39℃前後の熱があり受診し風邪との事で抗生物質処方。熱は下がりましたが、また6月21日に38℃の熱。この熱は次の日に下がったので病院にも行かずに22日から金曜日まで元気に保育園へ。そしてまた6月27日朝方熱いので熱を測ると39℃も。受診して喉を調べましたが、溶連菌マイナス。風邪との診断で、また抗生物質ですが、今日の6月28日も39℃近く発熱です。元気はいつもよりはないですが部屋で遊んだりしてます。水分は摂れてますが、食欲はあまりないようです。これは本当にただの風邪なんでしょうか?熱以外は乾いた咳を少ししています。先生、宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

やはり溶連菌?もしくは他の病気?

6歳男児です。 9/2晩に少し体が熱いと思い熱を測ると7度3分。夜中に数回うなされて起き、9/3朝は7度7分ありました。その後、受診しましたが熱だけの症状で特に所見がないとのこと。昼間8度4分にまで上がり、夕方7度6分。夕食後軽くおかゆを食べさせ、また8度にあがっています。その後、おしっこがしたいのに出ないと泣いて訴えましたがしばらくすると出たみたいで落ち着いた後、寝ました。 9/4平熱の6度5分まで下がりましたが、念の為溶連菌の検査、膀胱炎の検査をしましたがいずれも陰性。食欲もあり。 しかし夕方位から頭痛を訴え、深夜3時前にまだ治らないと辛そうでした。額には冷や汗、その後2度嘔吐がありました。その時の熱は7度3分ありました。 近所のお友達が溶連菌にかかり症状が全く同じなのです。(熱だけの症状、一旦解熱した後にまた発熱・嘔吐など)検査では陰性でしたが、外耳炎の治療中でメイアクトを飲んでいたためなのでしょうか。 この時、鼻血も少し出しています。また再診した方がいいですか? (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

発熱4日目の発疹

5歳の娘ですが、4日前ぐらいから発熱し、39度〜38度を2日間出た後1日は熱が下がったのですが、また1日熱が出ました。 1週間前に溶連菌の薬を飲み終えた後だったので、再発したのかと思い病院で見て貰いましたが、溶連菌は陰性でした。 多分、夏風邪かなぁとの事でした。 帰宅してから少しずつですが、熱が下がって来てます。 よく見ると赤い発疹が、太ももから足首、手、顔も少し出始めています。 溶連菌の時と似たような発疹ですが、 前は足首と手首辺りだけだったので、やはり違う病気ですか? 薬も一切服用しておりません。 突発性発疹は3歳でなりました。 夏風邪だけでも発疹は出るものですか? もしくは溶連連菌の検査で陰性と出ても溶連菌だったと言う事はありますか? 1歳の下の娘も熱が出始めました。 この発疹は何なのか気になります。 よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

子供の熱が上がったり下がったりしています。

1歳の息子についてお伺いします。 先週の水曜日の16日に発熱し(38.3℃)薬をもらい次の日には36.7℃に下がりました。しかし、18日にはまた少し熱が出て、一度下がったものの23日にまた少し熱が。 そしてまた落ち着いていたのですが、今熱を測ったら38.0℃でした。。 1週間以上も熱が出たり下がったりを繰り返していて不安です。子供は元気です。便も出ていますが、 痰が絡まった咳をしています。 明日は日曜日ですし、、どうしようと悩んでいるところです。元気なので様子を見ようかなあと思っていますが、 熱が上がったり下がったりしているのが怖いなとおもいます。なぜ、上がったり下がったりするのでしょう。 救急で病院に行った方がいいでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。