赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

顔のみの蕁麻疹 予防接種後 食物アレルギー?

person 10歳未満/男性 -

1歳の子供ですが、予防接種後の食事ごとに顔のみ蕁麻疹のようなものが出ます。 9/12(金) 10:30頃 小児肺炎球菌、5種混合、水痘、おたふくかぜ、風しん・麻疹の5本打ちました。 →直後に反応は特に出ず、夜に発熱することもありませんでした。 元々若干の鼻風邪は引いていましたが予防接種は可能ということで打っていただきました。 9/13(土) 夜ご飯の時に手作り離乳食を切らしてしまったので、ベビーフードをあげましたが その中に卵が入っていました。 ※アレルギー検査でランパクのランク2の反応が出ていました。 気づかずに全量100gをあげてしまいました。(内卵のグラムは不明) 夜ご飯→お風呂→21時就寝 22時頃頭泣いて起きてしまう 頭.首を掻いて、頭に汗をかき1時間寝れない 再び朝方4時起きてしまう 6時起床時に若干発疹のような顔が赤くなっていたが身体は通常 9/14(土) 7時朝ご飯→9時頃保湿→10時頃右目付近とおでこあたりに発疹 身体には発疹なし 1時間で治りました 昼ごはん時には発疹はなかったのですが… 18時夜ご飯→お風呂→保湿直後の19:30に顔の左側全体に発疹が出てしまいました(写真添付)が30分で治りました 〈質問〉 1.今までベビーフードをあげても発疹はありませんでした。また、生後1ヶ月から主に身体と頬によく湿疹(あせもが原因)ができていましたが 顔のみに現れるのは初めてでした。 →今回、予防接種後に1度のみ卵を誤ってあげてしまったことで、きっかけとなりほぼ食事毎に顔のみ発疹が出てしまうのでしょうか? 2.食物アレルギーが誘発されてしまったとして、共通している要素は今まで何事もなかった鶏肉なのですが 9/14のお昼ご飯にも鶏肉が入っていましたが、発疹は出ませんでした。 食物アレルギーでないとすると、他の共通点は朝晩1日2回の保湿剤+モイゼルト軟膏ですがこのどちらかで顔のみ発疹が出ることはありますか? 3.顔の発疹が出たのを確認できているのは2回ですが、1回目よりも2回目の方が広範囲で、食物アレルギーor保湿剤?アレルギーどちらとしても発疹が出る時間と治る時間が早くなっていることが怖いのですが、ここから酷くなる、例えば呼吸が荒くなるアレルギー反応が出るなどしてしまうものでしょうか? 4.予防接種後の一過性のものだとしたら、どのくらいでおさまりますか? 現時点で丸2日経過しています。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜間授乳後一緒に寝落ちしてしまった

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳11ヶ月の娘と2ヶ月の息子を育てています。 昨日の夜自身の体調が悪かったのもあり、授乳後布団の上に息子を腕枕する形で一緒に寝落ちしてしまいました。 朝息子のうなり声で目が覚めると、息子の上に娘が乗っかるような形になっていました。 何分、何時間そのような形になっていたのかはわかりません。 最後に授乳を記録していたのは6:50、起きたのは8:30頃です。 授乳の記録もたしかではありません。 また、腕枕をしていたはずの腕は息子の頭の下から抜けていて、どのように腕を抜いたのかも覚えていません。 一緒に寝落ちしてしまったため、首を支えて腕を抜いたとは考えにくく、無意識に引き抜いてしまったのではと考えてしまいます。 起きたあとはすぐにベビーベッドに移しましたが、息子は泣くこともなく、にこにこと笑顔で手足も動かしていました。 ただ、首が座っていない息子の頭の下から腕を引き抜いたこと、もうすぐ2歳(約9.5kg)になる娘が上に乗っていたことが気がかりでなりません。 病院を受診すべきでしょうか? 今後気をつけることや、いつまで様子を見るべきか、詳しく教えていただけたら幸いです。

6人の医師が回答

眼窩骨折、頭部打撲後の過ごし方について

person 20代/女性 - 解決済み

12月2日に自転車が転倒し、前のチャイルドシートに乗っていた一歳半の子供が頭部を強打しました。 電動自転車の重さ、後ろに16キロの姉が乗った重さでアスファルトに打ち付けました。 ヘルメットをきちんと装着できておらず、露出していた額を打ちました。 出血もあったため、近くの小児科を受診。その時に目の腫れがひどくなっていたため、眼球を圧迫するのもよくないため、総合病院を紹介されました。 総合病院受診時、さらに目の周りの腫れが増しており、骨折が疑われたためCT撮影となりました。 その後、眼窩骨折と言われました。 幸いにも、CTでも脳出血はなく、嘔吐等の脳の症状はなく経過しています。 脳外科の医師より骨折についてはズレもないため普通に日常生活を送っていいと言われています。 頭については3ヶ月ほど同じような強い衝撃を与えないよう注意するように言われました。 一歳半なので家で注意して見ていても、先ほど走っていてこけて壁で反対側の額を打ちました。石膏の部分だったのですが、心配でたまりません。 買い物などのお出かけは抱っこ紐で歩かせないようにしていますが、本人も抱っこ紐生活にストレスを感じてきており抱っこを嫌がります。走って歩きたいようです。 家の中でどのように見ればいいでしょうか? (ベビーサークルにいれたり、壁にはるスポンジのような物を買ったりするべきでしょうか?) 本人がこけて壁などに打つのも繰り返すと危ないのでしょうか? 保育園は行ってもいいと言われましたが、心配なので次回外来受診の金曜日まで自宅保育をしています。

6人の医師が回答

11ヶ月の子ども、ベッドから落ちてしまいました

person 乳幼児/男性 -

完全に私の不注意で、子どもが高さ60cmもあるベッドから落ちてしまいました。反省しています。 質問したいこととしては (1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか (2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか (3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか(何かリスクが増えるのかどうか) こちらの3点です。 以下詳細です。 私が慌てているタイミングで、子供がベッドにいるにも関わらず目を離してしまう(おむつ替えの途中) ↓ 子供が、私のいる方へ進み頭から落下 ↓ 不幸中の幸いなことに、床に直撃ではなく、おそらく横付けしていたベビーベッドがあったため、キャスター付きのベビーベッドにまず頭をぶつけた様子 (ベビーベッドがキャスター付きであり動くこと、元から隙間があったことから、挟まったというよりは落ちたに近い気がするのですが、本人も手などを使って抵抗していた気がします) ↓ 私が気づいたタイミングではもう床まで落ちていた気がします。 気が動転してしまい正確に覚えているわけではないのですが、その後抱き上げ、外傷をチェックしつつオムツを変え、冷やそうと思い柔らかい保冷剤を抱っこしたまま取りに行き、保冷剤をあてたところ、保冷剤をおもちゃとして気に入った娘が泣き止み、それ以降は機嫌も特に悪くなく、保冷剤を舐めたりして(舐めてほしくないですが)機嫌良く過ごしていました。 その後そのまま夕寝の時間なのでいつも通り寝かしつけをし(日中は抱っこ紐にて)、いつも通りに寝たものの、 普段であれば寝て5分もたてばにベビーベッドに寝かせても問題なく寝るところ、 今日は目覚めて泣いてしまう様子だったので、やはりいつもと何か違うのかもしれないと心配が増しました。 その後20分で起きてしまい、引き続き抱っこ紐で寝かせようとするもぐずるので、おっぱい飲むかと確認したところ、機嫌が良くなり、その後よく哺乳しました。少し安心はしました。 以上長くなりすみません、 ここまでの内容的に、上記にも書いた3点 (1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか (2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか。 (3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか。(何かリスクが増えるのかどうか) についてお伺いできればと思います。 他何か気になる点等あれば、一緒にお伝えいただければ幸いです。 私の不注意で娘を危険に晒してしまい、心から反省しています。今後ベッドの上以外でおむつ替えをするようにします。 ※備考として、子どもはおととい3/16にMMRを打っています。(海外なのでMRではなくMMR、はしか拡大をうけ、飛行機に乗らないといけないので自費で打ちました。) こちらも過去の死亡例などがMRを打って3日後と読んだことがあり、もとよりこの数日は注意してみなければと心配していたタイミングで今回のことが起こしてしまったので余計に心配しています。 長くなってしまいすみませんが、お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

肺がん検診 左下肺結節影疑い

person 60代/女性 -

62歳母の事で相談させてください。先日健康診断で胸部レントゲン検査と喀痰検査を受けたところ、左下肺結節影の疑いがあるとのことで、1ヶ月以内に精密検査を受診するよう通知が来ました。説得するのに時間がかかり数ヶ月空いてしまったのですが、今日普段通っている内科で再度レントゲンを撮って診ていただいたところ、何もないとの事でした。 調べたところレントゲンでは肺の全体を細かく確認することはできないため、精密な検査をするのなら呼吸器内科でCTを取る必要があると目にしたのですが、母は髄膜腫で脳外科でCTを頻繁に撮っているので被ばくを恐れてか、しばらくは呼吸器内科を受診してくれそうにありません。内科で先生から何もないとの事でしたので、様子を見ても良いのでしょうか。肺結節疑いとのことでしたが、偽陽性ということで良いのでしょうか。髄膜腫(良性とのこと)がある人は肺や全身にもでき物が出来やすいことなどはありますか? 他界した父がベビースモーカーで5年前まで喫煙していました。また母の伯母が肺がんで他界しております。内科の先生に何もないと言っていただいたのですが脳の事もあるため、なかなか安心できません‥。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)