市販のベビーアラームが作動する
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月半の男児です。
35w5d 2440g出生のためNICUに2週間入っていましたが、
低出生体重児、早産児以外に特に問題はなく退院しました。
おむつに挟むタイプの市販のベビーアラームを使用しており(体動が20秒ないとアラームが鳴る仕様です)
今までに通算10回程度寝ている時にアラームが鳴ったことがあります。
鳴ったらすぐに様子を見ておりますが
基本的に顔色は変わっておらず、
呼吸も止まっている様子は確認できないのですが(私が鳴ったらすぐにお腹を触ったりしているので止まっていてもすぐに復活している?のかもしれませんが)
鳴る頻度が誤作動にしては多いかな?と心配です。
おむつから浮いている、外れているなど明らかに誤作動する状況というわけでもないです。
1.通常20秒呼吸が止まった場合、顔色が悪くなったり何か見た目に変化が出ますか?
また、鳴ってすぐに様子を見て呼吸をしているのであれば問題ないでしょうか?
2.この状態で小児科に相談した場合、なにかできることはあるでしょうか?
お答えいただけると助かります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





