11ヶ月の子ども、ベッドから落ちてしまいました
person乳幼児/男性 -
完全に私の不注意で、子どもが高さ60cmもあるベッドから落ちてしまいました。反省しています。
質問したいこととしては
(1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか
(2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか
(3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか(何かリスクが増えるのかどうか)
こちらの3点です。
以下詳細です。
私が慌てているタイミングで、子供がベッドにいるにも関わらず目を離してしまう(おむつ替えの途中)
↓
子供が、私のいる方へ進み頭から落下
↓
不幸中の幸いなことに、床に直撃ではなく、おそらく横付けしていたベビーベッドがあったため、キャスター付きのベビーベッドにまず頭をぶつけた様子
(ベビーベッドがキャスター付きであり動くこと、元から隙間があったことから、挟まったというよりは落ちたに近い気がするのですが、本人も手などを使って抵抗していた気がします)
↓
私が気づいたタイミングではもう床まで落ちていた気がします。
気が動転してしまい正確に覚えているわけではないのですが、その後抱き上げ、外傷をチェックしつつオムツを変え、冷やそうと思い柔らかい保冷剤を抱っこしたまま取りに行き、保冷剤をあてたところ、保冷剤をおもちゃとして気に入った娘が泣き止み、それ以降は機嫌も特に悪くなく、保冷剤を舐めたりして(舐めてほしくないですが)機嫌良く過ごしていました。
その後そのまま夕寝の時間なのでいつも通り寝かしつけをし(日中は抱っこ紐にて)、いつも通りに寝たものの、
普段であれば寝て5分もたてばにベビーベッドに寝かせても問題なく寝るところ、
今日は目覚めて泣いてしまう様子だったので、やはりいつもと何か違うのかもしれないと心配が増しました。
その後20分で起きてしまい、引き続き抱っこ紐で寝かせようとするもぐずるので、おっぱい飲むかと確認したところ、機嫌が良くなり、その後よく哺乳しました。少し安心はしました。
以上長くなりすみません、
ここまでの内容的に、上記にも書いた3点
(1)外傷が全く見当たらず、本人も5分で泣き止んでいる場合、病院に行くべきかどうか
(2)48時間は注意してみるとよく見ますが、例えば昼寝の間に急変してしまう可能性などもあるのか。
(3)明日明後日、車で出かける予定をいれており、滅多に会えない友人と会う予定なので心配がなければ行きたいのですが、問題ないと思われるかどうか。(何かリスクが増えるのかどうか)
についてお伺いできればと思います。
他何か気になる点等あれば、一緒にお伝えいただければ幸いです。
私の不注意で娘を危険に晒してしまい、心から反省しています。今後ベッドの上以外でおむつ替えをするようにします。
※備考として、子どもはおととい3/16にMMRを打っています。(海外なのでMRではなくMMR、はしか拡大をうけ、飛行機に乗らないといけないので自費で打ちました。)
こちらも過去の死亡例などがMRを打って3日後と読んだことがあり、もとよりこの数日は注意してみなければと心配していたタイミングで今回のことが起こしてしまったので余計に心配しています。
長くなってしまいすみませんが、お力をお貸しいただければと思います。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





