風邪ぶり返すに該当するQ&A

検索結果:2,207 件

虚弱体質なのか?

こんにちは。27才女性です。 現代人特有でみな同じようなかんじなのか、 自分だけが特別なのかよくわかりませんが、 身体の調子が万全という時期はほとんどなく、内科に週1ペースで通っています。 喉が荒れて風邪気味になる症状がよくあり、 治ったりまたぶりかえしたり、というようなことや 下痢になったり治ったり過敏性腸症候群らしいのですが)を繰り返していて 毎週のように医者に行く自分に疑問を持ちました。 (単純に体調不良になったらすぐに内科に行かないと、なかなか治らないという経験からの偏見があるのかもしれないのですが) 今日も喉が荒れて、頭が痛いので通院したのですが 「夜寝相が悪くて布団を剥いで寝ていて、起きた時に体調が悪いということがよくある」と、風邪の原因について話したところ 「でも、それだけじゃ毎回風邪を引くことにはならないだろうし、 よっぽど栄養が足りていないか疲れているか何かかもしれません。」 と言われました。 食生活や睡眠時間は昔(昼夜逆転)に比べてかなり対外的にもまともだと思いますが そもそものエネルギーが足りない体質なのかなと不安です。 年末、婦人科にて、低すぎて問題があるとの診断を受けたヘモグロビン値も しばらく定期的に鉄分の注射を打った成果もあって、最近は数値も安定しています。 この場合どういった原因が考えられるか、 また改善策などのようなものがありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

長引く風邪症状について

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、10月中旬に風邪を引いてからなかなか咳が引かず、途中ぶり返してしまい咳がずっと続いていたので、先日受診して薬を頂きました。喉の赤みはそれほどなく、咳だけのため、カルボシステインDS50% 0.4gとアスベリン散10% 0.133gをもらいました。そのころ兄弟が鼻水咳の風邪を引きだしたので一緒に受診したのですが、娘も一昨日頃から鼻水が出始め、のどの痛みや鼻水も出てきて、朝起きると痰の絡んだ咳がでるようになり、声もガラガラしています。兄弟からうつったようでまた悪化してきました。熱はありませんし元気ですが、先日クリニックで見てもらった時と症状が違うので薬の効果もあまり期待できないでしょうか?今日はすでに満員で受診ができないようです。家に市販のものですが葛根湯や、アセトアミノフェン入りの総合風邪薬、また咳止め漢方ゼリー(五虎湯エキス粉末525mgマオウ・キョウニン各1gなど)というものがあります。処方してもらった薬は残り3回分で明日の朝で終わります。どれを飲んだ方がいいでしょうか。また、毎日みかんやキウイや野菜ジュースを摂取させているのですが、これらは薬に影響ないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪症状が長引いている原因と重症化について

person 20代/女性 -

風邪症状が長引いており、このあとの重症化が不安です。 主な症状は上咽頭炎、副鼻腔炎、咳です。 最初は4/13に鼻と喉の間の痛みと39℃近くの発熱から始まりました。内科を受診し、ウイルス性の上咽頭炎と診断されました。 薬を飲んで3日ほどで発熱と上咽頭の炎症が治まったかと思えば今度は副鼻腔炎に移行し、膿のような鼻水と黄色い痰がひどくなりました。 ピークを超えてからは深い感じの湿った咳も出始めました。 このような風邪を引いてからそろそろ3週間ほど経ちますが、咳と痰がまだ治まらず、毎日数回噎せています。 また、5日前くらいからそれに加えて上咽頭の痛みがぶり返してきたのと、倦怠感と息苦しさ、胸の下の方の痛みを感じます。 体温は36.8〜37.1くらいです。 このように風邪が治らないことが今までなかったので不安になっています。 特に肺炎やサイトカインストームの兆候なのではないかと考えてしまいとても怖いです。 治まらない症状や5日前くらいから出てきた症状が重症化の兆候である可能性は高いものなのでしょうか? また、症状が長引いていることについてそれ以外にも考えられる原因がありましたら伺いたいです。

9人の医師が回答

5歳なったばかり女児です。

person 10歳未満/女性 -

先週木曜に微熱と軽い咳。 金曜に咳がひどくなり午後から38度後半で受診。インフル、RS、アデノ検査陰性。風邪だとの事で軽い気管支炎気味だと。処方は抗生剤クラリシッド、鼻水咳の水薬。 土日は熱はなくたまに痰が絡んだ咳。やたらとしつこいくしゃみが気になる。 月曜午前中平熱。しかし咳がしつこく痰が絡んでずっとしている。午後から発熱38度後半。鼻水も奥でズルズル鳴って、鼻が痛いと泣く。 また受診。土日に一旦解熱しているから別の風邪だろうと。ちなみにどこにも出かけていません。病院で受診中に気分悪いと嘔吐。 胸の音は綺麗で気管支炎ではないと。薬を変えますと言われ、抗生剤だけオラペネムに。薬剤師さんには、強力な薬ですと言われる。 その日はグッタリで気分も悪いため薬飲めず。 今日火曜日から服用。昨夜は37度後半、今朝は36度後半です。 抗生剤を変更されましたが、とてもきついと言われ不安です。朝飲みましたが、今のところは何もありませんが、副作用はこれから出るのでしょうか。 一旦下がった熱が振り返したせいか、疲れきっています。風邪をこんなにひきずるのは始めてで心配です。この薬は三日分熱がなくても飲み切りでいいのでしょうか。

1人の医師が回答

頭が痛い喉の痛み咳

person 30代/女性 -

幼稚園で今インフルエンザが流行っています、子供が18日の朝から咳をし出して双子の姉の方は鼻水、妹の方は鼻づまり、19日のお昼にお姉ちゃんが38度の熱を出して、喉が痛いと言っています妹の方は咳が止まり熱はなく元気です2人共食欲はあり良く食べるし良く飲みます走り回って元気に見えます熱もありません、お姉ちゃんは21日の朝体温は37.2でした昨日から鼻水が緑色のドロっとしたものになって左の頬っぺたに少し赤いブツブツが出来てて喉が痛い言います体温は36度妹は36.2朝クズッて頭が痛いと言います熱が無いのに、元気に今テレビ見てます幼稚園に行きたがりません仮病なのか風邪の影響なのか分からないんですインフルエンザじゃなさそうなんですが2人共走り回って元気なんです、でも時々しんどそうにしてるんです、でも元気なんですお姉ちゃん咳が時々酷いですが元気そうなので2人共病院に連れて行くほどじゃないんですただの風邪でしょうか?マイコプラズマに去年の11月頃かかって長引いて、それがまたぶり返してるんでしょうか?教えてください2人共元気そうなのに体調が悪そうなんですパパも風邪気味ですが熱はありません私も少し頭痛や寒気がありましたが元気です

2人の医師が回答

風邪気味のときの予防接種

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の子どもです。 3週間前から鼻水と咳が出ていて、 薬を飲んで治ったと思ったらまたぶり返して、なかなか治りません。 1週間前に四種混合の予防接種の予定でしたが、鼻水と咳が酷く延期して、4日前に追加で薬をもらってきました。(熱は無し) 本日、咳と鼻水のピークは超えて、鼻水は少しだけ、咳は少し痰が絡んでるかな?くらいになったので予防接種を受けてきました。 先生に質問し忘れたので下記教えてください。 質問1 昨日まで、アンブロキソール、カルボシステイン、小青竜湯エキスの漢方を飲んでおりましたが、ワクチンを打って問題なかったでしょうか 質問2 本日、ワクチン接種後に上記の薬を飲んでも大丈夫でしょうか 質問3 風邪が完全に治ってないのにワクチンを打ってしまいました。抗体がつかない可能性もありますか? 質問4 風邪をひいてる間は熱は無さそうで元気でしたが、熱を測っていないので、熱があったかどうかわかりません。とても元気だったので毎日外遊びなどをして過ごしていました。 本日の予防接種前に熱を測ったら特に熱はありませんでした。もし仮に、昨日までの風邪をひいてる時に熱があったとしても、遊べるくらい元気で予防接種当日に熱がなければ、予防接種を受けても問題なかったでしょうか。 宜しくお願いします。

10人の医師が回答

ただの風邪だと思っていたらコロナだった場合。

person 30代/女性 -

子どもに軽い鼻水や咳の症状が10日ほど前にあり、私も1週間前からうつりました。 子どもはとても軽い風邪で完治しましたが、私は喉がかなり痛く、倦怠感もややあったので病院に行き、薬をもらいました。 熱はないのでコロナやインフルの検査はしませんでした。 喉の痛みはしつこかったですが、食欲もあり全身状態はそこまで悪くなかったのでその週は毎日ランニングなどトレーニングをして、マラソン大会が近いので週末はやや無理をしてロング走もしました。 ロング走をしたら喉の痛みや倦怠感がぶり返し、しつこう風邪だなぁと思っていました。 同居家族の1人に私と同じ症状でさらに熱も出た者がおり、病院に行ったらまさかのコロナでした。 私は熱もなく、喉の痛みや倦怠感はあれど回復傾向なので病院は行きませんでしたが私もこの1週間コロナだったんじゃないかと今は思います。 トレーニングをしていてもこの1週間は熱もないし回復してきてるのに何かパワーが出ない感じはありました。 ただの風邪だと思ってトレーニングをたくさんしてしまいましたが大丈夫でしょうか? コロナなのにたくさん運動して心筋炎になったり死んだらどうしようと心配です。 もともと喉が弱いので喉は多少イガイガしてますが体調はすでにだいぶ回復しています。 このまま様子見で大丈夫でしょうか?

9人の医師が回答

8月終わりから続く微熱について

person 20代/女性 - 解決済み

8月の終わりごろから、喉の痛みから風邪を引き、現在まで、平熱(36.2℃前後)~微熱(36.8~37.5)を繰り返しています。 8月終わり頃からペレックスを三日ほどのみました。 その後、喉の痛みは消えていましたが エアコンが効いた寒く感じる場所に1日いた事もあってか また喉の痛みから微熱がでて、喉が腫れて膿栓が出来ている状態でしたので レボフロキサシンを5日間とアンブロキソール塩酸塩錠(痰がでなくなるまで約三日ほど)を飲みました。 膿栓も無くなり、微熱もさがったのですがレボフロキサシンを飲み終わった翌日(16日)から また微熱がでています。 1週間ほど、朝起きたときの痰に膿が混じっております。 現在は 喉の違和感、狭い感じ(痛み、膿栓、咳はなし) 食欲あり 微熱 痰がねばっとして絡んでおり排痰しにくい(緑色は朝のみ) 痰の色は全体は透明ですが小さいつぶつぶした膿がいつくか混ざっている感じです。 16日に微熱がぶりかえしてから市販の風邪薬と、余っていたアンブロキソール、キューピーコーワゴールドを服用しています。 念の為、通販?での性病検査もしておりますが現在結果待ちの状態です。 1度、内科などで血液検査などを受けた方が良いでしょうか? また、なにか風邪以外の病気の可能性がありますか? ただの風邪が長引いているだけだと思いたいのですが不安です。

4人の医師が回答

乳幼児が風邪薬を飲む期間の許容範囲について

person 30代/女性 - 解決済み

私自身、以前は風邪を引いても、なるべくしっかり寝て食べて治すのがモットーで、仕事や育児に支障をきたす場合だけ市販の総合風邪薬を飲んでいました。夫はちょっとでも何か悪いとすぐ薬を飲むタイプです。はっきり言ってかなり飲みすぎ頼りすぎだと思いますが、本題は子供が飲む薬についてご意見をお聞きしたいです。 いざ子供(1歳4ヶ月)が風邪を引いて、咳や鼻詰まりで眠れない様子や不機嫌な様子をみると、可哀想で、2、3日様子をみる等が出来ずに小児科へ行きます。 だいたい5日分の薬(混合薬でプランルカストドライシロップ、プラスマリンAドライシロップ、メプチンドライシロップ)を処方してもらい、症状も3日目あたりから良くなってきます。 しかし、薬があと1日分になるといつも悩むのです。治りそうだからもう良しとするか、まだ少し咳や鼻詰まりがあるから小児科に処方してもらうか… 結局今回も、日曜日を挟むので、ぶり返したらと思ってまた5日分の薬を処方してもらいました。 あまり薬に頼らない方が良いでしょうか。それとも症状が治まるで10日間くらい薬を飲んだって大丈夫なもんでしょうか。 これから風邪が流行る季節で、度々あると思うので、下手したら今月ほとんど薬飲んでた!ということになるかもしれない…と思うと、何かこの迷いをスッキリさせたくて質問しました。

3人の医師が回答

※先日の投稿の続きのようなものです。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先日の投稿の続きのようなものです。 よろしくお願いします。 6月に風邪からの咳喘息と診断され、吸入しつつよくなりかけたところに、また子どもが風邪をひき繰り返しをしてしまっています。 レルベア200とともに、いくつか、これまでも飲み薬を処方してもらいましたが、特にわかりやすく効果があったものはなかったものの、 先日シングレアというお薬を処方いただき、 (先日お答えいただいた先生ありがとうございます) そのシングレアというお薬を夜1錠、そしてレルベア200を朝吸入併用しています。 咳はまだあるものの、感覚的にも、だいぶ今は落ち着いてきているなぁとおもいます。 1...シングレアは長期的に飲むお薬と聞きましたが、飲み始めて少しで効果を感じられました。こちら1ヶ月ほど処方いただいております。もちろん毎日飲み、飲み切りますが、長期的なお薬となると個人差あるかと思いますが、だいたい平均的に何ヶ月くらい飲むものなのでしょうか? 2...こどもの風邪が原因で、咳をぶり返しまた出てきてしまうと、ほとんどがウイルス性のような気がします。 気管支のお薬などアレルギーに効き目があるというお薬はウイルス性の風邪での咳でも、効き目があるのでしょうか?(実際シングレアはアレルギーに効くとなっていて効きました) 3...よく咳のツボとか聞きますが、あれは刺激し続けると効果はあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)