イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

夜間の動悸とspo2について

person 30代/男性 -

39歳男です。 夜間に動悸まて足の血の気が引く感覚がたまに出てきて、そのように心臓がドクンと同期するタイミングで合わせてspo2が低下します。その際は、だいたい90から93くらいまで低下します。 その後、spo2は上昇しますが、そもそも夜間に横になった状態でspo2を測ると、しばらく安定するまでつけていてもずっと94から96くらいで、そもそもの値が低いです。 家族がspo2を同じ機器で測ると安定して98、99くらいあります。 なお、昨年10月に行った人間ドックの心エコーやホルダー心電図、血液検査などでは異常は認められませんでした。肺や気管支も特にレントゲンに異常はなく、喘息などもありませんでした。 甲状腺ホルモンも異常なしでした。 これは何かの病気なのでしょうか?例えば血液が逆流してるので、動悸ともにspo2が一時的に下がったなどと考えられるでしょうか? また、夜間横になった時のspo2が94から96と低いのはどういった疾病が考えられるでしょうか? 昨年の人間ドックで何かを見逃したり、何かが悪化したなど、可能性として疑われるものはあるでしょうか? 更年期障害なども視野に入れて病院に見てもらうべきでしょうか、

2人の医師が回答

痰に血が混じっている

person 30代/女性 -

三日前から喉が痛く、熱が37.3〜37.7くらいまで出ました。その日のうちに、内科でコロナとインフルの検査をし、陰性でした。解熱剤(アセトアミノフェン)と抗生剤(レボフロキサシン)を処方していただきましたが、熱が37.4くらいであまり下がらず、昨日朝起きたら、鼻水が落ちてきて喉から痰を出したのですが、血の塊のようなものが混じっていました。(鮮血) 3回くらい血が混じっていました。痰の半分くらいが赤かったです。咳や鼻水はほとんど出ません。 昨日耳鼻科にいったところ、「咳や鼻水で傷ついたかも」と言われ、様子を見て痰に血が混じるのが続くようならもっと詳しく鼻の中や喉を診ると言われ、取り急ぎは別の抗生剤クラリスとトラネキサム酸を処方されました。ただ、咳と鼻水はほぼしていないので不安でした。 今日、熱は下がりましたが、今朝も鼻水が喉に落ちたような感覚で痰をだしたら、昨日ほどではありませんが、まだ血が混じっていました。 痰の色はずっと黄色です。 もともとアレルギーで鼻水が喉に落ちやすいです。 いまも咳や鼻水はほとんど出ていません。 何か別の検査をしたほうがいいか、とても心配です。

3人の医師が回答

ぐわんとするめまいがおさまりません😭

person 20代/女性 -

20代女です。 2週間ほど前に37.5度ぐらいに熱を出し、それが3日ほど続いた後に 寝ていると頭が一瞬1秒ほどぐわんと揺れる感覚がありました。 仰向けになると少しはその頻度が下がりますが、横を向くとその頻度が上がる感じです。 ですので10日ほど前からその症状が見られるようになりました。症状は日によりますが、全くない日はありませんが特に寝ている体勢の時に頭を動かさなくても瞬きをしただけでぐわんと揺れたりします。 逆に歩いている時はあまりグラグラ揺れる感じはせず、なんとなくふわふわするようなしないようなといった程度です。 他の症状としては熱はありませんが、 日によっては倦怠感がすごく布団から起き上がることができません(めまいから体力を消耗しているのかもしれませんが...) 症状は布団などの同じ体勢でじっとしているときに圧倒的に起こりやすいです。 このような場合何科に行けば良いのでしょうか?またどのような原因が考えられますでしょうか? うつ病等の症状には当てはまりませんし、貧血かと思い鉄分もビタミンも摂るようにしていますが改善されません。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

1週間ほど前からふわっとしたようなくらっとくるようなめまい、息切れ(?)のしやすさ。

person 40代/女性 -

お世話になっております。40歳です。ここ最近、フワフワ、くらっとしためまいや、高音の耳鳴り?のような感覚、が毎日あります。喋った後など、息切れもしやすい気がします。 甲状腺乳頭がんの既往がありますが、とくに数値は悪くなく,チラーヂンも使っておりません。 元々自律神経を若い頃狂わせたようで、今の舌の痺れ感、背中のムズムズ感、軽いめまいなどは残ってはおりました。が、体が慣れてしまってあまり気にしておりませんでした。 また、若い頃からしゃがんでる時にすっと立ち上がると目の前が真っ青のような真っ白のような症状はよくありました。 3年前の手術前検査では特に心臓などはひっかかっておりませんが、少し心配です。血圧もとくに高くはありません、糖尿もありません。LDLはいつも170くらいと少し高めだったので、くすりはのんでいませんが、気をつけておりました。 ストレスが原因なのか心臓なのか、非常に不安です。 子供を一人で育てており、子供の特性などもあり、常にストレスフルではありますが、これはなんなのか、何科にいって検査すればいいのか、子供のことを考えると不安ですし、こわいです。 突然死などおこるのでは…と心配しています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)