夜間の動悸とspo2について
person30代/男性 -
39歳男です。
夜間に動悸まて足の血の気が引く感覚がたまに出てきて、そのように心臓がドクンと同期するタイミングで合わせてspo2が低下します。その際は、だいたい90から93くらいまで低下します。
その後、spo2は上昇しますが、そもそも夜間に横になった状態でspo2を測ると、しばらく安定するまでつけていてもずっと94から96くらいで、そもそもの値が低いです。
家族がspo2を同じ機器で測ると安定して98、99くらいあります。
なお、昨年10月に行った人間ドックの心エコーやホルダー心電図、血液検査などでは異常は認められませんでした。肺や気管支も特にレントゲンに異常はなく、喘息などもありませんでした。
甲状腺ホルモンも異常なしでした。
これは何かの病気なのでしょうか?例えば血液が逆流してるので、動悸ともにspo2が一時的に下がったなどと考えられるでしょうか?
また、夜間横になった時のspo2が94から96と低いのはどういった疾病が考えられるでしょうか?
昨年の人間ドックで何かを見逃したり、何かが悪化したなど、可能性として疑われるものはあるでしょうか?
更年期障害なども視野に入れて病院に見てもらうべきでしょうか、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





