コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

喉の痛み、微熱が続いています

person 30代/女性 -

7月下旬にコロナ陽性、8月初旬に自宅療養解除となりました。 コロナ罹患時の症状は、発熱(最高で38.5℃くらい)、喉の痛み、声枯れ、痰の絡んだ咳などがありましたが、発症から3日ほどで症状がほぼ軽快し、自宅療養解除の頃にはほとんど症状は残っていない状態でした。 それから約2週間経過した頃、喉にコロナや風邪のときと同じような痛みを感じ、発熱。現在まで10日ほど症状が続いています。 今回の発熱はずっと微熱で、36.8℃~37.1℃を行き来しています。最高でも37.4℃で、この数日間は36.6℃~37.0℃くらいです。 喉は最初の3日間が一番つらく、自分で口を開けて鏡を見ても、真っ赤に腫れていました。トラネキサム酸などを服用し、今はそのときよりは痛みが引いていますが、咳払いをしたときなどにヒリッとする痛みが残っています。 本日午前中に近所の耳鼻咽喉科を受診し、咽頭ファイバースコープで鼻から喉まですべて見てもらいましたが、炎症は見られないとのこと。 念のため、大きな病院の耳鼻咽喉科に紹介状を書いてもらい、本日午後に早速受診。再度ファイバースコープで見ていただきましたが、やはり炎症は見られないと。ただ、症状出現時に最初に鏡で見たときは真っ赤だったと伝えたら、そのときはもしかしたら炎症があったのかもしれないが、現状は痛みに繫がるような炎症はないと言われました。 血液検査と首のCTも撮ってもらいましたが、特に何も見つからず。 今も喉の痛みはあるため、原因がわからずもやもやしています。 また、ネットで検索しているうちに怖い病名が色々出てきて怯えています(原因不明の発熱が続く→白血病、悪性リンパ腫なと) これはコロナの後遺症か、もしくはこの短いスパンで再感染したのでしょうか?それとも、コロナ感染後の弱っているところに風邪を引いたのでしょうか?

4人の医師が回答

コロナ陽性後の症状の出方について

person 30代/女性 -

22日(月)頃から、4歳の子どもが鼻詰まりがあり耳鼻科を受診しました。軽い鼻風邪だろうということでしたが、25日(木)に発熱しました。 保育園に通っていますが、園で感染症は出ていないことや、かなり元気もあり、喉なども綺麗で熱以外にはそれらしい所見がないこと、特に遠出などしていないことなどから、検査は不要・普通の風邪だろうと言われました。 ただ、27日(土)に母の私が発熱し、頭痛・軽い喉の痛みもあったので検査をしたところコロナ陽性と出てしまいました。 ロキソニンを1日3回処方してもらい、翌日には微熱がある時間はあるものの、身体も楽になっています。ただ、最初にはなかった咳が少し出ており、軽い下痢をするようになりました。 娘も、痰が絡むのか軽い咳が出ていて、声が枯れています。 ・2〜4日で回復する人が多いと聞きましたが、コロナの症状は、どういった経過を辿ることが多いのでしょうか?発熱と同時に様々な症状が出るのではなく、順番に出てくるものですか? ・娘も検査はしていませんが、やはりコロナの可能性が高いでしょうか? ・もともと母子ともに普通の風邪の際も咳が長引きやすいです。登園基準として、発熱して5日経過かつ、症状が軽減してから1日経過後とあります。コロナの後咳が残る人も多いと聞きましたが、もともと咳が長引く体質で、この後咳がでてきた場合は軽減したかどうかはどのように判断したら良いのでしょうか? ・母の私は特効薬を飲むと治りが早いと進められましたが、値段もかなりするので良くならなければ考えようと思っていました。 特効薬は5日を経過する前に飲むと効果があると言われたのですが、普通の風邪薬で身体の辛さが軽減されても、特効薬を飲んだほうが咳などの症状が出にくい、後遺症が起こりにくいなどあるのでしょうか?発熱・頭痛が治まった今からでも飲んだほうが良いのでしょうか?

2人の医師が回答

赤ちゃん生後1ヶ月咳が出ます

person 乳幼児/女性 -

2022/08/08より咳が目立つようになりました。 ・寝ている時コンコン(ゲホゲホ)と咳が出る ・ミルクや母乳は咳が出る前に比べたら少し飲まなくなった印象だが、ちゃんと飲む ・オシッコは一日8回〜10回ほど ・ウンチは1日に1〜2回、緑灰色 ・機嫌が悪いことはない、顔色も悪くない ・咳の前は、少し鼻水が出てズルズルしていたが咳が出てからは鼻水は出ていない ・今のところ発熱なし すぐ病院受診するべきかアドバイスがほしいです。 ちなみに、 先々週の日曜日(7月31日)に上の息子3歳がコロナウイルス濃厚接触者となり、 待機5日目(8月4日木曜日)で発熱し、 ストックしてあった小児用解熱坐薬を2回使って回復しましたが(発熱最高40.1度)、 発熱の2日前から徐々にゴホゴホと咳を出していました。 発熱2日後には熱も出なくなり元気になりましたが今現在も痰が絡むような咳だけが残っており、この一連の中で赤ちゃんにうつったと思います。(ちなみに母親である私もうつったのか現在咳が出ます) 息子3は病院は受診していません。 息子は待機期間と発熱後に抗原検査を合計3度試しましたが全て陰性でした。 私は手元にないので抗原検査はまだしていません。 実はコロナ陽性だったのでは、、もしくはRSウイルスか、、どちらにせよ娘はまだ1ヶ月なので特に心配です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

0歳の子供昨日発熱があり明日から旅行の予定

person 30代/女性 - 解決済み

4/10より0歳の子供が咳の症状がでて、4/14に38.4度の熱を出したので病院に行ったところ風邪とのことでした(RSウイルス検査は陰性、親も症状がうつったためインフルとコロナの検査しましたが陰性)。 熱は一日だけでてそのあとは咳、鼻水の症状で先週の土曜日一度38.4度の発熱をしましたが日曜日以降は熱は特に出ておりませんでした。明日から旅行ということもあり昨日かかりつけの小児科に行ったところ、熱もないしあと咳だけだから旅行はこまめに休憩とって万が一のこともあるので保険証持って行ってもらえれば大丈夫と言われました。 ただ昨日の夜38.2度の熱が再びでて、今日の朝は熱は下がっている状態です。 今の症状は咳だけが引き続き出ています。 昨日小児科に行ったときには、鼻水は少なくなっており、喉が少し白い斑点みたいなのがあるので、喉の腫れと痰が絡んで咳が残っている状態ですねと言われました。 今日かかりつけの病院に行こうと思いましたが祝日で休診のため、こちらに投稿しています。昨日一度発熱しており、今日一日発熱がない場合、明日からの旅行は行っても大丈夫なものでしょうか? 昨日も今日も子供自体は元気ではありますが、咳はずっと続いてます。

13人の医師が回答

卵巣嚢腫手術目前で風邪ひいてしまいましたが。

person 50代/女性 - 解決済み

初めてご相談させて頂きます。 59歳主婦です。 じつは明日、卵巣嚢腫の摘出入院、手術予定です。 しかし、10日前程から風邪をひいてしました。 内科を受診後、薬を飲んで症状はかなりよくなりましたが、入院を明日に控え まだ熱が36.8〜36.5あたりをいったりきたり、また 血混じりの大きな痰がからみ、ゼロゼロ咳、鼻水もでます。 呼吸も少し苦しくたまに喘鳴みたいなものもあります。 コロナ検査は、陰性でした。 4日前に、 入院予定の婦人科に連絡をしたところ、 熱が下がれば予定通り来てください。あとは麻酔医師が判断します、との事でした。 ただ、ネットなどで見ると、 たとえ熱がなくても風邪症状があるまま手術をして肺炎など術後の影響等ありとありとても心配です。 婦人科医師の話では卵巣嚢腫は5.2センチひとつ、MRI画像では良性との診断でした。 できれば、 体調が万全に回復してから時期を見て、信頼していますその医師に手術をしていただきたいのですが、 このような状況をお伝えして、延期希望はできるものでしょうか?また、手術をした場合、肺炎の他考えられるリスクげあれば教えて下さい。 明日入院予定ですので、時間がありませんが、不安なまま手術に挑む勇気がないので、どうか 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

咽頭炎の診断で咳が2週間止まりません

person 40代/女性 -

2週間ほど前に39度の熱、鼻水咳と喉の痛みがでました。 翌日に内科を受診し、インフルとコロナは陰性で、喉が赤いので風邪だろうと診断。 熱は二日で下がり、喉の痛みが強くなってきたため、耳鼻科を受診しました。 ファイバースコープなどで喉の腫れを確認され、咽頭炎との診断でステロイドの点滴と内服薬を処方されました。また鼻からもネバネバの鼻水が出ているようで、抗生物質と去痰薬も出ました。 指定された五日後再度受診し、喉の痛みは治りましたが咳が続いていたのと、まだ咽頭は赤いとのことで、お薬継続し その1週間後まだ朝晩の痰の絡んだ咳と、後鼻漏がつづいていたので受診しました。 まだ咽頭炎が続いているとのことでした。 お薬はステロイドの吸入薬、鼻うがい用の生理食塩水、低用量の抗生物質、去痰薬、寝る前のモンテルカスト、頓服としてメジコンでした。 咽頭炎とのことでしたが、薬をみると気管支炎の可能性があるのでしょうか。 このお薬で2週間様子見ということでしたが、呼吸器内科などに行かなくても大丈夫でしょうか。 耳鼻科でも胸の音は聞いてくださいました。また、自宅では酸素飽和度も99でした。

11人の医師が回答

3歳の子供、細菌性の風邪で高熱6日目、再受診するべき?

person 乳幼児/女性 -

1週間近く継続している高熱はいつ下がるのか、また、小児科を再受診する必要があるのか教えていただきたいです。 1/24(金)昼に39.3℃の高熱が出て、小児科受診。その日の夜に他項目PCR検査を受けた結果、季節性コロナウイルス(いわゆる風邪)との診断を受けました。 1〜2日で熱下がるはずとの見解でしたが、その後も解熱せず38〜40℃の高熱が継続。 加えて何回か黄色い大量の痰が出ていたため1/28(火)に再受診し、血液検査をしたところCRP4.5で細菌感染の可能性ありとのことで抗生物質を追加処方されました。 抗生物質を服用すればよくなる、と言われましたが、現在も38.5℃の熱があり、痰が絡む咳、鼻水も継続しています。 現在処方・服用している薬は以下です。 ・カルボシステイン ・アンブロキソール ・メプチンドライシロップ ・レボセチリジン ・カロナール ※頓服 ・セフゾン ※1/28追加(7日分) セフゾン以外は残り1.5日分です。 熱はカロナールを飲むと37℃台まで下がりますが、薬が切れるとまた39℃前後まで上がってしまいます。 ここまで高熱が出続けたことなく、夜も咳込んで熟睡できない様子が続いており心配です。 この高熱はいつまで続くのでしょうか? また再受診について、 最初に貰った薬がもうすぐなくなるので、現在の状況を伝えつつ3回目の受診をすべきか とはいえ各種検査をしていただいているので、セフゾンを飲み切るまでこのまま自宅で様子を見ていていいのか 先生方の見解を教えていただきたいです。 長くなり恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

長引く熱について

person 30代/女性 -

いつも相談を聞いて頂きありがとうございます。 3月30日から症状があります。 3月30日・37.6℃ 3月31日・37.4℃ 4月1日・37.4℃ 4月2日・37.4℃ →保健所に連絡。 かかりつけ医を受診し、レントゲン・体内酸素濃度・インフルエンザ検査異常なし。 血液検査はCRP0・白血球が9970で、熱以外症状がないためPCR検査の対象にはならず抗生剤をいただきました。 4月3日・37.5℃ 4月4日・37.4℃ 4月5日・37.3℃ 4月6日・37.3℃ 4月7日・37.0℃ 4月8日・37.0℃ 4月9日・36.8℃ 4月10日・36.8℃ 4月11日・36.5℃ せっかく下がって安心してきたのに、昨夜悪寒がして眠れず… 何度か熱を測ったのですがその時は36.1℃でした。 今朝測ったら37.1℃です。 コロナの再燃?と恐くなっています。 熱以外は症状はありません。 再度かかりつけ医に相談した方がいいですか? 寝不足のためとコロナの心配で興奮状態なので熱が上がっている可能性はありますか? あと昨夜、乾燥していたので喉スプレーをしたら気管に入ってしまい…… 未だに痰が絡むような違和感が喉にあります。 その影響はありますか? 長文ですみません。宜しくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)