仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

遊走腎の可能性はありますか?(右脇腹にしこり)

person 30代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします。 1ヶ月程前から右上腹部から右脇腹、右腰にかけて、つっぱるようなチクチクするような軽い痛みが時々あり、異物感のような違和感があります。 気になり触ったら、おへその10cm右から右脇腹にかけて奥の方に横長のような卵のようなかたまりに触れました。触れるのは立った時と座った時にで仰向けでは触れません。左を下に横向きで寝るとおへそ近くで触れる気がします。 1歳の子どもがいて、産後から右腰に腰を反らしたくなるようなだるさが常にあり、右腰をたたくと中に響く感じがあります。 胆嚢や腸の腫瘍だったらと不安で消化器・胃腸科の内科を受診しましたが、仰向けの触診ではおなかはわりと柔らかく問題ないとのことで、立って触ってもらってもよくわからず、たまたま来週末人間ドックなのでその時にエコーで診てもらうようにと言われました。腸の曲がり角にガスがあるのかもとガスコンだけ処方されました。確かにたまに右上腹部がポコポコするのですがポコポコしてもかたまりは動きません。 4月に育休から復帰し疲れがたまったのか最近不調が多く、抱っこのし過ぎによる胸郭出口症候群になり手のしびれに悩まされたり、子どもの風邪がうつったのとしこりが心配なのとで食欲がなく、復帰してから3kg痩せました。 来週末になれば何か判るとは思うのですが、精神的に少し弱り気味で不安です。自分なりに調べて遊走腎かなと思った(思いたい)のですが、症状からしていかがでしょうか?

1人の医師が回答

急性アルコール中毒と思われる症状への対処

person 20代/女性 -

20歳の妹と、本日21:00頃からアルコール10%のスパークワインを飲みました。ワインは親から飲む?とつがれたものです。 妹はグラス1杯を1時間程で飲み干し、顔が真っ赤になっている状態も途中で見受けられました。 22時過ぎ頃に妹が立ち上がった瞬間、「くらくらする」と言って机に突っ伏し始めました。その際、水を与えるなどしました。 しばらくして妹が立ち上がると、「目眩がする」と言って座り込み、顔を真っ白にしながら後ろに倒れこむように床に仰向けになりました。 その際意識はあり、呼び掛けにも応答していました。 その後、立ち上がれるまでに回復すると、「お腹が痛い」とトイレに籠り、嘔吐を1回し、便を出していたようです。 吐いた後、気持ち悪さは減ったがお腹が痛いと言っていたので、再度水を飲ませた後、横向き(回復体位を取らせました)にして寝かせました。 その後、ウトウトし始め、妹は23時過ぎ頃から寝始めました。心配なので、時おり呼吸をしているかどうか確認しています。現在までは寝息は規則的に聞こえ、毛布などを被せて身体を温めた状態で寝かせています。 そこでお聞きしたいのですが、妹はこのまま寝かせておいて大丈夫なのでしょうか?また、ネットで急性アルコール中毒への対処として寝てしまった人の様子を時折確認する、といった対処法があったのですが、何時頃まで呼吸などを確認しておくべきか、などの目安はありますでしょうか? 自分は心配症なので、妹が大変なことになってしまわないかと不安です。 よければご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期、下痢後の寝れない腹痛について

person 30代/女性 -

只今妊娠19週になります。 昨日の夕方18時頃、急にお腹がゴロゴロ痛みだして2回下痢をしました。 その後からお臍の辺りから膀胱?膣?にかけてズキズキと下腹部が痛みだし、座っているのも横向きに寝るのも痛くて、まだマシな体勢の仰向け寝と前屈みで立っていました。 痛みはずっとあるというより痛みが治ってまたズキズキ、ズキーンというのが数分続くという感じです。 ビオスリーや市販の整腸剤を飲んでも効果を感じられず…。 眠いのに横になると痛くなるので婦人科から貰った張り止め腹痛時に飲むリトドリンを飲んだところ痛みが少し良くなり眠ることが出来ました。 今朝起きると下腹部の一部が痛い気がしますが、全体の痛みは昨日よりは落ち着いている気がします。 出血などはなく、胎動もしっかりあります。 その後下痢も止まっています。 病院を受診するとしたら産婦人科でしょうか? それとも妊娠前から過敏性腸炎なのでよく通っていた掛かりつけの消化器内科でしょうか?(2024年1月に大腸カメラをして問題なく診断されました) まだ痛みが完全には治っていないので今日も痛くて寝れないんじゃないかと不安です。

2人の医師が回答

お腹全体の痛みについて

person 30代/女性 -

今日の明け方、腹痛で目が覚めました。 痛みはおへその右側がつっぱる感じから始まり、 お腹全体が痛くなりました。 その後、再び眠って、今日一日は大丈夫だったのですが、 夕方になってまた同じ痛みがあり、 現在とても痛いです。 朝同様おへその右から右下辺りが一番痛く、 押すとかなりズンとかなり痛みます。 そしてお腹全体(下から胃の方まで)も痛いです。 あと、左腰(ちょうどおへそ左の裏あたり)が痛く、 おすと、かなりこっている感じです。 痛みのせいか吐き気もあり、 飲み物も口にしたくありません。 また、横に仰向けに寝ると痛みが増します。 ソファーに座っているのが一番ラクです。 影響があるかも、と思っているのが、 ・過敏性腸症候群で便秘気味 (便がコロコロで硬く、今日は出ていません。 ただ、いつもはこのような痛みはありませんん) ・今日明日あたり生理の可能性がある (もしくは妊娠の可能性もあります) ・抜歯をしたので、フロモックスを昨日から飲んでいます。 といったところでしょうか。 最近した検査では、 大腸内視鏡検査は異常なし、 子宮頸がんは異常なし、 内診をして、ポリープがあったのでとりましたが、 他は異常なし、でした。 どのようにしたら痛み緩和されるでしょうか? どんな病気が考えられるでしょうか? 教えていただければと思います。

1人の医師が回答

生後11ヶ月 点頭てんかん疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨日20時ごろ、おすわりをした状態で泣いていました。その際、泣きながら首がガクンと頷くことを、3秒間隔で繰り返しました(5回ほど)。 慌てて抱き上げると泣き止み、その動作も止まりました。 その後就寝し、22時半に夜泣きで起きました。 自ら起き上がっておすわりをし、泣き続けており、5分経過後私が薄目で確認すると、先程と同じように頷きながら泣いていました。(いつからしていたかはわかりません) その後、ピタッと泣き止み、自ら寝そべって寝ました。 頷く動作は、お腹の方までグターとなるのではなく、「ウン」と頷くようにガクンッと勢いよくなり、すぐ戻ります。 等間隔で繰り返すことは初めてです。 泣きながら、と書きましたが、頷く際も泣き声は止まることなくずっと泣いています。 泣いているとき以外はこの動作はしていません。今のところ2回だけです。 点頭てんかんの動画を調べましたが、仰向けで寝ているときの発作のものが多く、座っているときのものがほとんどないため、当てはまるかわからず、不安です。 また、ビクッとなった瞬間は声も止まり、その後泣き出すという子が多い気がしましたが、うちの子は、声は途切れず泣いていました。 点頭てんかんの可能性を疑って、受診すべきでしょうか? 点頭てんかんでなければ、この動作は何の可能性がありますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)