喉つわりに該当するQ&A

検索結果:1,241 件

妊娠10週 ケトン体3+ 重症妊娠悪阻

person 40代/女性 -

40歳、双子妊娠10週です 1週間前に産婦人科を受診、吐き気、フラつき、頭痛があったため尿検査をしたところケトン3+、その日は点滴をして帰宅しました。仕事を休むために診断書を書いてもらったところ重症妊娠悪阻という診断でした。 点滴後も全く改善されなかった為、2日後も受診して点滴をしてもらいました。 初めから、1日に飲食できる量は変わらず、水分は1日コップ2杯くらい、ヨーグルト1日2回、ゼリー飲料1個くらいです。 一番辛いのは吐き気フラつき、空腹時に吐くと血が混じることがあり、2日前から喉が苦しい感じで異物感があります。特に16時以降が本当にしんどくて喋ることもつらいです。 今日また病院に受診したいことを伝えましたが、食べて、飲めてるから大丈夫と自宅で様子を見るように言われました。どうしても辛かったらまた掛けてくださいと、、どうしても辛いから掛けました、飲食の量も最初受診した時から変わってないんですが、受診できませんか?と聞いたら、初めの2回の点滴も必要なさそうな判断のところを、点滴しているので、いまのところは自宅で様子見してくださいと再度言われました。 辛いので他の病院に行こうかとも思いますが、紹介状もなしに初めから状況説明して長い時間待たなければならないのはしんどいので迷っています。 高齢で双子なので初めから周産期の大学病院を選んで行っています、、 空腹時の嘔吐と、首詰まりが辛いです、、何かアドバイスいただけたらと思います

3人の医師が回答

薬の影響と奇形児に対する検査について

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。 私は、31歳で2月18日に2回目の妊検を控えている初妊婦です。 25歳の時に鼻の異常に気づき、病院も行ったのですが治らず、途中でやめてしまいました。 それでも症状は辛く、市販の鼻炎薬を今まで使い続けています。 『グロー製品工業』の『スットノーズ点鼻薬』 成分は…ナファゾリン塩酸塩50mg クロルフェニラミンマレイン酸塩300mg リドカイン100mgです。 毎日使用していて、圧迫され、鼻呼吸が困難で苦しい時など、上限の一日6回を超す日も珍しくありませんし、鼻からなので、ノドに流れ、飲んでしまうのは、ほぼ毎回。 妊娠がわかって、産婦人科に行った時に、この薬の事を聞いたけど、私の使用頻度など聞かず、適当に”大丈夫”と言って、診察を終えてしまいました。 すでにつわりが始まっており、外に出るのが困難な感じだったので、耳鼻科にも行かず、14週の今まで点鼻薬を毎日使っているのですが、服用する薬とは違うと思いますが、鼻からつたい、飲んでいる事にかわりないので、お腹にいる赤ちゃんに影響はないか、奇形や異常の可能性はないのか、毎日、薬をさす度に泣き、心配しています。 どうしても苦しく、薬を使用しないわけにはいかない症状で、心配ながらも使ってしまっている次第です。 このまま使い続けても大丈夫でしょうか? それから、もし点鼻薬の影響で、異常などの可能性があるなら、トリプルマーカーという検査を受けようか迷っています。 この検査は意味ありますか? だいたい、いくら位かかるのか、金額も教えていただければ有り難いです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

異常な痒み、湿疹

person 20代/女性 -

妊娠12週め二人目です。元々軽い湿疹を持っていました。 去年の年末に今までに無い位の喉の痛みと微熱、それと同時に何の痒みも無い小さく赤い湿疹が手の平にでき手には少しシビレがありました。 症状も軽かったので医者にも行かずそのままにしてたら、今度は腕の内側柔らかい部分に小さな赤い湿疹ができ、その時もかゆみはありませんでした。 それがきっかけなのかは分かりませんが、首の後ろ、背中上部に湿疹ができ、それは物凄く痒くて薬を内服して貰ってました。 背中上部は掻きむしった後で出せない程でした。背中上部以上広がる事はありませんでしたが、妊娠をきっかけに飲んでいた薬を辞めたら徐々に湿疹が全身に広がり、毎日掻きむしり血だらけです。常に体に小さい虫が走っている感覚で一度掻き出すと伝染して全身掻きむしってしまい、掻いた後は熱を持って蕁麻疹みたいにボコボコした湿疹が出てきます。 つわりと痒み湿疹でストレスはたまり我慢できなくて皮膚科の先生から飲み薬を貰いました。 セチリジン塩酸塩錠10ミリを5日前から飲んでますが、伝染的に掻きむしったりとしなくなったので効いてるんだと思いますが、皮膚科の先生は大丈夫と出してくれましたが赤ちゃんに影響があるか心配です。が我慢はできません。。。 皮膚の症状もただの湿疹で妊娠性湿疹もあると言われましたが妊娠後期になるものなのでは?? あと自家感作性皮膚炎かと思ったのですが皮膚科の先生は違うと言ってました。 塗り薬はアンテベート、ヒルドイドソフト混合を塗ってます。 少しでも症状が軽くなればと思い誤字長文なんですがよろしくお願いします

2人の医師が回答

臨月の体調不良について相談です。

person 30代/女性 -

現在38週と2日です。 最近いつも胃腸の調子が悪く悩んでいます。 振り返れば初期はつわり、中期は元気でしたが、後期になりお腹が大きくなり出すと胃痛や気持ち悪さなど圧迫で苦しかったり、便秘になったりと、妊娠中胃腸のトラブルは割と多かったのですが、37週の正期産に入ったあたりから、更に体調が思わしくない日が増えました。 便秘だったのに、急に便通がよくなり、下痢まではいきませんが、お腹を壊したような軽い痛みがしたり、まだ赤ちゃんが下がらないのかいつも胃が押されていたり、胃を蹴られているような胎動が多く、吐かなくても気持ち悪さがずっと続いたり、吐き気や喉の奥が苦い感じになります。 ここ3日くらいは特に体調が悪く、夜中も気持ち悪くて起きたり、食べると吐き気がしたり、お腹を壊したようなかるい痛みがしたりを繰り返しています。 胃腸炎かな?とも思いましたが、こんなにずっと何日も続くわけはないし、吐き気がピークまでくると、吐かずに少しずつ落ち着いて食欲がでて、食べる。食べるとまた気持ち悪い。といったように1日の中でかなり波があるので違うのか...出産間近の何かなのか...産婦人科で相談しましたが整腸剤を出されて様子を見ましょうね。だけでした。 わたしは、嘔吐恐怖症もあるので、吐き気が出ると寒気やパニック、震えがでてきてしまいます。 こんな不調な中陣痛がきて、元気に赤ちゃんを産めるのか毎日とても不安です。 不安からさらに自律神経がみだれたり、ホルモンバランスが崩れて悪循環なのかもしれませんが... 出産を前にこの胃腸の不調の原因はどんなことが考えられますか? また、少しでも改善するために何かできることがあれば教えて頂けると幸いです。 ちなみに、年子での出産になります。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体調いまいちでの流産の手術

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 5週目くらいで心拍の確認ができました。 翌週(先週)火曜からのどの痛みがひどく、7度台の発熱、鼻水、咳がひどくなりました。 熱は1度下がり、金曜の夜からまた9度4分、また日曜には下がりました。 しかし、咳と鼻水、のどの調子が悪く赤ちゃんも心配になり、昨日婦人科に行きました。 赤ちゃんの心臓は動いていないと言われました。 咳や高熱のせいだったのかと思うと涙が止まりませんでした。 その前に胃腸炎にもかかりましたし。 先生は、早く手術した方が良いとのことで明日手術になりました。 しかし、昨日夕方また9度2分まで熱があがり、咳もひどく、あまり食べれない、寝れない1週間で3キロ以上痩せました。 今日は病院で漢方薬と抗生物質をいただいたせいか、7度5分まで下がりました。たぶん明日朝には下がると思います。 ただこのような体力、免疫力のなさで流産の手術(全身麻酔)を行っても大丈夫なのか不安です。 ただつわりがひどくて、体力がないこともあるでしょうし、免疫力も妊婦は落ちているから、私に限ったことではないのかなとも思います。 内科の先生は、赤ちゃんがいることによって体調不良になっている可能性もあるから… と言っていました。 長くなりましたが、以下の点で教えてください。 1、体調に不安があるが、手術は明日してもよいものか。 2、心拍停止の赤ちゃんのために、具合が悪くなることはあるのか。 3、早く手術すべき理由はなにか。 4、初期流産と高熱、激しい咳の関係はあるのか。 長い分でわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

咳喘息の症状 久しぶりの再発。妊娠37週です。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳 妊娠37週です。 もともと4〜5年くらい前から咳喘息と言われ、オルベスコとモンテルカストを処方されていました。 ここ2年ちょっとは症状が現れてなかったのですが、突然また再発しました。 その間、最初は予防のために薬を続けていたのですがモンテルカストだけになり、そして妊娠初期の悪阻の時から病院へ行くのも辞めていました。(呼吸で検査する機械でアレルギー数値もでてなかったので) 8日(水)くらいから少しずつ咳が出だし、酷くなりそうだと不安になり早めに10日(金)受診しまたオルベスコとモンテルカストをもらいましたが、昨日あたりから悪化してしまい今日も受診し、漢方の麦門冬湯エキスを追加してもらいました。 症状はほぼ咳のみ。のどがかゆい感じの刺激で咳が出ます。痰は透明がほんの少しあるかないかくらいです。 熱や風邪症状は全くありません。 そこで質問お願いします。 ●咳喘息が起きて毎度のことながら処方されるオルベスコとモンテルカストは即効性がないように感じますがそのようなものでしょうか? ●今日朝、昼と2回漢方を飲みましたが変わらずです。漢方は効きが遅いのでしょうか? ●オルベスコ100を2吸入、1日一回での処方ですがこれは一日中咳がでる時に少ないのでは?と感じるのですが、どうなのでしょうか? (過去にオルベスコ200を処方されたり、100になったりとここは何故変わるのかはよくわかりません、、) ●妊娠中はレントゲンとかはやはり無理なのでしょうか?最後に撮ってから一年ちょっとくらい経ってそうだし、肺炎なども気になります。 しかし、症状からしてあまり疑わないのでしょうか? (一年ちょっと前にした肺機能検査は正常でした。) 咳をすると下腹部痛も現れ、早く治したいのですが、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠中のメンタルについて

person 20代/女性 -

妊娠してからメンタルが弱くなってしまいました。 大学時代、少しメンタルの調子を崩し、過換気症候群を2.3度起こしたことはありますが、それ以降は普通に生活していましたし、社会人になってからも普通に働いてました。 去年の夏に一度初期流産し、今回は2度目の妊娠、初産です。マタハラがあり、初期に仕事を辞め、いまは専業主婦をしています。前回流産しているせいもあり、多少神経質になってる部分もあるんですが、今の所、赤ちゃんは順調に成長しています。 妊娠前から低血圧症があり、妊娠してからさらに低血圧になりました。そのせいか、迷走神経反射を起こすことが度々あり、すっかり1人で出かけるのが怖くなってしまい、普段はスーパーのみしか行かない日も多いです。気分転換に少し出かけようかなと思ったりもしますが、1人でいる時に倒れたりしたら怖いという気持ちの方が大きく、結局行かないで終わります。 少しでも蒸し暑かったり、暑いと感じると、すぐに気持ち悪くなったり、フラフラし始めたりしてしまいます。また、喉が渇いた時などに、すぐに飲み物が買える場所にいない時、脱水で倒れたらどうしよう、熱中症になってしまったらどうしようと不安になり、心臓がバクバクし始めてしまいます。 最近は後期つわりもあり、常に気分不快があったり、少ししか食べられないこともあり、あんまり動いたら栄養不足で倒れるかもしれないなどとも思ってしまいます。 何か自分の身に起きた時、赤ちゃんに影響があったら嫌だという思いが強く、何事にも消極的になってしまってます。 これは妊娠中なら普通のことなんでしょうか?それともメンタル的に異常でしょうか?

6人の医師が回答

バセドウ病の経過と早産との関係性について

person 30代/女性 -

手足の震え、息があがる、朝起きた時のめまい、休日は昼寝をしないと体がもたない等の理由で内科を受診。 血液検査の結果が TSHが0.010 、F-T4が7.77 、F-T3が24.6 でバセドウ病と診断されました。 20歳の頃にも甲状腺が腫れてるように見える。とのことでバセドウ病の検査をしましたがそのときは大丈夫でした。 23歳のときに出産、28週から子どもの成長が遅いと言われ、張ることも多く36週と5日、出産の途中で胎盤が剥がれて吸引分娩にて出産しました。 つわりはめまいのような症状と吐き気、張り止めを飲んだあとは動悸が酷かったのを覚えています。 出産後、普段は上が100くらいで低血圧なのですが、産後は140くらいになってしまいなるべく安静にと言われ入院生活を送りました。 産後半年で体重が7キロほど落ち、常に何か食べたい衝動に駆られていたのを思い出しました。(ここ最近もそうだった。)そして、イライラが増して自分はこんなだったか?と漢方外来にも行きました。仕事が忙しくなってしまったため2回程しか行ってません。 ここ6年ほどの健康診断は体重は少なめで、コレステロール値もずっとひくかったです。疲れやすいなぁと感じつつもなんとか数年頑張ってきました。 一番症状が強く出たのが、昨年の夏。 1か月くらい吐き気が続き排便の回数が増え、(病院でお腹の風と言われた)階段を少し上がっただけで息切れ、手足の震えがでてきました。そのすぐあとに喉より下の奥の方が痛み微熱が数日続きました。 おそらく産後と去年の夏はバセドウ病だったことが疑われるのですが、治療をしなくても症状が少し落ち着いたりすることはあるのでしょうか? また、バセドウ病で妊娠、出産は薬でホルモン数値をコントロールしていなかった場合、早産になる確率はかなり高いと考えていいでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠中の発熱 トキソプラズマ、風疹、リステリアなど

person 20代/女性 -

妊娠15週の妊婦です。 何日か前に主人が発熱してくしゃみ鼻水鼻づまり、37.4℃程ありました。 その後4/29の夕方から一歳の娘が発熱40℃まで上がりました。 病院に行ったのですが発熱と鼻水以外に症状がなかったため分からないと言われました。 薬を飲んだからか、その後の便がゆるかったりしました。 幸い熱は5/1の朝にはすっかり下がり元気になったのですが、今度は今日の朝から私が発熱してしまいました。 38.6℃まで上がりました。 私は元々花粉症で、2月下旬から鼻水鼻づまりくしゃみ等あったのですが、軽くなってきたかなーと思っていた昨日の夜に鼻水が止まりませんでした。 鼻が詰まっていたので口呼吸で寝て、朝起きるとのどがやられて咳が沢山出るようになりました。 扁桃腺持ちなので扁桃腺かなと思ったのですが、なんか関節が痛いような。。 つわりも終わり頃だったのですが、咳をして吐き気を催し先程久々に嘔吐しました。 妊娠してからお寿司や刺身をよく食べています。 生肉やチーズは食べていません。 4/28にお寿司を食べに行き、家族みんな茶碗蒸しを食べました。 トキソプラズマやリステリア、風疹の可能性はありますか? トキソプラズマも風疹も(8以下)抗体がありません。 一歳の娘と一緒にいるのですが、主人は仕事で、実家は県外なので他に頼る人はいません。 一日中娘と一緒なのですが、もしトキソプラズマや風疹、リステリアに感染していたら娘に感染しますか? また、4/30あたりからお腹の上の方に赤いぷつぷつが3~4個ほど出来ました。 特に気にしていなかったので全身は見ていません。 そのお腹のぷつぷつは今は2個薄く残ってます。 明日で16週なのですが、16週未満でトキソプラズマ、リステリア、風疹に感染した場合、胎児にどんな影響がでますか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

30代、女。胃がんを疑っています。それとも妊娠中・産後のための症状なのでしょうか?

person 30代/女性 -

10日前に第二子を出産したばかりです。 臨月にいわゆる後期づわりがあり、逆流性食道炎のような症状(胃酸が上がってきて喉がヒリヒリする)や胸やけがよくありました。 吐き気も頻繁にありましたが、どちらも出産してから治まったように思います。 経産婦のため後陣痛がひどく、ロキソニンを処方されていました。 退院後、産後4〜6日目に思わず声が出てしまうほどの鋭い痛みをみぞおちに感じ、うずくまっていないと耐えられないほどだったのですが、ロキソニンを飲んだら30分ほどで治まりました。 その痛みも産後4〜6日目だけで、それ以降は出ていません。 出産時の出血がかなり多く、貧血になってしまったのでフェルムという薬を処方されました。 入院中は毎晩飲んでおり、退院した今も本当は毎日飲まないといけないのですがたまに失念してしまい、最近飲んだのが2日前です。 その影響なのか、便が黒いです。 胃がんを疑ったのは、つい先程仰向けに寝転がったとき、何の気なしに胃のあたりを触ったところ胃のあたりのやや右側にぽこっと膨らんでいるものがあったからです。 胃がんのセルフチェックをしたところ ・みぞおちのあたりが痛む→○ ・胸やけ、胃もたれ、吐き気がある→産前までは○ ・下痢や便秘がよく起こる→便秘に関しては産前〜今も○ ・胃が張ったような感じがある→× ・全身がだるい→○(産後だから?) ・食欲がなく、体重が減少した→食欲はあるが、産後のため体重は減少中 ・貧血がする→○ ・真っ黒な便が出ることがある→○(鉄剤のせい?) ・腹部にしこりがある→○?胃の右側のぽっこりはこれ? ・顔や手などが黄色くなっている→× と10個中6〜8個当てはまっていました。 私の症状は産後だからなのでしょうか? これで「胃がんを疑っている」と病院にかかるのは大袈裟ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)