妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

生後約4カ月 点頭てんかんか心配です

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後4カ月の乳児です。(成長曲線通りの成長中、妊娠出産時に異常等指摘事項無し)2日前の夕方にベビーカーで寝ており、部屋に連れて帰り横にしたところモロー反射のような動きを複数回行った。他にも以下の気になる点がありますが、1.小児科での検査等を受けるべきか2.検査が必要となる疑いがある場合、どのような検査が可能な小児科を探せばよいかご意見を頂きたいです。特に2.は近隣の小児科医に検査可能な医院が少ない可能性があり不安です。 以下、気になっている事象 ・手を少し上に上げる、同時に足を縮こめる動きを2秒ほどするのを3分間ほどの間に繰り返す(今回の1セットのみ)頭は下げていなかったですが、その瞬間は瞼も開きました。 ぴくぴくした動きではなく、しゃっくりが出ていないのにしゃっくりするようなびくっとした動き。起きたので機嫌が悪くなり、すぐ寝た ・その2日前くらいから目線を下げる事が増えた。下垂?の様に下を向いていること多くなり気になる。黒目だけでなく、瞼も下を向いており、しゃべりかけると親の唇を見ているような目線で、下から仰いで目を合わせると瞼を開き目が合う。それに合わせて笑顔も減ったかも…と気になります。 ・寝返りはまだなく、首すわりは3か月すぐでほぼしていたが、最近首を反るので、仰向けから両手で引き起こす確認をしても首が反り、すわりが分かりにくくになり、発達が後退しているように感じ不安です。 ・寝起きやびっくりした時えっえっえっという呼吸をする事がある。 ・混合でしたが、母乳は1日に5~6回飲む、ミルクが2ヶ月頃から嫌がるように。むせた事が嫌だったようで、ミルクを拒否することが増えた。ミルクを飲む事もあり(1日1回程度)、抱えるとむせるので、仰向けで角度をつけるとごくごく飲みます。又、吸う力は強いですが、母乳も授乳枕の上で寝落ちする事が多い。

3人の医師が回答

小頭症でしょうか

person 30代/女性 -

あと一週間で五ヶ月になるの二卵性双生児(男児)がいます。35w4dでの予定帝王切開。妊娠中は切迫早産になりかけたものの、大きなトラブルはなく管理入院も無しでした。 一ヶ月健診、二ヶ月健診、四ヶ月健診で頭囲がまだ小さいので経過観察していきたいと医師から言われております。 出生時、体重1,824g,身長41.6cm,胸囲27.3cm,頭囲30.5cm 一ヶ月健診時、体重2,788g,身長47.5cm,胸囲30.0cm,頭囲32.5cm 四ヶ月健診時、体重4,820g,身長55.5cm,胸囲39.8cm,頭囲38.1cm 今現在測ってみると、体重は5,500gは無い位、胸囲42.0cm,頭囲39.5cmです。 発達は、首は大分しっかりしてきたものの、まだうつ伏せで長い時間頭を上げられず座りきっていません。追視はよく出来、たまにニヤリとしますがまだ声を出して笑いません。おもちゃにもあまり手を伸ばさず、自分の手を合わせてモミモミして遊んでいます。 双子の片割れは出生時は体重2,294gと小柄でしたが、身体の発育もよく(全て成長曲線の真ん中位)、首は三ヶ月で座り四ヶ月前には寝返りも打ち、よく笑いおもちゃを掴んで遊ぶなど発達もかなり良い方です。 発育、発達が少しゆっくりであること。頭囲がかなり小さく、胸囲の方がどんどん大きくなってきてしまっていること。見た目も顔が頭より大きく、おにぎり形であること(少しずつマシに、丸くなってきてはいますが…)。大泉門もまだ脈を打っているのが確認できますが、かなり小さくなってきているように見えること(健診時、医師から大泉門についてコメントをされたことはありませんが、自分で測ってみると1cm無い位。双子の片割れは2cm近くあるように思います)。 小頭症ではないかと凄く心配で夜も眠れません。御意見を頂けませんでしょうか。

1人の医師が回答

17週の妊婦、切迫流産の自宅安静について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週妊婦、3度目の切迫流産です。 1、2度目の切迫流産は、9、12週にあったのですが、その時に比べ出血が多く、不安です。 今回の経緯として…就寝時、無意識に仰臥位になっており、その時びゅーとでる感覚があり確認。鮮血で、量は月経二目…昼多め用ナプキンにはみ出る程度わで、起床時にも同量の鮮血があり、腹痛は下腹部がチクチクと痛む程度。 原因を思い返すと…前日昼間、ソファで座位をとり直した所、いつも感じていた右腹部痛や右鼠径部付近に強めの痛みを感じた事位でした。 その時は、横になり30分ほどで回復、いつもどおり下腹部に張り?違和感がある程度でした。 これにより切迫流産と診断されました。 出血箇所は不明、胎児は元気、子宮の位置?も問題ないとの事で、特に処方はなく、自宅安静となりました。 しかし、その夜の就寝中に、右鼠径部周辺と、左右の両下腹部の痛みと、右腹部痛の裏に腰痛、これらが昼間よりも強くありました。 妊娠10週頃から度々、下腹部が張っている感覚や全体がチクチク痛むこと、右腹部の痛みと裏の腰痛が強めにあり…この1、2週間で違和感や痛みが強い気がします。 現在は断続的ですが、鼠径部周辺や左の下腹部にもズキズキとした痛みがあります。出血量は鮮血が付着程度。 また、関連制は分からないのですが…16週頃から立位や歩行時に、透明のほぼ無臭な尿もれ?おりものがビュッとでる事が度々ありました。 現在、食事やシャワーやトイレ以外ではベッドで左側臥位でいるのですが、無意識や寝返りの際に、仰臥位になるとビュッと出血している感覚があります。 以上から質問なのですが…腰に枕を入れて持ち上げたり…仰臥位を防いだり、出血しないようにした方が良いのでしょうか…。 また、色んな方の対応では処方があるようなのですが、私のような例だと処方はしないものなのでしょうか…

2人の医師が回答

産後の良性発作性頭位めまい症

person 30代/女性 -

令和5年8月末に第一子を出産、同年12月末、急に嘔吐を伴うめまいを起こし受診したところ「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。 病院では症状がひどい、ということで(たぶん嘔吐してはいけないから?)、耳石を動かす体操のようなものは行いませんでした。 またその時は授乳中だった為、漢方のみの処方となりました。 その後約1週間で症状は軽快したものの、やはりめまいは続き、寝返りは同じ方向にしか向けず、洗濯物を干すのもめまいを伴ったりと不便な生活を送っていました。数ヶ月たってもいつも目眩がしていたり、ひどい時には動けなくなったりしていました。 令和6年4月末に2人目妊娠。その後症状は比較的落ち着いておりました。めまいの感覚はあるものの、倒れ込むことはなくなっておりました。 同年12月末出産、そしてここ数日めまいがまたひどく動けなくなることもしばしば。嘔吐はないものの、赤ちゃんを抱えて倒れ込んでしまうこともあります。 以外質問です。 1,初めて症状が出た時、そして酷く症状が出ている今回、どちらも生理が再開し2周期目という共通点があります。 また生理期間はめまいがひどいような気がします。ホルモンバランスは関係あるのでしょうか。閉経後の女性がなることが多いとネットにはありましたが...。 2,現在授乳中ですが、受診した場合やはり漢方の処方のみが考えられますか。前回あまり効果が感じられず、どちらかと言うと時間の経過により軽快したので、漢方以外の処方を希望しています。0歳、1歳の子ども2人を、1人で同時に抱っこするタイミングもあるので、倒れ込んでいる暇はなく、めまいがすると危険なので特効薬があるといいのですが、、 3,もう一生治ることはないのでしょうか。症状の強弱はあるにせよ、ずっとめまいがある感じでしんどいです。耳石を動かす運動も、症状が軽いタイミングで動画を見ながらトライしてみましたが効果はありませんでした。 長文になりましたが、ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳室周囲白質軟化症 産科医療補償制度について

person 20代/女性 -

妊娠中前置胎盤でした。 1度出血したため総合病院での管理入院をしておりましたが、約1ヶ月後出血。 出血はし続けていましたが様子見になりました。 その後、別の先生方の判断で、緊急帝王切開になりました。出血後約12時間後です。30w4d、1448gで生まれました。 息子は、特に異常等見られず問題なし。が、3日目に脳に白い点々ができてると言われ、その数日後黒い点々に変わったと言われました。 後日MRIを撮り、その結果左右共に全く同じ部分の同じ範囲の白質が大きくなくなっていて、障害が出てくる事は確かだが、事例が全然なく、病名もわからないと言われ、各地の先生方にデータを送ると言われ、1年経過観察をし、再度MRIを撮り、結果は脳室周囲白質軟化症(PVL)。 その時は前置胎盤からの出血中、低酸素状態になっていた可能性があると言われ、(制度の対象になる可能性があるから3歳を目処に申請をしましょう)となりました。 息子は3歳になり、最近何とか寝返りができるようになり、首は座っているみたいですが、全く安定はしていません。 制度について検索していたところ、早産、前置胎盤、PVL、この3つのワードは、個別審査にて対象外になっている方が多い、、、本当に対象なのか詳しくお話を聞きに行きました。 息子は詳細に関して当てはまっていないのでは?と質問したところ、確かに数値的データはないが、黒い点々の症状が出たのが前置胎盤の出血の影響だとすると早すぎる。息子は出産前後より前(管理入院中に何らかの原因で低酸素状態になっていた可能性が高い)その可能性が高いから産婦人科の先生から小児科の先生へ制度のお話をされ、NICUの先生方とも話をされたようです。これらの話を聞き、前置胎盤からの出血という理由からも離れてしまって、そもそも対象になるのか?となっているんですが、なるんですか?🫠

4人の医師が回答

小頭症と診断され瞼の痙攣が気になります

person 乳幼児/女性 -

小頭症の4ヶ月半の娘についてご回答お願い致します。 妊娠中の経過異常なし 40週4日で正常分娩 体重3160g→3665→4195→4965 身長48,2cm→52,6→55,2→58,8 胸囲32,4cm→35,5→37,8→39,8 頭囲32,0cm→32,5→34,5→35,0 (出生時→生後46日→生後81日→生後130日) 完全母乳、発達に関しては首すわり8割、寝返りは体を少し持ち上げる程度で喃語や笑顔は見られます。 出生直後より手足の振戦が強く精密検査の為翌日救急搬送されました。 搬送先でのMRI、脳波、血液検査等異常なし3週間入院して経過観察後退院でしたが振戦の原因は不明。腕に力が入りやすく頭囲が相対的に小さめなので定期的に通院し医師と小児リハビリ師による経過観察を受けることになりました。 その後上記の通りやはり頭囲の伸びが悪く先日の検診で小頭症確定。 振戦の方は大分落ち着いてきたのですが、3ヶ月を過ぎた頃から急に瞼の痙攣?が始まり心配です。突然目の周りがぴくぴくと激しく動き片目から始まり数秒後もう片方にも移ります。ほぼ毎日30秒~1分間が2,3回寝入りの時に起こる事が多いです。意識はあり泣くこともないですが、しかめっ面で眼球は片側にひきつられる感じでパチパチ瞬きを繰り返し口をかたく閉じ涎が垂れることもしばしばあります。目の周りが激しい時は口元もぴくぴくしている様に見えることがあります。 また別で時々体を丸め込むように全身に力が入り手足を10秒程度ガクガクさせる事も気になります。う"ーと声をあげながら力んで顔が赤くなります。 この様な症状ではっきりと当てはまる病名はありますか?担当医師に動画を見せたのですがパッと見ただけでとりあえず1週間後脳波と染色体の検査を…と詳細は聞かれませんでした。こちらで色々な方の見解をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

半年間でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています

person 30代/女性 -

出産して1年が経過しましたが、この半年間で受診した血液検査でヘモグロビンと血清鉄の数値が段々と低下しています。 2024年5月:正常分娩で第一子出産 2024年8月:断乳し混合から完ミに移行、その後生理再開(以降29日周期4日型) 2024年11月:人間ドック受診(ヘモグロビン:13.4、血清鉄:74) 2025年2月:妊活検診受診(ヘモグロビン:12.2、血清鉄:測定なし) 2025年5月:復職 2025年6月:人間ドック受診(ヘモグロビン:11.7、血清鉄:43) 産後に受診した他の検査結果は以下の通りです。 ・2024年7月以降半年に1回:漿膜下筋腫の定期観察中(2022年7月に診断されたものです) ・2025年2月:喉の違和感が続き内視鏡とエコー検査(異常なし) ・2025年3月:健診で胃内視鏡検査 (食道のバレット上皮、胃のポリープあり→生検の結果異常なし、慢性胃炎(びらん)、十二指腸異常なし、ピロリ菌陰性) 現在服用している薬、サプリメントは下記の通りです。 ・加味逍遥散(2022年7月から ※妊娠中〜産後1ヶ月まで中断、婦人科で処方) ・マルチビタミン&ミネラルサプリ(医療用、2023年1月から) ・ビタミンDサプリ、葉酸サプリ(市販、2025年4月から) 生理は毎回2日目のみ量が多く、日中に夜用のナプキンを数回替える程です。生理痛はほとんどなく血の塊が出ることもありません。 2024年11月頃から経血量が増えたように感じており、12月の婦人科の定期検診で相談したところ、先生から「出産後に子宮口が開いていて以前より量が多くなることがある」と言われ、特に治療等は行っておりません。 また、2024年の9月から2025年の3月頃まで、妊娠前から10kg増加した体重を減らすため、食事制限や筋トレを自己流で行っていました。 子どもが寝返りをするようになってからは食事を掻き込むように急いで食べる癖がついてしまい、更に復職後は食事にあまり気を遣えなくなっています。 もともと緊張しやすい性格ですが、2025年2月以降から物事を気にしすぎたり不安が強くなったりすることが多くなったように感じます(気候によるものや復職が決まったり、子供を育てる責任感なども重なったかと思います)。 生理前後にストレスを強く感じる傾向があり、便通が悪くなったり、左耳の耳鳴りや喉に違和感が出ます。 血液検査の数値が徐々に低下しているのを見て、良くない病気が隠れているのではないかと不安です。 しかし、どの診療科を受診したら良いか、普段の生活でどのように対策したら良いかわからず相談いたしました。 長文となってしまい申し訳ございません。ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

エデュピオゲルの成分(アダパレン、過酸化ベンゾイル)が、他者に与える影響について。

person 40代/男性 -

現在、にきび治療で、エデュピオゲルを使用しています。 この薬は、成分として アダパレン 1mg 過酸化ベンゾイル 25mg が入っていると思います。 アダパレンは、妊婦又は妊娠している可能性のある女性は使用が出来ないと思います。 また、過酸化ベンゾイルは、発がん性があるとネットでみたことがあります。 ここで、以下6点質問させて頂きます。 1、 私は、エデュピオゲルを顔にたっぷりと塗布して睡眠をとります。その際に、何度か寝返りをする為、顔に塗布した薬の成分が、枕にうつって、髪の毛にも成分がうつると思います。そして、朝は髪を洗い流しません。 私は髪が長いので、日常的によく髪を手で触ります。 例えば、手にアダパレンの成分が残っていて、日常で、妊婦の方と、接触したり、物のやりとりをするとして、妊婦の体に、悪い影響をすることはありますでしょうか? 2、 過酸化ベンゾイルに関しても、発がん性があるとネットでみたことがありますので、手に過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、人と接触したり、物のやりとりをして.体に悪い影響はありますでしょうか? 3、 職場で、電話を一緒に使用(共有)している人がいます。 同じ受話器を毎日使っているので、手や髪にアダパレン、過酸化ベンゾイルの成分が残っていて、その方に、受話器を通じて、成分がうつると思います。 その方の体に悪い影響はないでしょうか? (※その方は、妊婦ではなく40代の成人男性です。) 4、 生活する中で、エデュピオゲルを塗布した顔を、無意識に触ったりした際に、少量成分が手につくと思います。 同居している家族で、小さな小学生の子供がいますが、少量成分が手についた状態で、物のやりとりをしたり、 また、子供が私の顔に触れたりして、その手で何か食べ物を食べたりしても、体に悪い影響はないでしょうか? 5、 アダパレンの成分は、自分の皮膚に塗布して何時間ぐらいで効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失うのか? 例えば、塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(妊婦の方に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? その目安がわかれば安心かと思いまして。 6、 過酸化ベンゾイルも塗布して、このぐらい時間を空ければ、成分が効力(人に影響を及ぼすような)を失って、蒸発してしまうなどありますか? 最後に、 この薬でかなりニキビが抑えられて助かっていますが、 この薬を使うことで、人に迷惑をかけないかが気になっています。 ただ、あまり神経質になって疲れてしまうこともあります。 あまり、気にせずに過ごしてもいいでしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。 以上、6点のご回答宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)