小頭症でしょうか

person30代/女性 -

あと一週間で五ヶ月になるの二卵性双生児(男児)がいます。35w4dでの予定帝王切開。妊娠中は切迫早産になりかけたものの、大きなトラブルはなく管理入院も無しでした。

一ヶ月健診、二ヶ月健診、四ヶ月健診で頭囲がまだ小さいので経過観察していきたいと医師から言われております。

出生時、体重1,824g,身長41.6cm,胸囲27.3cm,頭囲30.5cm

一ヶ月健診時、体重2,788g,身長47.5cm,胸囲30.0cm,頭囲32.5cm

四ヶ月健診時、体重4,820g,身長55.5cm,胸囲39.8cm,頭囲38.1cm

今現在測ってみると、体重は5,500gは無い位、胸囲42.0cm,頭囲39.5cmです。

発達は、首は大分しっかりしてきたものの、まだうつ伏せで長い時間頭を上げられず座りきっていません。追視はよく出来、たまにニヤリとしますがまだ声を出して笑いません。おもちゃにもあまり手を伸ばさず、自分の手を合わせてモミモミして遊んでいます。

双子の片割れは出生時は体重2,294gと小柄でしたが、身体の発育もよく(全て成長曲線の真ん中位)、首は三ヶ月で座り四ヶ月前には寝返りも打ち、よく笑いおもちゃを掴んで遊ぶなど発達もかなり良い方です。

発育、発達が少しゆっくりであること。頭囲がかなり小さく、胸囲の方がどんどん大きくなってきてしまっていること。見た目も顔が頭より大きく、おにぎり形であること(少しずつマシに、丸くなってきてはいますが…)。大泉門もまだ脈を打っているのが確認できますが、かなり小さくなってきているように見えること(健診時、医師から大泉門についてコメントをされたことはありませんが、自分で測ってみると1cm無い位。双子の片割れは2cm近くあるように思います)。

小頭症ではないかと凄く心配で夜も眠れません。御意見を頂けませんでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師