小頭症と診断され瞼の痙攣が気になります

person乳幼児/女性 -

小頭症の4ヶ月半の娘についてご回答お願い致します。
妊娠中の経過異常なし
40週4日で正常分娩
体重3160g→3665→4195→4965
身長48,2cm→52,6→55,2→58,8
胸囲32,4cm→35,5→37,8→39,8
頭囲32,0cm→32,5→34,5→35,0
(出生時→生後46日→生後81日→生後130日)
完全母乳、発達に関しては首すわり8割、寝返りは体を少し持ち上げる程度で喃語や笑顔は見られます。
出生直後より手足の振戦が強く精密検査の為翌日救急搬送されました。
搬送先でのMRI、脳波、血液検査等異常なし3週間入院して経過観察後退院でしたが振戦の原因は不明。腕に力が入りやすく頭囲が相対的に小さめなので定期的に通院し医師と小児リハビリ師による経過観察を受けることになりました。
その後上記の通りやはり頭囲の伸びが悪く先日の検診で小頭症確定。
振戦の方は大分落ち着いてきたのですが、3ヶ月を過ぎた頃から急に瞼の痙攣?が始まり心配です。突然目の周りがぴくぴくと激しく動き片目から始まり数秒後もう片方にも移ります。ほぼ毎日30秒~1分間が2,3回寝入りの時に起こる事が多いです。意識はあり泣くこともないですが、しかめっ面で眼球は片側にひきつられる感じでパチパチ瞬きを繰り返し口をかたく閉じ涎が垂れることもしばしばあります。目の周りが激しい時は口元もぴくぴくしている様に見えることがあります。
また別で時々体を丸め込むように全身に力が入り手足を10秒程度ガクガクさせる事も気になります。う"ーと声をあげながら力んで顔が赤くなります。
この様な症状ではっきりと当てはまる病名はありますか?担当医師に動画を見せたのですがパッと見ただけでとりあえず1週間後脳波と染色体の検査を…と詳細は聞かれませんでした。こちらで色々な方の見解をお伺いしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師