検査入院2週間どんな病気に該当するQ&A

検索結果:2,998 件

ムコ多糖症2型について

person 乳幼児/男性 -

2024年7月24日に産まれた男の子がいます。 拡大新生児スクリーニング検査を生後5日目に行いました。そこでの検査で引っ掛かったので再検査を受けてほしいと病院から連絡がありました。 カットオフ値<5.0 測定値【初回→生後5日目 0.00】 です。 「ムコ多糖症II型の疑い」があるため、再検査を大きな大学病院でして欲しいと言われました。 現在、産まれて16日目ですが、 ・妊娠中に頭が大きいと言われていましたが、産まれてから頭の大きさも普通サイズでした。 ・吸引分娩後、新生児仮死で生まれましたが5分の蘇生で無事に産まれ、その後何も異常はなく退院しました。 ・蒙古斑もひとつもない。 ・聴力検査も正常でした。 ・お臍も出ておらず、出臍じゃないです。 ・お腹も全く出ておりません。 ・目も離れていません。 ・寝ている時もイビキもかいてません。 ・2週間検診でも問題無しでした。 ・遺伝性が強いと調べましたが、私達夫婦も、両親も、第一子の2歳になる男の子も全員健全者で健康です。 ・完母で、母乳も良く飲み良く寝て、第一子の長男と何ひとつ変わりません。 ・入院中に新生児黄疸で引っ掛かりましたが、退院後に数値も下がりました。 ネットに出てくる、ムコ多糖症の新生児の項目は何ひとつ該当していません。新生児担当の小児科の先生も、検査結果が0.00は見た事がないと言っていたのですごく不安です。酵素が足りない、欠損していても、結果に現れると言われ、大体が病気ではなく、欠損か偽陽性と言われましたが、結果が0.00で本当に生きた心地がしていません。大学病院での再検査の日程もまだ先で不安です。この病気は新生児のうちは分かりにくいと言われましたがそうですか?先生には症状も何ひとつ無いので、緊急性は低いと言われましたが不安です。些細なことでも、ご教授お願いしたいです。

3人の医師が回答

2歳半の子供の肺炎が長引いています。

person 乳幼児/男性 -

1月2日の夜に38.5℃くらいの熱を出し、かかりつけの総合病院に電話して小児科の先生が当直ということですぐにみてもらいました。普通の風邪との診断で4日に再度受診するように言われました。4日には熱も下がっていたので薬だけ処方してもらい帰宅したのですが、5日からまた38℃台の熱が出て受診しました。咳は出てなかったのですが胸部レントゲンで肺炎の診断を受けました。インフルの検査はマイナスでした。マイコプラズマ肺炎も流行っているとのことでジスロマックを処方されました。しかし、子供が苦味のせいか全く飲めませんでした。6日になっても熱がさがらず入院になってしまいました。8日くらいには37.5℃くらいの微熱になりました。入院中は24時間点滴をして看護師さんが1日に5回くらい抗生剤を入れてました。それとネブライザーをしていました。10日に胸部レントゲンをとり綺麗になったということで退院しました。入院中もやはり咳はなかったです。しばらく保育園には行かず自宅にいたのですが16日からまた鼻水が出るようになり受診しました。念のためジスロマックではない抗生剤をもらいました。19日から乾いたような咳が少し出るので受診し胸部レントゲンでまた肺炎とのことでした。今回は熱も微熱程度なので入院ではなく外来で点滴だけしました。点滴は19日と20日にしました。その後、咳は少しでますが元気でした。登園許可をもらおうと思い23日にまた受診しました。再度レントゲンをとったところ、良くなっておらずまた外来で点滴をしました。24日も点滴をするので受診するように言われています。肺炎のわりに咳がでないように感じるのですが、そういうこともあるのでしょうか?かなり長引いているのですが他の病気も考えられるのでしょうか?3週間くらいの間に4回もレントゲンをとっているのですが放射線の影響はないのでしょうか?

2人の医師が回答

61歳男性、耳下にしこりと腫れ、足に赤い斑点があります。

person 60代/男性 -

61歳の父について質問させていただきます。 まずここ1週間のことについてです。 1週間前 ・左足首が腫れていて青あざのような物が出来ていることに気付く 3日前 ・右耳の下が腫れていて、優しく触れるとしこりのような物があり痛みがある。 ・夜に37.7℃の発熱がある 2日前 ・朝発熱があったため、発熱と右耳の下が痛いという症状で内科を受診。血液検査で白血球の数値が3倍以上とのことで入院を勧められるも断ると耳鼻咽喉科に行くように言われる ・耳鼻咽喉科へ行き、耳下腺炎かもしれない と診断され抗生物質を処方してもらう 昨日 ・左足首の腫れや青あざが悪化し、赤い斑点(添付の写真)が左右の足首に出来る ・耳鼻咽喉科から連絡があり、紹介状を書くから血液の大きい病院へ行くように勧められる ・血液の大きい病院から直接連絡があり、早急に診察に来るように言われる 以上が1週間のことです。 上記の症状で可能性として高いと考えられる病気は何がありますか? また、大きい病院から直々に連絡があり、通常病院が休みである翌日にでも診察に来るように勧められるのは相当良くない状態ということでしょうか? 本人の都合で週明けに診察へ行くことになったのですが、あと2日あるため凄くモヤモヤしてしまっています。 先生方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月、2週間ほど前から目つきが気になります

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月に入ったばかりの女の子がおります。 生後1ヶ月過ぎた頃、お風呂上がりに顔色が若干悪くなったような気がし、翌日小児科にかかりました。その際に、子供の目に光を当てられ「この月齢にしては目の動きに元気がない」と言われ、すぐに大学病院を紹介され検査入院となりました。そこでは、MRIと脳波の検査を行いました。(私が担当医に伝えた症状から、てんかん、髄膜炎を疑われたようで髄液検査も勧められましたが恐ろしく感じそれは断りました…。)検査結果は、特に異常はなく問題ないとのことでした。 それ以降、そのことについては忘れていたくらいなのですが、急にここ2週間ほど、(特に仰向けにさせている時)顔を上げずに顎を引いて目だけで下から上を睨むような目つきをするようになりました。日に何度もしますが、その際に顔色が悪くなったり意識がなくなったり等その他気になることはありません。また、同じく仰向けでおもちゃを持たせている時など何かに集中させている時はそのような目つきはしません。 私は、まつげが見えたりするのかな?と思いましたが、ネットで調べると色々と不安になってきました。 また、この度風邪気味だったので小児科にかかりそのことをついでに相談したところ「生後1ヶ月の時にMRIと脳波検査を行っていて問題なかったのであればそんなに気にしなくても良いでしょう」とのことでしたが、再検査はした方がいいのでしょうか。また、なにかの病気の可能性はありますでしょうか?それともクセになっているのでしょうか? 初めての子で全てが不安になってしまいます… ご意見頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

治まらない右腹部痛

person 40代/女性 - 解決済み

腹痛が1か月弱続いています。もともとひどい排卵痛と生理痛持ちです。 (帝王切開・排卵出血で入院歴あり(手術なし)虫垂炎(手術済) 12/10頃より軽い腹痛。排卵痛は毎月前後1週間から10日続きます。痛み止めを服用します。 12/20痛みが治まらないので変だと感じました。右下腹部痛です。痛み止めを服用、あまり効かない状態。痛みが緩和されて2時間程度。 12/23夜より発熱、激しい腹痛、出血(痔だと思います)(右下腹部痛の他へその周り全体の痛み)→救急車で入院 便鮮血=要請 血液検査=若干の炎症反応 CT 異常なし(アレルギーのため造影剤なし撮影)婦人科=異常なし 腹部エコー=結果問題なし?(何も言われなかった) 12/25生理開始とともに痛みが和らぎ始める。 12/26痛みが落ち着いたので退院。再診予約必要なし。 12/30生理終了 12/31痛みがぶり返す。(右腹部)痛み止めが効かない状態。 1/1 痛みで目が覚め、たまらず救急受診。血液検査=異常なし、CT=異常なし 1/2 夕方、痛みのため当番医受診。尿検査異常なし。ボルタレン座薬50で痛みが緩和。持続時間4時間程度。  今朝の6時前に痛みで目が覚め体を動かしたりお腹に触れるだけで痛いです。 6時頃ボルタレン50の座薬を入れる。現在薬が効いていますので痛みは緩和されていますが触れると痛い。へその右半分部分の痛み、薬が切れると激痛です。  今日は薬で痛みをコントロールして、明日総合病院に係りたいですが、もはや何科に係るべきかわかりません。私は脊髄疾患で車いす使用、脊柱の側弯がひどくCTで見つけられない病気があるのでしょうか。 今後の対応について、また検査の希望など私は医師にどのようにお願いすればいいのでしょうか。お正月で大変申し訳ありませんが、教えていただけると本当に助かります。

4人の医師が回答

良性突発性頭位めまい症

person 40代/女性 -

一昨年の秋に4ケ月ほど骨折入院していて、退院後1週間経った頃に、朝方寝起きに強い回転性の目眩が起こり、酷い吐き気がして総合病院にて受診、頭のMRIを撮るも異常無しにて、耳鼻科にまわり、いろいろな検査の結果、良性突発性頭位めまい症との診断。 長く寝た状態が続いていた事に原因があるのでは…目眩が辛いかもしれないが、積極的に動いた方が良いと言われ、薬を頂き、2週間ほどで治りました。 が…1年以上経って、ここ2~3カ月の内に三回位、突然くる目眩に苦しんでいます。 最初の目眩程の回転性は無く、どちらかというと頭がグワングワンする感じです。やはり寝起き時、下を向いたり頭を横にしたりすると目眩がおきます。3日~4日で治る事もありますが…こう頻繁になるのは仕事に支障が出て困っています。睡眠不足や首や肩凝りも酷いです。 最初の発作の時の耳鼻科の先生は、一応お薬出しますが、目眩自体は積極的に動いていると自然に治まってくるものとおっしゃっていたので、今回病院には行っていません。 やはりもう一度耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? また、他の病気の疑いがあるとしたら何科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

肝機能の数値について

person 20代/女性 -

2ヶ月の子供の事で質問させてください。 生後7日から1週間、初期嘔吐症の為NICUで入院していました。その際の血液検査で肝機能の数値がALT→58、AST→58と若干高かったのですが、1ヶ月検診まで様子見と再度血液検査をするということで退院しました。1ヶ月検診時には、ALT→71、AST→121と上がっており、小児科医からは原因がわからないので様子見、1ヶ月後に再度血液検査をしましょうと返事を受けました。1ヶ月後の6月24日に再度血液検査をしたところ、ALT→109、AST→153とまた上がった為、専門機関に血液検査を依頼し検査結果を待つことになりました。1週間後の7月1日に血液検査をし、結果を聞いた際、ALT→118、AST→153で、小児科医からはほぼ前回と横ばいなので数値は上がりきったかもしれない、ウイルスによって肝臓の数値が上がっているのではないか、胆道閉鎖症を疑っていたがそうではなさそうとの返事でした。 今までの血液検査の項目よりも細かな項目が書かれた検査結果をもらいましたが、小児科医はALTとASTについてしか説明してくれませんでした。またALTやASTは7月1日の血液の検査結果なのか6月24日の専門機関に依頼した血液の結果なのか聞きそびれてしまいわかりません。他にも上がっている、下がっている、検査中の項目があります。上がっているのはA/G比2.2、γーGTP→88、ALP→1258、LDH→340、K→5.0、Ca→10.8、iP→5.6、血小板数→411、MCHC→36.7、乳ビ(血清情報)→強です。下がっているのはTP→6.1、CRE→0.18、ヘマトクリット値→31.9です。検査中はNE、LYM、MO、EO、BA、胆汁酸です。その他は基準値内です。どんな病気の検査をしているのか、これらの結果はどのように受け止めればいいか、先生方是非ご教示ください。

1人の医師が回答

CA19-9胆嚢摘出後に下降から再上昇しました。

person 40代/男性 -

経緯を簡単に記載します。 5月 健康診断で腫瘍マーカーCA19-9の値が204で要精密検査 2週間後 総合病院で検査(胃カメラ、下部内視鏡、エコー、CT、MRI、腫瘍マーカー) 腫瘍マーカーCA19-9は2週間で339まで上昇、CEA5.4 エコー、CT、MRI結果により胆のうに腫瘤を確認。 胃カメラ、下部内視鏡では大腸に小さなポリープ。その他は問題なしとの所見。 7月7日胆のう摘出 手術後、病理検査で胆のう腺筋症との診断 7月21日術後健診 腫瘍マーカー数値が49へ降下。CEAも問題なしとの所見。 9月1日術後健診2回目 腫瘍マーカーCA19-9が270へ再上昇。CEA3.7。 10月8日術後健診3回目 腫瘍マーカーCA19-9数値697、CEA4.3 エコー結果は問題なし、採血結果もCA19-9以外は全て基準値内 胆のう摘出後にCA19-9が大幅に下降したものの、そこから再度上昇し、術後約3ヶ月で49→697まで上昇しました。担当医は他の検査結果も踏まえて原因が分からない様で、今後に関しては2週間後に現在の総合病院で造影CT →それでも原因が分からなければ、他の病院でPETCT という提案を受けました。 自分の中で不可解なのは、CA19-9が良性の胆のう腺筋症で上昇→胆のう摘出後下降→再度上昇となっていることです。唯一考えられるとすれば、入院前に手術にむけて禁煙していたので、胆のう腺筋症とは関係なく、それで術後7月21日にCA19-9が下がったというものです。 そこで質問ですが、過去に喫煙が理由でCA19-9が600まで上がるという事例を経験している、または腫瘍マーカーが体質的なもので病気はなくても500を超える高値になっているというご経験がお有りの先生はいらっしゃいませんでしょうか?

2人の医師が回答

2歳8ヶ月女児 時々腹痛と吐き気訴え

person 乳幼児/女性 -

2歳8ヶ月の娘が、1か月前から時折「お腹痛い」「吐きそう」と言ってくることがあります。 少し様子をみると治ったという事が多いです。その訴えがある時は特に泣いたりはしません。熱もありませんし、下痢もありません。 今日も保育園帰りの車の中で、ポテトを3本ほど食べたところで「お腹痛い、吐きそう」と嘔吐はしないものの、少し吐きたそうなうっとした感じはありました。テレビを見せたところ集中したからなのか、吐きそうな様子もなくなりました。その後は特に腹痛と吐き気の訴えはありませんでした。便は今日自然に多量にでてます。 もともと新生児の頃から便秘がちで、2日に1回自然排便がない時は浣腸を実施しています。下剤も服用してます。 1ヶ月ほど前に、低血糖で意識消失し、2日ほど入院していました。低血糖になる前後あたりから腹痛と時折、吐き気の訴えが聞かれるようになりました。 あまり食べない子で、保育園では給食を間食してくるのですが、家だと主食3から5口ほどで終了してしまいます。 開業医の小児科へ退院後腹痛と吐き気のことを相談したのですが、便秘からくるものではないでしょうか。とのことでした。 1週間ほど前から右手の甲に丘疹が多数出来ていて痒みの訴えがありステロイドを塗っています。痒みは消失しましたが、丘疹はまだ残っています。 何か悪い病気なのではないかとすごく心配です。 入院時は、レントゲンと血液検査のみでCTなどはとっていません。 黄染などは特にありません。 今もすやすや寝ています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)