正座できないに該当するQ&A

検索結果:2,403 件

股関節の激痛で座るのもつらいです

person 40代/女性 - 解決済み

一週間前に歩いてる時に左股関節にビキッと激痛が走りました。 健康のためにと1月下旬からウォーキングを始め、最近はゆっくりペースで2時間歩いてましたが、段々と左股関節に痛みが出始めていました。 そして昨日、出先で車に乗る時に強い痛みが襲い、座ってるのも辛い状態になりました。 何とか歩くことは出来ましたが、足を曲げる動作が激痛でできなくなりました。 正座も足を投げ出して座る事も痛くてできず、椅子にさえ股関節の痛みで座り続けられません。(低いテーブルしかない我が家なのでいつも正座や地べた座りです) 靴下をはくのもつらく、股関節のストレッチなども激痛で足が上がらずできません。 3ヶ月前に別の症状で整形外科に行き、股関節のレントゲンとエコーもしてもらっていたためか、今日整形外科に行っても、レントゲンもエコーもなしでした。 ゆっくり過ごしてくださいと湿布のみです。 3ヶ月前にレントゲンで変形性股関節症ではないと言われていたため、レントゲンはなしになったのかなと思いましたが、どうなのでしょうか? 座るだけで、左股関節と左お尻の下側に痛みが起きて、足の甲の血色もみるみる赤黒くなり、立ち上がると元の色に戻ります。 足のふくらはぎもつったような感覚もあります。 一番痛むのは左股関節ぐるっと全域?です。 坐骨神経痛や椎間板ヘルニア?の可能性はあるのでしょうか?(20代でどちらもなっていますが、痛み方や場所も違った気がします) 運動不足なのにいきなり沢山歩きすぎが原因だと思いました。 湯船に浸かりたくても足を伸ばすこともできず。 激痛の時期はまだ湯船で患部を温めないほうが良いでしょうか? それとも少しは湯船につかった方が良いのでしょうか? ただの炎症で湿布のみで、いずれは治るのでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2日前よりくるぶしが腫れて痛みがあります。

person 30代/女性 -

一昨日より右足のくるぶしが痛み、段々と赤く腫れてきました。元々子どもも小さいのでよく正座はします。正座ができないくらいに痛くなり、しゃがんだりするにも少し痛みが出るので整形外科を受診したところ滑液包炎と言われました。 しかし赤く腫れているので二次感染が疑われると.... 抗生物質を処方したほうがいいが、授乳中だから様子を見ようか、ということになりました。 (腫れは今朝起きたら少し昨日よりはマシでした。その旨を伝えると自己免疫で少しはマシになるかもというねらいで...) ばい菌が入っている場合、薬を飲まなくても治るものですか?? また、以前全く違う科の病院で抗生物質などは、授乳中でも飲んでも大丈夫、と言われたことがあります(あくまで飲まないに超したことはないけど、飲んでも心配するほどのことはない、と言っていただきました)。抗生物質でも授乳中には飲まないほうがいいものと飲んでもいいものがあるのでしょうか?? ほぼ母乳で育てているので抗生物質を飲んでいる4,5日の間母乳を飲ませない、というのは厳しく感じ、今日は薬を貰わずに帰ってきました。 また酷くなったら来て、と言われたのですが抗生物質を飲む=授乳はだめ、というのが絶対ではないなら、違う整形外科に行こうかなとも考えています。

7人の医師が回答

前回はアドバイスありがとうございました。

person 40代/女性 -

前回アドバイスありがとうございました早速近くの整形外科を受診しました。初めてだったのでいろいろ問診され検査してもらいましたが腰足の簡単なレントゲンとって見てもらいましたが異常は見られなかったのでビタミンメチクール錠を5日分処方してもらい痛かったらロキソニン飲みなさいと言われました先生の言われた腓骨神経の事は何も言われなかったのでそのまま帰ってきましたが話をすればよかったですか 今思えば正座してた時に座った状態で膝の外側の細い骨がズレタ感じになって正座が出来なかった日の事を思い出しました。明日診察に行くので腓骨の話をしてみようと思います。痛みがあったのは8日と10日の深夜痺れと痛みでねれなく昨日はロキソニンを2回飲んで何とか寝れました特に右足が痺れがひどいですが左足にも痺れはあります腓骨とはどのような場所にあってどんな神経なのでしょうか腕にも関係ありますか前にバネ指になり整形行かずに鍼灸院に通い長引くよと言われ一度は治ってたのにまた腕肘が重くてだるいです肩凝り冷え症頭痛もちです糖尿病 膵たんかんの手術も約20年前にしていて胆嚢もとってます 内科の方からも影響がありますか教えて下さい。よろしくお願いします

1人の医師が回答

リウマチでなくてもリウマチの薬ですか

person 30代/女性 -

義母のことで質問いたします。 67歳です。 しばらく前から朝、手など節々がこわばると言い出したようで 正座するのも苦しくなっていたそうです。 運動好きなのでスイミングには定期的に通っていました。 暖かい家にいても寒いというようになりました。 血圧で民間病院に通っておりますので聞いてみたところ 「歳相応です」と言われたそうで、なにも治療はなし。 でもつらいので、リウマチではないかと思い 整形専門の大きな病院にかかってみたところ 水が溜まっていますといわれ、すぐ水を抜く処置をしたら すっかり正座などの動きはラクになったそうです。 血液検査ではリウマチの検査ではマイナスと出たそうなのですが 炎症反応が通常の2〜3倍出たそうです。 (なんという検査値かわからないのですが、 通常は20とかなのが、50くらいだったのだとか) 出た薬が、 プレドニゾロン、ブレディニン、リマチル100、ソレトン80、 インフリー100、メチコバール、セルベックス50、 リウマトレックスカプセル2mg なのだそうです。 炎症反応が強いので、服用してくださいと言われたそうですが、 リウマチ反応はマイナスなのに、このような薬が出るものなのですか? それに、ソレトンとインフリーはどちらも消炎鎮痛剤ですが 併用しなければならないのか?とっても疑問です。 私が直接本人に聞いたわけではないのですが 主人がとっても心配しておりますので できれば、リウマチの専門の先生のご意見をお聞かせ願います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)