肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

腹水を抜くべきでしょうか。?

person 70代以上/女性 -

70代の母が胆管癌で、肝臓、十二指腸、胆管、胆嚢、膵頭部の切除手術を受けました。9ヶ月経ち経過を通院で観察中ですが、最近腹水が溜まって食欲も落ちて、脚の浮腫みも有りちょっと動くだけで疲れてしまう様です。 一時期は、毎日ウォーキングが出来るほどでしたが、お腹の張りの為苦しい様です。 普段は、一人で病院で診察を受けていてお腹の張りが腹水ではないと聞いていたため、今回は付き添ってお医者様に状況を聞かせていただきした。 お医者様のお話は以下のとおりです。 1.現状は、どの検査においてもガンの再発の所見は、出ていない。腹水の原因が分からない。 2.腹水で、お腹が大きくなっているが、前回肝数値が悪かったが、今回は、前回よりも良くなっている。 あまり腹水がキツイようだったら、入院して腹水を抜くが、今は様子を見る。 3.塩分等控える必要なく、兎に角栄養を摂る事 以上の様なお話でした。 本人は、夜は、特に食欲は無く、お腹が張って痛い、すぐに疲れてしまう。と言っております。 、、、 現状で食事制限なしですが、腹水は改善できるのでしょうか? 運動、食べ物等何か積極的に出来ること、又しない方が良いことは有りますでしょうか? 腹水は、抜いた方が良いのではないでしょうか? 教えて下さい。

1人の医師が回答

胆管癌手術後1年 これからの事

person 30代/女性 -

61歳の父の事です。 昨年8月、下部胆管癌ステージ2と診断され、膵頭十二指腸切除術をしました。 他に転移はなく、切り取ったものを病理検査でミクロ単位で検査したところ膵臓に少し浸潤しているとの事でした。 現在週に1回ジェムザールを3週連続で投与し、1週休むというのを繰り返しています。 本人は投与2日間くらいはだるいものの、副作用もあまりなく食事も普通に食べることができます。 ただこのまま抗がん剤治療を続けていると体力や免疫がどんどん落ちてくるのではないかと心配しています。 父の希望は抗がん剤を減らしていって最終的には投与をやめる事なのですが、医師は一生続けていく方針のようです。 胆管癌の性質上、やはり一生投与し続けて再発や転移を抑えていくしかないのでしょうか? 抗がん剤に変わる再発・転移予防治療はないのでしょうか? 入院した当初は肝数値の上昇が原因だったので、肝臓の担当医だったのが膵胆管の担当医に代わり、今では外来担当の先生で主治医という人がいないような気がしています。 セカンドオピニオンを受ける前にこちらで相談しようと思いました。 よければお返事お願いします。

3人の医師が回答

肝臓癌でしょうか?

person 30代/女性 -

先生お願いします。今までの検査で飲まないのにγGTPだけがこの2年間80や82でした。7月にγGTPは59に下がりましたが、飲酒ないのにと悪い予感がして専門医の先生に先週かかりました。血液検査をして腹部エコーは異常なく終わりましたが、さっき検査結果を聞きに行き、悪い予感が的中してALP.AST.γGTPが高値でひっかかりました。B型C型ウイルスとPBCなどの詳しい検査をするため、再度血液検査をしました。7月はALTは28が今回64、ALPは311で正常だったのが今回452、γGTPに関しては59だったのが今回141でした。飲酒がないことから調べて見た方がいいと言われました。私は橋本病もありますがホルモン異常はなく無治療です。先生にはB型C型肝炎、PBCなどが疑われることを聞きましたが、詳しくは聞けませんでした。エコーでは脂肪肝などの問題はないようで石とかも数値的にもなさそうと言われました。ちなみに他はLDH 183、AST 33、総ビリルビン 0.9、直接ビリルビン 0.3でした。次の検査に引っかかったら大きい病院で入院しての肝生検があるかもしれないらしいです。私は何が疑われますか?2ヶ月前よりもかなり上がっていて怖いです。肝臓癌など怖い病気でしょうか?子供もいるので不安でなりません。33歳です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)