抗がん剤
person60代/男性 -
66歳の父親が胃癌ステージ4で肝臓に転移が昨年5月にわかり、手術は出来ずにTS1をずっと服用してきました。腫瘍マーカーの数値が投薬前の昨年5月は319800、CEAが1819でしたが去年10月はAFP790、CEA7.0まで一旦回復しました。しかし、今年1月の検査でAFP2945、CEA8.4とAFP値が上昇してきておりTS1服用してから目が涙で霞み本が読めない、鼻をかむと鼻血が出る、現在胃はほとんど痛くないなどを主治医に言ったところ、入院して点滴でシスプラチンにしてみましょうとのことになりました。シスプラチンは本で調べると副作用が強いと書いてあるのですが、父親もかなり不安がっています。抗がん剤ですから人によって合う合わないなんでしょうけど、シスプラチンとTS1では効果に違いは期待できますか?点滴も1回で投与と3回に分けてとあるそうですが3回にした方がいいでしょうか。シスプラチンはずっと点滴を続けるかたちなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





