胆管カバードメタルステント抜去。

person60代/女性 -

半年前、膵がんによる十二指腸狭窄のステントの抜去について質問し、お世話になりました。その3カ月後、ステントが下方にずれ幽門部を塞いだため、麻酔の間に何とステントインステントになってしまいました・・・。
ただ、膵がんの診断後、標準治療なしで1年3カ月経ちますが、転移もなく体重は元に戻り、顔の色つやも良く極めて元気で、全く健康人の生活をしております。7ヶ月ぶりのCTでは腫瘤部領域はぼんやりしており、明確な所見が出ませんでした。
ですが、最近、肝臓等の数値が少し上がり、胆管ステントの方の異常が疑われています(こちらは留置後1年です)。胆管ステントは交換出来る、つまり抜去もできると思っていたのに、メタルステントは抜けないと聞いて愕然としています(カバードです)。発熱すれば入院になりますが、その折にあらためて現在も膵頭部の腫瘤で胆管狭窄しているかを確かめることはできるでしょうか? 胆泥の可能性もある訳ですし、腫瘤退縮により圧迫がなくなっていれば何とか抜去したいのですが如何なものでしょう。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師