1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

久々の運動(室内バイク)で発症した股関節痛がなかなか治りません

person 50代/男性 -

 60歳男性。82kg、168cmです。3年前には10km市民マラソンを75分で走れました。運動はコロナの時期から初めたウォーキング→ジョギングです。  それが、入院やら長い在宅勤務でここ3年間で体力が著しく落ちました。すぐ疲れます。会社に週に3日通勤するのが精一杯です。在宅勤務で助かっていますが、何とか戻そうと週1くらいで5km歩いたりしていますが疲労が取れるのに3日くらいかかります。  そこで、少しずつ室内バイクなどから始めると良いと聞きまして、スポーツクラブで室内バイクを2日連続で5km(1日目)、10km(2日目)と漕いでみました。疲労はすぐ取れましたが、いきなり張り切り過ぎたが左の股関節に痛みが出ました。 (元々歩いていて、なんか緩くなった感じがしてカクンカクンとすることが、稀にありましたが痛みはありませんでした)  整形外科に行っても、手術が必要とかの大事ではありません。やってはいけない運動もありません。痛みが引くまで痛み止めとリハビリに2週間に1回来てみてください、でした。  しかし、3か月たってもまだ痛みが出ます。朝起きた時や長時間座り仕事をした後に、股を外側に広げたり、歩く時に痛みがあります。  それでリハビリで習った、背を逸らしたらかがめたりや、や床ひねりで腰・背中あたりを緩めると、関節の可動域が増えて痛みが減ります。    ただ3か月この状態で、これ以上に改善しない、完治しないので、どのように対応すればよいかご教授賜りたいです。治療法や完治までの日数などわかりますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

78歳の男性、原因不明の排尿痛

person 70代以上/男性 -

<いつから発生しているか> 78歳の男性、5カ月前から <症状の経緯や現在の体調、病歴> 会陰部の痛み、排尿痛があります。5カ月前はしびれる程度でしたが、徐々に悪化し、 ここ2か月で膀胱に尿が少しでも溜まると我慢できず、トイレに直行しないと漏れてしまうそうです。 また排尿時にうめくほど、痛いようです。 座っていると会陰部が痛くて普通に腰掛けることが困難になっています。 夜中に起きるトイレの回数も増えました。 以前から高コレステロール、少し腰痛持ちという状況はありますが、腰は歩けないほど痛いというわけではありません。 脳神経外科では年に2回定期検査をしてもらい、3カ月前は以前と進行は変わらないとのことでした。 次回は3か月後です。 これまで大きな病気はありません。 <病院での診断有無> 5カ月前にしびれる程度の違和感を感じ、地元の泌尿器科に行き薬をもらいました。 その後1か月ごとに通院しています。 1か月前には、尿道が狭くなっている、会陰部の内側(?)がおそらく炎症してるとのことでした。 そこでもう少し大きい病院の泌尿器科でセカンドオピニオンのような感覚で検査をうけましたが、 やはり原因が分かりません。 どちらの病院でも膀胱がん、前立腺がんの検査、血液検査もしましたが、異常はありません。 <服用している薬の有無、種類> 5カ月前~2か月前 セルニルトン、シロドシン 2か月前 セルニルトン、シロドシン、カロナール 1か月前 セルニルトン、シロドシン、八味地黄丸 シロスタゾール(1日1回のみ、たまに) <相談したいこと、気になっていること> 薬が効かず、ひどくなっていることから不安を感じています。 どのような病気が考えられますか。 また今後病院にいくとしたら、何科に行けばよいでしょうか。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月になったばかりの男児です。自閉症の可能性についてご意見ください。 伝い歩きまでは問題なく12ヶ月ごろにできてはいたのですが、1歳5ヶ月で歩けず単語もなかったため神経小児科を受診しました。 結果、応答の指差しは1歳3ヶ月にはできて、目線はばっちり愛着関係も問題ないけど低緊張による運動発達遅延と言葉も遅いから高機能自閉症なのかもと言われ療育センターを勧められました。(最終的に歩行も発語もできて普通学級に通えると思うと言われましたがよくわかりません) 1歳半に療育センターを受診し、K式にて運動DQ71, 認知行動84, 言語94, 全領域81といわれました。その際もコミュニケーション、言語理解は良好で現時点では自閉症ではなさそうだけど、過敏さ(散髪や帽子が嫌い、やや偏食気味、同年代の子供が苦手、砂場は好きじゃない)があるからそれは自閉傾向から来ているのかもといわれました。 結局その直後に歩き始め距離が伸びてきてます。ただ言葉の方は相変わらずでこれは何?といった指示には「ばー」としか言えません。宇宙語は話します(犬やアンパンマンを見てまんまん!ということもありますが、あれは何?という問いかけには「ばー」になります。)両親や祖父母も誰が誰かは問題なく指差ししますが言葉での呼びかけはしてくれません。 長くなりましたが、気になる点としては言葉が遅く、きちんと場面に応じて発音できるものがないこと、歩行開始が1歳半と遅かったこと、上記の過敏さ、あとは時計が好きで、街中で目敏く見つけ「ばべー!」ということ(特にその場から離れなくなったり執着したりはないですが、絵本や街中で見るたびに指差しと言葉で教えてきます)があり、自閉症の可能性はどの程度なのかご意見いただければと思います。(専門の診察は受けましたがリハビリの人の反応をみていると敏感さが気になるようでモヤモヤしております)

2人の医師が回答

脳炎による後遺症

person 10歳未満/女性 -

よろしくお願いします。 5月に脳炎で倒れた娘のことです。前頭葉にダメージがあり10日程で退院しましたが 後遺症がありました 単語を沢山話始めていた娘ですが 『あ〜う〜』と苦しそうに声を出すだけ いつもニコニコあまり泣かない子でしたが 全く笑わなくなり表情や感情が乏しい ヨチヨチ歩いていましたが寝返りが出来ない 人の区別(パパやママ,お兄ちゃん)がつかない 脳波検査の結果 痙攣に注意 薬を服用中 MRIの結果 いしゅく有り などの状態から5ケ月 1歳7ケ月になり 今は良く笑い歩いたり小走りをします。同月齢の子に比べると少し安定感がないかな?と感じます。 こちらの言う事は理解したり反応しなかったり 言葉は 「ワンワン・痛い・これー・パパ」 など少しの単語のみ。 落ち着きがなくお絵描きは椅子に座ってしばらく描けますが絵本はペラペラめくって『これー』と言って指差しすることもあります。人の区別はついてきて病後何か噛みながら引っ張るようになったことも止まり口に何でも入れていたことも少なくなりました。痙攣も一度も起きていません。 あれから5ケ月!同月齢の子供に比べて幼い気がします。発達が遅れるかどうかは結果を見ないとわからないと言われていますが この文を読んで5ケ月たっての娘の発達をどう感じますか?遅いですか?単語を沢山話していた娘がまだ数える程度しか出ないと言うことは発達に問題がありそうですか?はっきりした事は言えないと思いますが 先生の思いや感じた事仮定でも良いので詳しく教えていただける先生お願いします。長文読んでいただきありがとうございました。

1人の医師が回答

自閉症と知的障害 中度

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月で県内の発達の病院で診断を受けました。(姿勢運動80/認知適応42/言語社会22) 赤ちゃんのころは普通並みな発達でした。1歳2ヶ月で歩きました。発語は1歳5ヶ月くらいからですが、50個以上は言えてると思いますが、言えたり消えたりを繰り返しています。今はほぼ喃語です。 年齢と共にだんだんと目立った行動も多くなり、2歳半くらいからおもちゃ等を舐めたりかんだりが再び始まり(1歳前後にもありました)、3歳代は指舐めがひどく感じました。 手を振り回すパントマイム?みたいな仕草もあり、我が子のマイワールドができている感じです。 できることは、丸と四角を描けていたし、型はめできるし、 最近は数字1から10を並べていたし、ひらがな表を指差し言葉を作ってくれました。あひる、いぬ、うさき等、まだ少ないですが。 やれることはあるのだけれど、テストなどでやってみてと指示してもやってくれないことが多いです。 療育は、最近一箇所増やし、二箇所行かせています。自宅では絵カード使ったり、幼児教育DVDなど見せたりしています。よく見てくれています。 私や家族もどうしたら話してくれるのだろうか、どうしたら行ったとおりに聞いてくれるのだろうか悩んだりしています。 成長変わらず中度だと、支援学校か支援級か進路も悩んだりします。いま年中なので決定は来年ですが。 なにか良いアドバイス等教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

自力で排尿できない。主治医が泌尿器科に受診を拒む。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1ヶ月前に72歳の糖尿病の父が発熱で足腰に力が入らなくなり倒れ、そのまま入院中です。熱の理由は分からず熱からの脱水がひどいとのことで点滴で治療しました。一週間ほどで熱は落ち着きましたが、歩けず食事もほとんど食べず現在も点滴で栄養をとっています。入院前は普通に歩け、排尿もできていました。入院5日後に排尿は自分でしているがお腹にも尿がたまり膨らんでいたのでバルーンを入れましたと言われました。4日後にバルーンを外すと自分で排尿出来なくなっており再び挿入。3週間ほどたち再び外すも出ず。現在の病院に泌尿器科がなく、出来る病院での検査を希望したところ出来ないと言われました。転院も出来ないので他の病院に診せるのなら退院しなくてはいけないとも言われました。一人で歩けない・排尿か出来ないという点で急に退院して別の病院に入院できなかったらという不安がありどうすればよいのか悩んでいます。できれば他の病院に入院を希望しています。主治医の言うように一度退院するしかないのでしょうか?紹介状を書いてもらって転院はできないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)