2歳走り方に該当するQ&A

検索結果:3,125 件

4才の発達状況について

person 30代/女性 - 解決済み

4才2ヶ月の息子は2才半で言葉が増えない事や未就学児の会に行っても皆が手遊びをしてる中、息子は走り回り全く参加出来ず2才半から療育に通ってます。 3才で簡単な検査をして頂き言語に遅れがありましたが、理解力などは年齢相応かなとゆう結果でした。あれから集中力も少しずつですが身に付いてきてます。少しずつ言葉が増え今4才で長い会話も出来るようになりました。ただまだ他人にはっきり伝わる言葉ではないので、私が通訳してる事が多いです。言葉もまだはっきり伝えれない事も気になりますが、確実に成長してるので見守ろうと思ってますが、他に、挫折をよくする事が気になります。紙が破れた・お茶がこぼれた・走ってコケたなど、些細な事でもプチパニックをお越し泣きわめいて怒ります。予想外の事が起きるのが苦手なのか怒る事が多いです。あと、音も気になるようで、TV見てて大声で笑ったり驚いたりしたら息子は真剣な表情でうわーっと怒ります。あと、急に体に力を入れて癇癪?をよくします。挫折感や怒りんぼなのは気にしなくていいのでしょうか?よくある事なのか?来年は幼稚園に通う予定ですが、療育を平行で行った方がこの子の為なのかなど悩みます。療育ではお友達との関わりも少ないみたいで、先生が間に入り関わりを増やして頂いてます。 なかなか先生と話す機会がなく、現時点で上記が年齢相応なのか、性格の範囲内そうなのか、また対処やアドバイス頂けたらと思いました。また療育の先生にも相談しますが、内容を読んで頂いて色んなお話が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

小児てんかん

person 30代/女性 -

おはようございます。 実は6歳になる息子が『てんかん』と診断されました。 9月の中旬あたらから、寝ている時に急に息が荒くなり、起きて歩いたり…昼間おやつを食べていると急に息が荒くなり赤い顔をして走り出したり…。 最初は一回、それから日を追う事に回数は増え、一番ひどい時で一日に百回近い発作が…。で病院にかかりましたが、『昼間の動きや夜の立ち歩きは、てんかんとは関係がなさそう…』と言われました。 今は、薬のおかげか日に60回ぐらいの発作になってます。でも、昼寝中に急に起き上がって二階まで行ったり、夜中ベランダを出ようとしたり…もちろん体が震えている時も…これは『てんかん』とは関係ないんですかね?これは薬を飲みはじめて2日ぐらいにありました。 あと、夜寝てる時は独り言を言ってる時もあるし、昼間の発作も『あ・は・は・は・あ』などの奇声まではいきませんが…声を出して、くるくるまわったりケンケンしたり走り回ったりしてます。その後に体が震えてる時もあります。なにか他の病気でしょうか?それとも、薬を飲みはじめて(デパケン40%)まだ6日しかたってないので、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳、1歳 毛細血管拡張症運動失調症

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。(1歳10ヶ月の妹も) いつからあるのか分からないのですが、両耳(特に左側)に毛細血管が目立つのでアトピーでかかっている皮膚科の先生に診て頂きました。 「確かに目立つけど、特に気にする事はないと思うけど。。」と言われましたが、毛細血管拡張症運動失調症という病気を知って心配です。 3歳兄の写真を添付致します。 それと、2人とも2ヶ月程前から風邪をひき、鼻水と咳が続きました。妹の方は喘息気味と言われ吸入器とシングレアを内服しています。6月にもRSウィルスに罹患し、その時も吸入器を使用しました。今はだいぶ落ち着きましたが、繰り返し罹患している事や長引く症状に免疫不全ではないかと不安です。 3歳の兄は昔からよく転ぶ子で、最近は昔ほど転びませんがやはりよそ見して遊んでいたり走っているとつまづいたりバランスを崩して転ぶ事があります。9月から通っている幼稚園では何も言われていません。 同様に妹も走っている時に足が上がりきってないのかつまづいたりよく転ぶ事があります。2人とも転ばない日もあります。ジャンプしたり階段も上り下りできます。 1.耳の写真は毛細血管拡張症でしょうか 2.風邪を繰り返し引いたり、鼻水や咳が続くのは免疫不全の可能性はありますか 3.毛細血管拡張運動失調症は遺伝する病気との事で、2人ともこの病気の可能性はありますでしょうか 心配でたまりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)