むせるような咳が続くに該当するQ&A

検索結果:1,295 件

94歳母、咽頭貯痰音がします。

person 70代以上/女性 - 解決済み

94歳母、5年前に脳出血を発症、現在サ高住に入居中です。右半身麻痺、失語があり、胃ろうをしていますが、状態は安定しています。週3回訪問看護で嚥下訓練を実施しています。 最近、咽頭貯痰音がします。特に夕方、喉の辺りで痰か唾液が貯留したような音が聞こえ、強めの咳かくしゃみをすると、落ち着きます。熱は36.8℃から37.2℃位。酸素は96%から98%。特に苦しそうな様子はないが、不快感はあると思います。普段も唾液でむせることがあります。咳き込んで痰が切れた時、外に出せないため呑み込むしかありませんが、その際の嚥下はできているように見えます。くしゃみや咳で口腔内に出た痰を回収する時もあります。聴診でも肺の音は特に問題ありません。  上記の状態がずっと続く訳ではなく、夜間、咽頭貯痰音があっても、朝には落ち着いているようです。咽頭貯痰音がない日が続くこともありますが、しばらくすると、痰が貯留する音が聞こえて来ます。かかり付け医や看護師さんとの話では、痰を吸引するほどではないとのことです。 (1)咽頭貯痰音というのは、上記の症状から私が判断して言っているものです。この判断で間違いありませんか。咽頭貯痰音であれば、喉頭蓋の手前に痰や唾液が貯留していると考えてよいですか。もし喉頭蓋から気管に入れば咳き込むはずで、その際異物は除去されるはずです。ただ、唾液のたれ込みはあり得るので、口腔ケアは重要です。 (2)咽頭貯痰でも痰の吸引は有効ですか。負担やリスクは少なくて済みますか。一度でしっかり吸引できれば、する価値はあると思いますが、常態化すると負担ではと心配です。自力で痰を処理できるなら、吸引しない方がよいですか。 (3)咽頭貯痰の一因が嚥下機能の低下だとすれば、嚥下機能維持のためにできることは、現在実施している嚥下訓練以外にありますか。 回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

気管支炎、喘息、息苦しさ息切れの辛さとアドエア。心臓や肺など

person 40代/女性 -

42歳の女です 1ヶ月ほど前 胸が痛く息苦しい、息切れ、めまいなどを理由に循環器内科を受診 指で測る酸素値、レントゲン(肺)異常はない 聴診器を当てた時に少し喘鳴が聞こえる とのことで、診断結果は喘息、アドエア吸入器を処方されました その後朝晩の吸入を欠かさず2週間経過 いまいち改善が見られず再度循環器を受診 血液検査をしてBMP値正常、貧血値も正常値、甲状腺も問題なかったです 呼吸の検査(口にくわえる)は息苦しさから上手く測定できず少し低いと言われました ツロブテロールテープと発作時の吸入を追加されて今に至ります 心臓や肺などの病気だったら嫌だなと心配です 先生曰く、レントゲンもBMPの値も正常だから大丈夫と言うのですが 胸もズキズキして息苦しさがとれなくて、吸入をしてもいまだに症状が続いていることが不安です 日によってはトイレに行くだけでしんどい時もあります 咳もたまにむせるように出ることがあり、アドエアの効果について心配になってきました 朝晩必ずしていてもそんなに効果はないのでしょうか 最近暑くてエアコンをつけるようになりました 寒暖差?やエアコンの風がよくないのでしょうか でも暑すぎるとそれはそれで息苦しいです 現在治療中の逆流性食道炎やパニック障害でも息苦しいとか咳き込むと症状にあるし、なにが原因か不安しかないです 呼吸のことなのでどうしても怖くて考え込んでしまいます、夜も眠れないし寝ても浅いです 自律神経失調症や更年期障害などの可能性はありますか? 発作時の吸入も頻繁に吸うものではないと聞いたので、まだ使ったことはありません 咳はないので躊躇います 救急車を呼ぶ事態になったら嫌なのでもう怖くて毎日憂鬱です 重病だったら嫌だなと不安でたまりません ご意見をください

3人の医師が回答

ネグレリア・フォーレリの可能性はありますか?

person 40代/女性 -

6/29:夜に安中散を服用中にむせて、鼻と喉の境目あたりに薬が入ったような気がした為、市販の鼻洗器(サイナス・リンス)を使用(水温37℃に設定した給湯器のお湯と洗浄液の素を使用)したが、鼻の痛みと圧迫感で半分の量(120ml程)で使用を断念。 6/30:朝から鼻と喉の境目あたりが痛く、前日の安中散のせいかと思い夜に再び鼻洗器を使用。(水温40〜42℃に設定したお湯と塩を使用。前日よりも勢いよく洗浄。)やはり、痛みと前日より強い圧迫感で半分の量(120ml程)で使用を断念。使用後、鼻水と鼻詰まりの為、眠れず。 7/1:喉の痛みは朝から治まっていた。かわりに、鼻水と咳、左鼻の圧迫感、左耳の詰まった様な感じ。夜には37度の発熱。この日は眠れた。 7/2:朝の体温36.3度。頭痛が酷く、カロナール400を12:30頃服用。薬が効いて少し楽になる。前日に引き続き鼻水と時々咳が出る。夕方に喉の周辺に熱っぽさを感じる。夕方の体温36.4度。カロナールが効いてる可能性あり。左鼻の圧迫感は治まってきた感じがする。左耳は変わらず詰まった様な感じがする。 7/1・7/2両日とも1日1〜2回程度気持ち悪くなる。 鼻洗に水道水を使用した事で、ネグレリア・フォーレリの不安があります。また、新型コロナ(インド型)の可能性も気になります。49歳女性です。御回答頂ますよう宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月、一瞬無呼吸でダランとしたが今は元気

person 乳幼児/男性 -

今は元気(寝てますが呼吸も安定しているし、寝付く前は目も合わせられニコリともしました)ですが、無呼吸?になった気がしました。 本日で生後4ヶ月になる息子 出生体重2448g現在6.1kg 臍帯が首に3周し、緊急帝王切開での出産 夜中の授乳は1〜2回程度で起きる時必ずギャン泣きで起きます。 今日は20時のミルクの後10時に就寝。 夜中3時に泣いて起きました。 オムツを交換する際に足をバタバタさせよだれでむせたのか泣きながら咳をしていました。 そうすると泣き止み静かになりました。 周りをキョロキョロ見てるような仕草(目だけで)になり、安心してオムツのテープを止め、足のスナップを取り付けてもう一度我が子を見ると目が上を見つめたまま止まり、ちょっとゆすって声をかけてみても応答がなくすぐに抱き抱えてみたら手がダランと落ち、只事ではないと声をかけながら背中を3〜4回トントンさすると元に戻りましたが、手足に力が入ってない状態が1分?ぐらい続きました。 その後顔を確認するといつも通りだったので授乳しましたが、その時もいつもより力が入ってない気がして心配しながら手足をさすりながら授乳している時間もありました。 寝かしつけたときはぐったりはしておらずいつも通りでした。 泣いてる時、よだれが詰まって呼吸停止というのはあるのですか? また、それが呼吸停止だったとしてその1〜2分が原因で脳にダメージがある事はあるのですか? いつもと違かったことは、実家の大人用の布団で添い寝をしていたこと。 抱き上げた時かなり布団の頭部分が凹んでいたため、頭が下がっていた?顎が上がっていた状態でむせたこと? と、思いました。 今が元気な状態なら今後何か危なくなる事はないですか? あの一瞬目を見開き動かなかった我が子、抱き上げた時のダランとした時の我が子を思い出すと不安でなりません。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

飴を飲み込んだ翌日発熱

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前に子供のRS感染をきっかけに私自身も気管支炎となり、気管支喘息と診断されました。 そのため、この2週間は咽せるような咳が続いていました。 そんな中、昨夜は寝る前に喉の痛みを感じたため、市販の喉飴を舐めました。 その際にいつもの咳が出てしまい、その拍子に舐めていた飴を飲み込んでしまいました。 瞬間「ウッ」となった後に胸元の辺りに若干の鈍痛を感じたものの、すぐに落ち着いたため、食道に入ったのかな?と軽く考え、水を飲みそのまま就寝しました。 その日の朝方、ひどい悪寒で目が覚めました。悪寒の後は全身が汗でびっしょりになるくらい熱くなりました。 症状が落ち着いてから熱を測ると37.6度。 体の痛みもありました。 その後は一時は36度台まで下がったり37度台まで上がったりを繰り返す状況でした。 ただ、終日体の痛みやだるさは継続していました。 また、食欲はいつもほどはなかったですが、軽食程度は食べることもできました。 咳も、ここ数日の咳き込み具合から特に悪化した感じはなく、たまに出る程度です。 しかし、夜になり急に悪寒がひどくなり、熱を測ると39度に上昇していました。 このため夜間救急外来に行って、コロナとインフルの検査(抗原検査)をしてもらったのですがいずれも陰性。 原因不明という事で、解熱剤を処方してもらい帰宅しました。 帰宅してからふと思ったのですが、昨夜を飲み込んだ飴による誤嚥性肺炎の可能性はなうのか?と不安になりました。 夜間外来では聴診器で若干喘息の音はするものの、それ以外に変な音はしないという事だったので、飴のことも先生にはお伝えしておらず、レントゲンなども撮っていません。 誤嚥性肺炎でも、熱が一時下がることはありますか? 今の状況で誤嚥性肺炎の可能性はどうおもいますか?

4人の医師が回答

好酸球 肺炎 気管支喘息

person 40代/男性 - 解決済み

「相談内容」 肺の精密検査するべきか悩んでます。 何か注意する事はありそうですか。 「状態」 3月から副鼻腔あたりに顔の発赤と1日のうちに平熱から37.6度ぐらいが続き、頭痛、咽る咳 鼻水 鼻炎 鼻声 首あたりに熱がたまる。味覚があまりなく舌が少し赤い、 血液検査で炎症反応、好酸球が14%から20%。 内科 耳鼻科 呼吸器内科 で抗生剤や風邪薬のようなものを処方してもらっていました。タンの検査や心電図や首のMRIもし、熱は平熱から微熱程度に治まり、後は味覚が微妙。 3月半ばに肺炎がわかり、しばらくして抗生剤等を止め 呼吸の検査?や肺のCTをし、好酸球性肺炎の方向 と気管支喘息の方向で様子見ながら薬はレルベア100から今はレルベア200で落ち着いてる感じです。 先生からは、 レルベア使い出し数日後に好酸球の数が白血球の数に対し少し減って来てる(基準値よりは高いまま)し 以前のレントゲンと今回のCTを比べたら肺炎もマシになって来てるかも?だからムリにステロイド使うのは見送りましょう。 という事です。 しかし肺炎のせいか分からないですが一日に数回、胸部(心臓あたり?)が軽く痛いです 背中も脇あたりも。 今循環器内科行くべきか少し悩んでます

2人の医師が回答

83歳の父、十二指腸憩室炎になりました。

person 70代以上/男性 -

83歳の父についてです。1ヶ月ぐらい前、インフルエンザの予防接種を受けました。そのあとから風邪症状が出て鼻水がすごく、のちにむせるような咳もあり。今だに咳は止まりません。 ただ日頃からアレルギー持ちであるのと、アスベスト肺もあり息苦しいと前から言ってます。 そうこうしているうち、5日前から右脇腹〜胃〜腹部にかけ痛みだし、2日前からは眠れないぐらいに奥から突き上げるような痛み、ギューギュー圧迫されているような痛みに襲われました。内科にはかかりましたが様子をみましょうみたいな感じのみで血液検査もされずでした。 でも痛み方が普通でない為、別の総合内科救急でCT検査と血液検査したところ、十二指腸憩室炎と言われ昨日より絶食。水一滴も飲めずな状況です。 熱も昨夜は40度になり、今日も38度ぐらいですが引き続き炎症反応も強いそうです。 胆石持ちでもあるため、右脇腹の痛みからでしたので、てっきり胆石と思いましたが十二指腸とのことで。 あと気になるのは、十二指腸付近に握りこぶし大の物体らしきものがありその周りがモヤモヤしていて、写真でハッキリ映らないらしく。 昔、十二指腸潰瘍はしてますが、今回は突起物に食べ物が留まり腐り、そこから炎症反応が起きたのではないか?そんな見解だそうですが、十二指腸憩室炎以外にもまだ、別の何かが原因ではないのか?とか。 数値がかなり高いため、抗生剤が早く効いて、食べ物を口にできるレベルに元気に回復するのを願うばかりです。 長引けば喉や足腰の筋力も、弱るし認知機能も低下する恐れもある訳で… 話しがあちこち飛びましたが、ここから悪化して致命的にならないか?手術になるとか。 大変にならないか?敗血症なども心配です。 ちなみに父は前立腺肥大症、初期糖尿病、高血圧、アスベスト肺、心臓弁膜症、慢性心不全の持病もあります。ご意見お待ちしてます。

4人の医師が回答

喘息児の新学期の登校について

person 10歳未満/女性 -

8歳になったばかりの、今月から3年生の女児です。 軽い喘息・鼻炎があり、普段はキプレス、アレロックを服用しています。 年明けに風邪を引いてから、むせやすい状態が続いていて、2月よりパルミコートを1日1回、現在も吸入しています。 (咳が気になったり、運動のあとに苦しがる時はベネトリンも使いますが、時々です。) 先月半ばの定期受診では、聴診され、ゴロゴロは聞こえるけどヒューヒューまではいっていない、との診断でした。 本人も、見た目では元気です。(なわとびを続けてすると苦しがるくらいです。) 娘の学校では、県内のコロナ感染者が少ないことから、来週からの新学期が予定通り始まることになりました。 感染予防のための休みは欠席扱いにならない、との話ですが、新しいクラスに馴染めなかったり、学習が遅れてしまうことを考えると、自主的に休むことも躊躇われ、どうすべきか悩んでいます。 普段から風邪を引きやすく、一度風邪を引くと軽症なものの発作が長く続いたりするので、年度途中などであれば迷わず休ませるところですが…。 (ちなみに、生後6ヶ月のときにRSをこじらせ細気管支炎で入院経験もあるので、なおさら心配です。これが喘息のきっかけかもしれません。) 給食の時に特にリスクが高まるような気がするので(掃除の時間も、トイレ掃除も児童に割り振られる学校が多いと思うので危なそうですが)、午前中だけ授業を受けさせて早退させる…など色々な方法を考えていますが、先生方だったらどうされるか、ご意見などお聞きできればと思いました。 最終的な決定は、私がしなければいけないと分かっているのですが。 もしよろしければ、お話聞かせてください。お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)